現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

苦手な人を気にする性格を直したい

ゆうまま
2008年6月10日 12:03

こんにちは幼稚園児をもつ母です。
私自身の事で相談させてください。

同じクラスの園児の母(Nさん)と仲たがいして修復不可能になりました。
Nさんの求める濃密なつきあい(頻繁な愚痴電話・頻繁にウチに来たがる等)
にストレスを感じていました。
私自身、人付き合いが好きではない為子供の保育中はひとりでゆっくりしてるのですが、Nさんはいつも誰かとランチしたり一緒に居たがるタイプです。

私は以前に増して人嫌いになっていくのに対して、Nさんは相変わらず交友関係を広げており園庭では必ず数人の人達とくっついておしゃべりしています。
私はNさんには近寄らないようにしてますが、Nさんは私が誰かと話していると近寄ってその方にだけ話し掛け(私は無視)たりする事があります。
私は家に帰ってからも気分が悪く、家事するのもおっくうでひどい時は眠れない事もあります。

自分自信の性分でもある「嫌いな人が気になってしょうがない」ところと「イヤな事があると頭から離れない」の部分が困る事が多いし正直辛いです。

長文で本当すみません、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おまじない携帯からの書き込み
2008年6月10日 13:49

私はNさんがいなくても
生きて行ける。
私はNさんに一切感情を持たない。……Nさんの事を思い出したりイヤな場面に遭遇した時はこのおまじないをかけましょう

経験ありですが
いなほ
2008年6月10日 15:12

苦手な人が気になるのは、ほとんどの人がそうだと思います。自分にとって好きな人と嫌いな人は気になるものです。どうでもいい人の事は無関心でいられますけど。多分、相手の方もトピ主さんの事が気になるのでしょう。他の人と話しているのに割って入って、あえてトピ主さんを無視するのですから。ただ、される方はもちろんですけど、人に意地悪したり無視したりするのって結構エネルギーがいりますから、する方も一人でいる時は悶々と嫌な気持ちを抱えていると思いますよ。
苦手な人を気にする性格を直すのはなかなか難しいですけど、相手に仕返しする事は出来ます。「相手にしない」事。私はあなたのすることなんて全然気にしていないわ、お好きにどうぞ。という姿勢でいれば相手はますます悔しがって、悶々とすることでしょう。トピ主さんは好きな(気の合う)お友達や家族の事だけに目を向けていればいいと思います。頑張ってください。

挨拶だけはして、後は無視
mari
2008年6月10日 15:47

子供は幼稚園、小学校と進みます。その過程で付き合う母親達の内容も変わってきますから、今だけ、思う事が大事です。隣の奥さんや同僚でないのですから、自分はマシだと思うといいですよ。一緒にいる人達も単に悪口言われたくない、仲間外れは嫌と思っているだけの事が多いです。ただ、子供のこともあるので。明るく挨拶だけしていれば向こうは何も言えません。そうしないとそれこそ、嘘の噂を立てられたり、感じ悪い人だ、と言いふらされます。そして自分の趣味を何か作って没頭して下さい。貴重な時間なんですから。

わかりますよ
超立体マスク
2008年6月10日 15:52

ゆうままさんの気持ち、わかります、私も同じだからです!!
嫌いな人のことほど、気になって仕方がなくて、頭から離れない」んですよね。
それが幼稚園などでよく顔を合わせないといけないとなると、余計・・・ですよね
でもNさんとは、もう以前のようにお付き合いしない方が良いと思います。
その方がまたストレスになりますしね。
「嫌なことはキッチンの生ゴミのように、まとめてポイ!捨てるイメージを持つといいですよ」と、以前、小町の投稿に書いてあったのが印象的でした。
私はその「ポイ!」という切り替えが、いまだにできないのですが、
なるほど、そういうイメージを持てばいいのかと、考えられるようにはなりました。
ゆうままさんは趣味とかもってるのかな?
趣味があれば、それに没頭してみるとか。
なんか、うまくお返事できてないように思いますが、ゆうままさんの気持ちがわかるだけに、レスしてみました。

せっかく
den
2008年6月10日 16:38

苦手なママ友さんと疎遠になったのですから
「これで楽になったわ〜」と開き直ることです
その後から無視されたりするのは気分悪いですが
けど、無視されるのと愚痴電話に付き合わされることを
天秤にかけたら、前者の方がずっと良いわけです
(たぶんもう限界と感じたから距離を置いたのだと思うし)

自由な時間に家事をこなしたり、お買い物をしたりすることを
もっと楽しまれてはいかがでしょうか?

楽しいことにグイッと意識を振り向ける「上書き保存」作戦
私もひとりが大好き
2008年6月11日 15:50

トピ主さん、こんにちは。
ママ友さんとの関係についてのアドバイスは他の方からレスがつくかと思いますので、
私からは「イヤなことがあると頭から離れない」の方への解決策を一つだけ。

それは、「○○(そのイヤなこと)なんか考えないぞー!」と頑張って思おうとするのではなく
(そうすると、かえってその○○を意識することになってしまいますよね……^^;)、
ご自分にとって、より楽しくなるような別のことを考える、というものです。

ひとり静かに過ごす時間を好まれるトピ主さんでしたら、
読みたい本や観たい映画のことでもいいし、行きたい場所や憧れの何かに思いを馳せたり、
とにかく意識をそちらにグイッと向けてみてはいかがでしょう?
最初は「無理矢理感」があるようにも感じますが、
次第に自然と意識がそちらのほうへ向いていって、ひとしきりそちらの世界に浸りきった後は、
「ん? なんだっけ? あぁ、さっきまであの憂鬱なことに悩まされていたんだっけ」と
少しその○○を見る視点に余裕ができると思うんです。one of them になるというか。

私もこの方法を使って気分を切り替えてますが、けっこう有効ですよ!

トピ主です、皆さんありがとうございます
ゆうまま
2008年6月12日 20:29

とても気分が不安定な折、みなさんのお返事心にしみます。
具体的な気にしない方法や経験談など、ご意見大変参孝になりました。

裕さんに同意。
梅子
2008年6月13日 16:08

その人に感情をもたないことだと思います。どうでもいいんです。表面笑顔で挨拶だけして後は気にしない気にしない。

間に割り込んできて自分だけ無視されたら、さっとその場を離れたらいいと思います。そして全く気にしないわよ、どうぞ〜ゆっくりお話されて〜。くらいに思って後はなんとも思わないようにする。意識してそうする。

苦手な人は自分とは住む世界が違うと思っていれば、むかつくことも気になることもないですよ。

私もそういう風に常にだれかと一緒にいたい人が苦手。よかったですよ、離れられて。幼稚園時代はある意味大変です。ママ友関係が。一定期間だけだからうま〜く乗り越えてがんばってください。

一人じゃないよ!
ラムネ
2008年6月13日 19:56

私もゆうままさんと同じ状況だよ。
挨拶をしても無視されるし
私が誰かと話しているとわざと割り込んでくるママがいます。
こちらにダメージを与えるのが目的だと思う。
人の親のくせに陰湿で幼稚で本当にイヤだよね。
でも、そこで落ち込んだら自分に負け。
Nさんとではなく自分の感情と戦おう。
Nさんはこの際、空気だと思えばいい。
同じ土俵に立って相手にしなくていいよ。

ゆうままさんがNさんの嫌がらせを受けている時、
日本のどこかで私もMさんの嫌がらせを受けているから。
一人じゃない大丈夫!

お気持ちわかります
ティンゴ
2008年6月16日 9:38

トピ主さんのお気持ちわかります。
私も全くといっていいほどトピ主さんと同じような性格です。
私にもいつも一緒にいたがる濃い関係を好むママ友がいますが
だいたいそのような人は噂好きが多い気がします。
もううんざりです。いつも他人の噂話をして当然私のことも
悪びれもなく人に話してます。

さてNさんの件ですが相手にしないことが1番です。
相手はトピ主さん以上にトピ主さんのこと気にしてるようですね。
いかにしてトピ主さんにダメージ与えるか、そればかり考えてる人です。
トピ主さんがその嫌がらせに対して顔色ひとつ変えない対応をとれるようになればむこうはそのうちあきらめると思います。

あと嫌でしょうが挨拶だけは今後もしてくださいね。
挨拶のあとは知らん振りでいいと思います。
しょーもない人の事は忘れてトピ主さんが平穏な日々をすごせますように。

トピ主です
ゆうまま
2008年6月17日 8:28

皆さん、本当にどうもありがとうございます。
意外なことに同じ感じ方の方がいらっしゃるのが判って心強い限りです。
先方は私の事を数人に愚痴っているらしいで精神的に弱い人間なんだな、と思ってます。
私は違う強い人間だ、なんて言えませんが共通の知人にはどこで耳にはいるか判りませんので彼女に関する愚痴は言わないように我慢しています。

でも姿をみるだけで気分悪くなるのでなるべく目で追わないようにしています。
園庭には大抵残っているようなのでなるべく同じ空間に長居しないようにしています。

人とつきあう際、少しでも「おかしい」と感じたら距離をおいてみる、Nさんの件はいい勉強になりました。

現在位置は
です