入学して初めての算数に・・

レス31
(トピ主0

妊娠・出産・育児

安和

今年小学生になった娘についてご相談です。

実は算数が理解出来ていないみたいなのです。
まとめのテストは40点。宿題のプリントもあまり意味がわからない感じです。

たとえば
6は□と4 とか
□と5で10

などです。

問題もなんだか判りづらい出し方だなあと思う部分もありますが、こんなまだ一学期の最初からつまづきそうな娘に困っています。
私もわからないと「なんでこれがわからないのだろう。こんなに頭が悪かったっけ?」と思う気持ちを抑え宿題を一緒にしますが私の説明も悪いのか、もう見るのも嫌な様子です。どうしたら興味を持って勉強してくれるか思い悩んでいます。

アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お嬢さんが一番辛い、励ましてあげて

こんな励まし方いかがでしょう。
    「バツをもらうのって覚え間違いや、覚えられなかった事を確かめるためにあるんだよ、確かめられてラッキーだったね、ちゃんと覚えなおそうね」
    うちの子に良く言ってた言葉ですが、ゲーム感覚で勉強を楽しんで、テスト嫌い勉強嫌いにはならなかったようです。
    あと、私は教え方が下手なので、参考書や通信教育の解説を読んで、さもお母さんは解ってる風に教えてました。

教え方は、他の方も書かれてますが、筆算になって間違えが増えたのなら、おはじきに戻るべし。
    それも、ゆっくりゆっくり問題も声に出させて計算させて下さい。
    そうすると、どこでどんな勘違いをしてるか分かります。
    教える時もゆっくりゆっくりと問題と一緒におはじきを動かして、お子さんが見て聞いてるのを確かめながらにしてあげて下さい。
    もちろん、その後で同じ事をお子さんにもさせてあげて下さいね。

どの教科も同じ事が言えますが、特に算数は分らなくなったら、ちょっと前に戻って勉強しなおすと良いようです。

理解できないまま、次のステップにいってしまった事が原因な事もありますので。

レス求!トピ一覧