まさかの再会

レス23
トピ主のみ4

たま

男女

はじめまして♪
二人の子供のいる主婦です。誤字脱字は大目に見てください。
娘に幼稚園で仲良しの友達が出来、そのお友達のママも同じ役員なので私も仲良くなりました。

とても気さくな人で、色々話してたら地元が一緒で盛り上がりました。
ウチに遊びに来たりしていたんですが、先日あちらの自宅に遊びに行くことになったんです。

子供達も楽しそうに遊んでいて、夕食も一緒にとなったので
皆でワイワイしていたらご主人が帰ってきました。
『お邪魔してます♪』と言って顔を見た途端、絶句です。
ご主人は結婚前に付き合ってた人でした。そう言えば同じ名前だった。

彼もひきつりながら別の部屋に行き、私もそそくさ退散です。
彼とは結婚まで考えた仲でしたが、色々あり大好きなまま別れました。
今の生活には満足しているし、浮気心はありません。
ただ、子供同士は同じクラスで小学校(1クラスの少人数)も一緒になります。
ママとも仲良くなってしまったので悩んでいます。
過去を封印して付き合っていくのか、娘には可哀想だけどさりげなく離れようかな‥とか。

悩んでいる私に解決法をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うわ…

ご主人に『かつて結婚まで考えた相手が近所にいる』いゃあ、そんなことわざわざいう必要ってあるのかなぁ? 気分いいわけないじゃないですか。私ならいいませんよ。“黙っている” という大人の優しさもあると思います。

• ご主人にお話してみたらいかがですか

「実はお友達の家に行ったらそこのご主人が結婚まで考えた元彼だったの」
    と今のご主人にお話をしてみたらいかがですか。きっと新たな展開が開けると思いますし、あなたもあなたの家族もお友達の家族も緊張感のあるものになると思います。家族に隠し事は良くありませんよ。

• こういうのって妻には言わないものなんだ・・?

自分が夫の立場だったら、妻に「昔付き合ってた彼女だよ」って言っちゃうな。主さんが帰った後でだけど。
    じゃないと、幼稚園のママ友で今後も妻たちは会うんだし
    自分は未練も無いし、妻の立場や不安を和らげるために言うけど。妻だけが知らないって気の毒だ。

主さんの立場だったら、奥さんに黙ってて、その後普通に接するのも気が引けるので、
    鉢合わせ時に「あ!久しぶりだね」とかって言っちゃうと思う。
    で、夫が「以前付き合ってた」って言うのを待つか自分で言っちゃうな。

奥さんだけが知らなくて、2度と会わないならともかく今後も会うんだし
    隠すよりカミングアウトしちゃう。

• なぜ?

“ご主人がそうだったら” とか“相手の奥さんの立場だったら”って…。 だってトピ主さんは 自分でその彼を捜し出して近所に住むことにしたわけでもなく、そのあと こっそりメルアド交換したわけでもないのにどうして 責められるようなレスがつくのかわかりませんね。まったくの偶然で、誰を傷つけようとしてるわけでもないのに。余計な詮索好きの人も多いということですね…。

• レスありがとうございます

色んな意見の中、ずっと考えていました。

今まで何事もなく過ごしてきた生活の中に、こんな大きな出来事が
    起こってしまって慌てたし、ドキドキしたし。正直な気持ちです。

ただ私は今の生活をずっと続けていきたいし、彼の事を思って懐かしく
    ドキドキしたいとは思ってないんです。
    上の子は小学生で保護者との付き合いも幼稚園ほど多くないので
    園ママと親しくなって楽しかった。
    今回の事があって、避ける事が一番いいのかな‥と思ったんですが
    心では悔しい気持ちもあったり。
    過去の事で、何も悪い事していないのに‥とか。

私の本心はどうなのか。今の家庭、夫の事、子供の事、過去の事
    園ママの事、彼の事‥。
    私には今の家族が一番だし、過去の事は過去の事。
    彼に愛情もないし、ぶり返すこともありえません。

園ママとは役員同士なので必ず会いますが、深い付き合いをせず
    会えば挨拶くらいにしていこうと思います。

本当にありがとうございました。感謝しています。
    もう大丈夫です!決めましたから。

• いいんじゃないかなぁ

トピ主さんのドラマのような出来事にちょっと自分も重ねて 楽しませてもらいました。昔の彼と 再度そんな出会いがあったら、きっと平凡なはずの人生もかなり刺激のあるものになるだろうな…と。正直 ちょっとうらやましい…。だって別に浮気するわけでも 誰かを傷つけるわけじゃない、自分達だけが心の中でちょっとドキドキするだけ。

“もしかして買い物してたら突然出会うかも”とか、あの角まがったら彼が?とか思ったら、普段 適当な服装をしていたのがなんだかちょっとおシャレしたくなったり、きれいでいたいと思ったり。 いいんじゃないかな、そういうのって。奥さんとは仲良くなりすぎず、子供同士は自然にまかせ というスタンスがいいのかもしれませんね。いや〜しかしうらやましい。

• 自分が彼女の立場だったとして、平気ですか??

元カレとの思い出を想像して、悩みつつも、随分心の中で懐かしみ楽しんでるご様子。
    何も知らない彼女に優越感を感じたり、今後夫婦関係の相談や報告を受けた時、後ろめたい
    気分にならないのかな。

万が一誰かから(彼自身から)貴女が結婚まで考えていた元カノだとばれた時、深い話もしてた
    友達ママはどんなにショックか。
    「心の中で優位に立って、プライバシーを知らん振りで聞きだして、陰でほくそ笑んでたんでしょ!」
    と誤解されても仕方ないかな。

>逆にに今の状態を楽しんじゃえ!見たいな気持ちも出てきて
    >ついついドラマの主人公になったみたいな気分になって
    危ないと言いつつこんな本音?友達ママの立場になれば、あんまりだなぁ・・

今の夫の元カノが偶然でも貴女の親しいママ友だったとして、自分だけが知らずにいて平気?
    子供達が離れる必要は無いけれど、親同士の親しい付き合いは、もうやめましょう。

万一いつかバレた時、貴女がママ友にとって誠意ある人だったか否か、人間性が問われますよ!
    今後深入りする程、周囲から大顰蹙を買い、そこにいられなくなる可能性大。夫も失うかも?です。

• 金曜日の妻たちへ

ありましたよ、昔のドラマで。シリーズ物で、当時はかなり人気がありました。新興住宅街のご近所で、偶然再会してしまった元カレ(小西なんとかさん、ごめんなさい、名前忘れました)と元カノ(高橋恵子さん)。揺れる二人でかなり際どい状況にまでいきましたが、最後には元の鞘におさまったんじゃなかったかな?

• これがドラマなら

もしこれが昼ドラならねーウケるんでしょうけど・・・。
    現実はそんなに甘くない!!です。

トピ主さんの最後の書き込みを読んで思ったのは、友達との関係がどうのということで悩んでるというより、「昔愛した人はもう他人のもの。自分も家庭を持ってる」ということに対する切なさがあるんだなと感じました。

離れるなら今じゃないでしょうか?
    友人との関係をこれ以上深めず、また徐々に浅くしていくべきです。
    完全に断ち切る必要はないと思いますが、公私共につきあうのは避けられたほうが懸命です。

あなたには子どももいるんでしょう?自分のお母さんが他の男に気を取られてるとも知らず、親を信じて生きている子どもさんのことを考えてみてください。

• きっと大丈夫

>逆にに今の状態を楽しんじゃえ!見たいな気持ちも出てきてしまって
    危ないですね。今のうちにストップかけないと。

これ読んで個人的にちょっと安心しました。
    今が幸せで心に余裕があるからこそ言えることだと思うので。
    彼との過去の話も、完全に客観視できてるし、未練のようなものは特に感じませんでした。

自分が幸せで余裕があるときって、なぜか過去の恋愛を思い出して感傷に浸ったり、ふと相手が今どうしてるか気になったり、変な野次馬根性が出てきたりするんですよね。

今まで通り、ママとだけ適度な距離感でお付き合いを続ければ大丈夫な気がします。

• 喝というか、標語を。

「気をつけて はじめはすべて 小さな火」

もしも、ですよ。トピ様のご主人に同じようなことがあったとして、
    今たまさんの感じているもやもやとした感情を
    ご主人もその時感じてしまったとしたら、
    イヤ・・・じゃないですか?

ちなみに今年の2008年度全国統一防火標語は
    「火のしまつ 君がしなくて 誰がする」

まだ「火」でないのかもしれないのに、ごめんなさい。一応ね。

• レス下さった皆さんへ

本当にありがとうございます。

昨日の自分の書き込み見て かなり恥ずかしくなってしまいました。
    夜に書くのは良くないですね‥

深い付き合いをせず、園での付き合いだけにします!
    良くない方向には行きたくないので。

ついついドラマの主人公になったみたいな気分になってしまって。
    そんなたいしたモノではないのに‥

現実の世界に戻らなくては!!

• びっくりでしたね。

本当に、こんなことあるんだ〜というドラマのような展開ですね。
    運命というと大げさだけど、ご縁があったのでしょうね。

これからですが、私だったら、元彼のことは自分ひとりの胸にしまっておいて、今までどおり仲良くします。
    お友達に打ち明けてはいけないし、なるべく元彼と顔を合わさないように、長居したり、家族ぐるみのお付き合いに持ち込まないようにします。

そうすれば年に一度か二度、日曜参観や運動会で出くわすくらいにとどめられるでしょう。
    もしそういう場で偶然元彼と話す機会があっても、挨拶程度にして、ふたりの会話などしないほうがいいです。
    また、好きで別れた経緯など、意識して思い出したりしないほうがいいです。
    再会はドラマのようでも、現実に埋没させることもできます。

でも逆にトピ主さんが、元彼との思い出を反芻したり、顔を合わせるきっかけを作ったり、意味深な言葉を交わしたり・・とドラマを仕立てていくこともできるのです。
    要はトピ主さん次第ということです。元彼の性格はしりませんが。
    せっかく仲良くなれたお友達を失いたくないですよね。
    頑張ってください!お互い今は幸せなんだから。

• 似てます‥。

やっぱり好みは変わらないんでしょうね(〃Д〃)
    皆さんにレス貰ってから、普段どおりに‥なんて考えてたら
    過去の事ばっかり思い出してしまって。はぁ〜。。。
    別れた時は若くなかったし、一生懸命忘れた人だったから
    正直、切ない気持ちが。恥ずかしいくらい激しい恋愛だったと思います。
    でも過去のことだし。
    私の主人はとても穏やかで、彼は感情が激しくて‥こんがらかってきました‥
    奥さんは彼の話をよくする人だから なんとなく。。。
    『週末は2家族で遊びに行こうって話してるんだよ♪』なんて言われたりして。そんな話してるの???
    会いたいとか話したいとかまではいかないんだけど、逆に私の
    夫の話もしちゃうぞ、みたいな感じが。
    最近仲良くなったばかりだから、なるべく他のママ達と会うようにして
    少し距離置いていこうかな。
    逆にに今の状態を楽しんじゃえ!見たいな気持ちも出てきてしまって
    危ないですね。今のうちにストップかけないと。
    地元はかなり離れてるんです。なのに何故、今ここで出会ってしまったのかな。

この感情はよくないですよね?渇入れて下さい。

• あまり会わない

大変教育熱心で参観日には毎回参加、PTA活動にも積極的に参加するタイプで無ければ、父親とはほとんど会いません。
    お宅に遊びに行くのを控えれば、二度と会わないかも知れません。実際、今まで一度も会わなかったわけですし。
    騒がず障らず、例えお宅に遊びに行っても、図々しく夕飯をご馳走になるほど長居せずお暇すれば構わないと思いますが。

• 現実にあったら・・・

確かにドキドキですね。

ママ友さんと仲良くなったのは、やっぱり好みが一緒なのかもしれませんね
    以前、友人の元カノ二人はとても仲良しでした。
    同じ会社だったので、当人同士も彼(友人)も回りもみんな知っていました。
    さすがに、友人は会社の人ではない女性と結婚しましたが。

お子さんはまだ幼稚園なんですよね。まだ先は長いです。
    相手もいることです。コトを荒立てるようなことはせず、流れをみては?

• まとめてですみません

ありがとうございます。

今日はおばあちゃんにお迎え頼みました‥。
    心は強く持っていたつもりですが、やっぱり色々思い出してしまってました。彼もビックリしただろーな‥アタシは老けただろーな‥とか。
    でも、今の家庭が一番大切だし、最初に書いたとおり浮気心はないです。
    ‘花さん’が書いてくれたように、本当にこんなドラマみたいな事が現実にあるんだなってビックリしています。
    今日も娘はそのお友達と仲良く遊んでたみたいです。同じ校区にはなりますが、大きな道路を挟んでいるので家は離れています。
    これから先、行事で会うことはあっても家に行かない限り大丈夫だし、彼も私を避けるだろうと思うので、このままでもいいかな。
    ただ、こんなに自分自身が動揺するとは思っていなかったので‥。

• ドラマみたい・・・

まあ〜〜〜悩ましいところですね・・・・

第三者的な意見としては「それとこれとは別」ってことで今までどおりのお付き合いをしたらいいと思うんです。
    ご主人に会うこともそうないでしょうし。
    それに、今は仲良くても子どもも大きくなったらそれほどのお付き合いもなくなるかもしれませんし・・・。
    今は様子見も込みで普通に今までどおりにされたほうがいいかと・・・。

でも動揺はしますよねきっと。平常心を保てない。
    子どもの顔を見るたび彼の面影を感じることも出てきたり・・・。
    友人の「この前夫がね〜」っていうような話ではなんとなく心がざわついたり・・・親しくなったらそういう話もじゃんじゃん出てくるでしょう。
    そしてそういう自分は友人になんとなく後ろめたさを感じて・・・。

ん〜〜〜辛いとこですね。
    あと、「大好きなまま」別れたという経緯も気にかかります。

• 黙っていても

地元がいま住んでいる場所と近くだったら誰かの口から
    その事実が伝えられる可能性もありませんか
    それにトピさんは大丈夫だという自信があっても
    元彼の気持ちまでは分かりません

私ならきちんと彼女に事実を伝えてしまうかも
    あとあと誤解を受けずに済むのではないでしょうか
    事実を伝えたうえで距離を置くようにするかなぁ
    その後、相手のママさんがどういう対処をとるかで
    お付き合いをするかどうか、決めます

一番怖いのは元彼や第三者の口からそのことが耳に入ることです

• へぇ

家まで遊びに行かなければいいだけでしょ。ま、運動会では出会うでしょうが、別に一緒にお弁当食べる必要もないでしょうし。もっと仲のいいママ友をみつけておけばいいんじゃないですか? いやしかし、ドラマみたいな現実。ちょっとドキドキですね。

• お互いの為に。。。

やっぱり離れたほうがいいんじゃないですかね。。。私ならそうします。
    私がトピ主さんの立場でもそうするだろうし、もしそのお友達の立場でもそうしてほしいと思うから。
    やっぱり過去の事とはいえ、自分のご主人と大恋愛にあった人と付き合っていくのは嫌な気持ちだし、子供がいくら仲良しだからといっても、後々の事を考えると、子供のためにもよくないかな。。と思います。

子供が仲良しなのは別に良いと思います。子供同士引き裂くワケにもいかないし。。(引越しでもしない限り。。)だから、子供同士だけで仲良くすればよいと思います。

• 事実は小説より・・・

すごいお話ですね。さぞかし心中複雑かと思います。
    もし私だったら・・・と考えると
    過去を封印できないタイプなので
    仲良くしつつ、でもより仲が深まらないよう
    微〜妙に距離をもって接していくと思います。
    あとは子供同士の付き合いがどこまで続くか様子を見ます。
    いきなり離れるのはむしろおかしいと思われれそう。

関係ないですが私も今朝、通勤途中に偶然元彼とすれ違いました(汗)。
    10年ぶりっす・・・。それも5年近く通勤してて初っす・・・。
    お互いもう今がある!とは言えやっぱりなんか微〜妙なんですよねぇ。
    トピ主さんの気持ちがこれ以上、重くならないような流れになるよう
    お祈りしております。

• でも

ママ友はともかくとして、父親と顔を合わせる機会は多く無いのでは。
    また、さり気無く離れたところで、PTA等で顔を合わせるのは防ぎようが
    ありません。

色々考えますと、小学校もそれほど大きくないところで、
    せっかくの友人を無くすことは無いような気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧