えっ?使ったら駄目なの?!

レス33
トピ主のみ1

はてな

ひと

最近疑問に思った出来事について、もし宜しければ御ご意見下さい。
化粧品会社で、紹介される人に何週間分かのトライアルセットを無料送付するシステムの所がありますよね?

友人経由で、そのシステムを使ってトライアルセットをいただいたのですが…
届いて数日後、友人から「届いた?」と連絡があり、確かに届いて使用感も良かったので「届いたよ、いいね!特に化粧水」と伝えました。

そうしたら「えっ?!使ったの!なら仕方ないか。姉に送ろう」と半分怒り気味で言われました。確かに事前に「送るね」とはしつこく言われたんですが、そういう意味があったとは、びっくり&がっかりの気持ちになりました。

この様に「送るね」と言われた場合は「使ってもいいの?」と聞くべきなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分が使うつもりだったんですね

私の知り合いで、買うとそれなりに高い化粧品を無料サンプルでまかなうため、身内のみならず知人・友人も平気で利用する人がいました。最初は自分、次回は同居家族、その次は親戚・・・と身内の駒が尽きたら知人友人の名前や住所で申し込み、後で送料分の切手を送るので届いたら中身だけとりあえず送ってくれ、という方法です。もしかしてそれと同じ手口ではないかと思いました。

いずれにしても勝手にトピ主さんの個人情報を使って申し込んだうえ、開封するなと事前に一言も伝えていないのですから、使って当然ですよ。またグチャグチャ言われたら「私のために送ってくれたんでしょう?そうじゃないなら個人情報の悪用だよ!その化粧品が欲しいなら製品をちゃんと買いなさいよ」とハッキリ言ったほうがいいですよ。

• え〜っ!!

もしや!?と思ったけど、やっぱりそういう意味だったのですか。
    化粧品に限らず通販で「初回限定おためしサンプル」みたいなのを何度も申込む為に、はてなさんも利用されたって事ですよね?
    その友達サイテーですね(怒)!!
    しかも、それって申し込んだ会社に、はてなさんの個人情報を登録されてるわけでしょ?いくら事前に「送るね」と断り入れたとしても状況が違いますよね。今回の場合は『プレゼント』されたのではなく『名義貸し』してしまったって事でしょ?
    使ったら駄目も何も、はてなさんが怒るべきだと思います。

ちなみに某通販化粧品は一度おためしサンプルの取り寄せをしてしまうと、商品を注文するまで何十回も電話がかかってきます。DMもバンバン送られてきます。(相手も商売ですから当然の事といえば当然なのですが・・・)

• 私だったら。。

友達「化粧品のサンプル送るね。」
    私「うん、ありがとー。」
    友達「違うの、あなたの住所だけ使わせてほしいだけだから、使わないで。」
    私「え?そうなの?なんで?どうして自分のうちに送らないの?」
    友達「(理由を述べる)。」

・・・と、なるのではないかなー、と。
    お友達が「送るね。」と何度か言われていたそうですが、その時にはてなさんはどんな受け答えをされたのでしょうか?お友達も使ってほしくないならそう言えばいいのだし、私だったらそのお友達が「変な人!」って思います。

• え〜話が見えない

だって、お友達はトピさんにあげる気が無い物を
    送りつけてきたって事?
    ???姉って、お友達の姉?にあげる心算だったの
    ならば、直接送れば良いでしょ。
    少なくとも、事前に説明なかったら、普通くれた物と
    思うんじゃない。

• 紹介の報酬

紹介によって、顧客が開拓できることから、紹介者にはそれなりの報酬(お礼の品)が贈られているというのが普通です。

紹介者が受け取れるのは、それだけ。

被紹介者(トピ主さん)には「お試しセット」が送られてきた。
    それを試して、気に入れば買って欲しいというのが、送ってきたがわの意図です。紹介者の「もの」として送ったのではありませんから、紹介者には何の権利もありません(たとえ紹介報酬が無かったとしても)。

あなた宛のものは、あなたのものです。

その友人は 超せこい!

• 友達がおかしい

何度もしくこいくらいに「送るから」といわれたようですが、
    「送るから」ではいみがわかりません。
    「姉に送りたいので、開封しないでね」と付け加えなければおかしいですよ。
    これが有料商品なら、開封してはいけないことは誰でも分かりますが、
    サンプルだったのなら「お友達紹介」などのシステムなのかと思いますよ。

怒るくらいならはじめに言ってくれ!ですね。

• よくわからないのですが、

そのお友だちは自分で使うためのもの(トライアルセット)を、自分宛でなく、はてなさん宛てに送ったということでしょうか?

私の感覚ですと、先ず相手がほしがってもいないものを、たとえ無料であっても勝手に送らないと思いますし、まして、人の住所宛に自分が使うためのトライアルセットを送りつけたりしないと思いますが。。

おそらく、お友だちは自分が使っている化粧品の無料サンプルをほしくて、そのために購入履歴のないはてなさんに送付したのだと推察しますが、それなら予め、住所&宛名を借りる許可を取るべきではないかと。

第一、無料サンプルとは言え、申し込むには名前や住所を登録する必要があるわけですし、それって個人情報ですよね。
    事前に確認もなにも、私なら、勝手に送らないでくれというと思います。

• 自分が・・・

その方は主さんに紹介して、主さんに届いたトライアルセットを自分が使いたかった(=タダで)っていうことですよね・・・。せこい方ですよね・・。
    主さんは勧められて、送ると言われただけですし、普通はそれならと使うものじゃないですか?悪いことはしてないと思いますよ。

ご友人が最初に一言説明すべきですよ。怒られす筋合いもありませんし。
    今後のお付き合いの仕方に影響しそうですね。

• 駄目じゃない!!

お友達が非常識だと思いますよー。
    トピ主さんの名前を借りて、自分が使いたいものを貰うつもりだったってことですよね?事前にその事を伝えられていたならともかく「送るね」だけでは『いいものがあるしお得だから勧めてくれているのかな?』と受け取るのが普通でしょう。その言葉で説明した気になっているのかもしれませんが、そんなの汲み取れないと思います。
    少なくとも私は、ちょっとお付き合いを考えたくなるようなご友人だなあと感じました。気に病まないでくださいね!

• それって、

友人紹介によって、紹介された新規のお客様であるトピ主さんに送られる
    トライアルセットを、ご友人が受け取るつもりだったということですか?
    あと、「姉に送ろう」の意味がわかりません…。
    次は姉に頼む、ということでしょうか。
    いずれにしろ、上記のような説明がないのであれば使ってしまっても
    仕方ないですよね。…というか当然使う。
    自分の名前や住所といった個人情報を使われてセコセコと無料セットを
    集められるのは嫌な気分です。

• 人それぞれ

私も普段から、どういう人が「お友達紹介キャンペーン」を利用するのかな?
    と疑問に感じていたのですが・・・。
    友達を利用して自分が利益を得るシステムって好きじゃないです。
    トピ主さんの場合も、トピ主さんにサンプルが送られる他に、お友達も何らかの利益を得たと推測できるのですが。
    違うのでしょうか?
    下手をすれば、ダブルでやられそうになったってことかもしれませんね。

• え〜〜〜

なんてずうずうしい友人・・・事前に言っとけ。っていうかそれ以前に最悪の行い。そんなことされたらどん引きですよ。トピ主さん悪くないと思います。

• 友人もトピ主さんも何かが足りない・・・

トピックを読みましたが下記の理解でよろしいでしょうか?

つまり、トピ主さんの友人はトライアルの化粧品をトピ主さんに
    送ってもらうよう手配した(紹介ならば無償で送ってくれる)が
    実はそれは無償で貰う為にいわばトピ主さんの名義を借りたのに・・・
    という事で怒ってるんですよね?
    ならば、その友人の説明不足でしょう。
    ルール違反だと思うけど、世の中そういう風に得しよう!と思う
    ケチな人間はいるもんです。

ただ、トピ主さんも何で気付かないかなぁ・・・
    自分がトピ主さんの立場なら、不審に思って聞くよ?
    「何でウチに送るの?」って。そしたら、友人も説明するのを
    思い出すでしょう。使われたら困る!と思って(笑)

上記の理由でなければ、ちょっと解りませんね。
    その友人が化粧品会社の人間で、トライアルを送る事により
    営業成績が上がる(つまりノルマみたいなもの)ならば
    使ってしまっても問題ないと思いますし・・・

ま、特に気にしなくても良いと思いますよ?
    その友人がお姉さんに送って、メリットを享受しているでしょうから。

• 事前に説明が必要よね

事前に何も説明がなかったのであれば使ってしまっても、
    何も言われる筋合いないですよ。
    怒る方がどうかしてます。
    その人の懐が痛むわけでもないんだし。

自分のためにサンプルもらおうってことなんだったら、
    説明もなく利用しようとしたってことでしょう?
    お願いする立場なのに、失礼極まりない。

どうかお気になさらず。

• よく分からないんですが

友人が紹介者ということで「お友達にトライアルセットを」のシステムを使ってセットが送られてきた。届いてしばらくしたら、友達が電話してきて「使ったの?」って怒った、使ってないのが欲しいからもう一度姉の名前で申し込んでせしめよう、という話ですか?

その友人は、貴方の住所を使いセットが届いたら自分の物にしようとしたってこと?
    トピ主さん、何故その時にいわないんですか?
    「自分で買えよ。人の住所勝手につかうなよ。これからも私宛に何か来たら私があけるし使うから」
    その友達「節約出来た」とか思っているんだろうけど、身勝手過ぎ、トピ主さん言いように使われてる感じ。
    もしかして、届いたら「何で持ってきてくれないの?」とかいわれてません?

• あなた宛のものは、あなたのものです。

Stargatherさんのレスに賛成です。

トピ主さんに送られてきた物です。
    トピ主さんはその化粧品会社から頂く権利があります。
    お友達には権利がありません。自分にもらえる権利がないから友達の名を語って貰おうとするって・・・これって詐欺ですよね?

トピ主さんが貰えるようにしてくれたお友達に感謝して、ありがたく頂きましょう!

• はぁっ???

なんじゃそれ。
    だったら、先に言っておいてよ!!!
    って、私だったら友達に言っちゃいます。

それに、自分で使うつもりだったら事前に言ってほしい
    トピ主さんは間違ってませんよ。

• 駄目じゃないです

送るねと言われたら、私も使います。
    オススメだからサンプル送ってくれたんだ〜と思って、ありがたく使わせていただきます。
    まさか、利用されたなんて思いませんよ〜。

「使ったの?」って怒りぎみに言われても困りますよね。そりゃビックリするしガッカリな気持ちでいっぱいになりますよ〜。気分悪いです。

使われたくないなら、きちんと説明するべきだし、トピ主さんは何も悪くないです。

私なら、その友達と距離置きます…。

• 親しき仲にも礼儀あり

「送るね」だけなら、私も自分に送ってくれたと勘違いしてしまうと思います。ただ、普通自分になにかを送ってくれるというなら「送るね」と言われた後、「ありがとう」等お礼の言葉を言いますね。それを言っておけば「いや、違うのよ。住所と名前を借りただけなの」ってなって誤解も解けますよね。でも、そもそも自分のために人の住所と名前を借りるのであれば送るときに「申し訳ないけど、住所と名前借りたからあなたの家に届くことになるので、受け取っておいて欲しいの。ごめんね」ぐらい言うと
    思うんですよね。相手も「送るね」の一言だけ。うけとるほうも「わかった」だけだったからそういう誤解が生じたんですね。
    「親しき仲にも礼儀あり」お互いがこれを学んだら、こういう誤解はなくなるのではないでしょうか。

• 意味がはてな

「〜〜姉に送ろう」の意味がわかりません。
    友人がすでに持ってる物を姉にあげると言う事ですか?

• セコいんだよ

トピ主さんの友達。化粧品のサンプルサービスを何度も利用したいがために、トピ主さん当てにサンプルが送られるように手配し、ただその理由を送付先であるトピ主さん自身に説明するのを忘れていたため、トピ主さんが使ってしまった…

トピ主さんは悪くないと思う。「使ったの?(怒)」って、そりゃ使うよな!使って悪いの?使いましたが何か?

大体、サンプルサービスをそんな手段で何度も利用するのってルール違反だし(犯罪ではないけど。)、セコいよね。それに、そんな目的のために、他人の住所、氏名、連絡先などの個人情報を化粧品会社に提供しておいて、トピ主さんに怒ることかい?トピ主さんに何か責任あるのかね?

高かったらやりくりしてちゃんと買うか、もっと手の届くものを買えばいいんだよ。そんな人は綺麗になんかなれないよ。

人としてまちがってる。距離置いたほうがいいよ。

• 事前に了解とればいいのに

あなたの名前をつかって無料サンプルを
    入手したいなら申し込むときに
    「無料サンプルが欲しいので
    あなたの名前で注文したいけどいいかな」
    と了解をとるべきです。
    もちろん「個人情報だからそれはいや」とか
    「自分も無料サンプルが欲しいから私の名前は
    使わないで」とか断っていいと思います。

企業だってたくさんのお客さんに試してほしいから
    無料サンプルをつくるわけで
    そういうお客さんは迷惑ですね。

• そのご友人は

全ての友人を失い、親戚から厄介者のレッテルを貼られるのは時間の問題でしょう。
    まったくもってヒドい話。
    利用された人は、これからセールスの電話に悩まされるでしょうね。
    そのとき、はっきり言えばいい。
    『私は使ってないんです。知人が私の名前を利用して試供品を収集してるようなんです』と。

• あんたたちいくつなの?

…てのが正直な感想です。
    ってか、文面一目みて事の流れがよく見えなかったのですが、
    辛口一献さんの解釈と意見に同意です。

双方ともお互いの確認とらずに、自分本位で自分の
    したいことをしてしまったもんだから、常識ある人間だったら
    ありえねー事の流れですね。社会人デビューしてないのでは??

まぁ、これからの教訓にしておきましょう。
    おふたりとも事を起こす前に事前報告!
    若いころだったらそんなのザラにあるトラブルだし。

• 前にテレビで見ました

Aさんが懸賞応募にBさんの名前を借りて
    Bさんが当選した

権利はどちらのもの?
    Bさんのものだそうです
    応募した名義人に権利が発生するような説明でした

まして今回事前に「名前を貸して」と言わなかったなら
    トピ主さんが送り主に連絡せずに使うの当たり前です

完全に手配したお友達の説明不足、自分の責任です
    「化粧品が欲しいから名前貸して欲しいんだけど、いいかな?」
    と質問し、トピ主さんがYESと答えた場合に手続きをする
    この会話が無かったのだから
    自分のミスで勝手に怒られても・・・

• 意味がわからない…

トピ本文ではなく、みなさんのレスを読んでなんとなく意味がわかったのですが…。
    そのご友人も要領が悪いというか非常識ですが、トピ主さんにも意味不明なところがあります。

思うにご友人に腹を立てているのでしょうけど、掲示板に書く文章は支離滅裂にならないよう、誰にでもわかる文章にして下さい。
    みなさんの推測が当たっているならば尚更です。

• トピ主です

まず最初に、分かりにくい文章を作成してしまった事を、お詫びいたします。
    ※この様な文章を作成するのに慣れてない事&文字数制限にびびってしまった事が要因です。
    そして沢山の御意見ありがとうございます!

はい、問いたい内容は皆様の推測通りのもので、少し補足をさせていただくのであれば、
    ・住所を教えた経緯は、「〇〇の化粧品知ってる?」と聞かれたので「知ってます」と答えました。そうしたら「今トライアルセットを送れるから、送るよ。使ってみない?ただ郵送だから住所教えて貰うけどいい?」と言われたからなんです。
    ※同じ様な経験をした同僚がいたため、「使ったの?」と聞かれたか否か確認した所
    「聞かれた」との事。同時に「使わないと思ったんだけどな」とも言われたみたいです。
    結局、使わない事を予想できる相手を選んで、送ってたみたいです。
    やはり、いい様に利用されたんですね…

・「姉に送ろう」は、姉に届けて、自分が貰うみたいです。
    「使ってみたかったんだ、良かった貰えて」と言ってましたから…

• へんなの〜

「この化粧品いいから試してみて」と送る為のシステムでしょう?紹介しておいて使ったら怒るって変な話です。気にしない方がいいですよ。

それより、何故友人が使わないで欲しかったのか
    ○自分で使いたかった
    ○ネットオークションで売ろうと思っていた
    だとしたら、随分自己中な人だと思います。私の使用している化粧品会社は紹介しただけでも商品券がもらえるので、そういう所だったらその人も何かしら恩恵は受けたのではないでしょうか。

• お互い、趣旨が分かってなかったのね。

モーモさん、私のその時の放送見ましたよ。
    某知事と某議員が弁護士時代に出ていた番組ですね。
    補足すると、AさんがBさんに予め「名前を貸して」と断っておけば名義貸しに当たるためAさんに権利があり、
    Bさんに承諾も無い場合にはBさんが申し込んだとして名義はBさんのまま、という結論でした。
    今回のケースも同じですよね。今後の参考になればよいのではないでしょうか。
    それにしても、お友達、せこいわね〜。飲み会とか1円単位で割り勘しちゃいそうなタイプだわ・・・。
    まあそういう人の方がお金溜まると思いますけどね。

• え?

またしても内容を理解するのに苦しみましたが・・・

>「今トライアルセットを送れるから、送るよ。使ってみない?ただ郵送だから住所教えて貰うけどいい?」

友人は「使ってみない?」って言ったんですね?
    それならトピ主さんの物だし、使っても友人に「使ったの?」なんて言われる筋合いないですよね。そこをはっきりツッこんだらよかったんじゃありませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧