現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式のドレス・・・これって非常識??

piyo
2008年6月10日 13:50

よく結婚式のお呼ばれの時、「白は 花嫁さんの色だから 避ける」っていいますよね?
そしたら、花嫁さんの お色直しのドレスの色と 自分のドレスの色がかぶるのは タブーなんでしょうか?

私の友達は、事前に花嫁さんのドレスの色を知っていたけど、他に持ち合わせのドレスが無くって 仕方なしに来て行ったところ、後日話のついでに 「親戚が ○○(友人)のドレスの色に 難色示してたから 気をつけた方がいいよ〜」と 言われたそうです。

私も 今後 友達の結婚式の予定もあるので 是非教えて下さい!!!

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
前にも似たようなトピがあったような・・・
コペン
2008年6月10日 14:31

>事前に花嫁さんのドレスの色を知っていたけど、他に持ち合わせのドレスが無くって

ここが重要なんですよ。

私はお色直しのドレスの色なんて、わざわざ教えてなんて貰っている結婚式には出席したことはありません。
つまり、わざわざ教えてもらってるということは、一緒の色は避けてね、と安易に言われていると感じとれます。
特に昨今では、レンタルなどもあるので、そりゃあ、事前に準備できなかったら「非常識、非礼」と難色を示して当然、逆に私は「その人、本当に友達なの!?」って疑います。

主役は花嫁、ですよ、花嫁。
自分ではありませんし、招待客が似合う、似合わないなんて、どうでもいいです、招待客は主役の引き立て役、くらいに思っていたら立ち居振る舞いはおのずとわかると思うのですが…。

いまどき?携帯からの書き込み
うはっ!
2008年6月10日 14:39

白以外に友人のドレスの色にまで難色を示されてもネェー こちらの方も、無作法呼ばわりされてまでお付き合いしたいかどうかですよ私は そのお身内もそれを、当たり前のように指摘して来た友人もいりませーん

かぶってもいい
しん
2008年6月10日 14:40

白か白っぽく見えてしまうドレスじゃなければ
かぶってもOKです。タブーではありません。
でも、かぶらないのが最善です。
友人の結婚式ならば、事前に「お色直しのドレスの色を教えて」
と聞けばいいのです。
大抵の人は「かぶっても気にしないよ」と言ってくれるはずです。

同じ色のドレスでも濃淡があったり素材やデザインが
違ったりするので、実際にかぶっても「かぶってる」という
印象にはなかなかならないと思いますよ。

トピ主さんの話でタブーなのは『親戚が ○○(友人)のドレスの色に
難色示してたから気をつけた方がいいよ〜』と言う事です。
わざわざお祝いに来てくれた人に向けて言う言葉ではありません。
事前に知っていようがいまいが、レンタルでも安いものではないので
無理してかぶらないドレスを用意しなくてもいいです。

ただ、ストッキングの色やドレスの露出度、メイクや小物類にも
結婚式ならではのマナーがありますので、
その辺りも気をつけてくださいね。(検索すれば出てきます)

皆教えてくれるとは限らないのに。
レモンティー
2008年6月10日 14:42

かぶったら嫌だと思う人もいるだろうから聞いていました。お色直しのドレス,何色?って。花嫁の心境は,どんなに仲がよくても結婚式という自分が主役!な日だけに,思いもよらないところまで気にする人はするのかな〜と思っていたからです。
 私は最初に招かれた時に色を聞いて,その色以外の服を買いました。それ以後はかぶったら振袖で(笑)。
 ただ,いましたよ,教えてくれない人。「ドレス当てするから〜」とか「当日のお楽しみ!」って。
 教えてくれる人は教えてくれるし,教えてくれない人もいる。
 そこまで気を使っても,二次会で新婦とかぶったら更に機嫌を悪くされちゃう?と考えたらキリがないですよ。
 確実にかぶらない色って,黒くらいでしょ?黒を来て「黒子に徹しますよ〜」というのも,葬式みたいだ!って嫌がる人は嫌がるし。

白,ないしはクリーム色や淡すぎるパステル(写真を撮ると,フラッシュなどの加減では白に見えるおそれあり)じゃないなら,しょうがないと思います。かぶるたびに服を買い換えるのも出費が…
 こういう意味では,手間がかかっても振袖最強,ですかねぇ… 

お色直しのドレスにまで
アカネ
2008年6月10日 15:13

気をつけなくてはいけない、なんて初めて聞きました。
トピ主さんのお友達の場合は事前にお色直しのドレスの知らされていたようですが、それも考えたらおかしな話ですよね。
友達が聞かされた「親戚が・・・」の話もじつは花嫁さんご本人の気持ちだったりして。
普通は事前にお色直しに着るドレスを知ることなんてあまりないので、そこまで気を使わなくてもいいと思います。

聞いたことがありませんが
あや
2008年6月10日 15:26

知っていたなら、避けた方が無難かもしれませんね。

でもその話ですが、花嫁さんの親戚が、席したお友達のドレスの色に難癖をつけたと
いうことなんでしょうか。それを花嫁さんがお友達本人に伝えたと?

本当なのかなあ。難癖つける親戚も、わざわざ言っちゃう花嫁さんもちょっとどうかと
思います。花嫁さん、お友達のためを思って言ったのでしょうか?
知ってるはずなのに同じ色のドレスを着てきたお友達に
遠まわしに文句を言ったのではなく?

もしお色直しのドレスもかぶらないようにするのが常識なのだったら申し訳ありません。けれど私など、自分の式の前に色ドレスの色を友人に伝えたところ
「お色直しのドレスが何色なのかも楽しみの一つ。教えて欲しくなかった」
とまで言われてしまったので、そもそもお色直しのドレスの色を事前にリサーチして
避けなければならないなどという決まりはないと思いますが…。

大体色だけ同じでも、主役の花嫁さんより目立つなんてめったにないでしょうし。
ただこの手の「常識」は人によって様々なので、花嫁さんや周囲の方の性格や傾向を
なるべく勘案して考えるしかないのではないかと思います。

非常識じゃないと思います・・・・・
かんな
2008年6月10日 16:19

今年の10月に挙式する者です。
CDの色が被ってしまうのは仕方ないと思いますよ。
私もCD色当てクイズをやる可能性があるので友人に内緒にしてますが、
「このドレスで出席するね〜」って見せてもらった写真はめーいっぱい被ってました。
でも、色が被ってもヘアスタイルは派手にしないで頂ければ・・・・・
オモチャのティアラや生花を付けたゲストがいた披露宴の話を聞いた事があります。
これは流石に「どっちが主役?」って親戚サイドのブーイングが凄かったそうです。

女性ゲストは無難なダークカラードレスが多いので、華やかだと嬉しいけどな〜。
御着物(振袖)で出席すると、御高齢ゲストは嬉しいみたいですよ!

あと、白以外でも薄いピンクやベージュは気をつけて下さい。
写真を現像してみて「照明のせいで白く見える!」って驚く方が多いようです。

ちなみに、ピンクをセレクトする花嫁さんが多いようです。
私もピンクだったりします〜。

聞いたことない!
おんぷ
2008年6月10日 16:30

お色直しの色まで言われたらたまったもんじゃないですよ〜〜!
確かに白は避けますよね。
でもそれ以外は気にしません!そんな話聞いたことないです!

あまりに気になるようなら柄物を選ぶしかないですよね。

それは
のっか
2008年6月10日 16:36

白はもちろん避けますが、正直そんなのまで気にしたら着ていくものがありません〜。2回お色直しされる方だって多いですし・・・
だいたい自分のドレスの色はこうなのよって事前にいいふらすのも何だか品の無い感じですね。

私でしたら・・・
みつ豆食べたい
2008年6月10日 17:00

今のご時世、自分第一な考えが当たり前に
なってきていて、きっと、非常識でないといわれる方々も
多いと思います。

ですが、私の中では、非常識の範疇です。

私でしたら、事前にドレスの色を知っていたのなら、
レンタルしてでも、別のドレスにします。
(もしくは着物にします)

それが、花嫁に対する礼儀であり(親しき仲にも礼儀あり)
その日、花嫁を主役として引き立たせる為の『友情』であると思います。

知ってたら極力避ける&知らなかったら聞いたりしないで
わさび
2008年6月10日 17:37

もし知ってたら避けたほうがいいですね。知らせている時点で、暗に着てこないで欲しいという意思表示かもしれません。
知らないのであれば、特に聞いたりせず、好きなのを着ていけばいいと思います。もし重なってしまえば後日ごめんねと声をかけます。

私自身の結婚式の時の話ですが、式数日前に新郎の会社の後輩(女性)が、
「水色のドレスを着ていこうかと思いますが、重なると困るので差し支えなければお色直しのドレスの色を教えてください。」と連絡がありました。

お色直しはせず、ドレスは白1着のみの予定でしたので、「遠慮なくすきなのを着てきてね」と返事してもらいましたが、
式直前の忙しい時期に、そんな事をわざわざ聞いてくるなんてと、かなりわずらわしく感じました。
見方によっては、丁寧な子だなとも思えるのですが、
なぜか当日着てきたのは水色ではないドレス。彼女はいったい何をしたいんだか。。

クリスマスシーズンの赤い服は非常にかぶりやすいので、なるべく避けるようにしています。
黒も最近非常に多く、出席者が黒ばっかりだとお葬式のようになるので、避けます。

逆に失礼な気もする
ゆきっ子
2008年6月10日 18:12

白は特別な色なので避けるのが当然として、お色直しのドレスまでは気にしたことないです。

よくよく考えると、かぶったら困るから同じ色はやめとくね、と新婦本人に言うのって実は失礼なことかも知れません。
「同じ色だったら花嫁さんがかすむかも知れないよね?」って自意識過剰な感じ。
花嫁のドレスのデザイン、ボリューム感、メイク、スポットライト・・・何より花嫁オーラ。
色が同じくらいで招待客のほうが目立つこともないでしょうから、気にする必要ないのでは?と思います。

私は結婚情報誌で読んだことがあります
披露宴しなかった
2008年6月10日 19:02

私が頻繁に披露宴に呼ばれてたのは15年位前のことですが。
たしか「ヴァンサンカン」という雑誌の別冊「ザ・ウェディング」だったと記憶してます。

それによると花嫁がお色直しのドレスを着る場合、事前に友人達にドレスの色を教えておきましょう、という内容だったと思います。
つまり色がかぶらないように配慮を、という意味だったと思うのですが、私の友人で事前に教えてくれた人はいませんでした。
つまりあまり浸透していないマナーのような気も致します。

私も当時は振り袖で出席することが多かったので、教えてもらえなくても敢えて聞かなかったんですけどね。

色々なご意見 ありがとうございます!(トピ主です☆)
piyo
2008年6月10日 20:17

みなさん 色々ご意見ありがとうございます!

私も友達からその話を聞いた時、「え!? カラードレスまでっ!!」と驚きました。
しかも、レスに書いて下さった方もいらっしゃいましたが
“カラードレスの色を 事前に言う”のにも ビックリしました。

自分の中で、『着物』という選択肢がなかったので、もし 私自身が参加する時で
カラードレスの色を教えられた場合は、着物で行っちゃう事にします♪

そりゃあ非常識(だと思ってた)
おいしんほ
2008年6月10日 21:48

お色直しドレスと自分のドレスの色がかぶってはいけない、というのはマナーだと思っていました。マナーブックにも書いてあったと記憶しています。知らずにかぶってしまった場合でも、新婦には一言お詫びをしておいたほうがいいものだと。今回の場合は知っていてかぶっているわけですから、そりゃあキツイかも。

こういう理由もあって黒のゲストドレスが人気なのだと思っていました。「黒はCDの色とかぶらないから」っていうのもどこかで読んだような。でも最近は黒はかえってマナー違反だといいますよね、だから正直、めんどくさいなーって思っていました。いったいゲストは何色の服を着ていけばいいんだろうって。

友人ではありませんが
にゃこ
2008年6月10日 22:38

私の披露宴の時のお色直しのドレスと夫の姉がかぶりました。

私自身はそれどころじゃないので気にもかけなかった
んですが、私の友人、親戚から批難ゴーゴでした。

まぁ、ホスト側にいる立場であったこと、
式の間の立ち居振る舞いがかなり痛い感じだったようで、
必要以上の反感を買い、そう思われたのかもしれませんが。

新婦友人なら大丈夫じゃないかなぁと思いますが。

聞きました
かえるの歌
2008年6月11日 0:07

カラードレスの色も被ったら失礼だと小耳に挟んで以来、花嫁に確認するようにしています。
カラードレスと同じ色だと申し訳ないから、何色か教えてもらえると助かります、とお願いします。
もしくは○○色を着る予定だけど、お色直しと被らない? と聞きます。
後者だとサプライズしたい花嫁さんも答えてくれます。
わたしの場合は花嫁側の招待客だったゆえのやり取りかもしれませんが。

それと。

>「同じ色だったら花嫁さんがかすむかも知れないよね?」って自意識過剰な感じ。
>花嫁のドレスのデザイン、ボリューム感、メイク、スポットライト・・・何より花嫁オーラ。
>色が同じくらいで招待客のほうが目立つこともないでしょうから、気にする必要ないのでは?と思います。

というご意見もありますが、花嫁さんに勝つつもりはまったくありません。
それとは逆に、花嫁さんとすこしでも被ると、キラキラした花嫁さんとの落差が際立って恥ずかしいんですよ…。
これも自意識過剰と言われてしまえばそれまでですけどね。

さすがに・・・
みみず
2008年6月11日 0:59

さすがに白は避けるべきでしょうが、カラードレスの色まで気にしていたら
キリが無い気がしますよ。
カラードレスなんて何色あるか分からないですしね。

>後日話のついでに 「親戚が ○○(友人)のドレスの色に 難色示してたから 気をつけた方がいいよ〜」と 言われたそうです。
その花嫁も親戚の方(本当にそのように言っていたとしたら)も、
基本的なことを理解していないのでは?

結婚式の主役は花嫁と言いますが、そもそも、結婚式はゲストの皆さんに
結婚しますので、今後ともよろしくお願いします、と御披露する場です。
ということは、新郎新婦(親族も含め)はホストなんです。
忙しい中わざわざ出席してくださった(もちろんお金もかかる)ゲストの衣装に
文句つけるなんて言語道断だと思うのですが(今年の4月に結婚式を行いました)。

真っ白や常識的な色遣いのものであれば、多少色がかぶっても問題ないと思います。
同じものではありませんので、みなさんおっしゃるっているようにデザインや素材、
髪型と小物などが違えば印象も変わります。

友人を祝福するのにふさわしいと思われるドレスで出席されるのが一番かと思います。

☆トピ主です☆
piyo(トピ主)
2008年6月11日 9:24

みなさん 色々なご意見 ありがとうございました!!
私も 『お色なおしのドレス』まで気にした事がなかったので、友達の話を聞いて 正直 驚きました!!

確かに 人(花嫁さん)によっては ドレスに相当こだわりを持ってる方もいらっしゃいますもんね〜。

ただ、“着物”という選択肢は 忘れていたので、もし今後かぶりそうな時は、着物を活用したいと思います♪

自意識過剰な人間も、世の中にはいる
ケー☆ワイ
2008年6月24日 16:13

横ですが・・・ 
ゆきっ子さんのレスにもあった

>よくよく考えると、かぶったら困るから同じ色はやめとくね、と新婦本人に言うのって実は失礼なことかも知れません。
>「同じ色だったら花嫁さんがかすむかも知れないよね?」って自意識過剰な感じ。

私、これと全く同じ事を、自分の結婚式の2週間ほど前に言われました。
しかも、自分側が招待したの友人からではなく、主人が招待した友人(女性)からです。
その友人と主人は、バイト仲間でした。バイト先(大手の予備校)では“美人”で有名で。「彼女に惚れない人はいない」と言われるぐらい、バイト仲間以外にも、生徒からも大人気だったそうです。本人も、その事を自覚している様でした。うちの主人も、最初はその女性に好意を持っていた様で(彼女もその事を知っていて、私と主人が付き合い始めた時から結婚に至るまで、何度か主人にちょっかいを出したりしていました。)

その彼女からの極めつけの言葉が「私とカブる(同じ色のドレス)と、花嫁さんが困るでしょ?」でした。

現在位置は
です