これって、通の食べ方なの? (日本そば・ラーメン)

レス25
お気に入り15
トピ主のみ0

江戸前めん

話題

「ざるそば」などは最初、蕎麦猪口のつけ汁を直に味わい
甘み・辛みの加減を覚えておく。それが通の食べ方と紹介されています。

また、グルメ番組でも自称ラーメン通などは麺をすする前にスープを一口というのがお決まりのようですが私自身はこれが通の食べ方とはとても思えません。
私の周りにも食に精通した方は多いですが(日本橋・神田)、普通に麺から食べます。

第一にこれが通の食べ方なんて言わないし作法等も見苦しさがなければ良しとして残さず食べるのが一番です。そば汁のあんな濃い味を最初にというのは理にかなってないし
ラーメンスープの最初の味見も余分な動作と私は感じます。
自分が納得できる通の食べ方もありますが
(わさびを醤油に溶かず刺身とかそばにのせるなど)
皆さんの通の食べ方に関するご意見をお聞きかせ下さい。

ユーザーID:2548886001

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数25

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 真の通とは・・・

     他人に自分のやり方が一番!と押し付けない人,かな〜と思います。人それぞれ,自分のおいしいと思う食べ方でいいじゃない,と。
     こう食べるとおいしいと思う,と教えあって試しあったりするのは楽しそうですが,人の食べ方に「これはダメ!こうすべき!」ってのは,それは単なる押し付けがましい人で,一緒に食事をしてもおいしくないと思います。

     あ,でも作法を習う場?のような食事…お茶の席でとかでしょうか,そういう「しきたりを学ぶ場」なら,先生のとおりにすべきだと思います。
     極端にマナー違反とかでないなら(例:食べ物が口に入っているのに喋るなど)。

     それ以外なら,汁を一口すすってからでも,麺からいっても,最初にチャーシューを食べても,好きでいいと思います。
     横ですが,トピ主さんの,わさびを直接蕎麦にのせてというのは試したことが無いです。今度お蕎麦を食べる時にやってみたくなりました!

    ユーザーID:2091747406

  • 「通」ぶると、「通」っぽくない。

    私もそう思います。
    周囲に迷惑や不快感を与えない限りは、どんな食べ方でもいいんじゃないですか?
    逆に、
    「これが通の食べ方」
    みたいなウンチクをタレるのって、通っぽくない気がする。カッコ悪いよね。
    グルメ番組は見ないので知りませんが、
    たぶん、番組としてそのほうがおもしろいから、そうやってるだけなのでは?

    ユーザーID:4889874166

  • 私が何度か見聞きしたのは

    お蕎麦が来たら、初めに蕎麦を何も付けずに食べて香りをダイレクトに愉しむというものでしたが。通にも色々あるのではないでしょうか。蕎麦に直接山葵を載せて食べる通の人と、それでは蕎麦自体の香りが判らなくなるので、山葵は決して付けない通の人とお店もあります。
    お寿司も昔の通はトロから食べると聞きましたが、今ではトロは初めに食べると油で他の食材が美味しく味わえないから味の薄いものから食べるのが通と聞きます。場所や時代にもよるんですね。
    ラーメンの麺よりスープを味わう理由は、恐らくラーメンの麺って小麦等の臭みが強いので麺を先に食べてしまうと、スープの味が判り難くなるからだと思います。ラーメンを食べると口やお腹の中に小麦がいつまでも居座っている感じがするので、敏感な通な人なら尚更かと。スープを殆ど飲まない私はラーメンを語る資格ないかも知れませんが

    ユーザーID:9828859719

  • 通の食べ方と作法は違う

    通の食べ方とは、その食べ物を好きな人がより美味しく食べるためにやっている食べ方なだけです。ですから、当人以外がそんなこと無いとか言っても意味がありません。紹介も、こんなやり方があります興味のある人はやってみてねってだけですから。
    ラーメンはスープからなのは最近のラーメンがスープに力を入れているから、まずは美味しいスープから飲もうってだけですよ。ケーキのイチゴを先に食べるか後に食べるかの問題と一緒で、あれこれ言ってもしょうがないです。
    蕎麦については、私は初耳ですね。ここのツユは辛口とか批評を書く人には必要なことかも知れませんね。

    ユーザーID:5648464669

  • 基本

    食べ方には通というより、基本があると考えたほうがよいのでは、ざるそばは、最初はつゆにつけないで、そばだけ、食べるのが基本なのでは?そばの香りが楽しめるから。ラーメンは逆にスープからというのはわかる。

    ユーザーID:1757616006

  • そんなに熱くならなくても…

    私自身全く食通ではなく、とくにマナーが求められる場でない限り、トピ主さんのおっしゃる通り、
    >> 作法等も見苦しさがなければ良しとして残さず食べるのが一番です。
    のとおりだと思います。

    トピ主さんが例に挙げたそばつゆを最初に少し味わうやり方ですが
    この食べ方も知りませんでしたが、老舗のご主人が
    「これで濃さなどを判断し、麺につける量を調整するのがおすすめ」と言っていたのを
    聞き納得しました。
    大上段に「これが通の食べ方だ!」と言ってなかったから納得できたのかもしれませんが。

    ラーメンに関しては、普段食べないのでわかりません。
    さて「皆さんの通の食べ方に関するご意見」ですが、
    ・押し付けず
    ・バカにせず
    ・なぜそうするのが良いのか
    を納得できるように説明されたならば受け入れるでしょう。

    でも理由もろくに説明できないのに押しつけがましい自称食通には
    何があろうと従いません。
    トピ主さんも納得できないのであれば、「通の食べ方」に従う必要はないでしょう。

    ユーザーID:3044158562

  • 通かどうかは意識してませんが

    ラーメンは先ずスープを一口味わってから麺を口にします。
    理由はラーメンで一番味を左右するのはスープだと思うからです。
    でもこの行動が通とされるのは知りませんでした。
    どこかでトピ主さんみたいな考えの人に「あの人通を気取って嫌ね。」とか思われてたのかなぁ。
    ちょっとショックかも…。
    蕎麦のつけ汁を飲んでみようとは思わないです。
    味が濃すぎるので。
    通とされる食べ方をどう思うか…自分が一番美味しいと思う食べ方なら良いのではないでしょうか。
    いかにも通を気取ってそれをやられたら嫌だけど、そうじゃなければ良いと思います。

    ユーザーID:7769932080

  • 食べ方は

    自由です。その人の一番美味しいと思う(他人に不快感を与えない)食べ方でいいと思いますよ。ただし私の場合は、初めて入った店では、そばつゆの濃さ、薄さ、辛さ、甘さを見るために軽く舌先で確かめています。それでそばをどのくらい浸けるかを判断します。ラーメンの場合もスープを一口すすって旨さを味わいます。スープが美味しいのに麺と一緒だとそんなに感心しなかったりすることがあるのが面白いですね。

    たまには「通の食べ方」を試してみると、またちょっと違った味わいがあるかもしれませんので、一度トライしてみては? 落語の志ん生さんだったかが、鰻丼をかきまわしてから食べるというのを聞いて一度試してみたら、かなり美味しかったです。店でやるにはいささか品がないと思ったので、出前のでやりましたが…。一生の食事なんて回数が決まっているのですから、何事もやってみないともったいないです。

    ユーザーID:6306523878

  • 気にする必要無し

    高級レストランでフランス料理ならともかく、蕎麦やラーメンなんて
    味の好みを語るならまだしも作法なんて…ねぇ?
    全然気にする必要無いと思いますよ。

    そう言っておいてなんですが、
    私は個人的にはラーメンを食べる時最初にスープを飲みます。
    ただ、別に通ぶってるわけではなくて、その店のスープはどんな味なのか
    気になるのでとりあえず飲んでいるだけで、作法を気にしてとかそうした物ではありません。

    ユーザーID:7105214354

  • 知らなんだ

    蕎麦つゆを最初に味見るんですか?
    しょっ辛くって、直に口は付けたくないですね〜
    蕎麦とつゆが一体になって、味が完成されるものだと思いますけど。
    蕎麦を最初からつゆにどっぷり浸けないのは、味が濃いから。
    最後はつゆが少々薄くなるし、少し加減してから食えってことでしょう。

    通の食べ方、、、自分では何が通なのかよく解りませんけど。
    通というのは、慣れではないでしょうかね?

    そうそう思い出した。
    スパゲッティーの麺は、フォークだけで巻いて食べられます!
    スプーンを受けて食べるのは、イタリアではしないと聞いて。
    たまに巻きにくいフォークの時もありますが〜頑張ってますね、、、
    意固地にイタリア通ぶってます。

    ユーザーID:0260571251

  • 通の食べ方は・・・

    通の方にお任せして、あなたはあなたの納得する通な食べ方を貫けばよろしいのではないでしょうか。

    別に、通の食べ方が「絶対」でも「正式なマナー」でもありません。
    ご自分の納得する、美味しく理にかなった食べ方で、美味しい麺をいただきましょう。
    結局のところ、あなたも通を気取って他を排除し自分の食べ方を押し付けているようにみえました。

    ユーザーID:1119994106

  • 通というより・・・

    自称「通」ぶる人、いますね。

    日本そばの「通」の食べ方、このトピに挙げられている
    食べ方は、初めて聞きます。

    私が知っている日本そばの「通」の食べ方は、
    水(恐らく自然の湧き水とか清水)につけて食べるという食べ方。
    水につけて食べると、そば本来の香りが味わえるからと
    自分で打って味わったり、行きつけのそば屋さんに限り、
    そういう食べ方をしている人を知っています。

    ラーメンは、トピに書かれている食べ方は
    「通」というより、日本食のマナーにも通じるものがあると思いますよ。
    和食では、一番最初に汁物を一口頂いてから・・・と私は教わりましたので
    いきなり麺を啜るより、スープを味わうのは普通かなとも思います。

    私が、本当に通だなと思う人は、限りなく真摯に
    「食べ物と向かい合っている」という感じがします。

    ユーザーID:6040276506

  • ラーメンはまずスープを一口

    別に通を気取ってる訳ではありません。
    単に、ラーメンのスープが好きなんです。
    全部飲み干すほどじゃないけど、一番最初に飲むのが好きなんです。

    「余分な動作」とか大きなお世話なんですけど。


    世の中の諸説は、正しいものもあれば間違ってるものもあるし、
    別の視点から見たら実は合理的じゃなかった、なんてことだってままあります。

    人様に迷惑かけない範囲でなら、自分に都合のいいものだけ信じていれば
    いいだけの話じゃないですか?

    ユーザーID:5082114259

  • 通ってナンダ??

    私も同じ番組観ました(多分)

    既出ですが
    通なんて言うと聞こえはいいように感じますが
    正直そんなことどうでもいいような・・・

    私は蕎麦大好きですが
    先ず何もつけず蕎麦だけを一口頂きます。
    単にそばの香りを楽しみたいから。
    その次ぎにだしを味わって薬味は最初から
    入れないしわさびは蕎麦でも刺身でも
    醤油などに溶かすのは好きではないです。
    出汁は甘口だな〜とかかつを効いてるな〜とか・・


    って本当に自分が好きなように食べる。
    勿論極端にありえない食べ方や
    周囲が不快に感じるような食べ方は問題外ですけど。
    自分が好きなように美味しく頂く
    それでいいのでは????

    ユーザーID:5064237896

  • 最初にスープを飲んだ方が美味しい(ような気がする)

    ラーメンを食べるときにスープを一口飲むのは、通ぶっているというより
    単に和食のならいで、ごく自然にそうしているのだと思っていました。
    それから、これはあくまで個人的な好みですが、スープを一口飲んでスープの味が口の中
    に残った状態で麺を食べた方が美味しいというか、楽しいような気がするのです。

    スープの味は、そのお店の特徴というか勝負の仕方が出ているもので
    それを「お、この店はこう来たか」と味わうのもラーメンを食べる楽しさなので
    いきなり麺からというのは、どうしても寂しいような気がしてしまいます。
    (別に、マナーの話じゃないですよ、好みの話です)

    そばつゆは、最初に色は見ますが、味見をするというのは初耳でした。

    ユーザーID:3250905953

  • むしろメインは…

    日本蕎麦の場合、麺がメインで、その香りや喉越しなどを楽しむ、と聞いた事があります。
    なので、他の方も書いてらっしゃいますが、「まずは何もつけずに麺のみ」、次に「塩(出来れば荒塩など質のよいもの)」で、その後バリエーションとして「つゆにつけて」という方もいます。
    つゆにも、下の3分の1のみつけて、蕎麦の香りを殺さないようにするとか。(そうすると、生(き)の蕎麦の香り〜つゆ付の蕎麦の味が一度に味わえる)
    トピ主さんの書いておられる「わさびは毎回つけて」も良く聞きますね。

    ラーメンの「まずはスープ」というのは、TVのレポーターの人が、「スープの味(醤油か塩か豚骨か…出汁はどんな風味かなど)」「麺の具合(太さ・固さ・喉越し)」「具のバランス(や味)」など、分けて話したほうが、視聴者に伝わりやすいからだ…と、以前話していたように思いますが、ソースが定かではないので、参考程度に書き添えておきます。

    しかし、蕎麦にしろラーメンにしろ、元々大衆向けに気軽に楽しむ食べ物だったのですから、周囲に不快感を与えなければ、各々が「美味しい」と感じる方法で食べればいいのではないかと思います。

    ユーザーID:4213878898

  • 好きに食べれば・・・

    よいじゃん。
    私は、そばもうどんもラーメンも汁が大好きなので、まず最初に汁の味を楽しみます。
    でも、別にそれが《通》だからじゃないよね。好きだから。
    江戸前めんが余分な動作と感じればご自分が食べたい方法で食べるだけでよいよね。
    マナーとかルールとか厳しい世界じゃあるまいし、おいしく好きに食べましょうよ。

    ユーザーID:6410729247

  • 「通」かどうかというのは

    「通」かどうかは、正直あまり重要じゃないと思います。周りを不愉快にする食べ方とか、素材の味を損なうやり方でない限りは、本人が好きなように食べれば良いと思う。味覚や好みって、人それぞれだし。

    何が「通」かにこだわるのって、所詮自己満足と他人からの評価を意識しているだけなような気がします。

    私は、ちゃんとしたお蕎麦屋では、最初のひと箸だけお蕎麦のみで食べます。
    味覚があまり敏感じゃないので、つゆをつけると味が分からなくなるから。
    でも、つゆには葱をどばっと入れますし、山葵だって効かせます。
    個人的には、そば湯を入れたあとの葱のシャリシャリした感じが楽しみなんですよ。

    ラーメンではスープを最初に飲みます。だって麺よりもスープの方が美味しいんだもん。太麺が苦手なこと以外は、麺には特にこだわりはないの。スープと相性が良ければね。あ、チャーシューは私にとってとても重要です。子供みたいでしょう。

    ただ、通の食べ方って参考になることも多いですよね。新しい味の発見になったりして。そういう時は、素直に真似しちゃってます。

    ユーザーID:5030807395

  • 通といっても

    人それぞれですからね。

    そう思いたい人がいるなら、自分でそう思っていればいいし、他人に迷惑を掛けない範囲で自由に食べればいいのだと思います。

    ユーザーID:8440452043

  • 汁(?)の味を確認する派

    といっても蕎麦猪口から飲んだらしょっぱいのは分かるので
    箸の先に付けて具合を確かめます。
    ラーメンも僅かに汁の味を見てから食べます。
    当然味を見て相当濃ければ水をガブ飲みしてから本番に入ります(笑)

    それによって蕎麦の汁の付け具合を調整できるし
    ラーメンはどれだけ汁をきって食べるか、とか具と一緒に食べるべきか、とか
    胡椒をかけたほうがいいか、とか…。

    おいしく食べるためのリサーチみたいなものなので
    別に通ってことは無いと思いますが。

    食って、楽しんだ者勝ちだと思いますので
    通かそうでないかは関係ないし
    食べ方もどうでもいいと思います。

    蕎麦つゆが気にいらず、蕎麦の味は気に入ったとき
    つゆも付けずに貪っているのを
    『通っぽいね』と言われたことがありますが…
    おいしく食べるためのはしたない反則技みたいなものだと思っていたので
    逆に戸惑いました。

    上品な席(?)では普通に食べます。
    変に食べ方に固執している方が
    みっともなく見えることもありますよね…

    ユーザーID:6872032616

  • 気にする必要なし

    一部のグルメやそういうことを売りにしている専門店であれば、それもありでしょうが、食べるという行為は自分自身のためのものなので、他人がとやかく言うべきではないし、いちいち気にする必要もありません。
    何年か前、店の方針に合わない客を追い出すラーメン屋の店主がマスコミでもてはやされましたが、あれも結局は店主の好き嫌いで客を選んでいるだけのこと。(店内でタバコを吸うな、携帯電話を使うな、香水をつけた客は入れない、完食しない客は二度と来るななど、やかましいことを言ってたわりに、店主の髪の毛はポマードべったりでした)最低のマナーを守っていれば、自分の好きな食べ方でオーケーですよ。

    ユーザーID:6170674268

  • 迷亭先生の蕎麦

    夏目漱石の「吾輩は猫である」の中に蕎麦の通をきどる迷亭先生を滑稽に風刺したくだりがあります(第6章)。
    すでに著作権の切れた作品ですので、インターネットの電子図書館「青空文庫」で無料で読めます。一度お読みください。
    通をきどることがいかに意味のないことか認識できます。

    ユーザーID:2724871739

  • 麺を噛み切って落とすのがダメです

    トピ主さんのおっしゃるスープを最初に飲むとか
    最初のそばの一口はプレーンでとかは
    味を楽しんでる行為なので、飛沫をとばしたりとかしなければ気になりません。
    でも、気になる人はいらっしゃるのですね。

    私自身は

    「麺を口に到底入らない分までたぐって、
    その余った分をボトボトかみ切って器に落とす」

    これだけは
    人と食べてて遭遇しても、テレビでグルメ番組など見てても、ぞわーとします。
    スパゲッティ、うどん、ラーメン、日本そば、どんな麺でも…

    これもやっぱり、人それぞれなのかもしれませんけど…通とかじゃなくて、マナーの話かもしれませんね。横ですみません。

    ユーザーID:3177772116

  • そばの食べ方は知りませんでしたがラーメンは

    最初にかき混ぜたり余計な動作が無い状態のスープと、
    麺をお箸で取るなど動作を加えた後のスープの味は明らかに違いますよ。
    トピ主さんがそのお店のスープの味を確認したく無いなら別にいきなり麺から食べてもかまいませんけど、
    そうやってるひとのことをわざわざ否定する意味がわかりません。

    ユーザーID:5268817650

  • そばは嗜好品

    ついでに申しあげておきますが、ざるそばを好むのは東京を中心とした東日本。
    とくに江戸っ子は一番粉で作った更科そば(香りとのどごしがよい)を好みます。
    ところが西日本に行くと、出汁が発達しているせいか、汁そばのほうがメジャー。

    しかも二番粉、三番粉で作った色の濃いそばが普通です(江戸っ子が田舎そばと呼ぶもの)。しかし栄養価はこちらのほうがはるかに高い。
    そんなことから考えると、ざるそばは嗜好品で汁そばは食事という見方もできます。
    その証拠に、ほんとの江戸っ子は
    「そばはちょっと小腹がすいたときにたぐるもので、腹いっぱい食うもんじゃない」
    と言います。

    通ぶる人がいるのは、おそらく、そばが嗜好品だからなのでしょう。そしてラーメンも、このところの麺ブームの中で、嗜好品になってきたのではないかな。

    ユーザーID:6170674268

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧