現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車酔いで帰省を断る事は失礼ですか?

おえっぷ
2008年6月10日 14:20

義母の家に遊びに来るように誘われました。

私は、幼少より激しい車酔い持ちです。
慣れている父の運転でも1時間位が限度です。
道の状態や、運転方法、体調によっては10分足らずで具合が悪くなることもあります。

薬もほとんど気休めで、唯一の解決策が「寝てしまう」ということなのですが、子供が産まれた今はそれも出来ません。

義母は、今は新しい家族と一緒に暮らしています。
主人の実家から車で2〜3時間なのですが、後妻さんの手前、まだ遊びに行ったことはありません。(結婚3年目です)

そんな折、送迎もするからうちにも泊まりに来なさいと。
義母は好きなので、お泊りは問題ありませんし、近ければ喜んでお邪魔したいです。
でも、車酔いしてしまうと、子供の面倒は見れず、自分の事で精一杯。
家に着いてからも、めまいと熱が治まるまで寝込んでしまいます。
(帰省はいつも子供と私、2人だけですので余計に心配です)

子供が長距離移動に耐えることができる年齢になったら、電車で行こうと思っているのですが・・。
皆さんならどうされますか?アドバイスお願いします。

ユーザーID:3031243499  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
行けない
らっこ
2008年6月10日 15:00

そこまで体調を崩すのなら、行きたくても行けないでしょ。

誰に誘われたかなんて関係ない。
「行かない」ではなくて「行けない」のです。
選択の余地はないと思うのですが・・・。

あとはご主人から事情を説明してもらいましょう。

ユーザーID:4536642491
正直に話す。そして実際に見てもらう。
NEKO
2008年6月10日 15:34

お義母さまに
・車酔いしてしまうと、子供の面倒は見れない
・家に着いてからも、めまいと熱が治まるまで寝込んでしまう

事を素直にお話して、それでも先方がどうしても仰るなら、トピ主さんには大変だとは思いますが、一度お義母さまのおうちに車で出かけてみてはどうですか?
そこで実際にトピ主さんの辛そうな様子を見て頂き、
「実際こんな感じなので、車には乗れないのです」
とお義母さまに説明する。

本当にいいお義母さまなら、ここまでしなくても分かって頂けると思うんですがね…。

ユーザーID:2427936679
電車だよね。
右脳バカ
2008年6月10日 16:00

お子さんはおいくつですか?まだ新生児かな?

私は息子が2ヶ月くらいから飛行機と新幹線、そして
ローカル線と乗り継いで度々実家に帰っています。

ベビーを抱っこベルトにくっつけて荷物は宅配。
そんな感じで電車で行かれることをオススメします。

酔い止めですがメリスロンは効きますよ。
耳が弱いんでしょうね。

ユーザーID:6187248260
お大事に。
nana
2008年6月10日 16:10

車酔い、つらいですよね。
私は、最近はそれほど酔わなくなりましたが、子どもの頃は特にバスがつらくて、一人でじっとしていれば比較的軽くて済むのですが、社会科見学などで誰かとおしゃべりしなきゃいけない状況が、車酔いしやすく、つらかったです。

お義母さま、よい方のようですので、率直に状況をご説明されてはいかがでしょうか。折角遊びに伺っても、体調がすぐれず、寝込んでしまうので申し訳ないと。
その上で、子どもも見ていただきたいから、ぜひこちらに遊びに来てくださいと伝えれば、わかってくださるのでは。

無理は禁物ですよ。誠意を持って説明すればわかっていただけると思います。

ユーザーID:8074838515
私もひどい車酔い
みゆみゆ
2008年6月10日 17:02

だからお気持ちよ〜〜くわかります。

義母には自分の体質の事、行くと返って迷惑をかけてしまうのが心苦しい事をお話して、自分の家にご招待されれば良いのでは?
義母も孫の顔も見たいでしょう。
でも新しい家族に遠慮していると思っているのかも。

出来れば新しい家族の方を一緒にご招待して、一緒にお食事などされてはいかがですか?
その席で、子供がもう少し大きくなったら電車で遊びに伺いたい旨をお話されればきっと分かってくれると思います。

ユーザーID:9396758710
息子の妻から
流水
2008年6月10日 18:49

「車酔いが酷くて帰省出来ない」
という話を直接・間接関わらず聞いたら

「あぁ息子の妻は来たくないのね」

と解釈します。
そのあとは息子をたきつけて離婚させますね。

ユーザーID:0672073353
トピずれですが
通りすがり
2008年6月10日 22:23

私もトピ主さんと同じくらい車酔いが酷くて、小中学生のときはバスでの遠足が憂鬱で、必ず吐いてました。

車に強くなったのは運転免許をとって自分で運転するようになってからです。
自分で運転すると予め動きが予測できるので全く酔いません。
その後、だんだん人に乗せてもらっても酔わなくなってきました。

車は便利な道具の1つでもあります。
今後のためにも、運転免許に挑戦されたら如何でしょうか。

ユーザーID:1614660509
トピ主です。
おえっぷ(トピ主)
2008年6月10日 22:25

皆さん早速のアドバイスありがとうございます。

共感していただき、嬉しかったです。
私の周りには車酔いをする人がいなくて、酔うと面倒くさいって顔をされたり、理解してもらえないことが多く、肩身の狭い思いでした。

隠さず伝えることが、失礼ではないようで良かったです。
今まで、友人にドライブや旅行に誘われても、車酔いだからと伝えることが怖くて、曖昧な断り方しかしてきませんでした。
義母に伝えることが出来たら、私の中で大きな進歩です。

文字数の関係で子供について触れませんでしたが、今2歳3ヶ月です。
実家は両家とも飛行機を乗らないといけない距離なので、小さい頃は飛行機、のりつぎ電車は乗せていました。

ですが、走れるようになった頃から愚図られた時がすごくて、制御不能というか(自分の子ですが)癇癪持ちで、抱っこもいやと反り返り、走り回りたい、あれも嫌これも嫌、とその場にひっくり返って泣く子です。
挙句の果てには、泣き入りひきつけを起こすことも。

前回、お正月に帰ったときは山の手線の車内でひっくり返って泣かれました。
主人の弟が小さい頃同じだったそうです。

ユーザーID:3031243499
トピ主です。
おえっぷ(トピ主)
2008年6月10日 22:35

ですから、一時間以上乗りっぱなしという移動は、イヤイヤ期を卒業した頃にしようと思っていました。
ちなみに、義母が我が家に泊まりにきたことはあるので、一度も顔を合わせた事がないわけではありません。
情報不足で申し訳ありませんでした。

次回の帰省には、義母に車酔いの事を伝え、大きくなったら自力で遊びに行きますから、それまでお義母さんが出てこれませんかと、聞いてみたいと思います。
親不孝な娘と思われてしまうかもしれませんね。

車酔いをされない方が本当に羨ましいです。
ブランコやコーヒーカップでも、あっという間に酔えてしまうこの体、嫌になります。
右脳バカ様オススメの、メリスロンも試してみたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

ユーザーID:3031243499
何度もすみません。トピ主です。
おえっぷ(トピ主)
2008年6月10日 23:03

本文を考えてるうちに、流水様のレスが反映されており見逃してしまいました。

やはり、そういうお考えの方もいらっしゃるのですよね。
当然ですよね。
たかが車酔い位と思われますよね・・・。

でも、ちょっと気持ち悪くなるレベルじゃないんです。
最初は気持ち悪くなり、目が回って、最終的には発熱します。
車が止まっても、すぐに降りるとひっくり返ってしまいます。
地球が回ってる感じで、まずは自分の揺れを直してから降りないとまともに歩けません。
揺れは治まっても、めまいがずっと残ってるので、おでこに冷えピタを貼りつつ、横になってじっと目をつぶってます。

過去に挑戦した長距離移動では、すべて大事になり、その後のスケジュールも全て変更です。

今回は子供がいるので余計に心配です。
義母の手を煩わせ、こんな面倒な嫁いらないと思われそうで怖いです。
義母が来てくれるので、甘えていました。

流水様は、私にどういう行動をとってほしいですか?
義母の事は好きなので、関係を崩したくありません。
参考までに、教えていただけたら嬉しいです。

ユーザーID:3031243499
えっ、数年も待たせるの?
カヌレ
2008年6月11日 10:02

車酔い、お気の毒だと思います。
でも

>子供が長距離移動に耐えることができる年齢になったら

って、まだ生まれたばかりのお子さんでしたら、最低5〜6年、万全を期すなら7〜8年はかかりますよね。
そんなに待たせるんですか?お義母さんかわいそう。
それに、万一お子さんも乗り物酔いするタイプだったら、もっと大きくなるまででしょうか。
孫が遊びに来るまでにいったいどのくらい待てばいいのか、気の遠くなるような年数じゃない?
単に行きたくないことの言い訳にしか聞こえない。
意地悪なお姑さんならわかるけど、いい人なんですよね?
ご主人に助けてもらって、なんとか解決策を見つけましょうよ。

ユーザーID:6770849267
行けないものは行けないんだから
ぴょん
2008年6月11日 10:05

乗り物酔いでも、生理痛でも、悪阻でも、飲酒でも、アレルギーでも
病気などの後遺症でも
自分がたまたま自分が具合がわるくならない体質だったり
実際に体験しないと
他人の苦しみを思いやれない貧しい心の人が
世の中にはいます。

でも、行けないものはいけないんですから、車で行くことは断ればいいと思います。
親戚ならばなおさら、そういう事情はごまかしたり
無理したりしないでちゃんと説明するほうがいいと思います。

もし、残念ながらご主人やお姑さんが上記のようなタイプなら
仕方ないので、お姑さんを招待するか
後妻さんとの関係上無理なら
他にいける方法をお姑さんに相談しましょう。
あくまでも「行く気がないわけではない」ということで。

お姑さんが車で迎えに来てくれるつもりなら
電車で行くのに付き合ってもらえないかとか
ご主人も一緒に行けるときを選ぶとか。
そして、どうしても方法がなければ
子どもが大きくなるまで待つしかないでしょう。

ユーザーID:2951067570
自分で運転は?
2008年6月11日 12:34

私もわりと酔いやすいたちですが
自分で運転すると酔いません
トピ主さんは自分で運転はしないですか?

車酔いで行けない、だけでなく
今は行けないが子供が電車で連れて行けるようになったら行くつもり
ということまで伝えて、言い訳じゃないと分かってもらえれば
そんなにひどく気分を害されたりしないんじゃないでしょうか

ユーザーID:8451427255
誤解されるかも
難しい
2008年6月11日 12:43

 トピ主さん非難する人は、車酔いの辛さを本当に全くすっかり理解できないのだと思います。既にレスにもありますが、誤解されないように頑張ってください。
 車酔いの辛さは、わからない人には決して絶対にわかりません。何があっても人間を否定される可能性があります。以前、痕跡もなくなったトピでそういうのがありました。私は少しわかるので、はらはらしながら成り行きを見守っていたのでしたが。残酷でしたよ。あれって何だったのだろうと思います。
 どうしてそこまで否定するかな、病気をテーマにしたテレビ番組だってあって、自分の事なら気にするのでしょうに。
 それでできれば、電車や他の方法(義母さんに切符やガソリン代やホテルに招待など中間地点で会うとか)工夫してください。1泊旅行に招待するとかは無理なのでしょうか?
 わかって下さる方だと良いですね。

ユーザーID:7210686884
お手紙を書かれてはどうでしょう
ふむう
2008年6月11日 17:29

幼い頃、車の長距離移動や船(フェリー)で何度か吐いた経験がありますが、とぴ主さんよりずっと軽いのに、すごくつらかったです。大変ですね。

重度の車酔いであることを伝えずに車で移動したら、義母さまも困ると思いますよ。はっきり伝えましょう。

お子さんの状況に関しては、ご主人の弟さんがそうだったとのことで、理解がありそうですね。

対策としては、
1.来ていただく
2.お子さんは車、とぴ主さんは電車で移動
以外はありませんね。ご主人不在で、お子さんがそういうタイプだと、2.にはためらうものがありますが。。。

ただ、うまく伝えないと、流水さんのように「あぁ息子の妻は来たくないのね」と誤解を与えるかもしれません。

行かない=嫌われていると思い、それ以降の理由が頭の中に入ってこなくなるタイプの人もいますので、電話ではなくお手紙を出すのもいいかもしれません。

招いていただいてうれしかったこと、どれだけ車酔いがひどいか具体的例、代替案を示して、ちょっとしたプレゼントと一緒に送ってみてはいかがでしょう。

ユーザーID:4534473179
おつらいですね
かれん
2008年6月11日 18:07

 とてもひどい車酔い体質でいらっしゃる事は、今まで非常に不自由でつらい思いをされてきた事でしょう。お察しします。

 車酔いがどの専門医に該当するのか分かりませんが、今までお医者様に診て頂いた事はありますか?熱を出す、ひっくり返るなどの症状はかなりひどいものだと思います。しかも薬が効かないとの事。「これこれこういう症状が出てしまって非常につらい」という事を1度相談してみてはどうでしょうか?すでに試みていらっしゃるようであればすみません。

 ちなみに「アネロン ニスキャップ」という乗り物酔いの薬を御存知ですか?私も昔酔いやすかったのですが、ずっとそれにお世話になっていました。もし御存知でなければお試しになって下さい。

 しかしひどいレスだなと思ったのは流水さんの

>そのあとは息子をたきつけて離婚させますね。

 という箇所です。帰省できないくらいで離婚させるとは正に鬼姑ですね。婚家への帰省は義務、それを怠るとは○○家の嫁として失格!という訳ですか。姑根性むき出しなのもここまで来ると何だか滑稽ですね。私の姑が流水さんのような人でなくてよかったです。

ユーザーID:9446974958
誤解されるかも
まちまち
2008年6月11日 20:33

私は子供時代に酷い車酔いでした。乗って5分で吐き気。

それが高校時代のケガがきっかけで三半規管が鈍感になり、車酔いしなくなりました。

それから10数年、自分があんなに苦しんだ車酔いなのに、今ではすぐ酔う人に「また?面倒臭いな〜」と思ってしまいます。

喉素過ぎれば熱さを忘れるとはまさにこのこと。

経験者の私でさえ、その辛さを忘れつつあるので、車酔いしない人には「言い訳」「たかが車酔い」と思われる可能性は大です。

話すなら具体的に発熱のことなど話すのがいいと思います。

旦那さまに言ってもらうほうがいいかも。

ユーザーID:8382770545
自分の事情を他人が理解できて当たり前か?
ロデム
2008年6月12日 0:20

自分自身の体質を相手にわかってもらうための努力はすべきだと思います。
馬鹿正直に「私、車酔いひどいので行けません」と言えば丸く収まるほど、
世間はあなたに優しくないと思った方がいいでしょう。
そういう意味で、流水さんのレスは確かに辛辣ですが、示唆としては的確だと思います。

”辛いのがどうしてわからないのか?私のこの辛さをわからないなんて!”
と無理解を責める方向にではなく、理解してもらえるよう努力して
落とし所を見つけてくれるよう願います。

ちなみにもちろん、一時間以上離れていればですが、自分の実家にすら
帰れない気の毒な方だなと思いましたが、どうなんでしょうか?

ユーザーID:8051045246
トピ主です。
おえっぷ(トピ主)
2008年6月12日 2:48

ご指摘の通り、幼少から嫌な思いばかりしてきたので、一種のトラウマ・コンプレックスです。
私は行けない、行ったら迷惑をかける、と笑顔で見送ってもとても悲しかったのを覚えています。
部活遠征で遠出した時、高校生にもなって男子の前で吐いた時は消えてしまいたかったです。

主人の実家の人間(後妻さん含めて)は皆好きです。
明るくて、冗談がいつも飛ぶ、疎外感のない空気で私を包んでくれます。

主人も車酔いには理解があり(実際見てますし)、隠していた事を逆に怒られました。
車酔いも一種の病気。我慢するな。またあんな風になるなら、義母の家には行かなくてもいい。むしろ行けないだろ。
と、言われました。嬉しかったです。

車の免許は持っていますが、ペーパーです。(車もないです)
教習中も薬を飲み、それでも路上運転の時、たまに酔いました。
なんとか取れましたが、酔いはじめは普通に見えても、実際はボーっとしたりするから危ない。
短い運転なら問題ないけど、長距離はできればしない方がいいと言われてしまいました。
適性検査の結果もあまり良くなかったみたいです。

ユーザーID:3031243499
トピ主です。
おえっぷ(トピ主)
2008年6月12日 3:13

子供を産むと体質が変わり、酔わなくなると言われ期待していたんですが、なかなか期待通りには行きませんね。

実は、飛行機も電車も吐いた事ありますし、海外旅行は一生できないと覚悟してます。
それに周りを巻き込むのは心痛みますが・・・。

病院の件ですが、内科と耳鼻科には相談しました。
三半規管が弱いんだね〜と言われ、慣れると酔わないと無茶な事を言われ、薬をもらって終わりでした。
行った科が悪かったんでしょうか。

手紙を書くというご意見、なるほどと思いました。
手紙は何度か出しているので、私も気分的に伝えやすいと思います。
我が家に泊まりに来ていただく場合も交通費をお渡しするというのも、これからは考えたいと思います。
他にも、中間地点で落ち合うなど、なるべく前向きに行動して行きたい事を伝えたいと思います。
主人は同行しないので、自分で頑張るしかありません。

かれん様お勧めの「アネロン」も試してみます。
全く想像していませんでしたが、子供も車酔いになるかもしれないんですね。
そうなったら、きっと最悪ですね。恐ろしいです。

ユーザーID:3031243499
 
現在位置は
です