声がキモイ

レス23
(トピ主1
お気に入り12

心や体の悩み

M

私は27歳の女性です。

自分の声で最近悩んでいます。
自分で聞こえている自分の声と、他人が聞いている声は違うといいますよね。
例にもれず、自身では普通よりちょっと低めの声。
別になんの変哲もない普通の声、に聞こえています。


ですが、どーにも違うそうです。
高くて、まさにアニメ声だそうです。
何度も何度も言われます。ハッキリいって本当に何度も言われます。
海外のお店の定員さんまで、日本テレビで声優してませんか?と言ってくる始末。
限定??


キモい・・・?
私の声ってキモいんだ!


認めたくないけれど、認めざるを得ない事件でした。
泣きそうです。吐きそうです。
申し訳ないけれど、私はそういう声が寒気がするほど嫌いなのです。
イヤなんです。イヤーーーーー!

どうしたら自分の声を変えれますか?
身長と声帯の比率が、声の高さと関係するとも聞いたことはあります。
身長は151センチです。
それにしても。それにしても。ほんっとうに何度も言われます。

どうか、いいアドバイスをください。
お願いします。

ユーザーID:9855836684

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • さっぱりわからない

    アニメ声=キモイ
    っていうのが解りません。

    まあそういう偏見認識なら仕方無いと思いますが
    一生キモいと思ってればいいんじゃないですかね?

    気の持ちようですよ?
    自分の声に納得している人の方が少ないです。

    ユーザーID:8078046012

  • 私もですよ!

    昔からアニメ声だと周りから言われています。
    私も27歳でトピ主様とあまりに同じ境遇で思わずレスしました。

    私はあきらめています(汗)
    声を変える事は出来ませんし。。。携帯に間違い電話がかかって来た時に間違いですよと言って切ったすぐ後に、友達になって欲しいと言われる事も多々あります。きもちわるいです。

    でも良い事もたくさんありますよ!みんなが覚えてくれる事です。1年位前まで電話の仕事をしていましたが(保険会社です)すぐに名前を覚えてくれたり、かなり鼻に掛かってる声なので風邪引いてるのかと心配してくれたり。。今では親しくなるきっかけの一つになってるかな??

    あまり悲観しないのが一番ですよ。
    私も最近では開き直って、気が向いたら声優でもやろうかと思うよと言ってます(笑)

    ユーザーID:2315397780

  • いつもふてくされた機嫌の悪そうな声出せば

    少しは低くなるんじゃないのかなー?

    私もこの前お客様から
    「これ、あなたの声ですよね?いや、えーとイメージが」って爆笑されました。
    どうしてー、顔もかわいいでしょって言ってやればよかった。
    40も過ぎればすっかり開き直ってますけど。

    ユーザーID:5782049205

  • 変わりますよ

     男性ほど顕著ではありませんが、女性でも子供と大人は声質が違いますよね?声変わりしますよね?
     大人になっても20代と40代では声質が違います。いつ変わるかは人によりますが、私は30代で変わってきました。それまではアニメ声も出せたんです。低くて軟らかな声も。しかし今は注意して発しないと高い声は出ません。おばちゃん声に近くなっているかもしれません。
     周りの女性たち(30〜50代)も多かれ少なかれ声変わりしているようです。トピ主さんもあと数年で声質が変わってくるかもしれません。
     今度は好きな声になるといいですね。私は今の方が嫌いですが、友人には若い頃より優しい声になった人もいますよ。

    ユーザーID:5883390074

  • ふーん

    なんかアニメ=ヲタ=キモいって感じですかね?
    私は150cmジャストですが、比較的低い声で、学生時代演劇部に居たのでかなり良い声出せます。
    身長とは関係無いんじゃ…?
    終始不機嫌に…いいですね〜
    とりあえず意識してトーンを変えればどうですか?

    ユーザーID:9895563042

  • 私も自分で聞こえている声は美声なんですが

    アニメ声いいじゃないですか。
    私は声が可愛い人大好きですよ。うらやましいです。
    私なんて野太い声で、男と間違われることもありますよ。
    低すぎて聞き取りにくいらしくて、すぐ聞き返されるし、声域も狭くてカラオケでは中森明菜とか中島みゆきくらいしか歌えません。
    夫がアニソン大好きだから、可愛い曲を可愛く歌いたいのに・・・単に私が歌が下手ってのもありますが。
    アニメ声でも、アニメキャラみたいに「○○なんだからねっ☆」みたいなしゃべり方じゃなければ大丈夫だと思いますけどねー。
    私の周囲のアニメ声な女性たちも、しゃべり方は普通なんで、普段はまったく何も思いませんよ。
    本気で何とかしたいんだったら、自分の声を録音しつつ、色々な喋り方とか声の出し方を研究するしかないかも。
    ちなみに私も150センチですよ。

    あと、トピ主さんの個人的な感覚はともかく、「キモイ」って表現はどうかなー。
    自分も同じような声質だって思ってる方が見たらガーンってなると思いますよ。

    ユーザーID:1101357927

  • 私もです。でも諦めてます

    「キモい!!!!」と思ってるのは本人だけとも思っています。
    周りは「ヘンな声」とは思っていても、「キモい」とは思わないそうです。
    「ヘンな声」も余計なお世話ですが、まあ事実なので仕方ないと諦めてます(泣)
    本人にとっては、嫌なんですよねえ。。。

    声自体は仕方がないので、せめて、「感じの良い声」にこだわるようにしています。
    口角を上げて笑顔で、「ソ」の音で話すと感じがよい、とどこかで聞いたので、実践してます。

    仕事上、お客さんに催促やお願いごとの電話をすることがありますが、
    「言うこと聞かないお客も、28さんがかけると、ちゃんと聞いてくれるのよね〜」
    と、同じ仕事チームの同僚が、誉めて(?)くれました。

    本題の、「声を変える」というのも、一人の声優さんが大人役から子ども役まで、
    男の子の役も女の子の役もしているのを聞くと、可能なのかもしれませんね。
    方法があったら私も知りたい!!

    ユーザーID:0820509464

  • 意識して低い声

    わたしはアニメ声じゃないけど、声が高いというか響く感じに聞こえたらしく、頭から声が出てるみたいといわれたことが・・・。

    それで、高校生ぐらいになったときから、意識して、すこーしいつもより低めの声でしゃべるようにしたところ、最近(24歳)では、声が普通〜低いほうになったらしいです(友達評価)。

    意識してやってみては?

    欠点は、それまで歌えてた領域の声が出ないことですな。
    カラオケで1トーン下げる感じになります。

    なせばなる。

    ユーザーID:7171577327

  • 声質だけの問題ではなく

    喋り方にも「アニメ」っぽい雰囲気があるのでは?
    舌足らずの早口、甘ったれたような語尾など…。

    残念ながら、声質は簡単には変えられそうにありませんが、
    喋り方を変えることはできます。
    (因みに身長は関係ありませんよ。)
    ゆっくりとお腹から声を出し、美しい言葉を使うこと。
    また話すときに、自分でウンウンうなずいたり、
    落ち着きなく身体を動かすのも、幼い印象を与えます。

    ユーザーID:4580769895

  • よく分かりませんね

     私はアニメが大好きで好きな声優さんもいます。年に数回お目当ての声優さんが出演されるイベントに行くほどです。そんな私には「アニメ声=キモい」という思考が理解出来ませんし、実に不快です。声優さん達への侮辱とも受け取れます。トピ主さんの理論からすると、声優さん達も私のような者も全てキモいという訳ですね。

    >身長と声帯の比率が、声の高さと関係するとも聞いたことはあります。
      
     どこで得た情報ですか?そんな事は聞いた事もないですね。声優業に就いている方は沢山いらっしゃいますが、私の知る限りでは身長と声の高低は関係ないですよ。

    >申し訳ないけれど、私はそういう声が寒気がするほど嫌いなのです。

     「申し訳ないけど」とさえ前置きしておけば何を言っても許されるとお思いですか?声優を志望している方は沢山いらっしゃいます。そういう方達は必死にオーディションを受け、毎日地道に練習を重ねています。そういう方達がこのトピを御覧になったらどう思うでしょうか。私はあなたの傲慢な物言いに怒りを感じました。

    >いいアドバイスをください。

     一生黙って過ごしていけばどうですか?

    ユーザーID:9991731142

  • 私もです

    私もまさにそんな感じです。
    身長160センチ、30代後半ですが。
    「かわいらしい声ですね〜」って言われます。
    (マニア受けしそうな声だ、と言われた事も・・・)
    自分ではキモいと思った事はないですが「頭悪そうな声」って思います。
    声を変えるのは難しいのでしゃべり方を知的に変えてみるっていうのはどうでしょうか?
    印象が多少変わるのではないかと思います。

    セールスの電話を取ると「お母さんいますか?」といわれるので「いません」といって切るときにこんな声でも得すること(?)もあるなぁとおもいました

    ユーザーID:3881695053

  • いろいろな声

    いっそのことその声を生かして声優デビューとか
    ・・・まあそれは冗談ですが。

    声はそう変わるものではないですから大変ですね。
    やはり意識的に声のトーンを変えるか、
    丁寧な言葉使いをするくらいしかないかもしれません。

    >身長と声帯の比率が、声の高さと関係するとも聞いたことはあります。

    確かに身長の高い人は声帯が長くなるので声が低い人が多い
    ですが、数cmくらいではほとんど差はでないです。

    後はあなた自身のアニメ声に対しての意識をかえるしかないと思いますが、
    これが1番難しいでしょうね。

    あまりアドバイスになってないかもしれませんが、
    頑張ってください。

    ユーザーID:2520328050

  • 泣くな

    同い年です
    声が出るだけいいじゃないですか
    今あるもので十分じゃないですか
    しゃべりたくてもしゃべれない人だっていますよ
    元気だしてね

    ユーザーID:4280825837

  • ハンドルネームがあだ名でした

    私の声はそれほど高くはないんですが、とにかくよく通るんです。
    高めのトーンで話せばアニメ声になります。風邪をひいて声が低くかすれるとスゴくセクシーになるらしく、男性には「もっと呼んで」「今夜電話して」などどからかわれました(こっちは苦しいのに!)。
    普段は、特に公の場ではトーンを抑えるように気をつけています。そんなに大声を出していなくても、会話の相手以外には「うるさい」と思われるので。

    ところで、Mさんの文章はとてもテンポが良くて、きっと明るくて楽しい方なんだろうな...という印象を受けました。アニメみたいな声と言われるのは、その調子で話しているときではありませんか?「常に、いつも」ではないと思いますが、いかがでしょう?高くて明るい声は、一緒に楽しい話をしている時には場を盛り上げてくれます。TPOさえ考えて会話のできる方なら、その声はとても素敵な長所だと思いますよ。
    声自体を変えることはとても難しいと思います。アニメ声の何がイヤなのか冷静に考えてみると、原因は声そのものよりも話し方やアニメのキャラというものに対する印象だったりすることも多いのでは?

    ユーザーID:3290676671

  • 教室に通ってみては。

    多くの方がおっしゃっているように、考え方を変えるのが一番よいのではないかと私も個人的には思うのですが、トピ主様自身がどうしても変えたいということでしたら、そういうスクールに通われてみてはと思います。話し方教室、ボイストレーニング、など、探せば見つかるはずです。まずはそういったところに体験でのぞいてみて、よさそうであれば、続けてみてはどうですか?声自体は変えづらいと思いますが、話し方やトーンの違いで、受け取られ方も多少変わってくると思います。

    ユーザーID:3908069163

  • トピ主です

    みなさん、ご意見ありがとうございます。

    キモイといった言葉で、不快な思いをされた方がいらっしゃるようで、
    無神経で申し訳ありませんでした。
    事実、私は「俗に言う」あの独特な「アニメ声」が苦手ではあります。
    苦手なものがあるのは誰もがそうで、そこを非難されてしまうとどうしようもないのですが、
    自分自身が嫌いな声が、自分の声であるという事実にショックであり、
    表現すれば俗に言うアニメ声、という説明に変えさせてください。
    決して、アニメの声優さんを侮辱しているわけではありません。

    声帯と身長の関係ですが、そういったことを聞いたことがあって、
    もし影響しているのだったら変えるのは難しそうだ、という意味で引き合いにだしました。
    ご理解頂ければと思います。

    しゃべり方は、むしろ硬い方だと思います。
    年をとると少し低くなる可能性があるのは、うなずけました。確かにそうかもしれません。
    期待してみます!
    基本的には今すぐどうにかなるものではないということですので、意識して低めの声でしゃべることにしようと思います。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:9855836684

  • しゃべるスピード

    トピ主さんはアニメみたいな声がお嫌いなんですね。
    批判の声ももっともだと思いますが、トピ主さんのお気持ちも分かる気がします。
    アニメの声はアニメの映像に合わせての声なので、成人女性がそのまんまあの声質でしゃべる姿はあまりしっくりこないんですよね。

    身近にそういう声質の女性がいます。
    「かわいい女の子キャラ」を連想してしまう声なので、目から入る情報と耳から入る情報がつながらなくて、
    最初はちょっと脳が混乱してしまいました(笑)

    その女性は、なるべくゆっくり、低い声を出すように意識しているみたいです。
    トピ主さんも普段から気をつけてみてはどうでしょうか。
    トピの文章を見ると、ずいぶん興奮してしゃべっているような印象を受けます。
    普段の会話もその調子なら、アニメ声が実際以上に強調されてしまっているのではないでしょうか。
    しゃべるスピードを落とすだけで自然と声が低くなりますよ。試してみてください。

    興奮すると声は高く、早口になってしまいますので、その点はどうかお気をつけて!

    ユーザーID:6482033192

  • 私は逆に

    自分の声が高く聞こえてます。
    録音した自分の声を聴いてショックを受けました。
    まるで男性。
    多くの人が自分の声は低く聞こえているのに、何でだろう?と不思議です。

    ところで、低い声の出し方ですが。
    喉の下の方で広げるように発声すると、低い声が出ます。
    逆だと高くなります。
    私はこの低音で、化粧品セールス電話を撃退しております。(やけくそ)

    身長と声質ですが、骨格が似た人は、声質も似ている人が多いように思います。

    あ〜〜!自分は女らしい声になりたかった。

    ユーザーID:9153329464

  • 成長期

    定期的に同じようなトピが出来ますね。
    ためしにログ検索をしてみてください。
    いっぱい見つかりますから。

    必ずトピ本文かレスの中には

    声優でもないのに・・・
    いっそのこと声優にでもなったら・・・

    という文章を目にします。
    彼らは変わった声で仕事をしているのではなく、
    きちんとお芝居をして仕事をしているんです。
    そこら辺は勘違いしないようにしましょう。
    失礼です。

    本題ですが日本人の声帯は欧米人などと比べて成長期が長く40前後まで成長するそうです。
    ですからトピ主さんの声帯は成長中ということになります。
    成長期に無理な負荷をかけると別の意味で変な声になりかねないですよ。
    意識して違う声を出すようにするのではなく喋り方を変えたほうがいいと思います。

    一番良いのは自分自身の意識を変えることなんですけど。

    ユーザーID:1851955919

  • 発生の訓練してみては?

    声優さんが少女の声から動物の声までできるように人間の声も意識である程度変えられます。
    よくおばさんの電話に出る声は1オクターブ高いなんていわれるじゃないですか?
    意識次第で変えられると思いますよ。

    私は友達に「あたし達と話している声と彼氏と話している声が全然違う」とか
    「仕事中の電話に出る声は全然違う」といわれました。
    カツゼツは悪くないようで勤務先での留守電のメッセージは毎回私の担当でした。

    お腹から声を出し、息を深く使って口腔内を広く使えば深い響きの声になりますよ。
    もし出来るなら話し方教室などに行けばアドヴァイスしてもらえるでしょう。

    録音機器に吹き込んでの練習は慣れないと落ち込むので人に聞いてもらったほうが良いと思います。

    ユーザーID:9257316806

  • もう締め切られたかな?

    俳優の阿部寛さんって昔は今よりもっともっと声が高かったんですよ。ご本人は意識して低い声で話してたら出るようになったと言ってました。
    声帯は鍛えることが出来るので、喉を痛めないように気をつけながら意識して低く話してみると良いかもしれません。

    ユーザーID:6052817303

  • 声よりしゃべり方かな。

    私も、よく「もしかして声優さん?」と聞かれます。
    自分でビデオに録画された自分の声を聞いても、確かに
    【女性の声優さんが出している、少年の声】なのです。
    (ポケモンのサトシとか、ドラえもんののび太とかそんな感じ)

    勧誘電話では、必ずと言って良いほど
    「ぼく、お留守番?お母さんいるかな?」などと言われます(笑)

    まぁ、あまり嬉しいことじゃないし、女性らしい美しい声に憧れるけど
    別に、それで困ることも無いし・・
    第一、人の声なんて、自分が気にするほど相手は気にしてないモンです。
    自意識過剰に、悩みすぎると疲れますよ。

    人に不快感を与えるのって、声よりも、しゃべり方のほうだと思うんです。
    トピ主さんの場合、
    (日本テレビ・・と、限定されるくらいだから、誰か特定の方の声に
    似ているのかも知れないけれど、)アニメ声と言われるってことは、
    分かり易く、聞きやすい、ハッキリとしたしゃべり方をされる方なのだと思います。
    むしろ、人に好印象を与えているのではないかとさえ、思いますよ。

    ユーザーID:2220302698

  • 確認したいことがあります。

    最近小町の他のトピで言葉の「あほ」=「一緒にいて楽しい」という等式が成り立つ地域があるということに驚きを憶えましたので
    確認したいことがあります。
    まず、
    「定員」について、これは、例えば「バスの定員」「合格者の定員」といった人数が決まっていることをいうのではないか
    と考えていましたが、トピ主さんは、どうやら定まった人数という意味では使っていないようです、どのような意味で使われて
    いるのでしょうか?
    また、「キモい・・・?私の声ってキモいんだ!」とかかれていますが、これは、トピ主さんの判断であって他人から
    いわれたわけではないのだと解釈しましたがよろしいでしょうか?
    また、「あほ」という言葉が「一緒にいて楽しい」という言葉として特殊な通用をする地域があるようなのでもしかしたら
    「キモい」という言葉について私の解釈とは違う意味でかかれているのではないかとの不安があります、この3点について
    説明していただけないでしょうか?

    ユーザーID:6865868766

レス求!トピ一覧