現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人への妊娠報告(悩)

こうま
2008年6月10日 15:32

こんにちは。
結婚1年で、現在妊娠中です。
つい先日検査薬(2回試した)で判明し、
病院への初診も明日行くのではっきりしていませんが、
つわりらしき症状や軽い腹痛などがあります。
現在6週目だと思います。

この度、学生時代の友人が私の誕生日会ともう一つ個人的なお祝いをしてくれることになりました。
しかし妊娠が正式に判明したら、その頃は12週位の予定。
安定期というにも早いかな、という時期ですよね。
発起人の友人だけならいいのですが、
その呼びかけに他の旧友も集まりそうなのです。

まだ安定期ではないのであまり公にしたくないのですが、
集まりも土曜日の夜だからお酒も飲むだろうし・・。
タバコを吸う人が1,2名いるかもしれません。
いつもはガンガン飲む私ですが判明してからは一滴も飲んでいません。

「風邪引いて薬飲んでるからお酒飲めないの」と逃げようかと思いますが、
いずれは皆にも報告しようと思っていますので
今言って置いてもいいかな・・・と。

でもまだ安定期までは・・と悩みます。
皆さんならどうしますか?

ユーザーID:8726489903  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
出来れば
ひよこ
2008年6月10日 19:01

そのお祝い会を安定期に入ってからの頃にしてもらっては?
安定期前ではつわりもひどいかも知れませんし。
発起人の友人にはその旨を話して延期してもらい、お祝い会の時他の友人達にも報告するというかたちはどうでしょう?
最初に報告すれば皆タバコも遠慮してくれるでしょうし、お酒も飲まずに済みますよね。
妊娠初期、とても大事な時期です。無理しないでくださいね。

ユーザーID:1949154096
トピ主です
こうま(トピ主)
2008年6月11日 9:35

ひよこさんありがとうございます。
そうですよね〜安定期がベストなのは重々承知です。

実は先輩後輩同期含めもう10人近くが集まり、日程もほぼ決定してるのです・・・。
多くの人がそれぞれ数年ぶりくらいに会う、
しかも私の誕生日&祝い事のため
(私の結婚の時も会ってない人もいるのでその祝いも兼ねたい!という人も。)

かなり盛り上がってきている状態で、後には引けない感じです。
私も久しぶりに会いたいなー!うれしいなー!という気持ちもあります。

発起人の友人だけには話して、お酒飲まないことなどのヘルプを頼もうかとも・・。
つわりもどれくらいあるかまだわからないですし。
今思うのは、ちょこっと顔出して早めに帰ろうかな・・とも。

ユーザーID:8726489903
私と一緒ですねぇ
栗かぼちゃ
2008年6月11日 10:05

私も結婚1年目、現在妊娠5週目です。
一緒ですね。来年2月の出産ですね♪
がんばりましょうね♪
近くに居て欲しかったなぁ〜、そしたら妊娠経過を相談しあえたのに(笑)

私も飲み会は延期しました・・・。
どうやら安定期は動かないほうがいいみたいで。
といっても私はフルタイムで毎日残業3時間のような会社で働いているので
安静もくそもないですが(笑)
飲みには一度もいってないです。
気持ち悪いのもあって、おなかもなんだか痛いし。
飲み会は、やめたほうがいいですよ。タバコの煙もひどいし。。。
そういう場所には安定期入るまでは近づかないのがBESTとお医者様には言われました。
延期してもらえるといいですね。

ユーザーID:4844616296
ただ集まりたいだけじゃ?
ジャスミン
2008年6月11日 10:18

失礼ながら、トピ主さんのお祝いは、その集まる人々にとっては「ダシ」としか思えません。
旧友を集めることが真の目的なのでは?

酒や煙草が伴う席に、私だったら出席しません。
安定期に入ってようと、です。

集まりはあと6週間くらい後ってことですよね?
今から風邪っていうのも、ドタキャンもマズいと思うので、現時点では「ごめん、体調悪いの。まだハッキリしないけど、入院とかそういう話になるかもしれないので、ちょっとわからないから私のために集まるのだったらやめておいてくれる?」と布石を打っておけば、単に集まりたいだけなら他の口実をつくることでしょうから、トピ主さんが欠席してもかまわないことになります。

それで当日近くなったら「ダメ、全然調子悪い。外食とかムリ」って言って欠席すればいいんです。

妊娠報告はまだまだずーっと先にしたほうが無難だと思います。

ユーザーID:8893538873
ごめんなさい!
栗かぼちゃ
2008年6月11日 10:25

質問は、
「報告するかしないか」でしたよね。
延期は方法であり、質問に対する回答ではなかったですね。。
ごめんなさい。

私はほとんど、誰にも言ってません。
主人と、会社ですごく仲良しの先輩一人。
あとは休みをもらったりするのに迷惑かけるチームのリーダー2人。

だけです。
なんせ少しでも残業を軽くしてもらったりしてほしいのは山々なのですが、言えないのがネックですね・・・。

きっと8月の終わりくらいになればいえるかなぁ?

ユーザーID:4844616296
私なら話しちゃうと思います
とくめい
2008年6月11日 17:41

安定期に入るまで報告を控えるのが一番とは思いますが、今回のトピ主さんのケースだったら公にしても良いのではないでしょうか。
私も同じ様な経験がありましたが、早い時点で友人に話しても全然問題ありませんでしたよ。皆が、すごく私の体を気遣ってくれました。
(ヘビースモーカーの友人は私と会っている間、タバコをずっと我慢してくれました。涙が出るほど嬉しかった。友情に感謝しました)
確かに妊娠中は何が起こるか判りませんが、無事に妊娠が継続する事を願う意味もこめて、話しちゃっても良いのではないかと(私は)思うのです。

飲み会も、トピ主さんが考えておられるように、早めに帰られるので良いかと思います。
妊娠中という大義名分があるのですから、主役の退出も快く受け入れてくれるのではないでしょうか。
もし、先に帰って申し訳無いなぁという気持があったら、(私なら、ですが)小さいお土産を皆さんに用意して行くかな。一人500円くらいのお菓子とか。

発起人さんには、一足早く話しておいて、出来るだけ居酒屋みたいな場所は避けてくれるようにお願いするのも良いかと思います。

ユーザーID:9637217207
直球勝負
らくべじ
2008年6月11日 18:11

正直に、妊娠しているかもしれないから・・・と言ってみたらどうですか?

たとえ妊娠確定だとしても、
「生理が遅れているだけなんだけれども・・」
とか、
「実は、検査薬を使ったら陽性だったので、今度、調べるの。」
程度の、ハッキリはしてないけれども、という感じにして。

意外と友人レベルだと出産予定日とか、いつから安定期に入るとか、
気にしていない&覚えていないものです。
多少、胎児の月齢(?)のつじつまが途中で合わなくなっても大丈夫。

そう言っておけば、タバコの事も、食欲がないことも、
配慮してもらえますし、妊娠関連の話で盛り上がる事もあるでしょう。

万が一の時は、「私の勘違いor早とちりだったみたい」と
言えば済むことでしょうから。

あと、先生によるかもしれませんが、
私の場合、心音が聞こえた段階(10週)で、
「これで95%の確率で流産の心配はありません、周囲に妊娠を公言しても結構です」と言われました。それまでは、まだ言わないよう指導されていたのに。

いわゆる安定期って、母親の体調の安定で胎児ではないのかな?と思いました。

ユーザーID:1124765300
分かります携帯からの書き込み
りおママ
2008年6月11日 23:14

私も2児の母なので、よく分かります。本当に安定期になるまでは、自分の回りにそうそう発表できるものではないから。それで勝手に回りだけで噂されたら嫌ですよね。

だとしたら『体調がすぐれないから、申し訳ないけどパス』で良いのではないかな? 自分の体調と気持ちをごまかさないで!

後で安定したら、『あの時はやはり体調も悪くて理由も言えなかったの』と話したら? あなたのことを分かってくれてる友達なら、へんな誤解もなく祝福してくれると思います!

ユーザーID:2064474042
私なら報告するかも。
ahaha
2008年6月11日 23:49

妊娠15週の者です。
私が質問者様の立場なら、たぶん報告すると思います。
たしかにまだ安定期前ですが、その頃には既に胎児心拍も確認されている
はずですし、12週でしたら流産の確率はかなり低くなるはずです。
流産を恐れて言わないよりも、私はむしろ言わないことで
無理をして体調を崩すことの方を危惧します。
たとえば友人からお酒をすすめられて断りきれず飲んでしまったり、
たばこの煙を吸ってしまったりなどです。
あらかじめ参加者にその場で妊娠していることを報告すれば
無理にお酒をすすめる人もいないでしょうし、たばこも遠慮してくれる
でしょう。万一つわりなどで途中早退することになったとしても
事情を知っていれば、たとえ主役といえども皆快く送り出してくれる
でしょう。
結果として、皆が気を遣ってくれるのでトピ主さまの体調のためには
良いように思いますよ。
私も12週の頃に友人の結婚式に参加しましたが、
事情を知った周囲の人からはずいぶん心にかけてもらって助かりましたよ。

どちらにしろ、お腹の赤ちゃん第一に考えてくださいね!
お大事に。

ユーザーID:0479827417
一緒です
たこ
2008年6月12日 1:16

わたしもうまく行けば来年2月に出産ですが、まだ夫にしか話してません。
わたしも近々友達に会う予定があるのですが、幸い、わたしはもともとお酒が一滴も飲めないのと、喫煙者も周りにあまりいないのでそういう心配はありません。
でも、わたしもツワリ真っ最中だと思うので楽しく過ごせるかが心配です。

お酒に関しては「最近、胃腸の調子が悪くて医者に止められてる。」とでも言えば大丈夫じゃないでしょうか?
ツワリで体調が悪い場合は、「風邪を引いてる。」とか「もう夏バテになってしまって。」と言って誤魔化すとかどうでしょうか?
集まりに参加すること自体は案外良い気分転換になるのではと思います。
でもくれぐれも無理しないようにしてくださいね。

ちなみにわたしは4ヶ月くらいまでは誰にも言わないつもりです。
万が一流産なんてことになったら、伝える自分も聞かされる友達もツライですからね…。
無事出産にこぎつけられますことをお祈りいたしております。

ユーザーID:5846469549
トピ主です
こうま(トピ主)
2008年6月12日 9:59

皆さんお返事ありがとうございました。
昨日の初診で、胎嚢の中に赤ちゃんが確認でき、心拍もピコピコしてました。
ひとまず安心です。
つわりらしき症状もここ1,2日なく、調子良いです。


>栗かぼちゃさん
わぁ〜、一緒ですね!情報交換したいです(爆)
お互い無事に赤ちゃんと対面できるといいですね!
延期したんですね〜、私は結婚を機に在宅で仕事しているので
でかけることが激減したので今回も行きたいな・・というところもあります。
体調次第ですかね。
延期は・・・できるだけ避けたいですね・・。

>ジャスミンさん
今人が集まってくると、祝い半分集まりたい半分な感じですが
結構旧友の集まりってそういうことが多いので気にしてはいません。
でも人数が集まれば、確かに当日私がいなくても「残念だね」くらいになるかもしれませんね。
ありがとうございます。

ユーザーID:8726489903
トピ主です2
こうま(トピ主)
2008年6月12日 10:09

>栗かぼちゃさん
下にも投稿があったのを気づかず再度お返事です!
ありがとうございました。
たった1回数時間の飲み会より毎日3時間の残業の方が大変そう
です・・。
お体と赤ちゃんを大事にしてくださいね〜。

>とくめいさん
そうですよね、安定期がベストとは思います。
話しちゃう、というのは私もとくめいさんのように思うんです!
伝えることには抵抗はないんですが、万が一ってことありますよね。
ダメならダメで皆気を使ってくれる仲間です。
参加者の1人は奥さんが一度妊娠→流産したこともその仲間内に話す仲です。

>らくべじさん
良い方法ですね!それがベストかも??
10週で心音が聞えたらですね、私も赤ちゃんの経過をみて様子みたいと思ってます。

皆様ありがとうございました!
せっかく旧友に会える機会、2時間くらいですし行こうと思います。
発起人の友人には正直に話し、その他の友人には可能性がある・・とほのめかす程度にしておこうと思います。

ユーザーID:8726489903
言ってもいいのでは?
ねい
2008年6月12日 11:42

出産1回、流産2回体験者です。
12週まで順調にいけば、その後流産する可能性はすごく少ないと思うので、その場で報告してもいいんじゃないかなぁと思います。
でもタバコが気になるのなら、また話は別ですが。
それに、脅かすわけじゃなりませんが、つわりでそれどころじゃないかもしれませんよ〜。

ユーザーID:6444700920
12週は安定期の場合も
haze
2008年6月12日 13:39

妊娠おめでとうございます。
これから体調の変化などで大変なことが続くと思いますが、体を大事にして過ごしてくださいね。

私の経験談ですが、妊娠12週で病院から「もう安定期です」とお墨付きをもらいましたよ。
エコーで胎盤を見れば安定期かどうかわかるそうです。
もちろん安定期に入ったからといって油断は出来ませんが、お祝いがある頃の検診で診断が出ると思いますよ。
安定期であってもツワリがひどいようなら飲み会への参加は見合わせた方がいいでしょうし、逆に体調に何も変化がなくて元気一杯(私がそうでした)の場合もありますし…。

出産してしまうと飲み会等に参加できる機会はぐんと減ってしまいます。
なので、調子が悪くないようでしたら参加された方があとからいい思い出になると思いますよ。

ユーザーID:5818410323
伝えたほうがいいかな
ひめりんご
2008年6月12日 13:46

妊婦の時のことですが、自分で「これくらいなら大丈夫かな?」
と思ってやってしまったことを、後で物凄く後悔しました。

お腹の中では小さくか弱い命が成長しています。
その間、「順調ですよ」と言われても心配はつきません。
いつ何が起こるかわからない、急変したらどうしよう、産まれてきたときに私のせいでハンデを負うようなことがあったら…
そんなことがグルグルしていました。

本当に万が一何か起こったとき、「あの時私がああしたせいでは?」などと後悔するのではないかと思うと、少しでも防げることは実行しておいた方がいいと思います。
「相手のせいで」という気持ちが起こらないとも限りませんし。

そうならないために、お互いに理解しておいたほうがいいと思います。

ユーザーID:8348928310
トピ主です3
こうま(トピ主)
2008年6月13日 17:00


>ねいさん
そうですね、飲み会といっても騒ぐわけではなく
皆30代・40代なので語らいつつ飲み食いという感じでしょうか。
つわり次第で決めようとも思います。

>hazeさん
医者にはきちんと経過を聞きます。
問題ないようでしたら無理しない程度
(といっても座っているだけですよね)で行きます。
先日からあった初期のつわりらしきものもここ数日はなく、
普段と全く変らぬ生活をしております・・。
環境よりストレスを貯めないことが一番ともいいますしね!

>ひめりんごさん
そうなんですよね。
でも肉体的な活動ではなく、コンサートのように気分が高揚するものでもなく
皆で座ったまま語らう感じだろうと思います。
その程度なら家族や夫ともしますよね。
なので大丈夫かな・・と思います。

タバコの面はちょっと気をつけようと思いますが、たかが数時間でどんな影響が?とも思いますし、あまり神経質すぎてもストレスになるかな。と。
仕事している妊婦さんはもっともっとストレスやタバコの影響があったりあしますものね・・。

皆さんありがとうございました!

ユーザーID:8726489903
言うなら丁度良いタイミング!
南蛮漬
2008年6月15日 6:27

12週なら4ヶ月で安定期ですよね。 

私は11週の頃かな、胎盤も確認できてたと思います。
逆にこの12週で伏せていると、切り出すタイミングを逃すと思う。
後日話すとしても、「隠してたわけじゃないけど〜」って変な言訳までしなきゃいけないし・・・

ユーザーID:4714863046
うーん
ひめりんご
2008年6月15日 17:38

トピ主さんが、話したくないならそれはいいと思います。

ただちょっと気になるのは、たばこの事。
確かに仰るとおり、数時間の受動喫煙で胎児に恐ろしい影響がでるかどうかはわかりません。

でも、僅かでも受動喫煙が人に害を与えていることは確かです。
(周囲で10本吸ったら自分が1本吸ってるのと同じという話があります)
その時間は赤ちゃんにとっては苦しい状態なのではないでしょうか?
赤ちゃんの周囲を煙で満たしている状態を数時間続けていると考えたら、どう思われますか?

神経質すぎるのがストレスになる、というお話も分かりますが、
もし話をしないのであれば、誰かがたばこを吸い出したら、赤ちゃんのために退出してあげてほしいな〜と思います。

ちなみに妊娠中も仕事してましたが、ストレスはともかく、タバコの影響下には行かなかった(そもそも分煙だけど)です。
もし近くに吸う人がいたら話をするか、避けたでしょう(話をしていないのに喫煙するなとは言えないので)。
もし流産などで業務に影響がでたら迷惑かけるので、結局早めに話しちゃいましたが。

うまく行くように願っています。

ユーザーID:8348928310
 
現在位置は
です