結婚式を目前にして、悩み。

レス12
(トピ主2

心や体の悩み

マデイラ

結婚式を半月後に控えた20代前半の女性です。
結婚式前はそれぞれに悩みや不安が絶えないものだとは思いますが、相談させてください。
悩みというのは、もともとトイレが近かったのですが、妊娠しているのもあってか最近特に頻尿気味になってしまったことです。

披露宴のタイムスケジュールを見ると、会場に入って40分〜50分は着席したままの状態でいることになりそうですが、普段近い時には15分間隔くらいでトイレに立っているのが現状です。緊張すると近くなるので、心因性の頻尿だと思います。

披露宴だけでなく、式も行う予定なので、それも不安です。まさか厳粛な式の最中に『トイレ行きたい!』と逃げ出すわけにもいきませんよね。

プランナーさん方は心配ないよ!とおっしゃってくださるのですが、メイクさんには『披露宴の最中にトイレなんて・・・無理だと思って!』と言われてしまいました。

尿もれパッドなども真剣に考えています。心の持ち方・対処法など、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ち分かります!

私も三年前に結婚しましたが、神経性の頻尿なので緊張するとトイレ近いです(汗)式の前もかなりドキドキしていて「式の途中でトイレに行きたくなったらどうすればいいですか?」とプランナーさんに聞いてしまったほど。でも実際式は20分ほどだったので自分に大丈夫と言い聞かせ何とかクリアできました。そして披露宴はなるべく楽しい事を考えるようにすると自然とリラックスできてトイレの事なんて気にならなくなってました。とにかく楽しもうという気持ちになる事でしょうか…アドバイスになってなかったらすみません。素敵な結婚式になるといいですね!

• 銀杏

式の前に銀杏を食べるといいみたいですよ。銀杏の効能には尿のコントロール作用があり、頻尿や夜尿症の人に効くといいます。

• 水分を控えてみては?

水分を摂取するのをお式前日とかから控えてみたらどうでしょう。
    尿意は精神的なもののようですから、控えてみたら「こんなに水分我慢したのだから尿がでるわけないじゃーん」って思えて、まったく気にならなくなるんじゃないでしょうか?
     お式当日は、私の経験からいうともう楽しくて楽しくて仕方ないので、トイレのことなんか気にならないと思いますよ〜

• 妊婦さんにはどうかな?

私も頻尿で悩んでいるので、銀杏情報はためになりました。機会があったら試してみようかな。
    ただ、銀杏って何か有毒な成分も含まれてなかったでしたっけ?昔調子の悪いときにいっぱい食べたらちょっと気分悪くなった記憶が…
    妊婦さんは控えたほうが賢明かもしれません。。。

• 大丈夫

ご結婚、おめでとうございます。

同じようなお悩みをお持ちの、新婦は意外に沢山いらっしゃるんですよ。

まず、心が一番楽になることを、お教えしましょう!
    披露宴中でも、トイレに行こうと思えば行くことは出来るという事です!(笑)
    まぁ、進行の合間を見てという事にはなりますが…

チョット無理かな?と思うのは、最初の入場から乾杯までの20分程度とキャンドルサービスの15分程度、それから花束贈呈から新郎新婦退場までの15分程度でしょうか?

その他のシーンは、すべて5分ほど我慢して頂ければ、タイミングを見計らってお手洗いにご案内した経験があります。
    司会者をはじめ、廻りのスタッフが上手くつないでくれるはずです。

極端な例ですが、花束贈呈の直前、ご両親も既に並んでいらっしゃるのに、ご案内したこともありました。

出来れば、「行きたい」というご意向を、早めにおっしゃって頂けると、スタッフもタイミングを取りやすいと思います。

さりげなく退席すれば、意外に誰も気にしないものです。(笑)

一生に1度の結婚式ですから、楽しい1日になさって下さいね。

• お気持ち分かります〜。

私も同じでした。
    普段からちょっと緊張する場面になると、
    トイレに行ったばかりなのにすぐ行きたくなってしまいます。

私の場合は、小さい方だけでなく、お腹も下ってしまうので、
    当日はどうしよう〜と本当に不安でした。
    案の定、当日の朝にお腹を下してしまい、会場へ向かう途中の薬局で
    「一番聞く下痢止めをください!」と言って飲んだりしました。
    幸い薬のおかげで、お腹は大丈夫だったのですが、
    やっぱり小さい方はすごく行きたくなりました。

式、披露宴の前後、お色直しの時と、行ける時には必ず行きましたが、
    いざ、入場!となると途端に行きたくなってしまうんですよね・・・。
    でも、夫に「私さっきトイレに行ったから行きたくなるはずないよね?」と聞き、
    「大丈夫だよ!」という言葉を聞くと少し安心できました。

式は緊張してしまいましたが、披露宴は和やかな雰囲気だったので、
    トイレのことを考えずに過ごせました。
    なので、マデイラさんも披露宴を楽しめば、トイレのことを忘れられると思いますよ。

それから、まだ半月あるということなので泌尿器科へ行ってみるのも良いかと思います。

• 大丈夫だと思います。

私も子供の頃からトイレが近く、妊娠中はさらに近くなりましたので、
    お気持ちとってもわかります。頻尿にきく薬もあるのですが、妊娠中ということで、服用は難しいかな?
    (薬に関してはお医者様と相談されてはいかがですか?)

他の方もかかれていますが、前日1日だけ水分を控えるだけで、多分大丈夫です。
    私は、これで成人式・結婚式・・大丈夫でした。

そしてもしもの時のために、尿もれパットを着用してもいいのでは?
    私も仕事の関係で、3時間近くトイレにいけないかも?と言うときに尿もれパットを使ってみました。
    「イザと言うときはこれで大丈夫!」と思うと、本当に大丈夫でした。
     ドラッグストアに行くと、色々な種類があって、生理用ナプキンを少し厚くしたくらいのものも、
    いろいろありますよ。

素敵に結婚式になるように、お祈りしています!

• 最後の手段として

どうしても心配なら泌尿器科にいって相談してみて下さい。

適した薬があります。

• トピ主です、ありがとうございます

沢山のアドバイスありがとうございます。よく読ませていただきました!
    水分、気をつけようと思います。銀杏も調べてみますね。
    式場のスタッフさんと思われる方からのレス、ちょっと安心しました。
    そして経験者の方々も意外と?大勢いそうですね。心強いです。

先日、前撮りしてきました。
    和装の時は1時間半以上着たままでしたが、周りの方々に励まされながらなんとか乗り切ることができました。
    新郎曰く『目がうつろだった』そうですが(苦笑)
    スタッフさん方からも『こーんなに我慢できたんだから当日は大丈夫よ〜』と励ましてもらい、少し気分が落ち着いたかな?
    ドレスになってからは着脱が比較的早くできるという余裕からか楽しんで撮影に挑めました。
    ドキドキしたけど前撮りしてよかったです。当日もリラックスして乗り切れたらと思います。

• 素敵なお式をお迎え下さい 1

私も、仕事の関係で 結婚式場で色々と経験した事のある20代後半です。
    私もトイレが近い(緊張する事が多いため、近い時15分間隔になることも…)んですが、式場でスタッフの方に¨大丈夫ですよ! 式や披露宴の最中は誰かがそばにおりますから、そっとおっしゃって下さい…¨と気遣って下さいました。
    そう言われてみると、何故かそういう時って不思議なもので、尿意など気にもならなくなりました。
    私はですが。しかし模範なので楽な気分になれたからというのもあります。
    実際の式では、スタッフもプロなので上手く取り計らってくれますが

• 素敵なお式をお迎え下さいね♪ 2

トイレくらいの事でなく、万が一にも 気分が悪くなってしまって大変な騒ぎになった式もあったとプランナーに聞いた事もあります。
    それに 主さんは妊娠もされているという。

ここは気持ちを楽にもつ、のも大事ですが、身体の事を第一に考え専門医に相談してみるのが良いかと存じます。
    精神バランス の乱れが原因とも考えられますし。

それに、無理に尿や便を我慢するのは 思っている以上に身体に負担なんだそうですよ。
    早めな対策をとり、健康な状態で お式当日を迎えられる事を願っています。☆
    遅いレスお役に立てれば幸いです(*^_^*)

• トピ主です。ご報告

トピ主です。

まず最初に、レスを下さった皆様に御礼申し上げたいと思います。
    式ですが、無事に乗り切ることができました!!
    緊張しすぎて式の最中クラクラしたりもしましたが、一生に一度の貴重な経験をさせてもらい、やって良かった!と思います。

披露宴は式と比べるとかなり気楽に臨めまして、無理言ってドレス着たままトイレ行ったり(笑)
    介添えさんやスタッフさんに頼りっきりの煩い花嫁だったと思いますが、当日ご協力くださった皆様と、小町で勇気づけてくださった皆様に感謝し、これからもナーバスになりすぎず、結婚生活頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございました!!

レス求!トピ一覧