どちらのダイヤモンドがいいとおもいますか?

レス12
トピ主のみ0

りんご

話題

こんにちは。ダイヤモンドを買おうと思っているのですが
どちらを買うべきか悩んでいます。皆さんならどちらを買いますか?
アドバイスください。

1.0.90ct Gカラー、VVS1、トリプルエクセレントカット
2.0.89ct Eカラー、VS1、エクセレントカット

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お好みで。

特に両方ともダイヤとしての資産価値は無いので、(ほぼゼロ)
    デザインとして気に入った方をどうぞ。

• 買う目的は?

同じようなレスがつくと思いますが、
    ご自分が楽しむために買うのであれば
    美しい、素敵と思うほうでいいのでは?
    ふたつのどちらにしようか 何で悩んでいるのか
    そして二つのそれぞれの価格に大きな違いはあるのか?
    同じお店なのか、違うお店なのか
    細かいことはわかりませんが、
    基本は自分が好きなほう、だと思います。
    (当方ジュエリーショップ店主)
    いざというときの転売のことを考えて悩むというのは
    本来の目的からは外れて邪道だという気がします。
    こういうものは出会いが大切ではないかと。

• ダイヤの価値

婚約指輪でしょうか?
    自分がどれにしようかと悩んでいたときを思い出しました。
    悩みますよね〜、やっぱり良い物が欲しいし・・・
    けど、私の場合、色々と調べているうちに下のようなことが分かってダイヤに目一杯のお金をかけるのが馬鹿らしくなってしまい程ほどのものに落ち着きました。

1.地球にはダイヤモンドはたくさんあって、希少価値がない。
    2.値段が高いのはユダヤ人(デビアス社)が価格調整しているから。
    3.資産価値が低い。(リセールバリューは極めて低いし、ダイヤは火事で燃えます。)

4Cとか、給料3ヶ月とか、業界の言葉には乗らないで、デザイン等で選んでみてはどうでしょうか?

• そんなの・・・

どっちだっていいです。
    私ならデザインが気に入ったほうにしますけど。

• ほとんど同じ

なんかもうちょっと1と2に差があればわかるのですが、ほとんど同じようなスペックのものですよね。
    値段がどのくらい違うのかにもよりますが書いてないし・・・。
    アドバイスしづらいかな、と思います。

カラット数については、1ct未満なら0.90でも0.89でも一緒なのでどちらでも・・・。
    見た目も差がないでしょうし。
    カラーは、もし指輪に使うならGはちょっと黄色いかなと思うのでEがいいかなと思います。
    個人的にはVS2以上あればいいと思っているのでVVS1じゃなくてもいいかと。
    カットもエクセレントならいいのでは。

• どちらもグレードは同じぐらい

グレードについてお聞きしていると仮定して、価値としては両方大差無いと思います。

なので後は、りんごさんの好きなデザインで決めるのが一番かと思います。
    それと、石は(ここではダイヤ)人に語りかけるといわれています、なのでりんごさんがいとおしいと思った方のリングにするのが良いかと思います。

私はちなみに婚約指輪、結婚指輪はティファニーのものです。
    大変高価なものでしたが、ダイヤがキラキラと、それはそれは綺麗で、デザインも繊細で、指輪をつけているだけで、おんなっぷりが上がるような、石に守られているような感覚がします。

高価なものでしたが、思い切ってティファニーにして良かったなと主人に感謝しています。

りんごさんも、心にすっと入ってくる素敵なリングを選んでくださいね。

• ダイヤモンドを買うにあたって、

ぜひここを読んでみてください。
    ダイアモンドについて重要な情報が載っています。
    http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=959

• 直感で!

宝石ってダイヤに限らず縁や相性があると信じてるので、わたしなら直感でピンときたほうにするかなー。

• 自分の気に入った方を

クオリティーに拘ってダイヤモンドを買うということは、おめでたいことがおありだったんでしょうか。

私は、石と自分の間には相性があると思います。
    なので出会いが大切です。
    先の方も言っておられますが、その程度のサイズのダイヤモンドの換金価値ありません。自分の目で見て気に入った方を買えばいいと思います。

顕微鏡で見ないと判らない程度の傷が入っていても、微妙に色が付いていても、自分が気に入って買ったものなら、長く大切に出来ます。

鑑定書に書かれたカラー、クラリティー、カラット、カットに振り回されるより、自分の目でしっかりと石を見て、気に入った方を選ぶといいですよ。

• 私なら

2番にします(色重視です)

できれば実物をご覧になって、相性が良さそうなものを選ばれるのが一番だと思いますが…。
    ポンポンと軽く買えるものでもありませんし、迷うのも楽しみのひとつですよね。
    存分に迷って納得できるお買い物をしてください。

• 真面目に

金額を考えないのなら、直感的に「綺麗」と感じたほうを買います。
    1は、グレード大きさは良いけれど色で2の負けてしまってるんですね。
    1がもし、Eカラーとかなら迷わず1を買うんですけどね〜。
    どちらも一長一短ありますね。悩みます。

あえて両方買わないで、もう少し大きめを狙うという手も有りますが。
    1ctからグンと値段ってあがりますから、0.9は確かにお買い得感あるのですが。僅か0.1ctの違いでも、結構大きさって変わる感じがします。

あとは、テリとかかなぁ。ダイヤって七色の強さが命だと思っているので。個体差があるので、実物を見て、ビビッと来た方を買えば宜しいのではと思います。

実物を比べる事が出来なくて、どうしても選べということになったら、私なら1を買います。EとGの色の差より、大きさとカットをとってしまいます。

• いいな〜〜〜〜

私もいつか欲しいな〜〜〜

お店で0,85ctのダイヤ手に取ってみせてもらったことがあります、
    クラリティーは忘れちゃいましたけど,綺麗で忘れられません!!

ダイヤは持ち主に幸運をもたらすって言いますもんね,
    いいお買い物ができるといいですね!!

お店では難しいみたいですが、太陽光でみると、
    カラーグレードや、カットはわかる人にはわかるそうですよ,
    日本人には無理みたいですけど

でもいいな〜〜〜〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧