現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ブログで一人全レスをされて困っています。

2008年6月10日 16:35

初めまして、20代の会社員です。趣味や持病などについて自分の思いを語ったブログをつけていました。常連の方も増えて、とても親身になってレスをくださるようになり、交流が楽しくなってきたときのことです。
いつからか、ある男性ブロガーさんが必ずレスをつけるようになりました。それもどこか見当外れで少なからず私が傷つくような発言も多いのですが、本人には全く悪意がないようなのです。
私が深刻な悩みを書き込んでも、「へえ、そうなんですか」のようなどうでもいい一言レスで、埋められてしまいます。二人で交換ノートをやりとりしているような感じです。
そうなると、他の常連さんたちが全くレスをくれなくなりました。
そのレスが悲しくてレス欄を閉じたら、今度はメッセージ欄でこれもどうでもいいことを送りつけてきました。
今ではレス・メッセ欄とも閉じた状態です。
私としては、とても愛着のあるブログですし、消してしまうのには忍びないのです。
明らかな悪意のある荒らしなら拒否もできますが、要はKYな発言なんです。ご本人は私を励ます救世主だと思っているようです。
こんなとき、どうすればよいでしょうか。

ユーザーID:8720674739  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
はぁ〜
ピヨピヨ
2008年6月10日 17:48

まったく、子供だな。そんな程度の事に享受してもらおうなんて・・・

アクセス制限したら良いだけ!

っても、貴方の利用してるブログにその様な機能があるかは知らないけど

ユーザーID:7103115581
まずは返信しない
トーレ
2008年6月10日 18:06

まず、相手の方のコメントだけ無視というか返信しないようにしていますか?返信があるかぎり、そういう人は永遠に自分のコメが迷惑がられていると自覚することはありません。

それでもコメントが続くようなら、IPとかホスト名(前方一致など)で拒否するしかないです。KYなだけで悪気がないと言っても、実害があれば悪気があるも同然かそれ以上じゃないですか。じゅうぶん迷惑行為です。

私ならコメントのIP・ホスト拒否をするか、パスワード設定して繋がりたい人にだけメールで教えるか、それらの機能がなければ記事を全部インポートできるブログに移転してやはりアドレスを親しい人だけにメールする、もっと用心するなら移転先でもしばらくはパスワード設定する、などします。

移転した場合、ランキングなどの参加もしばらくは控えて相手に容易に見つからないよう気をつけます。

パスワード設定すると、今以上には交流が広がらないですが、回避措置としてしばらくはやむを得ないんじゃないでしょうか。

ちなみに、相手の方への拒否する旨の通知なんかはもちろん必要ないですよ。とにかく極力相手にしないことです。

ユーザーID:6656598661
それは立派な荒らし行為!
ぺん
2008年6月10日 18:11

本人に悪気がなくても、例え自分が救世主だと思っていても、他の常連さんたちが逃げてしまうようなレスをつけるなんて立派な荒らしですよ。
サクっと拒否して、楽しく平和なブログ生活に戻りましょう!

ユーザーID:1643634524
悪意がなくても。。。携帯からの書き込み
そら
2008年6月10日 18:17


悪意がない書き込みだとしても、トピ主さんは、それによって、傷ついたり困っていて、止めて欲しいと思っているんですよね。

私なら、よく解らないコメントや傷つくようなコメントに対しては返事をしないようにします。
そして、『悪気はないと思いますが、あなたのコメントに傷ついているので控えて欲しい』とメッセージすると思います。それで解ってもらえないなら、拒否します。
トピ主さんは、自分の為にブログを始められたのですから、まず自分が楽しむことを優先されたら良いと思います。

ユーザーID:1343219329
困りますよね携帯からの書き込み
いくら
2008年6月10日 18:32

以前、私のブログにもそういう方が来ていました。
とにかく更新されたら全レス。空気を読まない、意味のないコメント。

私の場合、リアルでも1〜2度会っている方でしたが、結構はっきりと、「ごめんなさい。コメントをくださるのはありがたいけれど何をおっしゃりたいのかわかりません。色んな方が見てくださるところなのでわかりやすくお願いしますね。」とレスし返しました。
しばらく揉めましたが、最終的には来なくなり、他の方からのレスもつくようになりました。

正直言ってとても疲れる出来事でしたし、気分も良くありませんでしたが、ネット上でのコミュニケーションを考えるいい勉強になったと思っています。
ブログ、頑張ってくださいね!

ユーザーID:4312379606
それは辛いですね
どめっこ
2008年6月10日 18:34

現実ネット関わらず、自分が守りたいものがある時は
なあなあではなくしっかりと発言や注意をした方がよいと思います。
KYな人は、直接はっきり言われない限り自分の行いがKYな事に気付きません。

自分も以前同じような状況に陥ったことがあります。
自分の場合はやたらテンションの高いコメントや自分語りを延々とされて
他の閲覧者のコメントに対して勝手にレスしたり仕切ったりもされました。

なので度が過ぎる前に
「ごめんなさい、私は自分が不特定多数の方々との交流を楽しむためブログをしています。
アナタの書き込みによって他の閲覧者が書き込みをひかえてしまっている状態になっています。
私はアナタ同様に他の方々への交流も大切にしたいのです。
なのでもう少し落ち着いた文面になさるか、もしくは少し書き込みをひかえて頂けませんか?
もし可能ならばご自分でブログやサイトを運営してみるのはいかがでしょう。」
というレスを返したところパタリと書き込みがなくなりました。
振り返ってみてもとてもキツイ物言いだったと思います。
でも自分のブログは自分で守りたいと思ったので後悔してません。

ユーザーID:7498418631
同じ経験があります
みぃ
2008年6月10日 18:38

私の知り合い?のKYな人は、たまに「別のブロガーにいきなりアクセス拒否されたことがある。
と言ってました。
アクセス拒否したら腹を立てたらしくて訪問してこなくなりましたよ。

ユーザーID:4185256768
そのまま言えばいい
あお
2008年6月10日 18:41

と思うのですが。

「貴方のレスやメッセージは不愉快です」なんて言うと
激昂しそうですが、そういう人って多少キツめに言わないと
伝わらないと思うんです。
もともとKYな人に遠まわしな言い方をしても糠に釘です。
言ったところで理解してくれるかどうかは分かりませんが。

要するに、拒否設定にしてしまうのが一番いい方法です。

ユーザーID:2531300565
わたしもです!!
ME TOO
2008年6月10日 18:46

私も以前、そのことで不快な思いをしていたことがありました。

その一人の方のために、他の人との交流まで絶たなきゃならないなんて悲しいですよね。アクセス制限をその方だけすれば、特に荒らしているわけでもないのに・・・って思われそうなんでしょ。

でもこうなったら、アクセス制限してもっと広くの人と交流しましょう。それか、そのレスを削除しちゃったらどうですか?いっそ、くだらない返信はしないで下さいとお返事しちゃうとか。

ブロガーにとっては、頭痛いですね。

ユーザーID:6029745673
ぴよぴよさんへ
(トピ主)
2008年6月10日 19:04

私の拙いトピにレスありがとうございます。
ただ、その方には全く悪意がないのです。
本気で私を助けようとしてレスをくれるのだそうです。
(ご自分でおっしゃっていました。)
アクセス制限の機能は調べてみますが、
逆恨みされそうで、とても怖いです。
本当に世間知らずで甘ったれな質問で申し訳ありません。

ユーザーID:8720674739
自分の気持ちを伝えるべし
リムーバー
2008年6月10日 19:13

私も少し前に似た様なことがありました。
実際に何度か遊んだ事もある女友達が、ブログに頻繁にコメントをしてくれていたのですが、KY発言に少し困っていました。悪影響があるわけでもないので適当にレスをしていました。

しかしある日深く傷つく発言をされ、さすがに私もキレてしまい、縁を切る覚悟で「いい加減にしろ」と言いましたよ。
謝ってきたけど、なんか反省ポイントも違ったので、あぁこの子には伝わらないなと感じました。
その子は未だに私にビビっているようですけど(笑)

トピ主さんもそんな事でブログを閉鎖しちゃったらもったいない。
メッセージ欄で直接連絡取れるんですよね?
もう止めてくださいって伝えてみたらどうですか?
閉鎖する前にできる事をやってみてください。

ユーザーID:0033468262
はっきり伝えるのが良いです
ちゃちゃ
2008年6月10日 19:53

私のブログ、ではないですが、私が毎日拝見しているブログでも似たようなことがあり、
そのときは最後にはブログの管理人さんが、その書き込みはむしろ迷惑に当る、
やめて欲しい、ということをレスで伝えて解決したということがありました。

その時も別に荒らしというわけではなかったのですが、書き込み内容にそぐわない
レスになってきてしまっていて、そういう話はちょっとここではもうやめて欲しい、
と管理人さんがレスをされたのです。
先方も言われるまで荒らしているつもりは全然無かったようで、言われて初めて
そういうことなら今度から気をつけます、ということを言っていたように思います。

ですからトピ主さんの場合も、書き込んでいる男性は迷惑に思われていると
気づいていないと思われるので、一度はっきりとその旨を伝えたほうが良いでしょう。
本当に悪気が無いのであれば、そうした書き込みは控えてくれるのではないでしょうか。

勇気を持って一度伝えてみてください。なんとか現状を良い方向へ持っていきましょう。

ユーザーID:3848361931
ありがとうございます。(トピ主)
(トピ主)
2008年6月10日 19:57

トピ主の綾です。短時間にたくさんのレスありがとうございます。最初にくださったピヨピヨさん以外、まとめレスになってしまいますが、申し訳ありません。

もともと自分は精神的に弱く、そのためブログの話題もデリケートなものが多いです。
KYさんにも最初は助けられたことも事実ですので、むげにできなかったと言うことも
あります。私も「コメントありがとうございます」しか返信しないことで
不快感を示したつもりだったのですが、そういう言い方では通じないのですね。

みなさんから教えていただいたように、はっきりお断りするか、クセス制限を調べて
やってみたいと思います。
自分が悪者にならずに済ませよう、という甘い考えではいけないのですね。
今まで続けてきたブログは大切なものなので、強くなろうと思います。

でも、同じようなことで悩まれている方がいらっしゃるとわかり、少し安心しました。
温かい励ましのお言葉ありがとうございます。

ユーザーID:8720674739
気をつけてください。
働く婦人12号
2008年6月10日 20:07

アクセス制限すると激昂するかもしれません。
私もとある巨大SNSで顔見知りの人がおかしな日記を書き綴ってるのに気味悪くなり
アクセス制限したら、他のHPに私のHNで有名人の罵詈雑言を書いた上、
私のもう一つのブログのURLを貼られましたよ。

そういう人はこちらがどんな風に言っても理解できない人なんです。
ホントはブログをすっぱり止めてHNも変えたほうがいいと思うんですが
それが難しいんですよね?

私はブログをすっぱり止めました。
残念だけどしかたないです。
今は違うHNで書いていますが。

ユーザーID:9689717351
やりすごす方法
みか
2008年6月10日 21:13

個人的な意見ですが、執拗な逆恨みをかうこともありますのであからさまな荒らしとかでなければアク禁はやめたほうがいいのではないかと思います。

私のよくする対応方法ですが…、まず、その人のレスにレスをします。
○○さん、いつもレスありがとうございます、でもメールじゃないので全部にレスつけてくれなくても大丈夫ですよ。「そーなんだ」って言われても私もレスに困っちゃうし…(汗)
とか、これはその困ったさんに対してではなく、場の雰囲気を壊さないようやんわりとレスしなくてもいいということで他の読者さんへ自分が困っていることを間接的に伝えるためにするんです。
で、その後は他の方のレスについてはなるべくレスするようにします。その困ったさんのレスは徹底無視してください。
大抵はそれで自然消滅していきます。
何の反応もないのにずーっと書き続ける人はまずいません。
変な人が来ていてもトピ主さんが困っていることがわかれば他の方は気を使ってちゃんとレスしてくださると思います。
とはいえ、しばらく様子を見て、実害があるようでしたらその時はアク禁するのがいいかもしれません。

ユーザーID:6002131888
分かります!!
ロータス
2008年6月10日 21:49

私も病気をメインにブログを書いていますが、いますいます!
「救世主」と自分を感じているオトコが!!
ちょっとずれてるんですよね〜。
なのに自分のコメントにすごい影響力があると勘違いしているのがオメデタイです。

あまり詳しくなくて恐縮ですが、特定の相手を拒否出来るとか、コメント公開前に管理人の承認が必要と設定出来るブログにお引っ越しされてはいかがですか?
それでコメント受付再開、あわれな救世主さんは書き込み出来ない〜!という風に出来るのではないかと思います。
消してしまう必要なんてないですよ♪

ユーザーID:2139024440
似た経験あり
びゃ
2008年6月10日 22:44

これ、無視したりレス欄・コメ欄閉じるとかよくないと思いますよ。
相手的には余計盛り上がるというか。
他の人からの意見や感想が入って来なくなってブログ活動がつまらなくなるし。

対策は、毎回レス付けてくれるたびに
「いつもレスしてくれてどうもありがとう」
嫌なこと書かれたら
「そういうこと書かれると傷付く人もいると思う」
質問的なことには
「ちゃんと考えたことないですね。いつも貴重な意見をありがとう」
反対意見には
「そういう意見もありですねえ。いつも貴重な意見をありがとう」
個人宛てのメッセージが来たら、
「いつもメッセージありがとう。時間があるときに返事しますね。」

徹底的に心で棒読みの同じコピペごときの返事をします。
続きの返事がきたら、それは申し訳ないけど無視。
読んでいる人もコメントしている方のほうがしつこい性格だっていうのを
分かっていますし、これで連続コメントさんが飽きてくれるのを待ちます。

グッド・ラック!!!

ユーザーID:5600892147
コメントを承認制にしてはいかがですか
転がる石は苔むさず
2008年6月10日 22:47

ブログの機能にもよりますが、コメントを承認制にしてはいかがでしょう。

せっかくの思い入れのあるブログでしょう?
それに、きちんと対応をとらないと、今後は別のこと(ネットストーカーとか)で悩まされるかもしれません。

あ、私は自分のブログ、承認制じゃなかった。でも、とんちんかんなコメントは勝手に削除してお返事しません。そういう方法もあります。

ユーザーID:9244396775
私も同じことがありさきほどブログ閉鎖した者です
☆barbie☆
2008年6月11日 9:54

こんにちは
実は私、さっき久々に自分のブログを見たら、全く同じようなことがあり、閉鎖したばかりです・・・

匿名のつもりが・・・前職場の人たち(半年前に転職しました)に悪口をたくさん書かれました。。。。

コメントは匿名で書けますので怖いです。ここもそうですが匿名だからこそ相手の気持ち考えないで書けるんですね・・・・

私は自身無くしてもうブログ自体かけません・・・・
その人たちのおかげで、今まで築き上げたブログ内の仲間も失いました。。。。

トピ主さん、アドバイスになってなくてごめんなさい・・・
あんまりひどいようでしたら、全てリセットするつもりで一度閉鎖して違う名前orブログで続けてはどうですか?

ユーザーID:1995774559
アク禁にしたら?
ねこ
2008年6月11日 10:27

IPアドレス、SNSのようなものならIDによるアクセス禁止機能があると思います。
どうぞ設定してくださいませ。

逆恨みって…お伺いしますが、ブログ以外の連絡の取り方が、あなたとその加害者(?)にあるのですか?

アクセス禁止にしたら、基本的にトピ主さんにアクセスできる手立てがないように思えるのですけど、ひょっとしてメール等を教えてしまったのですか?
(メールだって拒否できますけど…)

やるなら徹底的に拒否なさってください。

そういう断固とした態度でないと、空気が読めない方は、つまり相手の思いを想像する能力に欠けているのですから、当然あなたの気持ちを汲めるはずもありませんから。

ユーザーID:4625019467
 
現在位置は
です