離婚って、そんなに多いですか?

レス208
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

う〜ん

マスコミやネットの情報から、世の中、離婚する夫婦で溢れている印象を受けます。

でも、自分の知り合いには全くいないのです。
私は36歳既婚ですが、自分の職場でも友人関係でも、全く見ません。先日数年ぶりに中学の同窓会をしたときに10年ぶりに顔をあわせた同級生1名が、自分の人生で初の「離婚経験のある顔見知り」になりました。

小町でも離婚の話題が数え切れないほどありますが、離婚経験者ってどこにいるのでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚経験者だらけの職場に居ました

離婚してる人って偏在してるんですかね?
    わたしは以前広告代理店に勤務していましたが、
    離婚したひとの多いこと多いこと・・
    結婚したことのある社員のうち、明らかに半分以上が離婚経験者。
    ○×部長のところは円満だよね〜、と思っていたら
    「実はオレ、ずっと昔離婚して再婚したんだ」と聞かされてびっくりしたり。
    なんか芸能人並みに離婚率、高かったです。
    親しい友人には離婚した人はいませんが、
    従妹のひとりが離婚してます。
    だからわたしの周りには、「離婚する夫婦で溢れている」印象でしょうか。

• 多いです

50代の主婦です。

15年前、息子が小学生の時、30人のクラスで、離婚経験者が少なくとも5人はいましたね。
    隣のクラスの担任(当時40代)も経験者でした。

学生時代の仲間7人の内、2人が離婚経験者。
    一人は再婚したけど、もう一人はしてないみたい。
    最近少々疎遠なので、よく判らないけど。

そして、叔父夫婦は熟年離婚。
    60代になってから離婚しました。

離婚する人は、みんなかなり収入がある(あるいは蓄えがある)女性が多いみたい。
    いずれも突発的でなく、準備を整えてからの離婚みたいですよ。

それと・・・・
    離婚した女性は割と美人が多い気がするけど。
    私の周りだけの現象かな。

• 仕事場の身近な人たちで半分が離婚経験者

どのくらいの人数の中で半分がといえば、結婚経験者20名のうちの割合です。(2名のうち1名離婚でも50%、1000名のうち500名が離婚でも同じ50%ですから、母数は大事ですよね)
    さらに、その10名のうち、2度離婚している人が2名。
    この20名には、現在結婚しているご夫婦も含まれますが、離婚された相手は含まれていません。

多い方だと思いますよ。かなり。

というわけで、片寄りが相当あると思います。
    ちなみに、学校の友人関係10名の中ではゼロです。私を除いて。

• 離婚は普通の事ではありません

自分も色々悩み、苦しんでバツイチ再婚者になってしまいましたが、そうでない事が一番いいのです。
    私も「離婚はよくある事だからいいや」と軽く思って離婚したわけではありません。
    親戚一同離婚経験者なんていませんでした。
    私が離婚した時、叔父や叔母は「うちの子がこんな思いさせられるなんて」と泣きました。

どこにいるのでしょうか?と聞かれても困ります。
    好きでこんな思いしてる人はいないと思いますよ。
    「あなた男見る目ないのね」と上から言われているようで悲しくなりました。まぁ、言われても仕方ありませんね。
    でもあなたと知り合いじゃなくて本当によかったです。
    私と同じような経験をして学び、家庭を大切にしてくれる主人と知り合い今は幸せですが、過去を乗り越えて色々な偏見と戦ってる人もいるのですよ。

人の痛い所を悪気なく攻める事ができる人に会うと「恋愛でも結婚でも辛い思いをしないと人の痛みは分からないのかもしれない」と思います。
    そう考えると苦労は無駄ではなかった、と・・・。
    私の友人達は心ある人達でよかったです。

• 30歳女 東京〜神奈川在住ですが

私の周りは親世代、友達世代含め円満な家庭を維持されてる方の方が珍しいです。
    女性の働く環境もたくさんあるので、「壊れてるのに無理してまで一緒に居ようと思わない」っていうのが一致した意見みたいです。
    ちなみに、私は祖母、実母、叔母、親友が離婚してます。

• 19年度統計書より

先日、私の住む市の平成19年度統計書が発表されました。

当市の1日あたりの結婚件数は4組、離婚件数は2組だそうです。
    30万人都市です。市内では結婚した2組に1組は離婚していることが判りました。

そういう訳で、トピ主さんの知り合いに離婚経験者が全く居なかったのは
    単なる偶然か、交友関係が狭いかのどちらかだと思います。

ちなみにウチは私も夫も、私の両親も夫の両親もバツイチです。

• います

はい、まず私です。
    今は縁あって再婚しました。
    親族では父方の叔母二人、母方の叔母一人。
    友人でも何人かいます。
    いるところにはいますよ。

• 私の中学の頃の同級生たち

私も30代後半です。
    田舎なので親を経由して同級生の結婚とかの情報は筒抜けなので
    ちょっと気になって集計してみました。

同級生170名(男女ほぼ同数)

未婚107名(不明含む)
    既婚63名(確認が取れたもの)

既婚者のうち32名が離婚してました。
    170人のうち32人が離婚していたのですが、思ってたよりそんなに多くないですね。
    離婚が多いってマスコミのイメージが大きいかも。

• 多いですよ

どちらにお住まいなのでしょうか?私の所は田舎ですが、すっごく多いです。小学校ではクラスに3〜4人はいるでしょうか?
    そんな訳で、数年前までは父親参観と名のついた授業参観がありましたが今では変わってしまいました。
    ちなみに妹もバツイチで離婚経験者です。

• いろいろ

たまたまトピ主さんの周囲がそうだったのでしょう。でも、他のレスでそうだったように、昔離婚して言わない人はわかりません。旧姓で仕事を続けている人は、経理関係や人事関係以外ではわからない可能性があります。
     数十年前よりは、確実に増えているなと思います。そういうのがわかる仕事ですので。
     トピ主さんの話は、丁度少子化で、自分の周りのお母様達しか見えずに「子育てはこうだ」と断定するような人に似ています。
     統計って結構難しい論理や前提があるのですけど、そういうのは、ご存じないのでしょうね、きっと。
     ただ、人の集団は、類は友を呼ぶ以外にも色々あり、離婚しない集団だったからといって、他の視点だと違うように見えるかもしれません。そういうのは、不思議だなと人を対象とする仕事をしていると思います。

• 年齢、住環境

大阪郊外在住、専業主婦です。ママ友のご両親で離婚した人が多いです。いわゆる熟年離婚ですね。後、市内ど真ん中の小学校では離婚されてる家庭の子供が多くてびっくりしたと、転校生のママが言っていました。

• 3組に一人は別れている

との統計どおり、
    職場でも、
    「バツイチ」沢山いますよぉ。

たまたまトピ主さんの周囲が少なかっただけでは?

• 離婚経験者ですが、何か?

こちらでもよくいますよね。
    「元夫が」とかって言っている人。
    そういう人は離婚経験者と思って大体合っていると思います。

ざっと人間関係や恋愛のトピを見ると、結構いますが。

かく言う私も離婚経験者です。

私の周囲は、まぁそこそこ離婚経験者と家庭内不和の人と実に幸せな夫婦生活を送っている人と非婚者と、いますね。
    離婚経験者、少なくないという印象です。

と言うか「ばついちで」と言っても何も言われないし、「一度失敗してるからもう結婚したくない」と言って納得されるし。
    たまに「ええーばついちかっこいい」なんて言われると、そんなもんじゃないぞと言い返したくもなりますが。

• しがないパート勤めのバツイチ子持ちです

借金問題などで子どもらを連れて離婚しました。
    多分ですがトピさんが知らないだけで友人や職場にもバツイチの人いるのでは?
    あまり公にするものでもないので。

かくいう私も私がバツイチって知ってる人、殆どいません。
    引っ越しもしてないし姓も旧姓には戻らなかったし。
    近所のおじさんらも子ども会つながりのお母さん方もバツイチって知りません。

で、何故トピさんは離婚経験者がどこにいるのか知りたいのでしょうか。

• 多いと思います

私たち夫婦は40歳です。
    私の周辺では2人、夫の周辺にいたっては5人離婚してます。
    私たち夫婦の周辺で7人離婚してます。

うちの両親の周辺に離婚経験者は1人くらいしかいなかったように思います。

• 身内であると凹みます

都内在住。
    兄弟と従兄弟合わせて23人いますが、4回離婚がありました。
    うち子供ありが1組。
    身内であるとかなり凹みますね。何故でしょうか…。

でも再婚後は皆幸せそうに暮らしてますので
    やはり若気の至りとかあるのではないでしょうか?
    離婚しなくても失敗したなぁという思いを時々抱く人は珍しくないでしょう。
    そんなに大きく世界が違うとは思いません。

• 私の周りでは

職場で2組
    同級生6組
    同級生親2組
    友人は0組
    親戚関係3組
    うーん。知っているのは13組かな。
    多いとは思えないなあ。芸能人とかよりははるかに少ないと思います。
    私は交友関係広くないです。
    一度派遣で行っていた女性ばかりの職場は社員の半数以上がバツつきの人だった事があります。なのでおおっぴらにこれらの話が聞こえるんです。場所で偏りがあるのかもしれませんね。

• 人間関係にもよりますよ。

私の周囲はすごく偏っています。
    私は離婚経験者ですが、一部の方面の友人は離婚経験者が多いです。
    でも仕事関係の友人は離婚経験者は少ないです。
    私の父方の従姉妹も母方の従姉妹も離婚しています。
    石を投げたら離婚経験者に当たる、というほど多くはないと思いますが、悲しいことに珍しいことでもないんでしょうね。
    本当は離婚経験者が多いなんて喜ばしいことじゃないんですけどね。

• 多いですね

職場での結婚経験者20名のうち、離婚経験のある人は4名です。
    平均的な割合かと感覚的に思っています。

近い親戚では叔母2名、伯父1名、いとこ1名が離婚経験ありです。
    皆、経済的に自立していますから、
    関係が壊れてまで一緒にいる必要がないのでしょう。

なので、私は結婚する時は離婚する時のことも一応覚悟しなければならないと常々考えています。

トピ主さんの周りには経済的な事情やお子さんの存在を理由に
    別れたくても別れられない人がそれなりの数いるのではないでしょうか。

他人の夫婦の不和なんて、よほど親しい人かその手のことに敏感な人じゃないとわからないわからないですもん。

円満な家庭ばかりなんて、いまどきマンガの設定でもなかなかないような気がします。

• 意外といますねえ

私の周囲にも。

まず、親友とも言える友人の中で、2人います。
    ・1人は若くして10歳ぐらい年上の人と結婚、7年でなんとなくすれ違いから彼女から離婚、
    ・1人は6年付き合ったあとに結婚したものの、彼女に他に好きな人ができて半年で離婚(その後再婚、1児の母に)

・昔のバイト先のお姉さん、ダンナさんに浮気されて離婚(再婚し2児の母)
    ・職場の上司(同じ年)、金銭感覚のズレで離婚、奥さんから慰謝料とられました
    ・職場の後輩、若くして結婚し、その後うまくいかず離婚
    ・大学の後輩、バツイチ子持ちの嫁をもらうが、嫁に好きな人ができて離婚
    ・従兄、嫁姑問題で離婚、その後再婚また離婚、再々婚はうまくいってるが子供と孫が同じ学年・・・

まだまだいますが、身近なとこで・・・

結婚するときはみんなまさかこういう結果になるとは思っていなかったはず。
    なんなんでしょうかねえ。原因は・・・
    でもやっぱりよほど精神的にしっかりしてないと
    若すぎる結婚は離婚しやすいように感じます。

芸能人は離婚が多いですけど、
    あれはみなさん美形揃いで、モテるからでしょうね。

• ごく普通の職場に

40代女性です。
    関東在住、有名企業勤務、子供あり、両親健在兄弟ありです。

・まず、私自身が離婚経験者(シングルマザー)。
    ・私立女子高校時代の友人で今も交流のある5人の内1人が離婚経験者(ずっと仕事を続けていて経済力あり。子供無し)。
    ・職場の先輩の兄弟が離婚経験者(男性。子供は元妻側へ)
    ・職場の同僚のお母さんが離婚経験者(シングルマザー)
    ・子供の学校や保育所(公立)には数えた事はありませんが何人も離婚経験者(シングルファザー、シングルマザー)
    ・従兄弟の妻が離婚経験者(ステップファミリー)
    ・住んでいる賃貸アパートの管理会社の人が離婚経験者(シングルマザー)

ごく平凡な環境にいますが、見回すと離婚経験者は結構います。どこにいるかと問われれば…私の周囲の離婚経験者の場合、一般企業の中に、それから公立学校のPTAの中に割といます。特に派手な世界に、もしくは荒れた世界にという事も無いです。そういう世界では離婚経験者率も高いかも知れませんが、私を含め周囲の離婚経験者はごく普通の地味で固い感じの人々ですね…。

• うち

両親離婚 姉離婚 友人も多数離婚 再婚カップルも多し
    夫 姉2人兄2人離婚(うち2人再婚)
    次はうちだと期待されてるんじゃないか気になります。

• 私も同じ疑問です

私の周りにも離婚経験者はおりません。あっ、唯一遠くに住むイトコの男の子だけですね。

保育園や小学校に行くとクラスに2名くらいいらっしゃいます。

一見両親が揃っていても家庭内別居状態の方もいらっしゃるようですから、離婚家庭がどうのとは思いませんがね。

• 流水さんと女学生さんのデータ

多いんじゃないですか、離婚経験者。

流水さんの場合、
    既婚者の半分以上、つまり50%以上でしょう?
    でもこの場合むしろ驚きなのは
    三十代後半の170人中、107人が未婚、って点かも……。

女学生さんのデータは、平成16年度の結婚者数もないと
    比較できませんね。
    でも確か何処かで、離婚経験者総数は結婚経験者の約半数と
    読んだことがあります(流水さんのデータと一致しますね)。
    毎年27万組ということは、総数としては倍の
    54万人が毎年毎年離婚経験者として増えていくわけです。
    10年経ったら、540万人!
    成人人口から考えても、そうとうな離婚経験者がいると推測可能でしょう。

これに潜在的離婚者(別居中、家庭内離婚中)も加えると
    それこそかなりな数に上るのかもしれません。

• 詳しくはわかりませんが

どこからが多くてどこからが少ないのかわかりませんし
    統計やらも知りませんが
    多分離婚し易い環境になったのではないでしょうか。

珍しくないと言われればそれが後押しにもなります。
    まぁ、我慢はよくないです。

• いますね

夫の従兄弟は離婚率高いです。
    年の近い従兄弟が5人いますが、3人離婚しています。
    私の方の親戚にはいません。

• 多いか多くないかは

多いか多くないかはわかりませんが、うちの職場の女性正社員は
    過半数が離婚経験者です。激務だからでしょうか。

女性管理職も多いです。偏っているんでしょうかね。

• 医療関係者には複数いる

女性医師さんはどんなに美人でも、生涯独身や離婚経験者がいます。
    まじめに仕事に取り組むほど生活が不規則になるから、家庭との両立はきついですよね。程ほどうまく両立している人もいるからパートナー次第なんでしょうか。でも正直いって、家庭がうまくいっている女性医師さんは仕事の業績はどうかなって思うことがあるから、本人の価値観次第なのかなぁ。
    離婚経験者っていうと専業主婦が多い小町ではありえな〜〜いって言われそうだけれど、学歴・収入が高いと返って独りで生きていけるものかも。
    離婚しましたなんて声高らかに叫ぶ人はいないから、普通他人にはわかりませんって。トピ主さんは何でそんなことに興味持つのかな。自分だけは離婚しないと優越感に浸りたいの?ちょっぴり引っかかりますね・・。

• いますよ。

私の職場の人は多いですよ。
    離婚し再婚した人も
    離婚し独身の人も
    バツ2の人も

夫の親戚にも2人います。
    私の親戚も、年配の方で再婚してる方います。

最近、友人が再婚しましたし。。

私の周りは多いような気がします。
    こういう運命の方々を
    引き寄せてるのか、引き寄せられているのか、、って思う時がありますね。

• 関係ないと思ってきたが、夫がバツイチ!

私の身内でも知人でも離婚経験者はいなかったのですが、私の夫がバツイチ、つまり、離婚経験者です。

>離婚経験者ってどこにいるのでしょうか???

いちいち自己申告しないので、意外と身近にいるかもしれません。離婚すると後ろ指差される地域では少ないかもしれませんね。

レス求!トピ一覧