現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供への説明とタイミングが解らない

笑顔
2008年6月10日 17:34

結婚12年目に主人から「家を出たい。浮気した。子供がいる。」と言われ彼女が現在妊娠4ヶ月だということが解りました。

はじめは主人の気持ちを戻してもらいたくて、自分なりに努力してみましたが、私に対して無視している状態です。
長男12歳・長女9歳・次男5歳にとって、大変子煩悩だった主人が、半年前から子供に対しても冷たくなり、急に厳格な父親に変貌。

新しい職場になっていたので、ストレスなんだと子供たちとそんな主人に気を使って生活してきましたが、
厳格にしていたのはただ単に浮気をしている自分を家庭でコントロールできていなかったんです。

今主人に「子煩悩だったあなたが本当に子供に会えなくなって良いのかよく考えて」と時間をあげていますが、その話をすると涙を流すばかり。
本人は、今月に出て行くと決めているようです。

私の今の気持ちは、子供たちに対して今の冷たい父親の状態とは早く別れて、
楽しかった時の父親の思い出の状態で別れたいのです。
その為には子供に説明をしなくてはならず、同居している実母にも説明をしなくてはなりません。

父親を尊敬していた長男には特に悩んでいます。

お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご主人が説明すればよいことです
ままちゃん
2008年6月10日 18:03

なぜ、貴女ばかりが子供たちに責任を感じるのですか?
当のご主人は何をしているの?
最後の責任として、自分できちんと子供たち全員と話をつけさせましょう。
そしてケジメをつけて、身一つで出て行ってもらいましょう。
そんな、人魂のシッポみたいに、自分ばかりスーッと消えようなんて
許してはいけないと思います。

トピ主さんは、話を聞いた後の子供たちのフォロー、
残された家族を養い、守る方法を考えてください。

お辛いでしょうに…携帯からの書き込み
2008年6月10日 18:45

息子さんはもう12歳なんですね…多感な時期だけに心配ですが、ちゃんと話せば気持ちはついていかずとも理解の出来る年ですよね。

私の母は私が4歳、兄が9歳の時に離婚しました。(理由は父の不倫です)
父親が出て行った日の夜、母からよばれ[今日からお父さんは帰って来ません。お母さんはお父さんと離婚したから名字が変わります。]と告げられました。4歳の私には何の事やら…?兄は流石に泣いていました。

その後、母は私達に父親の話はせず、話すとしても良い思い出ばかり。離婚理由も聞かされなかった為兄は母が父親を追い出したと思って育ち、父親が大好きだったので母を恨んでいました。
何が正解かなんてわかりません。
とにかく、いっぱいお子さん達と辛い気持ちと、これから絶対ある幸せな事を共有して話してください。

なんて・・・・・
貞子
2008年6月10日 22:54

自分勝手なご主人でしょう・・・。

主さん、気丈なトピですがお辛いでしょう。

お子さんへの説明はご主人の義務です。
子煩悩だったなら、最後のけじめをつけてとそこだけは父親の役目と言ってみてはどうでしょうか。

ご主人はもちろんお子様方が納得するような説明は無理でしょうから
笑顔さんはそんなお子様たちを受け止めてあげてください。

良い思い出だけにしたいのなら
ご主人の悪口は言わず、納得のいかないことにも
「どうしてだろうね」と、お母さんもお子さん達と同じように
お父様を嫌っていない、訳が分からない、という気持ちを素直に言ってよいのではないでしょうか。

3人もお子さんがいらっしゃってこれから大変だと思いますが
どうぞお子さん達は宝物です。

頑張ってください。応援しています。

どこまで話すべきか・・
トピ主(トピ主)
2008年6月11日 7:01

皆さんありがとうございます。
そろそろ私の家庭は、崩壊しそうな空気です・・・。
長男も何かを察知しています・・・
長男が、私が座るソファーの隣に急に来て、私の肩に頭を乗せてきてくれました・・・
こんなこと息子が大きくなって初めてです。

そうですね。説明は、主人に話してもらうつもりです。
その説明を今の主人に言わせると「他に好きな人がいて、子供も出来たから」まで言いそうなので約束したいのです。

・・・ここにレスさせてもらって、何度も打ち直して自分のことを整理しながら言葉にしていくと、心の整理になって何を自分でしたいのかがわかるようになってきました。

本当、私は先を見て守るものを守ります。ままちゃんありがとう。
海さんのお母さんからの説明はお兄さんにとっては物足りない説明になっていたのでしょうか。私も参考に向き合ってみます。

むこうに子供が出来たことは、まだ言わせません!
それ以外のことは言わせます。

本当にありがとう。

慰謝料と養育費の金額の提示を早く
みー子
2008年6月13日 13:33

大変な事になっているようですね。

子供さんがお小さいので、わかってもらえるように説明のもつらい事です。

彼女に慰謝料請求は出来ないのでしょうか。
今は残念ですが、おろしてもらって家庭を守ってもらいたいと気持ちです。

ご主人は家を出て行くと言うが、そんな簡単にはならないようにしないと

ご主人には子供さん3人の養育費のお金を毎月払ってもらう事を話しましょう。
他の板には一人当たり5万と書いてありました。
3人ですので、150,000となります。
ご主人の慰謝料と相手の女性からも慰謝料を請求する事を伝えましょう。
お二人の慰謝料はいくらになるのかはわかりませんが、慰謝料を支払、毎月の養育費を払うと二人の新しい生活は苦しいものとなるでしょう。
そこまでしてもご一緒になられるのかどうかがわかっていないと思います。

他の板で行政書士に相談したと書いてあります。
弁護士かなと思いますが、身近に弁護士がいない場合もあります。
月末が近いです。
早くに相談してこれからの生活が大変である事をご主人が理解するように手を打って下さい。
運が良ければやり直せる

夫に全部言ってもらいましょう
もこ
2008年6月13日 22:51

相手に子供が出来た事も。
いずれ知る事ですし包み隠さない方が良いです。
子供がショックを受けると思われるでしょうが、離婚話で十分ショックなのですから
下手に取り繕うより、すべて話した方が子供達も自身で考える事が出来ます。

あと、「子煩悩だったあなたが本当に子供に会えなくなって良いのかよく考えて」
ですが、親が離婚したからといって親子の縁が切れるわけではないです。
子供たちにも説明し、子供が会いたいのであればいつでも父親に会えると父親にも約束させて下さい。
まぁ、最初は子供も会いたくないと思うかもしれませんが、会いたいと思う時もあるでしょう。

明日弁護士に電話してみます!
笑顔(トピ主)
2008年6月16日 22:42

そろそろ弁護士に相談してはっきりしてもらいます。
主人は「ここ(家)を出て考えたい」と言っていたので、出たいのは解ったけど、どうしたいのかがまだ解らない状態。

私は初めて問題を聞いた時『もしかしたら戻ってくれるのかも』と思っていたりしましたが、毎日無視されていく内に『子供3人を棚において、真新しい彼女の妊娠を受け入れている無責任さと薄情さ』が母親として絶対許すわけにはいかず、何で浮気相手の妊娠を許す人を待とうと思っていたのかが、バカらしく思うようになりました。

まだ主人には話していませんが、主人に考える時間を渡しても、相手のお腹の子供が成長するだけですし、手っ取り早く弁護士に間に入ってもらおうかと思います。
我が子達には、皆さんの色々な意見も頭にありますが、今は相手の妊娠の事は伏せようと思います。

我が子と主人は会いたいときには会わせます。
養育費は、今は少ない手取りですから弁護士と相談して必ずいただきます。
あともう少し!この波が終わったら子供と笑いながら一生懸命に踏ん張るだけ!
絶対頑張ります!

がんばれ!おかあさん!
みー子
2008年6月18日 9:03

おはようございます。

>無責任さと薄情さ』が母親として
よくわかります。母親しかわかりませんものね。
奥さんはご主人とは他人です。
しかし、お子さんから見てご主人はお父さんとなります。

トピさんとしてかなりつらい事でしょう。
>長男には特に悩んでいます。
おっしゃる通りだと思います。
お子さんを守らなきゃいけない。
ご主人にも怒ってる。
それはよくわかります。

でも、お子さんにはご主人の悪口になるような事だけはおっしゃらないように
言えば子供さんが傷つきます。
急に話を変える事が出来なくて言いたくなくて黙ってしまう事もあるかも知れません。
黙ってもイイから悪口だけは言わないように。
離婚がいいのか、悪いのかはわかりません。

相手がいるとわかったから
私なら嫌がらせで籍を絶対に抜かないで一緒になれないようにしてしまうかも知れません。
そうなると相手は一緒になれず慰謝料を払ってシングルマザーとして生きるしか無い。
私の思いがもっと残酷かと…

お子さんと向き合っていつも笑って守ってあげて
応援してますよ。

笑顔さんは強い方です!
まみ〜ご
2008年6月18日 14:09

初めまして!

私自身の出来事と重なる部分があったので、思わずレスいたしました。

結婚12年で、4月に離婚しました。長男11歳、長女8歳を引き取りました。
大きな波を越えて、今は母子3人平穏無事に暮らしています。
来年の長男の中学入学時に私の実家に戻り、私は社会へ出てもうひと頑張りする予定です!

うちの場合は夫の女性問題と、夫の実家の借金問題が重なった結果です。
夫の女性問題については、子供達には一切話していません。
子供達に、「お父さんに捨てられた」と思わせたくないからです。
現在も、月に一度くらい会わせています。父子の関係も良好です。
一時の憎しみの感情から本当の事を子供達にぶちまけなくて良かったと感じています。
私にとっては裏切り者でも、子供達にとってはこの世でたった一人のお父さんです。

私は協議離婚ですが弁護士に依頼し、慰謝料や養育費についてしっかり相談しました。
相談の真っ只中にいる時は、夫に対する怒りの感情でいっぱいでしたが、
手続きが一段落した今は、子供達の笑顔を見るだけで幸せを感じます。

笑顔さんは強い方です!続き
まみ〜ご
2008年6月18日 14:26

12歳って、物事が判ってるんだかないんだか、微妙な年頃ですよね・・・
8歳はまだまだおこちゃまですね。うちの場合ですが。

私は、事実を全て子供に話すことが良いとは決して思えません。
離婚だって、子供達にとっては突然ふってわいた災難でしかありません。
大人の都合で、子供達を傷つけた私も夫と同罪です。
が、なるべく子供たちの傷を浅くして、これから笑顔が増えていくよう努力するのが
私の勤めです。

トピやレスを拝見していて、笑顔さんはショックな出来事があっても、
とてもしっかりしておられる方だと思います。

子供達の幸せを第一に、お互い頑張りましょう!!

法律相談行ってきました!!!
笑顔(トピ主)
2008年6月18日 14:40

昨日、早速弁護士さんに相談して来ました。
今の事情を話し、大体の作戦を主張して、親権・財産とも戻せるお墨付きをいただきました!
自分と子供たちの不安な感情が、今までの行動の邪魔になっていましたが、これからコツコツと『夫に突きつける離婚大作戦の条件』を練りに練っていきます!
明らかに原因は主人にあり、出て行きたいと言っていて、私も離婚したいと思っているので(主人は私が離婚したくないと思っている状態)、夫婦の話し合いは無しに『離婚条件』を仕上がり次第見せて、のまなければ離婚しませんと言うつもりです。
この作戦を考えていると、たまに、含み笑いをしている自分が自分でも恐ろしいです;
同居している実母には、お手紙で伝える作戦。
内容が内容なので、そのほうが心配性の母には落ち着いて後でゆっくり説明できそう。
条件の中には『彼女は絶対に会わせない』と『妊娠は子供達・母に話さない』もつけようと思います。
さぁ、忙しくなってきた〜!
私の離婚パターンで、皆さんが考える離婚条件ってありますか?

出来たおかあさんだわ
みー子
2008年6月19日 18:58

弁護士さんに相談されたのですね。

『夫に突きつける離婚大作戦の条件』とは今までの思いがいろいろとあった事と思います。

『妊娠は子供達・母に話さない』との事
同居していらしたから苦労も多かった事でしょう。
実母の事も考えて優しくされるご様子、なかなか出来ない事かと思います。

笑顔さんが元気になられてホッとする気持ちです。
ママが元気になれば息子さんも元気取り戻す事でしょう。

離婚条件についてはわかりません。
良い結果になる事を祈っています。

現在位置は
です