都合良く使いすぎ!近所のママ

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

myuu

昨日、「オークションを代わりに落札してくれない?」と
一人に頼まれました。

また違うママに「DVDを焼いてくれない?」と頼まれました。

オークションのママには「オークションの会員登録は簡単だしやったら?」と
DVDのママには「焼くソフト貸してあげるよ」(このママはPC使えるし、以前にも焼くソフト貸したんだけど・・)と言いました。

双方の答えは
「クレジット番号の入力や、PC初心者なんで使い方が怖いから・・」
「ソフトをインストールしたけどどこかにいった」と。

で、ほんと双方が
「オークション数分で終わってしまうんで今回だけ」
「DVDを明日返すんで、お願いします」と急な状況を言ってきます。

私は、
「オークションするにも毎月会費払ってるし、代理で出品・落札も
入金や発送やらなかなか面倒だしね」

「毎日仕事が忙しくてなかなか焼く時間(2,3時間かかる)ないのよね」とはサクっと言ってます。

これで何回目?ってくらい頼まれてます。
いつも「今回だけ」と言われてしまいます。

私の言い方では伝わないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イ・ホ・ウ!?

>また違うママに「DVDを焼いてくれない?」と頼まれました。

>「DVDを明日返すんで、お願いします」と急な状況を言ってきます。

DVDの内容は個人が行事などで撮影したもののダビングでしょうか?
    『明日返す』と、ありますが 誰に? お店に? 

• PC壊れちゃったんだ

で押し通しましょう。明日も明後日も、1か月後、半年後、さらにその後も。その図々しいママたちも家にPCがあるようですから、本当に必要なら自力でやるなり、誰かPCに詳しい人に来てもらってどうにかするでしょう。

それでもしつこければ、オークションは携帯でもできることや(主婦でも知ってるオクなら携帯用サイトもあるでしょう)、携帯で調べればDVDを焼いてくれる業者はたくさんあるようだとほのめかしておきましょう。あえてほのめかす理由は、はっきりとお勧めすると何かあったときにトピ主さんのせいにされかねないからです。それだけ図々しい人だと可能性はかなり高いと思います。

• 都合よく使われていますね〜

題名の通りです。
    キチッとトピ主さんが大変な旨を伝えているのに、何度も頼まれているんですもの。
    その言い方で普通は遠慮した方が良いと伝わりますがねぇ。
    伝わらない相手なのか、あちらの都合よく使われているかのどちらかでは?

おせっかいですが、対応策。
    オークションサイトのIDを抹消登録して、もう使えないから、オークション代理は不可能と言う。
    相手がトピ主さんのID知らないのならそのまま使えばいいし
    もし向こうが知っているなら、新たにID登録してもイイのでは?
    再登録する手間と、近所ママと関わる手間を天秤にかけて考えてみてくださいね。

PC不調でリカバリしたが、ソフトは廃棄してしまったので
    再度インストール不可能、あまり使ってない機能だからまぁいいや〜アハハ♪
    DVDを焼くならご自分でね、と話をしたら?
    そして今後はその人たちの前では、オークション話とDVDコピー話を一切しない。

念を入れて、PC起動時パスワード入力設定しておけば
    PC詳しいママさんが遊びに部屋に来たとしても
    PCの中身を色々見られる心配もないでしょう。

• 相手にとってはただの都合のいい人。

十分に伝わってると思いますよ。
    ただ、トピ主さんが利用されてるだけで。
    面倒なことは、あの人に頼めばいいよ!・・・そういう感覚だと思います。
    しぶしぶでも、結局やってくれるから都合イイ!!くらいしか思われてないと思いますよ。

急な状況やクレジットカードうんぬんは、その場の言い訳。
    はっきり断らないとずっとそのままだし、『ただの都合のいい人。』
    になっちゃいますよ。

相手は、トピ主さんのこと、断れない人だからなんだかんだ言ってもやってくれるよ。そういう存在になってると思いますよ。

ダメなものはダメだと言い返されても負けないで断らないと。

• うわ…

ずうずうしい人達ですね。
    普通そこまで言ったら、迷惑がってるのはわかるはずですが
    ゴリ押しすれば引き受けてくれると思われてしまってるんでしょうね。
    クレジット番号入力したくないなら着払いにすればいいんだし、オークションにしろDVDにしろ、本当に必要なら自分でなんとかするはず。それを人に頼もうとするのは、面倒なことを自分でしたくないだけなんだろうと思います。

もう「PCの調子が悪い」ことにしては?
    だから、しばらくオークションはしないことにした、DVD焼くなんてもってのほかということにしてしまいましょう。
    オークションやってることや、PC使ってる事が万一バレたとしても「一度調子よくなったと思ったんだけどねぇ、また昨日からヘンなんだ」って具合に。この場合ウソだって事がバレバレでも構わないでしょう。そもそも「初心者だから」「ソフトどこかいったから」と勝手な言い訳をしてるのは相手側なのだから。

• 断るべき

DVDの焼き付けは違法ではないですか?
    それにオークションの代理ってトラブルの元ですよ。

私も代理で落札とかしたことあるんですが、これが偽物の時計をつかまされてしまいまして、それを見抜けなかった私にも責任があると・・
    後々まで後悔しました。
    最近、実弟からも頼まれましたが断りましたよ。

弟に「自己責任で落としてね。その代わりオークションの取引方法が分からないなら、手取り足取り教えてあげるわよ。」と言いました。
    代理で出品したこともありますが、落札以上に気を遣いますよね。

今回だけでも駄目です。これからも受けるべきじゃないです。

• 図々しいですね

このように図々しい人は、一度気を許すと付け上がるので、今後も何かと頼みごとを言って来ると思います。
    なので、これを機にここらで一線引きましょう。

まあ本当は一発で断る事が出来れば良いのでしょうけれど、今までやってしまっていたのでいきなり断るのも難しいかもしれませんし、ご近所ですから断りづらい気持ちもあるでしょう。
    なので、今後パソコン関係の頼みごとがあったら、見え透いていますが「故障した」とか「主人が会社に持っていった」などちょっとした理由でも良いので相手側に『パソコンが使えない事』をアピールしたら如何でしょう。
    そこまで言っても分からなかったり悪態をつくようでしたら、今後の付き合いは考えた方が良いと思います。

て言うか、人の代理で自分が本当にトラブルを背負ったりしたら大変ですよ。
    いづれにせよ、何らかの理由を言って今後ははっきり断ったほうが良いと思います。

図々しい相手というのは、人の気持ちはあまり考えない人が多いし自分を正当化し相手を悪者にする可能性大ですので、今回の事に限らず少しずつ逃げたほうが良いかもしれませんね。

• そんな時は

>「オークションを代わりに落札してくれない?」
    >「DVDを焼いてくれない?」と頼まれました

「なんで?」

>「クレジット番号の入力や、PC初心者なんで使い方が怖いから・・」
    >「ソフトをインストールしたけどどこかにいった」

「ふーん、そうなんだー」

>「オークション数分で終わってしまうんで今回だけ」
    >「DVDを明日返すんで、お願いします」

「数分なんだから自分でやりなよ、やらないと覚えないよー」
    「なんで私なの?ご主人に頼みなさいよー」

以下「ふーん、そうなんだ」「なんで?」を繰り返します。
    最終的には何も言わない。

断り上手な私の友人は、いつもこんな感じです。「面倒だし」「時間かかるし」などの言い訳は通用しないので、会話を続かせないのがコツらしいです。

• 書き忘れでした

「DVD焼く」を「違法」と言われるかな〜?って
    送信して思いました。

やっぱり指摘ありましたね!

ご安心ください。
    売ってるのや、レンタル品ではありません。
    (テレビを録画したのを焼くのは違法ではないですよね?)

「明日返す」は「借りてる人に明日返す」です。

文章足らずですみません。

• レスありがとうございました

沢山のご意見ありがとうございました。

このママ達と顔を合わすことになったので
    「自分でやれるようになったほうが、便利よ。
    何事も経験だし、やってみたら?」と言いました。

「うーーん」と納得したようなしないような返事でした。

オークションに関しては、
    「使わないんで会員解約した」と言うつもりです。

DVDに関しては、「コピーガードかかってるわけでもないし、
    違法でないDVDは、普通に焼けるよ。ネットで検索したら
    いくらでも使い方出るよ」と言いました。

すると「うちに来て使い方教えて。」と言うので
    「またヒマになったね」とだけ言いました。

双方とも、頼む時は、すごく腰が低く丁寧に頼んで来るんで
    なかなかキツクも言えなかったです・・・

• え?

TV番組の録画をコピーして配布するのって違法だった気が....
    お調べになったほうがいいですよ?
    お気をつけください。

• でも結局…

やってあげちゃうからゴリ押しすればOKだと思われちゃうんですよね。
    私も似たようなところあるので自嘲ぎみにそう思います(笑)

言い方うんぬんより結果ですよ。
    すごく嫌そうに「ダメ!できない!無理!!」って言ってても
    最後には向こうの思うように動いてあげたら意味ないですもん。

本当に嫌なら絶対やってあげないことです。

トピ主さんがやらなくても本当に必要なことなら自分でなんとかするし、
    よかれと思ってしたことでも何度も続けばあたりまえのことになる。

DVDは「パソコン壊れたから無理」で押し通してオークションはトラブル
    で酷い目にあったからもう絶対代理落札はしない宣言をする。
    それでもなにか言ってきたらアホの振りして「ごめんね〜無理なの〜」
    を連発する。

…でも「こう何度もアテにされたら迷惑なのよ!いい加減にして!」
    と言えたらどんなに楽なんだろうなあと思います。
    それが言えないから悩むわけですが。

• TV録画のダビングでも

TV番組の録画をダビングする場合でも、違法になるケースはありますよ。
    某TV局HPからの抜粋ですが、

> ○○○で放送される番組は、○○○もしくは×××を含む系列各局などが著作権(著作隣接権を含む)を持っています。このため個人で楽しむ(私的使用)以外の目的で、権利者(権利継承者を含む)に無断で有償、無償を問わず複製(ダビング)、上映(大型テレビやビル壁面のプロジェクターなどを使って多くの観客に見せること)、頒布(ビデオやDVDなどに録画したものを広く配ること)、貸与(レンタル)などをすること、またインターネットなどを利用して送信を可能(サーバへのアップロード)にしたり、公衆に送信したりする行為は著作権法などの法律によって違法行為となります。

「私的利用」の範囲が難しいですが、「同一家族内で見て楽しむ」と解釈しておくのが無難なようです。
    「頼まれてダビング」は「第三者へ渡すこと=私的利用ではない」が前提の行為なので、著作権違法になると思いますが。。。
    なので「著作権違法になるみたいだし、ダビングできないね。ごめんね」で断っては如何でしょうか。

• ちょっと気になったので…

>テレビを録画したのを焼くのは違法ではないですよね

むしろこちらの方が問題かもしれません。

私も以前いろいろ調べた事があるのですが
    レンタルしたCDやDVDを自分が楽しむために「自分で」コピーすることはOKですが、テレビ番組など著作権のあるものを他人に貸すこと自体NG、つまりテレビ番組を録画したDVDを他人から借りてコピーは厳密に言えばダメということになるようです。
    同居している家族、同じ部屋に寝泊りする他人はOK、近所に住む十年来の親友や遠隔地に住む家族はグレーゾーン…と書いてあるサイトもありました。

著作権やコピーの違法性については、解釈もいろいろで調べてもまだよくわからない部分も多いので、間違ってるかもしれませんが…。

著作権について書いてある文化庁のサイトを参考までにご覧になってみては?

• 違法では?

>テレビを録画したのを焼くのは違法ではないですよね?

「個人的が自分で録画したもの」を焼き増しするのは違法ではありませんが、
    他人が録画したものをコピーするのはかなりのグレーゾーンです。
    専門家に聞くのが一番でしょうが、恐らく違法です。

• 私的複製

著作権法第30条を検索してみて下さい。

著作物の複製(コピー)は複製権者の許諾を得る必要がありますが、例外として個人又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲での私的使用を目的とする複製(私的使用)は、一部を除き許諾を得ないで行うことができます。

家庭内に準ずるは「ごく親しい友人」らしいので、親しくなければ家族以外の他人の分をコピーするのは違法だと言って断ることもできますね。
    (自分だけで楽しむ分にはトピ主様のおっしゃるとおり問題ないですよ。アナログ時代でも、友人のカセットテープの頼まれダビングが違法だと注意されたことがあるので・・・)
    ただ、まだデジタル放送のコピワンは生きているので、コピワン破りはやばいかもしれませんね。

オークションも、サイトによっては名義貸しのような利用方法を規約で禁じているかもしれません。(代理入札は禁止、とか)

普段が「硬い人」でないと、これらの理由は言い訳にしか聞いてもらえないかもしれませんが・・・。

• ソフトを貸す?!

誰も指摘していないけど
    ソフトを貸しちゃうのって
    このトピの中で一番マズイことじゃないかなぁ。

自分が持ってるソフトを他人に貸して
    それを借りた人が自分のパソコンにインストールしちゃうんでしょ?

ソフトをコピーして配布するのと同じでしょ。
    トピ主さんは万引きの手伝いしたのと同じなんですよ。
    当然違法ですよね。

フリーソフトを貸しているって言うのなら
    もっと信じられない。
    そのフリーソフトをインストールしたことによって
    もし不具合が出たら?
    責任取れるの?
    フリーソフトは、あくまで自分の責任でダウンロードが基本。

録画番組の配布に関しては
    「私的」の解釈によるから、どうかなぁとは思うけど、
    ソフトをコピーさせちゃだめ。

• へえ〜、そうなんですか

テレビはダメなんですか。
    知らなかったです。

私利私欲でないものは大丈夫!って勝手に思ってました。

そのDVDも、(うちが焼いたのでなく)近所中に
    出回ってるんで、みんな捕まってしまいますね。
    (誰が捕まえに来るのか興味あります)

近所のママも私同様に知識のない状態なんで
    「違法なので。。」って今更真面目に言っても
    「大丈夫よ〜」って軽く言われそうです。。。

どうもご指摘ありがとうございました。

• ソフトは昔のパソコンで使ってたものでした

焼くソフトは、フリーソフトです。
    (好きに使っても良いと錯覚してました。反省です)

オークションもソフトも最初に
    「何か事故があっても責任は取れないよ」とは
    言ってます。

双方とも
    「それはわかってます」と了承はしてます。

(もし、PC壊れて初期化になっても私に「初期化して!」って
    頼む気でいるのは空気で感じます)

私が違法なのは十分に承知しました。
    今後気をつけます。

指摘していただいた方にはありがたく思います。

出来れば、指摘もして、私の質問の本位(断り方)を
    教えていただけたら助かりました。

何だか、指摘する目的だけのレスの方が多くて・・・・
    (私自身も、同じような立場なら「一言言います」って感じで
    指摘だけになったと思うので気持ちはわかりますが)

ほんと、私の知識不足は反省しました。

• 本気?

テレビの録画のダビングについて、
    レスしてくださっている皆さんに、
    トピ主さんは嫌味っぽいレスをしていらっしゃるようですけど。
    誰が捕まえに来るのか興味持ってる場合じゃないのでは?
    都合良く利用されたくないのでしょ?
    PCの調子が悪くて無理!出来ない!って言えば済む話じゃないですか。

• ここで発揮!

そのいやみな性格をこういうときに発揮するんですよ、トピ主さん!
    「なんで私がそんなことしなくちゃいけないの〜?お金でももらえるのかな?」とかね。

• 人の時間(労力)をタダだと思う人達

いるんですね〜、そういう人達。
    オークションなんてスムースに行く事ばかりじゃないし、相手の希望に添えない場合時間と労力使って文句言われる場合も有ると思う。
    それに何と言っても金銭授受が発生する訳だし。
    「オークションは必要な人が自分のお金と時間と労力を使ってやるべき」という事がわからない人に納得させるの難しいですよね。
    私は海外に住んでいるのですが仕事がら日本の銀行やクレジットカードもフル活用できて通販で物を買うのは頻繁なのですが不思議と私はそういう頼まれ事しないんですよ〜。
    逆に「私がやろうか?」と申し出ても「いいよぉ〜、悪いから。」というパターンで(笑) 本当に不思議です。
    オークションの人には「お金の受け渡しも絡んでくるし、自分に必要な事は自分で覚えましょう」でいいのではないかな?
    DVDコピーの方には時間も掛かるし何より違法だし、ウィルスの感染もお互いに心配だからと断って良いと思います。

• めんどくせーなー、もう

「今回だけ」で押してくる人には「今回だけはムリ!」でよろし。

★落札数分で終わってしまう…
    「あ〜今回は縁が無かったんだね。私もギリで見つけて、アウトってことよくあるよ〜。まぁコレも縁だから。今回は残念だったね。」
    っていうか、会員になってもいないんだよね?
    縁もくそもあるかーっ 代行してもらう気満々なんだね。

★事前に頼まれる場合
    「落札自体はすぐ終わっても、その後がね〜…実はこの間代行でトラブルあったから、全部断ってるの。だから、今後アテにしないでね。あ、でも大丈夫よ、落札代行業者っているから☆」
    →業者に頼むとお金がかかるって言われたら
    →多少はしょうがないでしょ〜…ちなみに、それを私にやらせてたってことは分かってもらえるのかな?

★クレジット番号の入力や、PC初心者なんで使い方が怖いから・・
    「誰でも最初は初心者よ、大丈夫!」で押し通す。
    つーか、そういう人は向いてないよね、ネットショッピングには。
    怖いからって言う人はしない方がいいと思う。
    だから、もうサイト自体見ないほうがいいんじゃないのかな。

・・・って怖ッ

• すみませんでした

「違法を教えて下さって助かりました。
    出来れば、”近所の人に物を頼まれた時の対処法”も
    教えていただけたら助かりました」と
    言う意味です。

そして、嫌味でもなく言います。

人の問いに、それに対する答えは言い、
    指摘する部分は指摘するってのが
    人とのやり取りではないかな?って思いまして。

指摘のみのレスに「結局近所付き合いの対処法の答えは?書いてくれてないし。違法だけを言いたかったのかな?」と思いました。

今までも、「パソコンの電源入らない〜」とか
    「ネットがつながらないの〜」と言う急な頼まれごとが
    多かったんで困ってたんで。

はっきり「出来ない」「無理」「だめだめ!」
    「私は便利屋ちゃうんやで!!」と
    言えたならここで聞くこともなかったんですが・・・

違法なのは重々に理解しました。
    今後はしないようにします。

• なるほどです

はっきり言えるなら言いたいですね。

人の時間・労力もタダではないんですよね。

上手に断る事が、自分の身を守る事につながり(事故が起きた時)、
    相手との関係を悪くさせないためにも人付き合いで大事だと思いました。

良い顔して受ける事が、逆に失敗になったら意味ないですしね。

momonga5さんの「会話を続かせない」は目から鱗の発想でした。

ついつい、詳しく言い訳してその場を穏便に過ごそうと言う発想しか
    なかったです。

対処法や経験談をお返事いただいた方、色々と参考にさせて
    使わせていただきます。

ありがとうございます。

• 断ろう♪

ダビングの件は「〜と言うわけで違法なんだって。だから私はやらないわ。違法でもやってあげるという人を当るか、自分で観賞用に焼く分には良いみたいよ。頑張ってね」

オークションは「私は注文しても来なかったり不良品つかまされたりトラブルがあったからもう一切やらないわ。ゴメンね。代行業者もあるよ」

でいいんじゃないですか。そう悩む事でもないような。

ってか皆さんにはきちんと言い返してらっしゃいますよね。その調子で言い返せばいいでしょう。きっぱりといいたいことを言うのは悪いことではないですよ。ことに、図々しい人に対しては。

クレジット番号を打ち込むのが怖いと言うのも2重(不当)請求などが怖いと言う事ですよね。そのリスクはあなた一人に負わせようという魂胆が嫌ですね。私ならきっぱり断りますよ。

• なんかわかった

最初は同情したけど、あなたのレス読んでたら、なんかすごく
    感じわるくて・・なんだか利用されるのも無理ないのかなって
    感じがしました。

どなたかも書いていたけど、それだけいろいろレスに文句を
    言えるのなら、そのママ友さんたちにはっきり言えばいいんじゃ
    ないですか?

匿名掲示板なんて、自分の欲しい反応ばかりじゃないってわかって
    るでしょ?

• 知らなかったけど違法行為だったんだと言えば?

わざわざ、自分の時間を削って間違いを指摘してくれた人に対してそれはないんじゃないかなぁ…

民事的にも刑事的にも著作物のコピーは犯罪以外のなにものでもないと教えてくれてるんです。(私的利用の例外規定はあくまで個人利用。車で聞くためにカセットテープにコピーとか、MP3プレイヤーに入れるためとか)それをそのまま言えば対処法になると思いますよ。

あと、誰が捕まえに来るかと聞かれれば「警察」又は「権利者」といえばいいのです。もし、その話に「大丈夫」とか言う人であるならば、決して違法コピーはしてはいけません。
    リスクを負うのはあなただけです。

また、オークション代行をしている業者がありますので、そちらを紹介して差し上げればいいですよ。きちんとオークションにかかる手間とリスクを説明して代行は請け負えないと説明するだけです。

あと、著作物をコピーされてるならば著作権についてちゃんと勉強しましょうね。他人の権利を侵害してると思ってるならこういうトラブルにあうことはほとんどありません。

レスを読むかぎり「いえない」ことはないと思いますので、がんばってくださいね

• 夫のせいにするとか

「この前、あなたのDVD焼いてたら、夫がいい顔しなかったんだよね」
    と、夫かもしくは家族のせいにする。
    「なんで?」って聞かれたら、
    「よく解んないけど、いい顔しないから」
    と、夫がいい顔しない事のみを繰り返す。
    でも、私がそれ言ったら「夫の教育がなってない」みたいな説教されたことあります。
    さすがにキレて「我が家のことに口出さないでください」って怒ったら、恐縮してました。

最近思ったんだけど、女性って、
    相手に断られると、恥ずかしさで余計にムキになる、と分析してます。
    なんか訳も分からなくプライド傷つくんですね。
    筋違いな言い訳は、自分を正当化し、
    要求のんでもらうって事は、自分が正しかったに繋がり、
    もちろん非常識だけど、相手は乗り切れたと安心するんでしょうね。
    そして、学習しません。迷惑ですけど。

なので、直に断らず、初めから誰かに責任転嫁すると、スムースです。
    向こうも直に断られなければ、面子が保たれるようですよ。
    女性の行動心理でしょう。

あと、絶対に細かい理由は言わない事も、コツです。
    無責任に「大丈夫」と繰り返され、要求のまされるのが落ちですから。

• 皆さん親切に答えてくれてると思いますよ

違法という指摘は、“断る以前”の問題なんですよ。
    皆さんそれを指摘してくれてるわけで。
    人とのやり取りうんぬんを語られてますが、それを言うなら
    自分に都合の良い答えばかり返って来ないからって、
    答えてくださった方に嫌味を返す必要がどこにありますか?

レス求!トピ一覧