外国人留学生のお弁当で悩んでいます

レス35
(トピ主1
お気に入り18

家族・友人・人間関係

Reico

お料理の得意なかたにお願いがあります。
今月末から約1ヶ月、アメリカ人(男の子・16才)の留学生が我が家で短期ホームステイをします。
こちらの高校に通学するので、毎日お弁当を持たせることになります(学食はありますが)。
日本食はとりあえずOKのようですが、できればお弁当にはクラブハウスサンドとかバゲットにハム・チーズ・黄ピーマンなどをはさんだものとかパンのメニューにしてあげようかなと考えています。
ただ情けないことに私のレパートリーが少なく、彼にひもじい思いをさせたくありません。
パンでもごはんでも、外国人の子供が喜びそうなお弁当のメニューがありましたらどなたか教えてください。

ユーザーID:7306895408

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • それは違います

    日本を体験したくてこちらに来たんですから、お弁当はご自分のお子さんに付くって差し上げるのと同じ「日本の高校生が普通に持っていくお弁当」を作ってあげなくては。
    そうしてどうしても口に合わない、と言われたら妥協して今仰ったような献立のお弁当を作ればよいのです。

    ユーザーID:0832881827

  • 特別扱いしない

    自分の子供に作るものと同じ内容ではいけませんか?
    外国人だから外国風にしなければいけないはずはないと思いますが・・・
    日本食がOKなら、なおさら特別扱いしないほうがその子のためだと思います。
    それよりも、食べにくいものがあったら、遠慮なく言える関係を築くことが大切だと思います。

    ユーザーID:5293966942

  • アメリカ人なら

    トピ主さん、こんばんは。
    留学生が来るんですね?楽しみですね。

    私が知る限りでは、アメリカ人は毎日同じサンドイッチをランチに持っていっても大丈夫です。そもそも夕食だって何種類かのメニューを繰り返し食べたりしている人が大多数だと思いますから。

    でも一番いいのは本人に何が食べたいか聞いてみることだと思います。彼がピーナツバターのサンドイッチとりんご丸ごとと牛乳でいい!というならそれでいいのでは?そのうちもしかしたら、本人が日本のお弁当にチャレンジしてみたいと言い出すかも知れませんが、そうしたら作ってあげればいいと思います。

    楽しんでくださいね!

    ユーザーID:2978785515

  • もうずいぶん前

    ホームステイしてた時、時々お弁当をもっていきましたが、簡素です。皆そうでしたから、きっと日本のようなお弁当はないでしょうね〜。
    サンドウィッチ(ジャムとかピーナッツバター、フライドチキンにりんご)これが定番のような。なので、もし、彼がご飯が好きなら、おにぎりがいいですよ。三角や、丸、俵型など。友人のアメリカ人に昔、私の3色そぼろ弁当を上げたら、おいし〜〜〜と言って、毎日交換してくれといわれました。ご飯にあじがついていると、食べやすいようです。

    パンに照り焼きチキンをはさんでもおいしいですし、キャベツの千切りにしょうが焼きをはさんでもおいしいですよ。お弁当箱の隙間を埋めるのに便利なのは、塩味ゆで卵です。母は、よく、マジックで顔をかいてました。たのしくなりますよ。ああ、あとおもいだしたのですが、厚切りの食パンを半分に切って、ポケットのように切込みを入れて、具がはさんでありました。こぼれなくてよかったですよ。ちょっと、焼いてね。たいへんでしょうが、たのしみですね〜。がんばってください。

    ユーザーID:0847702622

  • 多分大丈夫だと思います

    在米です。こちらの子供達のランチって、驚くほど質素です。
    きちんと何種類ものおかずを入れてお弁当を作る日本のお母さん達の手間をこちらの人に話すと、「朝になんでそんな時間があるんだ??」とかなり驚かれます。
    多くの高校生は、ランチのお金をもらってカフェテリアで食べますが、ピザ1切れとかサンドイッチ程度ですし、家から持ってくる子もサンドイッチ一つに生食できるミニにんじんを袋に詰めて持って歩くとか・・・。本人の食べる量にもよるとは思いますが、こちらの学生のランチは質素+一丁食い傾向があると思いますし、毎日同じ物でも平気、という子も多いです。

    ハムやチーズは一般的だと思うので、その他のバリエーションとしてはツナサラダや卵サラダあたりは楽だと思いますが、アメリカの子は好みがはっきりしてるので、本人が来たらどうしたいか聞いてみると良いと思いますし、具だけ冷蔵庫に用意しておいてあげて、自分で好きな物をはさんで持っていかせても良いかも。
    おにぎりも見せてあげて興味があったらそれも加えてあげたり。
    日本人の「お料理苦手・レパートリー少ない」は、アメリカ人にとっては「相当出来る」部類なのでご心配無く。

    ユーザーID:1655838318

  • なんでも大丈夫

    16歳ですか。食べ盛りですね。

    わたしの知人の息子さんは学校から帰ってくるなり冷蔵庫を開けて、オレンジジュースをパックごと飲んでました。
    “コップ使わないの?”と思ってたら、全部飲み干してしまってましたよ。多分2リットルくらいあったと思うんですが…。

    アメリカ人は基本的に毎日同じものを食べるこを苦に感じません。
    食に関しては日本人とはまったく感覚が違います。
    毎日慣れ親しんでいる、口に入れる前から味がわかってる、期待通り、そんなシンプルな食べ物が好きなんですよ。
    だから、それほどバラエティ豊かにとプレッシャーを感じることないですよ。
    日本のお母さんが作る献立は毎日メニューが違うってきっと驚くと思います。

    ハムやチーズ、ジャムやピーナッツバター(アレルギーに注意ですが)を数種類用意して適当に挟み、あとはフルーツやスナックで良いと思います。
    但し、アメリカのサンドイッチは具が多いので、ハムとチーズとレタスが1枚ずつのサンドイッチだと物足りないかもしれません。
    それはそれで良い経験だと思いますけどね。

    カツサンドとか、美味しいしボリュームがあるし喜んでもらえそうじゃないですか?

    ユーザーID:0543020908

  • そうですね

    その子に直接何が食べれるか聞いてみたらよいかと思いますよ。
    ホームステイの初日等に。
    アメリカの場合お弁当といえば、サンドイッチにポテトチップ、クッキーりんごやみかん等フルーツまるごとをジップロックでOKだと思いますが、もし日本食が大丈夫で、文化体験として日本のお弁当でいいと彼がいうなら、普通のお弁当でもいいと思いますよ。

    ユーザーID:1406841690

  • 揚げ物がおすすめ

    アメリカで高校生相手の仕事をしています。一々サンドイッチにする必要は無いですよ。それよりも揚げ物を詰めてあげれば大喜びだと思います。ご飯は、本人が味付けの無いご飯が好きかどうかチェックして、そうでないならふりかけをかければ良いですね。

    後、たまに学食も良いと思いますよ。アメリカの高校のカフェテリアはトンでもない物が出ますから、違いに興味を持つと思います。最低でもラーメンは食べると思います。

    日本の一般家庭のお弁当で、子供の人気のあるメニューを大型で作ってあげれば、喜んで食べると思います。苦手な物があるなら、他の生徒とオカズを交換して食べると思います。

    ユーザーID:3805114100

  • 日本のお弁当がいいのでは?

    アメリカ人の男の子、日本に興味があって留学するんですか?
    せっかく日本に来てしかも一ヶ月だけの滞在だったら、
    私は日本風のお弁当にしてあげたほうが喜ぶと思いますよ。
    (普通私たち日本人がお弁当に持って行くような物)
    どの程度かわかりませんが、日本食が大丈夫でしたら
    無理に西洋風のお弁当を作ることはないんじゃないですか?

    イギリスとオーストラリアに留学したことがありますが、
    これらの国お弁当はサンドイッチにヨーグルト、フルーツ、小さい袋菓子といった感じです。
    サンドイッチの中身が変わるぐらいで、あとは毎日同じでした。
    日本のお弁当はごはんとおかず(数種類)が入っていて、
    毎日同じものばかりということはそんなにないですよね?
    お弁当を通して日本とアメリカの違いを知ることもできると思いますよ。

    とりあえず、本人に何が食べられるか、食べられないかを聞いてみては?
    日本食が嫌でサンドイッチなどの方がいいと言うならそうすればいいと思います。
    まずは、日本風のお弁当を体験させてあげましょう。

    ユーザーID:0912492954

  • ニッポンのお弁当

    我が家ではカナダからの留学生(17歳)を半年預かっていました。
    私も当初は、彼の口になじむものを・・・と考えていましたが、わが家の中学生と別メニューというのも無理があり、これぞニッポンのお弁当というものを毎日持たせました。

    前もって食べ物の好みを聞いたところ「梅干は食べられない」ということだったので、それだけ入れないようにして。

    ゴハンは2段海苔弁、卵焼き、おひたし、そして肉もの。

    せっかくニッポンを体験しに来るのですから、ニッポンのお弁当でいいのでは、と思いますよ。


    蛇足ですが、うちの子が海外の家庭でお世話になったとして、日本人の子どもが喜びそうだから・・・と寿司などを食べさせてくれるよりも、その土地の普段のものを体験させていただきたいと、私は思います。
    そういう考えで私はニッポンのお弁当を作りましたよ。

    ユーザーID:7381028658

  • 調味料が決めてかな?

    ケチャップ、マスタード、照り焼きソース、マヨネーズは、やはり好きかな?
    アメリカの学食を考えると、結構大味。

    果物・野菜やお肉、値段も違うので、一度スーパーに連れて行って、好きなものを買わせて、日曜の昼用などに彼のいつものお弁当を作って貰うのがベストだと思います。
    オレンジってこんな高いのか、キューリってこんなに細いのか、この値段のお肉はこんなに○○なのかとかと、彼も色々発見して楽しいし、今後の食材に対してトピ主さんの好意も伝わりやすいですよね。トピ主さんも色々アイデア仕込めるし。

    ユーザーID:9237311712

  • サンドイッチで十分!!

    しかも、クラブハウスとかそんなしゃれたものでなくていいと思います。
    普通の6枚切りの食パンにマヨネーズをぬって、レタス・トマト・チーズ・ハンバーグでOK!中身をハムに変えたり、たまに日本風のマヨ卵を入れたものなどを作ってあげればいいと思います。
    それ以外ではチャーハンか焼きそばなら大丈夫ではないでしょうか。割と皆好きですよ。

    ユーザーID:0239974826

  • 本人の希望を聞いては?

    本人の希望を聞いてみるのが一番だと思います。

    せっかくの留学なのだから、日本の学生が普通に食べるようなお弁当がほしい、というかもしれませんし、
    アメリカが恋しいから、アメリカ風のものがほしい、というかもしれません。
    (ハンバーガー、フライドポテト、ピザ、サンドイッチ、パスタなど)

    また、アメリカ人は日本人より、偏食な人が多い気がするので、あらかじめ食べられないものを聞いておいたほうが良いと思います。

    余談ですが私の主人(欧州出身)も日本食はOKですが、コテコテの和食(煮物、焼き魚など)よりは、洋風の日本食(ハンバーグ、から揚げ、魚の南蛮漬け、チーズを使った料理)の方を喜びます。ご参考まで。

    ユーザーID:1131238032

  • そんなに気張らなくてもいいような・・・

    冷たい意見と取らないで頂きたいのですが、「クラブハウスサンド」と聞いて
    一番に思ったのは、高校生のアメリカ人男子がそれで足りるのかなあ?ということ。

    お弁当を作るかどうかは、その子が実際にお宅に来て、一緒に生活して、
    様子を見てから決めた方が良いのでは?
    好き嫌い、食べる量、そして、ご飯を作ってくれるあなたに対する態度などを
    見てからの方が良いと思います。

    パンなら学校の購買で売ってますし、ラーメンやカレーライスなどのある学食での
    お昼も立派な日本留学経験です。

    作ってあげたいと思えるなら、そうするのは勿論大賛成です。
    普段は学食で、週の何回かはお弁当、というのも良いでしょうし。
    アメリカ人高校生ならメニューが自由に選べる学食には慣れているので、
    お弁当を作らなくても冷たいと思われる心配も無いですよ。

    とにかく、留学生(しかも若い子)を預かるのは、何かと気を遣ったり
    するものですから、あなたの負担にならないようにするのが一番です。
    ストレスで疲れた顔をしているより、出来ることと出来ないことの線引きをし、
    いつも笑顔でいてあげる方が、その子にとっても良いことですよ。

    ユーザーID:5186650062

  • いたって簡単!

    アメリカのBAG LUNCHはとてもシンプル。食パンでハム、チーズかピーナツバターとジャム(イチゴかぶどうのジャム)のサンドイッチ。食パンの耳も切りません。あとりんご丸ごと一個にジュース。こちらで子どもが小さいときサンドイッチを日本のお弁当のようにつくったら かえって子どもが恥じかいてました。食パンをフランスパンやクロワッサンにするのもいいですけどね。日本のお弁当事情とはまったくかけ離れた感覚ですよ。

    ユーザーID:5353994017

  • 直接聞くといいですよ〜

    大変ですねー。

    その子が来たら直接聞くといいですよ。どんなお弁当がいいか。
    もしかしたら、クラスメイトが持ってきている、日本の定番なお弁当が食べたいかもしれないし。異文化に興味津々だとなおさら。

    じっさい、アメリカのサンドイッチって貧相なもの多いので、気張りすぎない方が、のちのち楽だと思いますが。

    日本食でもなんでも、アメリカの人は濃い味が好きだなーと思います。チキンテリヤキ丼とか。あとは、肉じゃがが意外に受けが良かった。
    カレー風味も好きみたい。クリームコロッケも気に入ってたなー。あ、あと焼きソバも好きだったなー。
    カリフォルニアサンド(アボカド、ベーコンORハム、レタス、オニオン、トマト)とか人気でしたよ。サブウェイのメニュー見て参考にすると良いと思います。

    これらは、わたしのアメリカ人の友達の好みなので、その彼と好みがあうかどうかはわかりませんが。ちょっとでも参考になれば。

    ユーザーID:0332672925

  • 普通でいいんですよ

    お弁当という日本文化を見せてあげてください。
    白米・卵焼き・タコウインナー・ウサギのりんご・・・などなど、
    これだけでも色鮮やかになる日本のお弁当って、優れものですよ。

    アメリカのお母さんが持たせるランチ・ボックスは、
    サンドウィッチ(薄いパンにハムとチーズ、またはピーナツ・バターとジャムを塗ったもの)とフルーツ(リンゴ1個など)って感じです。

    クラブ・サンドウィッチのようなボリュームのあるものは、
    スーパーとかファースト・フード店で買うものです。

    お弁当も、日本留学の思い出です。
    トピ主さんが手をかけて用意してあげるものが、一番だと思います。

    ・・・あ、勿論、「嫌いな食べ物」は聞いておく方がいいですね。

    ユーザーID:4276575738

  • え〜

    トピ主さんは優しい方なのでしょうが、
    日本食がOKならば、いつものお弁当でいいのでは?

    例えばせっかくフランスに留学したのに、
    日本のおにぎりをもたされたらつまらないと思いませんか?
    日本のお弁当も思い出の一つではないでしょうか。

    一応本人に確認してみて、問題なくおいしく食べられる、
    との返答があればよろしいのでは?
    アメリカの方ならきちんと意思を伝えてくると思いますが。

    ユーザーID:3752689155

  • 食べ物アレルギー

    心得ていらっしゃることかと思いますが、
    まずは留学生のお子さんに食べ物アレルギーはないかお聞きされた方が良いと思います。特にピーナッツバター、ピーナッツオイルのアレルギーのお子さんで深刻な症状が出る子もいらっしゃるようなので。
    それと時々宗教上の理由で○は食べれないってこともあるようです。後は苦手な食べ物を最初に聞いておくくらいでしょうか?
    時々はサンドイッチでも良いと思いますが、特別なお弁当よりも普通の日本のお弁当でかまわないんじゃないでしょうか?
    せっかく日本を体験しに来ているわけなのだから。ただ甘い玉子焼きは苦手なお子さん多いようです。
    けっこうお結び、のりが大好きってお子さんもいますし、竜田揚げもコロッケも好評ですよ。お子さんがトピ主さんの作った夕飯を食べる感じを見て決められても良いんじゃないでしょうか?

    全米全ての高校生を見たわけじゃありませんが、日本の高校生の方がすごいお弁当を持ってきていると思いますよ!

    ちなみに在米です。

    ユーザーID:8199790405

  • 全くだめならまだしも

     日本にまで来て、わざわざアメリカで食ってるようなもの食いたいと思うでしょうか?
     独特の匂いがあるとかの嗜好の別れそうなものでない、普通の日本食の弁当を作ってもたせればいいと思いますけど。

    ユーザーID:6434933125

  • やさしいホストマザーですね。

    現在北米在住、夫も北米人です。
    私自身英語圏でホームステイ経験もありますが、
    そちらではランチは自分で作って持っていってました。
    家庭によりそれぞれでしょうけど、16歳くらいになると
    ホームステイじゃなく一般家庭でも、自分で作る子が多いのではないかと思います。

    個人的な意見で申し訳ないのですが、一ヶ月でしたら『日本のお弁当』を毎日持たせてあげるのも
    良い思い出になるのではないかなと思います。
    私の夫は大学時代に日本に留学しており、コンビニのお弁当を毎日食べてたこと
    良い思い出のようです。

    夫のランチを毎朝作ってますが、毎日「サンドウィッチ、果物、ヨーグルト」の繰り返し。
    サンドウィッチもレタス、種を除いたトマトにランチミートのシンプルなもの。
    毎朝同じシリアルで大丈夫なように、お昼も毎日同じもので全く問題ないそうです。
    トピからずれますが、一般的な北米の人の食生活は、栄養面を考えると貧困だなあと思ってます。

    20代前半、事務職の私の夫の例を挙げましたがどうでしょうね。
    高校生男子というと、早弁してお昼は学食行って部活前はコンビニのパン…というイメージなので
    やっぱり違うかな?

    ユーザーID:0091474100

  • そんなに凝らなくて大丈夫です。

    普通のアメリカ人が日ごろ学校に持っていくランチは、日本人の感覚からいうと、本当に質素で手のかかっていないものばかりです。だいたい3−4分できてしまうもののような。

    ランチバッグ・ボックス(ランチを入れる小さな目のカバンが売っている)に、飲み物、サンドイッチ、りんごやバナナと丸ごとひとつが入っているだけです。サンドイッチも日本のように凝ったものでなくて、普通の食パンにピーナッツバターを塗ったものだけとか、ハムがはさったものだけとかです。
    専用のランチボックスがなければ、紙袋を使ったりもします。
    黄ピーマンを好んで食べるアメリカ人の子供はあまり聞いたことはありません。

    それより逆に、日本風のお弁当の方が喜ばれるように思います。最近などは親子向けの雑誌などに日本の幼稚園風のお弁当(タコのセージやリンゴのウサギ)なんかが、「芸術的なランチ!」とかで紹介されたりしていますし、日本食レストランにいくと「Bento Box]とかで、幕の内弁当みたいなのがあったりします。

    ですので、折角日本に留学しに来られているのですが、日本風のお弁当箱に日本風のお弁当がいいんじゃないかと思いますよ。

    ユーザーID:4978671439

  • 普通のものでよいのでは?

    ヨーロッパ在住です。

    アメリカからわざわざ日本に短期留学されるって、普通の日本人みたいに生活してみたい、日本の文化を知りたいと思ってのことではないでしょうか。ですので、クラブサンドのような、アメリカでも食べられそうなものではない方がいい気がします。普通にご飯とおかず数品(鶏の唐揚げと生野菜とか←今の季節ちょっとまずいのかな)でよいのではないでしょうか。

    ただ、どうしても、口に合わない日本の食材・料理があったり、故郷の味が恋しくなったりするかもしれませんが、それは向こうに言ってもらえばよいと思います。

    ユーザーID:9179895311

  • サンドイッチ

    アメリカではありませんが英語圏に住んでいます。
    高校生の娘とお預かりしている留学生に
    毎日おべんとうを持たせていますので、
    ご参考までにそのいくつかを書いてみますね。

    メインです↓

    ベーコンチーズパン
    ピザパン
    デニッシュ
    (上記のものは市販のパンです)
    シナモントースト
    ポットケーキ
    ホットドッグ

    サンドイッチは 
    A 火を通したハム、ベーコン、ツナ、とり胸肉のゆでたもの、
     スライスした(冷凍)チキンナゲットなど
    B きゅうり、種をむいてスライスしたトマト、細切にんじん、レタス、
     ゆでたブロッコリー、ピーマン、ゆで卵、スライスチーズ、

    Aの中から1品Bの中から2から3品組み合わ、サンドイッチにして、
    マヨネーズ、時にケチャップまたはBBQソースを添えます

    デザート↓
    りんご、オレンジ、ブドウ半分、カットフルーツ等の中から1品
    シリアルバーかビスケット2、3枚も必ず添えています。

    チャーハン、焼きそばも意外に喜ばれますが、これは人によるのかも。
    蛇足かもしれませんが、飲み物は必ずつけたほうがいいです。

    ユーザーID:0460973586

  • アメリカ人のお昼

    アメリカで、周りに学生が多いところで働いていますが、お昼に食べているものなんて、まさに軽食ですよ。

    サンドイッチなら、食パン2まいにハムとチーズをはさんだだけとか、
    日本のもののようにきれいにパンの耳をカットしたりしていない大雑把なものです。
    具沢山で汁っぽいものは不得意かもしれません。
    あとは、シリアルバーにりんごやバナナのフルーツだけとかで済ませる人も多いです。


    なのであんまり堅苦しく考えず、日替わりで色々なハムを変えるくらいでも喜ばれるんじゃないでしょうか。
    おにぎりプラス唐揚げや卵焼きといったおかずも食べやすくてよさそうです。醤油の匂いは人によっては、ダメなこともあるようです。

    学食があるならクラスメートに教わりながら自分で注文して一緒に食べるのも楽しいかもしれませんね。

    ユーザーID:8126672615

  • 子供の好きなおかず

    アメリカ在住、高校生の息子がいます。

    ランチでお友達(アメリカ人)に人気なのは、鶏の唐揚げ、甘めの卵焼き、焼きそば、
    3色丼(鶏ひき肉、卵、さやいんげん)、チャーハン、シューマイです。
    (濃い目の味が好きかも)

    唐揚げは特に好きなようで、必ずちょうだいって言われるそうです。

    お友達いわく、日本のお弁当は色々な種類が入っていて楽しいそうですよ。
    日本食がとりあえずOKならば、グラタンとかハンバーグとかでもいいかもしれませんね。
    冷凍食品に抵抗がなければ、小分けできる冷凍食品も使用してはいかがでしょうか?

    1ヶ月大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

    ユーザーID:8344780993

  • 十分

    そのようなサンドイッチなら豪華ですよ。
    アメリカ人がランチとして持っていくものって結構質素です。
    パンにピーナツバターを塗ったもの、チーズをはさんだ程度のものが多いです。それをジップロックに入れて持っていくのです。
    タッパーにフルーツを入れたり、前の日の残り物を入れたりもします。
    ランチボックスなんてものもありません。
    日本のように彩りとか関係ないので彼も気にしないと思いますよ。
    レパートリーも少なく毎日ほとんど変わらない物を食べています。

    ただ日本の高校生の中で一緒に生活するということですので
    浮かない程度に気を使ってあげれば(普通で十分です)
    彼も気持ちよく過ごせるのではないでしょうか。
    チキンなどお肉料理も良いと思います。
    フライドライス(日本の卵チャーハン)と一緒にどうですか?
    チャイニーズ料理系の野菜炒めとか。
    トルティーヤで巻いたラップサンドなどは中身に豆やチーズ、お肉を入れたりできるので腹持ちがいいですね。
    ハンバーガーとかフライドポテトも定番ですが健康を考えてアレンジした方が良いかも知れないですね。

    ユーザーID:5772506450

  • 気合いを入れなくてもいい

    アメリカ人ですよね。こちらのランチなんて貧弱なものですよ。

    家から持っていく子はハムとチーズだけとかピーナツバターとゼリー(ジャム)←気持ち悪い食べ物だけどこっちの子は大好き、のサンドイッチ。
    カフェテリアでもハンバーガー、ホットドッグ、フライドチキン、ラザーニャなどのパスタ類などなど。サンドイッチ用のパンとハム、チーズなどの具材を揃えて本人に作ってもらったらどうですか?
    (こっちの学校では自分でランチを作ることが推奨されている)

    クラブハウスはともかく、黄ピーマンとかあまりにゴージャス(?)食べつけない素材を入れるとかえって駄目かも。
    (我が家にもアメリカ人の子どもが遊びに来ますが、とにかく食べられるものの許容範囲が狭い!)

    日本食がOKならいなり寿司なんかは喜ばれるかも。後は学食で好きなものを選ばせる。
    外国人留学生ということで張り切っていらっしゃるのかも知れませんが
    現実に向き合うとがっくりしちゃうことも多いと思います。
    ピザでさえ、上に乗っているピーマンなどが食べられない子も多いですよ。

    ユーザーID:3505240286

  • 折角の短期ホームステイなのだから

    「海苔巻きおにぎり」「日の丸弁当」などの定番を用意してあげて、
    ただし少し少なめにして、
    「足りない分は自分の好きなのを買い足して」
    というのも、配慮だと思います。

    お店で自分で選ぶのも、経験ですし、
    折角日本に来たのに、メジャーな日本食を経験しないのは可哀想だし、
    「こんな弁当食べるの?」
    「いやそれは日本では普通・・・かも」
    とかいうクラスメートとの会話も貴重ですよ。

    クラブサンド等については、来た本人にレシピを聞いて作ってあげたらいいと思います。

    ユーザーID:0972426065

  • アメリカのお弁当

    在米です。こちらの弁当はピーナツバター&ジェリーサンウィッチです。食パンにピーナツバターとイチゴジャムを重ねて塗ってはさみ、バナナとジュースを持たせて終わりです。余談ですが、夫が一人でお昼時、70歳になる母親を訪ねた時に、母親が夫に作ったお昼がこれだったそうで、文化の違いにびっくりしました!私も夫の弁当は、これです。夏でも腐りませんから安心。ホームステイの男の子、ホストファミリーがお弁当に気を使ってくれてラッキー!

    ユーザーID:1064886073

レス求!トピ一覧