こんなモノでしょうか?30歳の夫・土日・平日夜の過ごし方

レス7
トピ主のみ2

しし

話題

こんにちは。結婚して2年がたつ、専業主婦です。夫(2つ下・30歳)のプライベートな時間の過ごし方で相談させてください。夫はとにかくゲーム好き(注:オンラインゲームではなくオフラインゲーム)です。結婚した当初から、とにかく時間があればゲームゲームゲーム・・・

平日は帰宅して食事してすぐ自分専用のPCと向き合い、暫くネットでニュースを読んだり株をし、寝る直前までゲームをします。土日は、外に出るのがあまり好きではなく、食事、トイレ以外はゲームです。横になってゴロゴロPCばかり見てゲームなんていい若いモンが・・・

つきあっている頃は二人色んなところに外出したし、ゲーム好きなんて知らなかった・・。当初はかなりイライラしていましたが、ストレスの発散を奪ってもいけないしとある程度容認して今に至ります。私自身がゲームをやらないので、腹がたつのかな・・オインラインでないだけマシかな、と思ったりもします。でも、たまに我慢も限界に近づきます。涙。仕事のストレスもあるのだから発散は必要でしょうが。。こんな夫を持つ小町の方がいたらぜひ悩みを共有したいと思いトピたてました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子どもが生まれるまで、うちの夫もそうでした。

仕事が忙しいので、結婚して減った余暇を惜しむ様にゲームに勤しんでいました。
    子どもが乳幼児の頃も、育児にヘトヘトの私の用意した夕食を急いで食べ、自室でゲーム。

そして子どもが3歳位になった頃、変化が訪れました。
    息子と一緒にゲームを始めたのです。
    お陰で息子は幼少期からの英才教育の様になり
    小学校では「ゲームの神」と呼ばれていました。
    クリアできないと、息子が呼ばれ、息子のプレイ画面を見学に来る子もいました。

息子が小学校の高学年になると、ゲーム能力(なんてモノがあるのかどうか・・)は
    夫を追い越しました。息子の方がずっと上手いので、もう夫は尊敬もされていません。
    息子のゲーム値を上げるサポート役として、使われたりしています。

絶望的な未来のお話をしているでしょうか、すみません。

幸い息子は勉強はちゃんとするので、高校は進学校に合格できました。
    このままだと国立大学に合格できると思います。
    それに息子はタマには外に遊びに行くし、友だちもちゃんといます。
    ガールフレンドもいます。

ああ、良かったです。

• ししさんも楽しんだら良いのでは?

確かにゲームゲームばかりでは、つまらないですよね。私も全然やらないし、やり出すと面白くてはまりそうなので
    あえて、やらないです。その時間を他の事に楽しみたい、とつい思ってしまうんですよね。
    でも、旦那様にとっては大事な至福の時間なんでしょうね。
    土曜日はお互い好きな事をして、ししさんも趣味を楽しんだら良いのではないでしょうか?何が何でも夫婦でずっと過ごさないといけない訳では
    ないですし。そして日曜日は夫婦の時間にするとか!全部別行動はさすがに寂しいですし、会話の無い夫婦になってしまう恐れもありますので
    一緒に過ごす事も大切だと思います。家にいるとゲームが気になるようでしたらお出掛けしたら良いかもしれませんね。
    余り気にし過ぎるとししさんも疲れてしまうし、友達とお出掛けでもしたら楽しいですよ!そんなししさんを見て、旦那様もその内、お出掛けしたがる
    かもしれませんしね。

• うちも同じです

年下の夫は週イチしかない唯一の休みを寝て過ごし、オンラインゲームで過ごします。会社のストレスを忘れたいとのこと…相当ストレスも溜まってるだろうとこちらも容認していますが、三歳の子供が一人います。
    ただでさえ家にいなくて寂しい思いをしてるのに、パパは休日娘に背を向けてゲームをしてる姿をみると本当に悲しくなります。
    もっと娘と触れ合ってほしい。こんなに可愛い時期なのに。
    子育てを夫婦で共有できずに悲しいです。
    言ってもなかなかゲームは辞めてくれません。私は主人の休日は子供が一人増えた感じで平日より疲れます。(涙)
    愚痴ですみません

• こんなものかと訊かれれば

「そんなもんです」としか言えないでしょう。
    休日の過ごし方など人それぞれですがね。

具体的にはどういう点に不満なのでしょう?
    そしてどうすればそれが解決するのでしょうか?

その辺りをはっきりさせ、当人と話し合わなければ話は前に進まないと思います。

時間が問題なのか?
    それともトピ主さんのしたいことが出来ないから問題なのか?
    逆に、具体的にどう行動してくれればトピ主さんは満足なのか?

その辺りを理をもって話し合うことで、妥協点が見つかるような気がします。

• 悪い旦那様じゃないですよ

じゃあ、旦那さまが何をしていたら腹が立たないか?と考えたらいいと思います。
    しし様のお怒りの原因は、旦那さまの趣味がゲームだから、株だからではないと思うのですが…

毎週末しし様をおいて、ゴルフや釣りやサッカーに出かけていたら満足なんでしょうか?
    しし様もひとり趣味を見つけて隣で一緒になされば楽しいと思います。

ゲームさえあればいいなんて、なんて金のかからない旦那だ。と思います。
    (数十時間も5千円で遊べるんですよ。映画だったら2人で2時間で飛んでいくお金です)
    しかも株でおこづかい稼ぎまでなさってらっしゃる。

ちなみに私の同棲中の恋人も、同じです
    金曜夜は、たいてい将棋か囲碁のオンライン対戦。
    土日は、朝起きたら、NHKの将棋か囲碁をみながら、オフラインゲーム。
    そうじゃなかったらネットで株を見ながら、Amazonで「面白いゲームないかなー」と捜しています。
    私にとっては安心感があるいい恋人です。

たまにかまってほしいらしくてゲームを止められると
    こっちは家事や趣味の読書をしているので「いいからゲームやってて〜」と思います。

• みなさん返信ありがとうございます。

トピ主です。皆さん返信いただき本当にありがとうございました。
    皆さんのレスを読んでフムフム。。と一人色々考えておりました。

>ゆうら様
    ・・レス読んで安心しました。多分うちの夫も子供が出来れば沢山遊んでくれると思います。(ゲームで)子供が早くできたらいいですよね。
    今は赤ちゃんを待っている状況です。

>くぅ様
    ・・私もゲームを楽しもうと思ったんですが。。みんゴルを夫が買ってきてくれたんですが、はまりきらなくて。。。別の趣味を探すしかないですね。確かに土日区切りをつけて双方の時間を有効に使うのも手ですね!夫に提案してみます。

>みかん様
    ・・子育てお疲れ様です。可愛いお子さんにご主人がそんな状況だと寂しいですよね、、仕事が大変だとは思うんですけど、みかんさんが言うとおり「二人で共有したい」んですよね。早くご主人がお子さんと遊ぶようになったらいいですね。

• 返信ありがとうございました(続き)

>ウィンタース様
    ・・「結局どうしたらいいのか」という指摘、よく分かります。私の中でもさんざん自問自答してきました。
    そうですねぇ、ただ同じテレビを見て笑う、それだけの行為でいいんです。ひとつの屋根にいても背中向けられたばかりじゃ寂しい限りです。
    とにかく家にいる間、夫はPCと向き合っていたいようなので、、二人の趣味を(長い時間かけてでも)見つけようと思います。

>けんさく様
    ・・ゲームで暇つぶしできる、、本当にいい夫ですよね。お金を使っているところは、確かにあまり見ることがありません。そういう意味では非常に感謝しています。なのにそう思える日もあれば、ひたすら腹立たしい日もあるんですねこれが。。。涙

私自身の趣味を見つけつつ、お互い尊重しあって工夫してこの問題を
    乗り切ります。。
    皆さん本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧