別れたほんとの理由

レス47
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

kimi

レス

• わかりますっ!

男の人ってはっきり言わないのが優しさだと勘違いしている人が大多数ですよ。
    わたしも最近ふられました。
    「理由は会う時間が少なすぎてつらいから」でした。
    はあ?って感じです。その後よくよく聞いたら彼女ができたそう・・・。
    最初からはっきりそう言ってくれれば、その時はショックでも
    わりとはやく立ち直れるのに。
    理由があやふやだとその分期待してしまう自分がいて、
    で、結局崖下に突き落とされて。
    二重にショックです。
    時間を返せ〜って思いますね。

• 2回目です

すいません、肝心な質問の回答してませんでした。。

私は聞きました。聞かないとずっともやもや胸に支えてるし。
    はっきりさせたい性格なので・・。

それがすごくショックなことでもわりと受け入れられると思います。
    納得もできるし。
    そしたら次に進める気がします。

聞いて、彼、正直に言ってくれればいいですね。
    それでもあやふやな事言って来るなら、こっちから願い下げです!

• 彼に聞きましょう

トピの内容拝見させていただきました。
    ひどく傷心したうえ、心がモヤモヤしているのですね・・・

率直な感想としては、(元)彼に直接、理由を聞くのが一番いいのではないかと思います。
    東京に行くことが正式に決まっていない段階で、好きな人に別れを告げる行為は、ちょっと不思議な感じがします。彼があなたを傷つけないよう東京に行くことを方便としたのではないかと推察したくもなります。でも、トピ主さんは、彼が別れを告げた理由が、他に好きな人ができたからだったとしてもそれを受け止める覚悟があるのですよね??

そうであれば、自分の気持ちを素直に伝えるのが一番だと思います。自分の気持ちを整理するためにも、新たな第一歩を踏み出すためにも、モヤモヤした気持ちを自分の心の中に閉じ込めておくのは精神衛生上、良くないです。

あまり建設的なアドバイスではないかもしれませんが、トピ主さんが後悔しないような決断をしてくださいね。

• 何故振られたかぐらいは知りたいですよね

波風とたたせない様に嘘を言う事はよくあります。
    もし、そうであれば誠実ではないですね。
    彼の友人などに聞くのが一番良いと思います。

確かにストーカーの様に付きまとうのは論外でしょうが
    一度は結婚も考えられた仲であれば別におかしくはないです。

• 別の

考えをした方が良いと思います。 
    自分の夢のために貴女と別れると言って置きながら、「行かないか...」
    それなら、一番にトピ主さんに「もう一度やりなおそう」と言うのが本当ですよ。
    同じ男として情けない。 

きっとトピ主さんにとって、運命の人ではないと思います。
    だから本当の事なんて知る必要もないですよ。
    知ってどうなるものでないし、またズルズルと付き合うとしたら、反対ですね。

遠距離恋愛して幸せになったカップルもあるのだから、夢を成功させるために、待っていて欲しいなら賛成ですが。

新しい恋に歩みだしたらと思います。

• 試された?

何で遠くに行くからってお別れしたんでしょうか?
    結婚まで考えていたのに?
    遠距離恋愛なんてよくある話だし、結婚しても仕事の都合などで遠距離別居している人、海外留学で離ればなれになる人たちだっていっぱいいますよ。
    もちろん、相手に合わせてついていく人だっているし。

遠くに行くからお別れ、っていう結論は二人で出したんですか?
    もしかしたら、あなたの気持ちを試されたのかもしれませんね。
    距離に負ける、その程度の付き合いだったってことでしょう。

遠距離恋愛は無理だけど、近くだったらお手軽なのでまた付き合いたい?
    彼も似たような気持ちかもしれないので、聞いてみるのはアリかもしれませんが。

• 疲れている

彼、たぶん疲れている。。いろんなことに。

だって、仕事やめて東京へ、って決めたのに、「やめるかもー」って程度の決断だったのでしょうか?

本気でいく気はなかった、としか思えませんね。

何か現状(恋愛・仕事)にゆきづまりを感じて疲れているときに、「海外留学でもしようかなぁ」と考えるのといっしょですよ。

ちょっと疲れ気味なんだと思うな。
    失礼ながらあなたとの関係も含めて、ちょっとリセットしたい気分。
    そんな感じがしました。

• つらいですが

トピ主さんはなぜ真実が知りたいのでしょうか?
    もし彼が言っていた事が本当だったとしても、
    貴女と結婚して東京へ連れていくという選択や、遠距離恋愛を続けるなど、他にいくらでもあなたと別れなくてすむ選択肢はあったはず。
    でも、彼は貴女と別れることを選択した。

悲しいかもしれませんが、どんな理由だったとしても、
    彼は貴女が一番ではなかったのでしょう。
    それが真実だと思います。
    彼に聞いても、貴女が別れた時以上の悲しい思いをするだけじゃないのでしょうか。
    それでもよいのなら、貴女がすっきりするなら、聞いてみていいと思います。

• 聞くまでもないのでは

すみません、客観的に見てると、まず遠距離になったからといって
    別れること自体が「その程度である」ということを物語っているのでは?
    そしてその話が無くなりそうだから復縁しようという話も出ない。

釈然としないのは分かりますが、真実を突詰めたところで、何か
    いいことがあるのでしょうか。傷つくだけなのでは?
    まあ、平気ならいいんですが・・・、正直に言ってよといいつつ、
    言われたら言われたで取り乱したり、キレるケースはよくある
    ことだと思うので、自信があるなら、どうぞ。

さっさと連絡を絶って、早く次に目を向けた方がよっぽど賢いと思います。

• 知らなくてもいい真実

兄が婚約者と別れた時、その婚約者はうちの親から兄弟から、周りの人に好かれた、本当に素敵な人でした。彼女はどうして別れなければいけないのか理解できず、姉に泣きついてきました。(とても親しかったのですー)姉もどうしてこんな良い娘さんと別れる事になったのか、兄にいろいろ聞いたのですが,拉致があかず兄は逃げ回るだけ。

やっと父が兄をつかまえ「責任とらんかい!」と説教したのですが、最後に「もうあいつを女として抱けなくなったんだ・・・・」と激白され、同じ男として理解した父はすごすご帰ってきました。

彼女、女らしくて奇麗な人でした。勿論性格もとってもいい人だったんですよ。3年程付合っていたんですが、いったい何があったのか、誰も知りません。

• 聞かないほうがいい

聞いても意味が無いと思います
    聞いたら余計疑問が残ると思います
    もう彼は過去の人です

• 結局

「それまでの関係だった」ということではないでしょうか?

だから「知らなくてもいい」さよこさんのような内容でも、
    新しい彼女でも
    単に行く気がなくなっただけでも

別れることになったという事実。

辛いかもしれませんが、そう考えた方がいいような気が。

でも、何であれハッキリさせたいのであれば
    聞いてもいいと思います。

• ありがとうございます。

みなさま。レスありがとうございます。

たしかに遠距離で先をつづけるというはなしや私もついてくという選択もいろいろ考えたのですが、私自身のやりたい仕事にやっとつけたところだったので元彼は私の好きなこともしてほしいし、私が全部投げ出してついていっても責任も持てないかもしれない、今年度末で忙しくてそれどころじゃないみたいな感じでいっぱいいっぱいになってパンク寸前だったんです。
    そんな彼をささえたりいろいろ力になれなかった私自身にも問題があったと今は思います。

別れる時に電話したり今までみたいにメールはできないけど、たまにならメールぐらいしてもいいよ。といっていたのでメールを2週間に一度くらいしてみてます。

本当に仕事中も急に涙が溢れそうになったり
    復縁マニュアルみたいなものを二万五千出してかってみたり(ほんとーに使えない内容でしたが・・・。こんなの役に立つ人なんてほんとにコミュニケーション能力の低い人だけですよ)ぎゃふんといったり(苦笑)
    タロットの無料の無料占いみたいなものを毎日ネットでしてみたり、そんな日々をおくってました。つづきます。

• ありがとうございます2

でも皆さんの意見でもありましたが、「その程度の存在だった。」っていうのならそれでいいんです。男友達にそうだんすると「大切におもってるからこそ考えすぎてつらくなって別れてしまったんじゃないの?悪い風にばっかり考えすぎ」っていわれたりもしましたが。ちょっと重たい存在だったかもしれないし、休みも合わないので努力しないと会えないそんな関係に疲れた。めんどくさかったとか飽きたとかいわれたらそれでいいんです。そのます。好きなのに別れなくちゃって方が悲しいです。

気持なんて変わっちゃうので仕方ないです。ちょっとだけでも愛してくれて本気の時間があってそれが真実ならいいんです。なんかいろいろ一人でもがいてましたけど、ちょっと吹っ切れたんです。だからこそききたくて。

やり直してほしいなんて私からは臆病なのできっとこれからも言えません。

だから大切な思い出として次の恋愛ができるようになるまでの間にを彼に教えてほしいです。変な女ですかね?別れる時にいっさいごねなかったので、いまさら??って思いますかね?

• お望みどおり

結婚したくなかったのかもしれませんね、彼。
    理由を聞いても、真実が聞けるかどうかはわかりません。
    男の人は見栄っ張りだから。
    でもどうしても聞きたいなら、聞く権利はあるのではないかしら。

涙、引っ込んだら笑って次に言って欲しいけどね、同性としては。

• ちょっと待ってください

トピ主さんと彼はおいくつですか?30代とは思えませんがちがってたらすみません。

いちばん気になったところ
    >結婚を前提に話をしていたんですが

彼はこれが重くなったんじゃないかな。一時逃げたんですよ、きっと。
    トピ主さんはわりと積極的に「結婚」について話たりしてませんでしたか?

そして別れて1ヶ月でしょ?で、その間メールのやりとりもある・・・
    それ別れてないし・・・私の感覚だけど。

トピ主さんだけに限らず、女性のイケナイところかな?とにかく早急なの。
    お付き合いしてどれくらいなのかわからないけど、彼氏、トピ主さんに精神的に甘えてますね。

んーしばらく何気ないメールしながら長い目でみませんか、まだ好きなんでしょ?
    復縁しそうな気もするんですけど。。。

男女の仲ってそうそうスムーズに穏やかにはいきませんよ。
    山アリ谷アリです。

• そうそう!私にもあったよ

こんばんは。
    最新レス読みました。
    ふっきれただなんてよかったじゃないですか。
    私も去年長年付き合っていた彼氏に別れを言われました。
    トピ主さんみたいに好きだけど別れるといわれました。
    理由がよくわからずでした。
    結局好きな人が他にもできちゃったからでした。
    今でこそ思い出ではありますが、かなり落ち込んでました。
    今はよくあんなに長く付き合えたなって思っちゃうような感じです。
    別れた直後は 好きならまた・・・と期待してたなと懐かしく思います。
    別れた理由をはっきり言われてもふっきれたりふっきれなかったり。
    気持ちがぐらぐらして・・・。
    自分との戦いですね。
    トピ主さんにももっと良い人が現れますように!

• ずっこけた

「やっぱりいかないかもー。」って・・・

コケましたよ。私。パソコンの前で。

遠距離なんて、とりあえずやってみりゃいいじゃん
    ダメならわかれりゃいいじゃん、ていう考えなので
    そういう理由でお別れするのは私は理解できません。

主さん、聞いてみてもいいんじゃない?
    それで彼が本当の気持ちを言ってくれるかはわからないけど
    とりあえずあなたができる行動はすれば?
    多分、理由は他のような気がするので
    そうしたら、改めて彼のことはきっぱり忘れましょう!

• みなさん。ありがとうございます3

みなさんいろいろご意見ありがとうございます。

まず質問に答えますね。
    >遠くに行くからお別れ、っていう結論は二人で出したんですか?
    どちらかというと彼です。
    >トピ主さんと彼はおいくつですか?
    28です。・・・。こどもっぽいですかねえ(汗)スイマセン。
    >トピ主さんはわりと積極的に「結婚」について話たりしてませんでしたか?
    それは彼のほうが多かったです。だからこそ自爆というかくるしくなっちゃったのかなーだったら悪かったなあと思ってたんですよ。それとも詐欺師タイプなのかな?

彼は元カノとも平気で連絡を取るタイプなので私とのメールも来たら返す。何の気なしに送るんだと思います。
    さっきも「いい女の子いないんだよなー。」みたいなメールがきました。
    無神経なのかなんなのか。「いい女捜す前に夢にむかって努力しなきゃ。」って返しちゃいましたけど。

「おまえは東京に早く行けよ。」とか「じゃあ結局なんのために別れたんですか?」っていえばよかったーと今にして思います。

• ま、もういいんじゃないの?

最新レス読みました。
    彼の言動みると、「好きなのに別れなくちゃ」というような
    ものは無さそうですね・・・。
    もうすでに元彼女として見てますね。
    無神経というか、あえてそう言うことで、それを
    アピールしているようにも思えます。
    今度は是非「早く東京行け!別れた意味がわからん」と
    言ってやってください。

• 28かぁ

28の男かぁ
    まだ遊びたいんですよ。他の女性と付き合いたいし
    大都会で洗練されたきれいな子と出会いたい、なんて夢が膨らんでいたのでは?

本当の理由もなにも、上記に尽きると思います。

彼とのメールやめたほうがいいですよ〜いつまでも「ほんとに理由」を求めてしまうから
    もう彼はあなたの人生にいないのだから
    気持ち切り替えて行きましょう。

そんなふらふらした男性と結婚したら将来
    大変ですよ。サヨナラしてよかったと思う。

• 聞かないほうがいい

別れたのは1ヶ月前ですよね?
    別れを受け入れられない側にとっては、まだ1ヶ月かもしれませんが
    トピ主さんを振った元彼からすると、もう1ヶ月、という感覚なのでは。

最新レスを読んだかぎり、元彼はもうトピ主さんと別れたことは過去のことだと割り切っているようですし。

好きになるのに理由がいらないって、言うことありますよね。
    別れを決める時も、何となくって感じで決めてしまう人がいます。
    元彼さんもそういう人じゃないのかな。

ここで勇気を出して元彼に理由を聞いても、トピ主さんの望むような答えはもらえないかもしれません。
    やっぱりあきらめられなくて、ずるずるしそうな気がします。

>「おまえは東京に早く行けよ。」とか「じゃあ結局なんのために別れたんですか?」っていえばよかったーと今にして思います。

あの時こうしてればよかったと思うのは、時間の無駄だと思います。

きっぱりあきらめるのに、元彼の言葉は必要ないと思うのです。
    トピ主さんが、もう終わったこととしてけじめをつけるしかないと思います。

とりあえず元彼と連絡とるのはやめましょうよ。

• 気になるなら

>こういうのって聞いてもいいものでしょうか。

こういうの、第3者に聞いてみて決めるの?
    聞いてみたかったら、後々引きずらない為に聞いてみればいいのではないですか?
    彼との思い出をきれいにしないで、はっきりさせないと次にすすめないわね。

• 分かりますっ!

私も昔、大好きで結婚まで考えた人に「嫌いになった訳ではないけど別れたい」って振られた事がありました。私もハッキリした理由を聞かないと嫌な性格なので、その場で「理由を教えてくれないと帰らない!」と言ったら教えてくれました。理由はまだ遊びたいから…でした。納得して帰ったのですが、やっぱり忘れれず毎晩泣いてました。

けど元彼はわたしの職場に(販売業なので自由に来れる)付き合ってる時につけていたペアリングを薬指につけてきたり、わたしがプレゼントしてあげた物を身につけたり、今晩うちに来ない?とか、思わせぶりな行動ばかり取ってました。復元可能か?と思い元彼の友達に真相を聞いたら、ヤツはいろんな女の子と遊びまくってると…。

カッチーンときたので新しい彼氏が出来たと嘘をついたら二度と私の前に顔を見せなくなりました。かなり時間と労力の無駄だったと思い、元彼の事も思い出さずに暮らしていたら今のダンナ様と知り合い幸せな生活を送っています。私事で長くなりましたが、ハッキリした理由を聞くと意外にスッキリするものです。人それぞれですが…。トピ主さんも気持ちが落ち着いて早く幸せな日々が来るといいですね。

• 本当のことはそのうち

私も似たようなことを思ったことがありますが、
    時間がたち、知識や経験が増えるごとに、
    「もしかしたらああだったのかもしれない」
    と、いくつか理由が見えてくるようになりました。
    たぶん、別れることになった理由はひとつだけではなく、
    いくつもの理由が積み重なって、崩れてしまったんだ、と思うようになりました。

彼に聞いたところで本当の答えが返ってくるとは限りませんし、
    もしかしたら、彼も本当のことはわかっていないかもしれません。
    時間をかけてゆっくりと自分で考えることをお勧めします。

• もう忘れましょう

彼の言動は不誠実に尽きますね。女友達を何人も渡り歩きたいだけのような感じがします。

メールもきっぱり止めてみましょう。そんな男にいつまでもメール送信してると、思い上がらせるだけです。
    追う女より追われる女を目指してその不誠実な彼に歯軋りさせて下さいね。

• 振られた事実は変わらない、傷口は小さい方が。

辛いでしょうけれど、残念ながら貴方は振られたのです。
    男のセリフを落ち着いて分析しましょう。

「好きだけど遠距離になるから別れましょう」
    全く理屈に合いません。好きならば多少の距離など問題ではないはずです。
    何万光年も離れるなら別だけど。だからこの理由は最初から嘘。
    むしろすぐにわかる嘘をつくあたり、悪気のない素直な男です。

でもあからさまにはっきり理由を聞くというのも野暮ですよ。
    すでに彼は最後通告をしてるのだから。
    貴方の耳に入れたくない事だからはぐらかすのです。
    無理に聞き出して、貴方の傷を大きくする場合もあります。

オブラートに包んでうやむやにしてくれたのも、
    彼の最後の心づかいだったと考えた方が、
    貴方の立ち直りは早いような気がしてなりませんが。

40代既婚男。旅人でした。

• 分かるょー

私も東京へ行った彼がいます。
    人生の中で、あんなに好きになる人はいないと自信をもって言えます。
    そのくらい大好きでした。

そんな彼に「自分がじゅんを構えなくなるのが嫌だから」と言われ…
    分かれました。当然私は納得がいかず、メールして電話して…でも彼は姿は私の前に見せるけど、完全無視!!メール無視!!電話着拒!!
    泣いて、必死に時間が過ぎるのを待ちました。
    今は何とか、回復してきたけど…最近また別れたので、何をするにも元気が出てきません。

そんな私が、意見します。
    他の方とほぼ同じ意見で、後悔しないようにする事。でないと、次の恋がうまくいかなくなるから…。
    でも、連絡とって、返信を待つのがとても辛いんです。
    その勇気が持てるように、友達に相談したらいいよ!!

• こういう本音もある

いとこで都会に行くにあたって彼女と別れていった人がいました。
    その後本人聞いたところ、都会に行ったらそこでどんな彼女ができるか楽しみだったそうで・・。
    でも結局行った先の仕事が合わずにすぐに帰ってくることに。
    こんなことになるなら別れなきゃ良かったよ。と。
    彼女はその後別のところへ引越し、結婚したそうです。

男って今の彼女もいいけど、もっと別の人ともつきあってみたいという願望があるようですね。
    特に自分の環境が変わるときはそういう気持ちが強くなるようです。

本当に好きだったら、必ず呼ぶから待っててとか言うのでは?

トピ主さんがあまりに彼にのめりこんでいるので、ちょっと他の刺激が欲しくなったのかもしれません。

• ありがとうございます。トピ主です

みなさま引き続きありがとうございます。
    聞いて見ちゃえば、聞かんといたほうがいいよという両方のご意見がみなさまからありまして、ほんとにありがとうございます。

女性と男性の違いでしょーね。結局振られて吹っ切れない自分に背中をおしてほしかったのでしょう。そんな中へらへらとまた「げんきー?」と彼からメールが来ました。もうメールが返ってこなかったらそれでもいいやと思ったので、結局ほんとの理由を聞いてみました。
    そしたら一日たってから返信がありました。「あの時はほんとにいっぱいいっぱいでかまってあげられる余裕もないし、でも結婚すぐできる状況じゃないからそっちにも悪いし、ちゃんとしなくちゃとおもって自爆しました。東京に行くって言えば角も立たないと思って、つい変な理由をつけちゃった。嫌いになったからとかそんなんじゃほんとにないよ。今でも大切に思っています。幸せにしたいです。本音は。」←原文です。
    という内容で動揺してしまいました。

レス求!トピ一覧