休日を共に過ごすパートナーがいません(寂)

レス8
(トピ主3

心や体の悩み

みーあん

私は40歳バツイチ女性です。
子供は高2の女の子がいますが、彼氏もできたしクラブや友達の方が優先だし、私の友達といっても、家族と過ごすから独り者の私とはなかなか会えません。

買い物や散歩とかウォーキング、ドライブなど自分なりに時間を過ごしますが、一人よりおしゃべりもしたいし、たまには遠出や旅行もしたいです。このまま一人!?なんて思いたくないのですが、彼氏と別れて以来出会いもなく休日ひとりはわびしいものです。

これを何とも思わない強い心を持ちたいのですが、おひとりの方、そうでない方も何かアドバイスかご意見いただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おひとりです

一人好きは急になるようなものではないですからねぇ。
    なのでトピ主さんは「一人でも何とも思わない」などと
    無理して思うことないですよ。
    むしろ何か興味のある集まりに参加されるとかのほうが
    トピ主さんには向いてらっしゃると思います。
    そこでゴハンしたりちょっと遠出するようなお友達でも
    見つかると楽しくなるのではないでしょうか。

ちなみに私のような一人好きはトピ主さんのような状況を逃しません!
    日帰り温泉や少し遠いモールへショッピングやランチ。
    経費節約なら自分の食べたいのもを持ってチャリで遠出し
    日頃行かない大きい公園でお弁当。あと図書館で黙々と本も読みたい。
    などなどやりたい事、行きたいところ満載です。
    お互い楽しい休日を過ごせるようになるといいですねー。

• ありがとうございます!

そうですね、一人の時間をこれからもっと満喫できるように、
    うげさんのように思いっきり楽しみたいと思います。

今迄、やったことのない一人遠出とか、ランチとか・・・etc
    寂しいと思わずに、色々経験してみます

• サークルとかは?

別トピのみーあんさんですか?
    40歳まだまだお若いじゃないですか?
    お子さんも手がはなれたなら、自分の時間が沢山あるんですね。うらやましい限りです。
    地域にもよるとは思いますが、結構サークル活動とか盛んに行われてると思います。ネットで検索すれば身近なサークルとかすぐ見つかりますよ。スポーツ系も文科系もあります。一度調べてみては?
    習い事と違って、あまりお金もかかりませんし、人と人のつながりが出来るのでどうでしょうか?年齢も幅広いので、休日会えるお友達は出来ると思います。
    ちなみに私はトピ主さんと同じくらいの歳で、ママさんバレーをしています。知らないところに嫁いで来ましたが、おかげで友達は沢山出来ました。

• はい、別トピのみーあんです(笑)

ちろりんさん、別トピの方にもレス有難うございます!!

ママさんバレーですか〜、お友達も出来たとの事で、楽しそう!
    なかなか勇気がなくて知らないグループに新規参入するのに躊躇してしまいますが
    人生楽しまないとダメですネ。

探してみます♪

• どんどん外に出て行きましょう。(1)

私にもトピ主さんと同じ、四十代の妻と高2の娘がいます。二人と私との間には交流、交渉がありません。出来れば早くわかれたいと思っています。妻は娘のクラブ活動(ソフトボール)の追っかけをやっていて、私を誘うことはありません。よって、休日はいつも別々です。むしろ共に暮らしてるが故の寂しさ、腹立たしさがあり、とても嫌でした。

以前は夫婦仲良く出かけるのを見て羨ましく思いましたが、今はむしろ一人の自由を楽しんでいて、学生時代のような気分を味わうこともあります。妻とは考え方、宗教観、その他すべてが違い、全く合いません。出会った学生時代は妻が私を追いかけていました。

しかし、気持ちが離れた今は、生活全般を含めて全くの無視状態です。そして、私はこのままの状態では二人は続けていられないという気持ちがあり、近い将来に向けて着々と準備を進めております。努力して修復するよりも、新しい生活を選んだ方がいいと判断したからです。相手に手の内を明かすことはありません。いずれ私の「仕返し」を知るでしょうが、その時の妻の心情を察しようとも思いません。

• どんどん外に出て行きましょう。(2)

トピ主さんもどんどん一人で外の世界に触れたらいいと思います。そのきっかけを作ったのは、タイトルは忘れましたが丹波哲郎さんの本を読んだことです。夫が構ってくれない妻の悩み相談に対する回答だったと記憶してます。人間は追いかけると逃げます。

逆にこちらが逃げると追いかけてきます。吾が妻は今は追いかけてきませんが、それがむしろ幸いして、休日はこなしきれないくらい色々な予定をいれて、楽しくそれをこなしています。子どもにお金がかかり、金銭面は今は多少不自由ですが、お金なんか遣わなくても有意義に楽しめることは沢山あります。

まず図書館。新聞に掲載されている招待券をもらい、能や狂言を初めて観ました。(全国紙より地方紙が当たる確率が高い)その他、自分の工夫次第でいくらでも世界は広がります。子どもが小さく家族で出かけたときよりも一人の方が自由で、知り合いも沢山できました。今は休日が待ち遠しくなりました。

トピ主さんも「一人の自由」に目覚め、一層活き活きとなることを願っています。そうして輝きを増してくると、きっと向こうから幸せ(と素敵な相手(夫/妻?)がやってくることでしょう。

• どんどん外に出て行きましょう。(3)

プラトニックならちょっとのアバンチュールもいいかも。但し体が目的の相手には要注意。やはり同性がいいかも。それと年代は自分の好みだけでなく、上でも下でもこだわらずに、色々な年代の人との交流も有意義かと思います。何事も楽しんでやったほうが、楽だし、心に残るし、自然と受け入れられ、身についてくると思います。
    トピ主さんが書いていたような「強い心」なんて別に持たなくていいんです。家の中にいて一人で考えてないで、楽しみを見つけにどんどん外に出て行きましょう。

• 大志さん、レスありがとうございます。

長文のレス、嬉しく読ませて頂きました。
    ご夫婦で、子供さんがいてもおひとりで楽しまれてるんですね。
    独りの寂しさより、家族がいるのに独り、故の寂しさって分かります。
    私も離婚前はそうでした。
    あの寂しさを思えば今は一人自由に出来る幸せがあると思えばまだいい方なのかな、とも思います。
    大志さんのように、もっと外へ出て行こうと思案中です。
    今まで行ったことのないスポットに出向いたり、乗ったことのない電車に揺られて遠出したり自然に触れたり、未経験なことに挑戦してみたいと思います。
    追えば逃げる・・・は言えてますね、納得(笑)
    欲しい欲しいと執着しすぎるとダメなんですよねぇ。
    今は自然の流れに任せ、一人でも楽しんでいつかいい出逢いがあればいいな、とほのかに心の隅にとめておきます。
    大志さんにもよき未来が訪れますように!

レス求!トピ一覧