友達に依存されて困る

レス12
トピ主のみ2

ひと

28歳の兼業主婦の猫です。
同い年の友達がいて、彼女は今5ヶ月の子供の育児をしています。
家に子供といて暇なのか、「遊びにこない〜?」と連絡が週三回くらいあります。

先日は仕事帰りの時間帯に電話があり、「今からうちにごはんでも食べにこない?」と言われました。
私だってこれから夕食の支度があるのに・・・。

彼女は外出しにくいので、家に呼ばれるのですが、私の自宅から電車で30分以上かかるところなので交通費もかかるし、そうそう行くわけにもいかないのです。
また、夜の11時半くらいに、「別に用事ないんだけどぉ、何してるのかなって思って」と電話がきたことも数回ありました。「最近どうしてるの?」メールもしょっちゅう送られてきます。

これってかなり頻繁ですよね?このような友達にはどう対応すればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 簡単なことです

>「今からうちにごはんでも食べにこない?」

「私も夕食の支度があるから無理だよ」

>「別に用事ないんだけどぉ、何してるのかなって思って」
    >「最近どうしてるの?」

「特に変わりないよ」「それより、こんな時間に何か用?あまり急用でないなら、夜は寝てるから時間変えて貰えないかな」

と、言ってしまえばいいんです。あとメールの返信は、時間が経ってから返すとか。直ぐに返事してれば「暇なんだ」と思われますよ。
    コレで反論して相手のペースも配慮できなければ、友人とは言い難いと思いますよ。

遊びに行くのも「私も家の事や仕事もあるから、毎回ソッチまで行くのは時間的にキツイの。だから、またにするね」と、お断りすればいいだけです。
    それか、中間地点に子供連れでも行けるような店はありますか?そういう店で待ち合わせしても良いと思います。

友人は大切だし、子育て中は融通が利かない事も多いけど、相手のペースばかりに合わせてると嫌いになっちゃいますよ?

喧嘩腰にならない様、相手に伝える事を考えてくださいね。

• 非常識な人ですね!

猫さんのご友人とのことですが、辛口コメントさせてもらいます。
    仕事を持っている主婦に、そんなに頻繁に「遊びに来ない?」とは配慮が欠けています。
    まして、突然「今から来ない?」とは。
    猫さんのご主人のご飯は!?こっちは仕事で疲れてるし、明日だって仕事があるの。
    一日家に子どもといる友人には、猫さんの大変さが分かっていないのでは?
    お互い家庭のある身です、独身時代のように頻繁に連絡なんて出来ません。
    また、夜の遅い時間にメールも非常識極まりない。親しき仲にも、礼儀ありです。

私だったら、仕事と家庭の両立って、実はすごく大変でいつもバタバタしてるからすぐにメール返せないし、電話もとれない。
    落ち着いたら連絡するね・・と言って、放置しますね。
    猫さんが、フルタイムかパートかは分かりませんが、嘘も方便です。
    パートだったら、最近シフトが変わって拘束時間が増えて。とか、仕事以外にもやらないといけないことが多くて。など理由はどんなでもかまいません。
    また、少しずつメールの返信は減らしていく。電話も気づいても出ない。
    「どうして連絡くれないの?」と聞かれても

• 非常識な人ですね!続

バタバタしてて、気づかなかったの。後で連絡しようと思ってたんだけど、体調も崩して少し寝込んじゃってて・・位に言ってやります。
    それでも連絡が途絶えなかったら、メールや電話は基本的に無視します。
    こちらの都合を気遣ってくれない方とのおつき合いは、大変だと思いますので。。。

ちょっときついこと言っちゃいましたが、猫さんはご自分の生活を大切にしてくださいね ^^

• 私のことかと思った

トピ主さんじゃなくて…その御友人の方に、です(汗)

私は20代前半で結婚もまだなので、立場的には異なりますが、それでも性格は似てます。
    依存と言うのは、ちと大げさすぎるんじゃ…なんて、こちらとしては思いますが。

「最近どうしてるの?」というメールを送ったこと、私もあります。
    それに、遊びに誘ったりも私の方からって場合が多々ありました。

上記の事柄、これだけでは問題ないと思います。
    交通費云々に関しても、これは正直に「ちょっとお金かかりすぎるし」と言ってしまえば
    済むでは?そのぐらい察してくれっっっとトピ主さんはおっしゃりたいでしょうが、
    金銭感覚は人それぞれ違いますから、はっきり言わないと通じない時もあるでしょう。

たぶんトピ主さんは、トピの内容以上に、御友人に対してストレスを感じている何かが
    おありなんでしょう。物言いが気に入らないとか何とか。それか共通の趣味も何もないのに、
    ただ日常を報告しあう関係だったりするのでは?
    気持ちに温度差があるのは、どうしようもないですからね。

• 私であれば

1.仕事と家事、距離の関係上、休みの日以外は会えないことを言う。
      (休みの日に会いたいのであれば、ですが)
    2.翌日も仕事があるので、緊急以外の電話は控えてほしいことを言う。
    3.どうでもいいメールの返事は翌日以降。但し短く、そっけなく。相談には「大変だね」「がんばってね」程度のあいうち。

でどうでしょうか。遠慮して言わないとストレスだけが多くなり、彼女を嫌いになってしまうと思います。

縁を切りたいのであれば、着信拒否すればいいと思うのですが、まだそこまでではないですよね?

• それは依存じゃなく・・・

お友達 家で一人で子育てしてるんですよね?

乳児連れだと なかなか外出もままならないんですよ
    せいぜい近所の公園やスーパー程度・・
    ショッピングや映画も無理だし 誰かの家に連れて行こうと思うと
    おむつやミルクや着替えやらで大荷物抱えることになるので
    来てもらった方が楽だから 自分の家に誘うんですよ

もしかしたら旦那さんの帰りが遅いとか?
    だとしたら 物言わぬ乳児の傍で 1人で食事じゃないでしょうか、
    誰かと一緒に 楽しく会話しながら晩ご飯食べたかった?

11時半なら子供も寝かしつけ 家事も済んで
    やっと少しだけ1人の自由な時間を過ごせるので
    誰かと話がしたかったのかも・・・

乳児だとそんなに外出できないので ママ友とかも難しいし
    依存というより ちょっと相手して欲しいんじゃないですか?

行ける日や 対応しやすい時間帯を あらかじめ伝えておいたら?
    相手できる時は とことん付き合ってあげて
    ダメな時は説明して 断ったらいいですよ

家で1人で育児していて 世の中から取り残されたようで
    寂しいんだと思います。 

• レスありがとうございますっ

猫です。
    彼女とは学生時代からの友達だし、気もあうし、縁を切りたいというわけではありません。
    でも、あまりにも頻繁すぎる誘いにほとほと困っています。1回、「あんまり呼ばないで」って言ったら、向こうに「こっちが呼びつけてるみたいな言い方しないで!」とちょっとキレられました・・・。いや、実際呼びつけられてるんですけど・・・。
    でも、実際そんなに頻繁にいけないですし、無理なものは無理と言うしかないですね。
    あと、「しろい猫」さんのレスにはっとしました。確かに、彼女には、頻繁な誘い以外にも、時々「?」と感じるような失言をされたことがあり、そういったことでもストレスが溜まっていたのかもしれません。
    適度な距離を作れたらいいなあ・・・

• 断れば良いじゃん

突然晩御飯?「今日は、もう食材を用意しちゃってるから今度ね〜」
    遊びに来い?「最近仕事で疲れてて、また今度ね〜」
    深夜に電話?出ません。後で言われたら「マナーモードで気付かなかった」
    メール?「忙しいよ〜。またね〜」で終わり。

何を困っているのか、全く分からない。

• トピ主・猫です

「はは」さんまでレス読みました。

彼女は、実家の近くに住んでいて、ご主人様も定時に帰れて育児を手伝ってくれるそうです。
    なので、話相手がいないということはないと思うんですが・・・。家族の仲もいいです。
    やはり日中一人で慣れない育児をして煮詰まっているのかもしれないですね。私を通して外の風に当たりたいのかも。「依存」という言い方は友達として冷たかったかもしれません。
    なので頻繁な誘いも仕方ないかなと思ってはいるんですが、誘いに応じるのが難しいので困っているんですよね・・・。

• 同じような友人がいます

私の場合彼女が独身だから余計ひどいのですが、
    突然夜電話してきては泊めてと言われたり(既婚者の家に普通頼みませんよね?)、夜中に電話なんてざらでした。

夫に指摘された事もあったし、私自身迷惑だったので、
    最近では電話のみ着信拒否にしています。←「電波が届かないところにあるか〜」というガイダンスに設定しているので、着信してもかけなおしたことがありません。

メールは普通にうけますが、早くて2〜3日後に連絡しています。

これらの対処のおかげで今ではほとんど連絡がなくなりました。

後で分かった事ですが、こういう子供じみた人は他の人にも同様な事を同時進行でしているか、過去にしています。

そしてあきられたり、無視されたりして次から次へとうつっていくのです。

だから着信拒否しようが、メールさえちゃんとたまに返信していれば文句は言わなくなりますよ。

そしてこういう人は行動におこさなければだめなのでぜったいに行動に移してくださいね。

• ははさんと同意見

私もははさんと同じ事を思いました。

私はまだ独身ですが、寂しがりやなので特にこれといった用がないのに
    友達にメールとか電話しちゃったりします。
    そのお友達はただ単に寂しいだけなのでは?

そんなに迷惑なら小町で愚痴る前にはっきりと自分が迷惑しているという事をお友達に伝えましょう。あちらはトピ主さんの事を親しい友と思っているからこその行動なのですから。

• いちいち返さなくていいのでは?

メールも電話もいちいち即返しなくてもいいのではないでしょうか。
    私は独身ですが、主婦業、子供有り無し、に関わらず、メールや電話が
    あっても全てに反応しません。
    気が向かなかったり、遊びにきてよー というのが予め分かっていたら、
    電話も出ません。
    そんなのにいちいち付き合っていたら、こちらがへとへとです。
    断る理由を考えるのも面倒ですしね。

だからと言って、縁が切れるとは思いません。
    フルタイムで働いて主婦業するのは大変だと思います。
    そちらの家庭のことは、そちらで処理して っていうスタンスでいいのでは
    ないでしょうか。

あんまりしんどければ、ご主人に電話に出てもらって、妻は今寝てる とか
    言ってもらっては?
    とにかくいちいち反応しないことです。がんばって!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧