現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バツイチ子連れ同士の交際

コメコメ
2008年6月10日 21:05

私も彼もお互いにバツイチで小学生の子供がいます。
子供たちも交えて遊びにいったりもしていて子供同士も仲良くなり、今のところ、順調な交際をしているのですが。
やはり子連れ同士の再婚は色々と障害・無理があるという話をよく耳にします。
私の両親も今の人との交際はあまり賛成ではないらしく、できれば相手に子供の居ない人と交際して子供が思春期を迎える前に再婚してほしいと思っているようなのですが・・。
正直今は、一人親家庭で子供たちを育てていこうと思っています。特に私自身は再婚が必要だとは感じでいません。ただ子供には父親が必要だという親の話も理解はできます。
実際に子連れ同士で再婚された方・・きれいごとじゃなく現実はどんな感じなのか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご両親の心配は良く分かります
びっくり子猫
2008年6月11日 13:13

前配偶者の子同志の場合
1両方の子供に同じように愛情が注げますか?
2子供を平等に叱れますか?
  今は恋愛中とのことですが、この気持ちがいつまでも続くことは不可 能だと思います。結婚は現実です。嫌なこと、思いがけない相手の本性(これは両方の問題です)これらを知って幻滅したり、思いなおしたりす ることも多々あります。それに影響されるのは恐らく幼い子供たちだと 思います。
3貴女は卑屈になったりしませんか?

私の友人が双方とも子どものいる状態で再婚し、そして、最悪の状態で離婚しました。

友人はとても卑屈になっていました。自分の子供に我慢を強いたため子供も精神的に追い詰められていました。友人のご主人は極めて平等な人でしたが、友人はそれすら信じられなくなっていました。
 双方の子供を尊重するために二人の間の子供を作らないと決めていました。しかし、それも問題だったようです。
 やはり我が子が可愛いのです。口では平等と言いながら、することはお互い我が子が一番だったようです。

相当な覚悟が必要ですよ。頑張ってください。

びっくり子猫さんありがとうございます
コメコメ
2008年6月13日 14:33

ご意見ありがとうございます。

ご友人は子連れ再婚で失敗されてしまったんですね。

私自身今は再婚を考えていないため卑屈な考え方はないのですが、もし結婚を視野にいれた場合色々と問題を追い詰めて考えてしまいそうな気はします。
どうしても相手の子供に気を使っている部分はあるので、自分の子供を犠牲にしてしまうことは想定しておりますが現実そうなってしまったときに・・私の受け皿では消化できない気がします。

参考になりますありがとうございました

現実は厳しい
うさまま
2008年6月19日 8:48

私は子連れ同士再婚(まもなく9年)をしております。
年数だけを見れば 「問題もなく幸せなのかな?」と思われるかも知れませんが、この長さは子供たちの犠牲の上に成り立ってきたようなものです。そしてお互い気を使いあい、自分の子供にしてあげたかったことを我慢し、自分の子供にしてあげられないがために相手の子供に冷たくしてしまうという悪循環の元に成り立ってきました。
同じようには愛情は掛けれません。
でも女性としては同じようにみなければという思いで頑張ってしまいます。でも男性側は自分が普段接することが少なくなる分、自分の子供にばかりになってしまいます。
特に泣いていたりすると「いじめられてるのでは??」と感じます。
他人の子供だったら何でもないことが、他人の子なのに許せなくなるんです。(ある意味実子と同じに思っているから)
すべての子連れ再婚が私のようだとは思いませんが、継子との関係実子とパートナーの関係で苦しんでいる人はたくさんいます。
あせらずゆっくり考えて間違いはないですよ。

今私のお腹の中には新しい命が宿っています。
この子がこれまでの悪循環を断ち切ってくれることを信じています。

子連れ同士の方が良くないですか?
ぴよ
2008年6月19日 15:50

イーブンな関係と申しましょうか。
自分の娘が子連れ再婚をする場合に、相手には子供がいないことを
希望するなんて失礼ながら図々しいご両親ですね。

相手が初婚だろうが子連れだろうが、トピ主さんの「子連れ再婚」
は譲れない条件でどっちにしろ初婚同士の結婚よりは
色々あると思います。

もう少しで母親に子連れ再婚されそうになった者としては、
正直面倒でした。
母親との関係が悪かったのも良くなかったのだと思いますが、
もうそっとしておいてくれ、って思ってました。

色恋は遊びに止めてくれよ、子供を巻き込まないでくれ、
っていう感じでした。

現在位置は
です