現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜勤のある仕事

ねこ
2008年6月10日 21:51

最近主人が転職をしました。以前の会社とは違い夜勤がある仕事です。
日勤×2、休日×2、夜勤×2、休日×2の繰り返しです。休みは多いのですがどうもまだ生活リズムがつかめません。私と子(幼稚園児)は取り合えず今までのペースを保っていますが、それでもまだ慣れない感じです。

夜勤のあるお仕事をされている方、過去にされたことのある方、ご自分の体験からアドバイスできることがあったら何でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

ユーザーID:3480198113  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
交替制の職場は大変です。
chun
2008年6月11日 21:00

私自身は夜勤がないのですが、社内に交替制の職場(一部の生産部門)があります。
その人達の話では、手当が付くので日勤だけの人よりも給料が何割か高いのだそうです。
ただし身体はきつく、夜勤が終わって帰宅してもなかなか眠りにつけないことが多いため、睡眠不足で体調を崩しやすい。
誰かが休むと他の人に多大な迷惑をかけることになるので、体調不良でもなかなか休むことが出来ないし、有給休暇も取りにくい。
また、生産ラインの都合上、GWやお正月も交替で出社しなくてはならないということで、ゆっくり休める時が無いようです。

ご主人の健康には十分に気をつけてあげてください。

ユーザーID:8090644381
私も以前夜勤をやっていましたが
ちゃちゃ
2008年6月12日 12:05

2日ごととはまたサイクルが短くて大変ですね。
休みが多くてうらやま……いやまあそれはさておき、
最初は、明るいうちに眠るというのが慣れないでしょうね。
しかし夜勤の時には、昼間にきっちり眠っておかないといざ仕事の時に辛いです。
特に前日が休みで次の日が夜勤、という時が眠るタイミングが難しいかもしれません。
とにかく夜勤の日は昼間にしっかり眠れるように協力してあげて下さい。
起こさないように静かにしておくとか。
なかなか寝ないようなら「寝なきゃダメッ!」と無理やり寝床に押し込めてでも
寝させてあげましょう。
子供たちにも「お父さん起こしちゃダメだよ」とちゃんと言っておいてあげて下さいね。

ユーザーID:2656748943
夜勤は考え方でかわる
mikecat
2008年6月13日 2:09

夜勤するとねえ給料は上がります。                    
偉いさんはいないからホットします。
ストレスがなく仕事できます。
 でもね
 これから暑くなると昼間に寝るのが大変ですよ。 
 俺なんかエアコン入れてふとんかぶって寝てます。
 ご家族も協力してあげて下さい。

ユーザーID:3728421694
うちの夫も夜勤あり
K5
2008年6月13日 11:47

うちの夫は4日勤務の2日休みです。
なのでトピ主さんのご主人がちょっとうらやましい〜。

うちの夫いわく、「夜勤には慣れない」だそうです。
人間は夜眠るようにできているから、どうしても日中は夜のようにぐっすりとはいかないそうです。
4時頃から外で子供たちが元気に遊び始めるし、冬は早くから暗くなるのでぐっすり寝込んでしまったり・・・。
体調も崩しやすいですね。

うちは子供が保育園児ですが、子供以上に夫が風邪をひきます。
夫のいない夜は子供が寝た後はのんびりできていいこともありますが、やはり台風の日などは心細いですよ。
なので最近は番犬を飼っています。
正直、私もなかなかリズムがつかめないですね。
1週間単位で動くならまだわかりやすいのですが。

夜勤の夫を持つのも一長一短ですね。

ユーザーID:9329178112
とにかくツライ仕事です
マジェスタ
2008年6月13日 13:49

私も夫も夜勤2種類(午後〜深夜の夜勤、夕方〜翌朝の泊まり夜勤)+早番を不規則なサイクルでやっていました。
私は今は退職していますが、早番、普通の夜勤の日は、夫の出勤時間に合わせて寝起きしています。泊まり夜勤の日、夫は15時に起きるんですが、私は10時頃起きて外出。14時頃戻ります。夜勤明けの帰宅は朝10:30頃なんですが軽い食事とお風呂を済ませ、寝たのを見計らってまた外出するようにしています。とにかく静かな環境を無理してでも作らないと本当に体が持ちませんので。物音で熟睡できないとツライです。
ただ、トピ主さんはお子さんがいらっしゃるし、旦那さんにも気を使うでしょうし大変だと思います。でも夜勤前後は特にお子さんに静かにしてもらわないといけません。
夜勤で一番重要なのはとにかく睡眠です。夜勤前もギリギリまで眠っていたいし帰ったらすぐにでも寝たいので。家族の協力がないと続けられません。

ユーザーID:9174293650
ありがとうございます
ねこ
2008年6月16日 17:24

レスを下さった方ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にして、夫にはゆっくり休んでもらえるような環境を作れるよう努力します。

ユーザーID:8471074537
 


現在位置は
です