現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

運命でしょうか? うまくいかないことが多くなりました。

オーラ
2008年6月10日 22:01

妻と2足りの子供がいる40歳です。
転職で家族に迷惑をかけ、やっとの思いで就職が決まり頑張ろうとした矢先に会社の上司から営業で新規獲得出来なければ試用期間でもあるし社員にはしない、今月住に辞めてもらうと言われました。正直、入社して一ヶ月でまだ何も分からない状態にもかかわらず、そう簡単に新規が獲得出来るわけありません。

同時に入社した同僚も同じこといわれたらしく、次の就職も決まっていないのに困っています。今までも散々、迷惑をかけてきており、あるとき妻に【あなたの転職の為に貯金がなくなっている。あなたの転職費用じゃないのよ】って言われあたりまえで自分がまいた種なのにすごくショックでした。

今回、今月中に退職しなければならない状態という現実を前に今 やらなければならないことを頭で整理しているものの精神状態が追いつけないでいます。以前にも鬱になった経験もあり段々と同じような感じになってきているようです。だからと言って家族に迷惑をかけたくないし就職活動も始めなければならない状態です。

こんな状態で、どんなトコに就職し、工夫してこられたか経験がある方や知恵があればアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
今は全力投球!!
ちりあ
2008年6月11日 11:41

トピ主さん、お疲れ様!!

「今月中に退職しなければならない状態」って、なぜ決定なんですか?

社長からは、新規獲得出来なければ今月末に辞めてもらうって言われたのでしょう? 獲得できれば社員でしょう?
なぜ、自分で最初から無理と決めて掛かるんですか?

今、考えるべきことは退職した時のことではなくて、新規獲得して社長に認めさせることです。そのためには、ありとあらゆることをしてください。
社長は、あなたたちの本気度合いとやる気を見ているんです。
最初から諦めている営業なんて評価対象にすらなりません。

運命じゃないです
kママ
2008年6月11日 11:43

営業職と言うものは多かれ少なかれ、そういうものでしょう。契約がとれなければ、使用期間で試されてると言う事です。それに動揺してても仕方ないです。きっと余裕が無い会社ならすぐに結果を出せる営業マンが欲しいのです。

奥様に言われてショックだったのも、これも普通に感じます。本当の事を言ったまででしょう。

私が思うに、今はまだ転職を考えるのではなく新規契約を取れるように努力された方がいいと思います。それは無理ですか?その為のハッパを掛けられてるように聞こえます。そして駄目だったら考えたらいいと思います。転職先は恐らく思いどうりには決まらないでしょう。その間もも家にいるのでは無く、バイトでもしながらでも良いから、職探しをする事です。それだったら奥様は大変だろうけど文句は言わないと思います。

バイトで10万でもいいから転職活動する事を進めます。無一文になるから奥様から不満が出ると思います。

トピ文を読んだ限りの印象なので、的ハズレだったらすみません。
らびぞう
2008年6月11日 12:53

・現在の会社は、ホントにどう見ても「1ヵ月で新規獲得」できない業種のか?
 もしそうなら、トピ主の最初の働きや印象を見て、1ヵ月で辞めてもらおうと思われたということなので
 あきらめて出社だけはしつつ、転職活動のほうに力をいれるべき。
・がんばれば「1ヵ月で新規獲得」できなくもない、あるいは、それに近いところまで行けそうな業種なら。
 最初からあきらめて嘆いてないで、死ぬ気で努力すればいい。
・トピ主、パニックになってる気がする。落ち着いて状況を見極め、問題点を整理して
 「この問題についてはこう努力する」と考えて、行動することが必要なのでは。
・40歳にもなって、妻と子供が2人もいるのに、鬱に逃げ込んだりせずに、しっかりしてほしい。
 だいたい、「転職で迷惑をかけ」ってことは、前の職場はトピ主の「ガマンが足りずに辞めちゃった」って状況なのでは?
・いい歳をして「これもイヤ、あれもダメ」とフラフラ転職を繰り返すなら
 最初から、妻子なぞ持たなければ良かったのに。

…と、トピ主と同い年で、転職数回、でも一度も家族に経済的・精神的な迷惑をかけなかった私は思います。

集中を!携帯からの書き込み
茄子
2008年6月11日 17:58

今一番大事な事は、契約を取る事です。
契約さえ取れれば、首は繋がるのです。
今はそれだけに集中しましょう。
後20日足らずの間、仕事以外は何も考えない。
営業に出たら何とか売り込みをし、それ以外の時間は、自社商品の勉強と、どうすれば契約を取れるか、策を練る事に費やしましょう。
会社でも家でも、いつでもどこでもです。
へこんだり、悩んだりしている暇なんか、一分一秒もないんですよ。
誰の為でもない、自分自身の為に頑張りましょう!

応援しています!
Good Luck
2008年6月11日 22:45

うわぁートピ主さん、すごく頑張っているじゃないですか。
もちろん奥様も頑張っておられるのでしょう。
今が正念場ですね。

トピ主さんが契約を取れるように祈ってますから。
トピ主さんに幸運が来ますように!!

色んなアドバイスありがとうございます。
トピ主です。
2008年6月12日 2:04

みなさんからアドバイスや激励を頂きありがとうございます。

本題の就職先の件ですが、決して最初から諦めていたわけでなく、入社して一ヶ月で辞めて貰うと言われた件も実際に営業に出して貰ったのはほんの一週間程度で、他は作業(倉庫などの手伝い)新規を取れなければ本当にやめて貰うというのはハッパではなく事実3年の間に30人以上辞めさせられたり自ら辞めたりしているようです。(入社してから知ったことですが)会社の経営状況も良くないらしく様子をみる余裕がないとのことでした。確かに本来は、ただひたすら新規を獲得するように勤めるのが当たり前だと思いますが、このような現実を前に厳しい状況です。

しかしながら、コメントを頂いたように、自分自身、頭が整理できていないなかったようなので、もう少し冷静に受け止め現在の状況を妻にも相談して今は、転職活動をしております。

現在位置は
です