娘の陰口をいう母

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みーこ

外国人の夫がいて私達は日本に来て一年、夫は今夏に就職が決まりました。それまで私の実家生活です。それまでは普通の母と子の関係でしたが。

この一年で母に対する想いが180度変わってしまいました。母はまず、私の育児方法が気に入らず、夫のマナーのなさ、食べ方だったりの生活習慣から始まり、夫の忘れっぽさ等とにかく私たちがする事で少しでも母の考え方が違うと、とても気に障るようです。夫は家事にも積極的だし誰にでも優しいいい人です。

でも例えば子供にたまたまお菓子を与えすぎた、それだけのことで夫を罵り夫が話しかけても無視をするという態度をとり、私は心から怒り狂いました。でもこの怒りをぶつけられない原因はまだ養ってもらってるからです。

いい年をして実家に養ってもらうなんてと思ってますが、母が日本に来てほしい、日本にきたら仕事が見つかるまで経済的にサポートしてあげる と言ってくれたからです。私が一番悲しい事は私たちの不満を妹、近所、親戚に私たちがどんなに無知でどうしようもない家族であるかということを言いふらしてるからです。

年いった母親は娘の不満だらけなんでしょうか?私は彼女から敵対心さへ感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とってもよく解ります

こんにちはー。
    お母さんは何かにつけて指揮しないと収まらない人だったのではないですか?
    或いは相当な負けず嫌いかな。

こんな感じでしょうか・・
    自慢出来るスキルを殆ど持たないけど、その様な裸の自分を知られるのが嫌なので周囲を指揮って自分の基準を押し付けて自分の存在感を味わっているのかな。

経済面で見るから来なさいと言ったのも「寂しがり屋の大統領」と受け取れます。
    寂しがり屋&負けず嫌いの人の典型かなーと。
    寂しくてみーこさん夫婦を呼んだけど、幸せ一杯のみーこさん夫婦を見て嫉妬の塊となって「誰が負けるものかー!」ってな感じでエスカレートってな所かな。

どうしようもない放送局おばさんですね。
    御夫婦で妹さんやご近所そして親戚の方とやり取りをするのが最も手早い方法じゃないですか。
    そうすれば「報道内容」に偽り有りでお母さんの信用が落ちて行きます。
    間違っても本人と戦わない事です。
    本当のみーこさんご夫婦を周囲に見せるだけでお母さんの広報活動は停止せざるを得なくなるでしょうから。

ケンカは御主人の仕事が安定して生活の目処が立った時点でGOかな。

• 少し追加

お母さんから見ればみーこさんご夫婦は黒い点なんでしょうね。
    みーこさんご夫婦ばかりが目に付いて心の焦点が合っていて(囚われていて)
    追い掛け回している感じですね。

それ自体は変えれないかも知れないので、先にも書きました様に追い掛けるとお母さん自身に痛手が来る様に仕掛けるのが良いかと思います。

その方がお母さんの為にもなるでしょうから。
    御主人さんのお仕事、上手く行きます様に。

他のレスにも期待です。

• 気を遣わない娘にイライラしているのでは?

家賃や食費も入れずにトピ主さんの家族を養ってもらっているのですから、お母様の意向にある程度、沿うよう努力するべきではないでしょうか?
    トピ主さんは「日本に来たら仕事が見つかるまで経済的にサポートしてあげる」と言われて帰ってきたのだから、養ってもらって当然と思っていらっしゃるようですが、それは外国で苦労している娘を思いやっての言葉だと思いますよ。

そもそもお母様は一年以上も3人を養えるほどのお金持ちなのですか?
    私がトピ主さんだったら、母の負担を増やさないように、家事などの面で目一杯サポートし、母を不愉快にしないように気を遣うと思います。
    お母様の対応に不満を言うよりも、一日も早く経済的に独立し、お金と気持ちの両方で少しずつでも恩返しをすることが先決ではないでしょうか?

• わかります。。

うちも言います。ほかの姉妹に。
    ほかの姉妹の文句は私に言います。
    「悪口を聞かされる方は、私のことも言ってるんだなと思うよ」と言ったら
    「家族なんだから、それくらいのことはあるわよ」
    と言い返され、悪口を言うことへの罪悪感、羞恥心がないようでした。
    もう話してもわかってもらえないので諦めました。

今はとにかく我慢して、自立するしかないのではないでしょうか。
    自分より、ご主人を大事にしているようで、腹が立つんだと思います。

レス求!トピ一覧