ファンとおっかけ

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

コナン

はじめまして!
私は最近好きな音楽系のアーティストが出来て
楽しみが増えてとってもうれしいのです☆
ファンクラブにまで入ったのは初めてで、それくらいはまってしまいました。

そこでみなさんの好きなアーティストのファンになったりおっかけになったりっていう経験を教えていただきたいです。

周りにあまりそういった経験を持った人がいない&学生最後の年なので自由に動けるのは今年限りということで、みなさんの楽しんできた経験や意見を参考にしたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おっかけの定義がよく解りませんが

おっかけって、いわゆる出待ちをする人?公演を津々浦々巡る人?

私は後者で、某ロックバンドのファンです。
    さすがに社会人なので、全公演追いはしませんが…
    先日も東京3公演、大阪2公演行ってきました。

14歳のとき好きになって以来、もう10年越しです。
    文字通り、運命変えられました。
    音楽がこんなに素晴らしいものだと教えてもらいました。
    自分もバンドをやり始めたり、ライブのために遠くまで出かけたり、
    そのためにバイトを頑張ったりして、以前からは考えられないほど
    行動的になりました。
    それらの変化がきっかけで、多くの素晴らしい出会いがありました。

今は好きになった当初のような暴走気味の情熱は落ち着き、
    代わりに静かで揺るぎない気持ちが燃え続けています。
    過去の曲が色褪せない一方、結成15年を超えてなお
    瑞々しく成長していく姿を見ていられるのは、本当に幸せです。
    好きな音楽は数えきれないほど増えましたが、
    彼らのことは一生1番好きだと思います。

…判る人にはどこのバンドか判ったかな(笑)
    トピ主さんのご贔屓も、宜しければ教えて下さい。

• 私も・・・ファンであり、おっかけ♪

トピ主さんはまだお若い方なのね♪
    私は某アーティストファン歴20年です!
    学生時代は地元のコンサートしか行けませんでしたが…
    社会人となった今は遠出までしちゃいます♪

関東の田舎に住んでおりますがツァーがある時は足を伸ばして首都圏まで出向きます。(首都圏までは電車で2時間)
    で、昨年は何と関西まで行ってしまいました〜〜〜(ブイ!)
    勿論、旅行がてらですけどね!でも!楽しかったですよ〜〜〜

学生時よりも社会人になってからの方が行動範囲が絶対に広がりますって!コンサートも週末、日曜・祭日が多いですからね。
    交通機関もしっかりチェックすれば遠くても日帰り可能です。
    充実したコンサートライフ?を送って下さいな!

• 人生が輝きますよね

一生愛せると思える程のアーティストに出会えたのなら、きっとコナンさんの人生は輝くと思います。
    音楽って本当に素晴らしいものですよね。楽しい時も悲しい時も、いつも自分自身を高めてくれたり、癒してくれたりします。
    そのアーティストを好きな自分を誇りに思って下さい。
    コナンさんは学生最後の年ということですが、出来るなら行ける範囲でいろんな地を巡ってライブ参戦されたらどうでしょう。
    でも、終演後のアーティストをタクシーで追いかけたりホテルに押しかけたりは迷惑行為なのでやめましょうね。

横ですが、めめさんが好きなバンドはラルクですね。
    私も結婚・出産を経ても、静かに揺ぎ無い情熱を燃やす10年越しファンです。もちろん東京・大阪行きました。
    一生ついて行きます!

• ファンクラブ

初めてファンクラブに入ったのは中学生の頃でした。
    お金もないし学校も休めないしでLiveは近くに来たときだけ行ってました。
    大学生のときに別のバンドにはまってそれ以来ずっとファンです。
    ファンクラブは会報とLiveの優先予約のために入ってます。
    子供の頃は遠出できなかったけど、大人になると時間的・金銭的余裕も出て
    東京、大阪はもちろん名古屋や福岡など主要都市で行われるLiveにも出かけてます。
    Liveだけでなく各地の観光や名物料理など美味しいものを食べ歩いたり
    自分の趣味の幅が広がりました。

ヨコですが・・・
    >めめさん
    L'7ですね♪

• おっかけしてます

数年前からある舞台役者のおっかけをしてます。
    最初は楽しかったんですよ
    役者さんとと顔みしりになったり
    一緒のファンの人の友人もできたし
    楽しかったのですが最近は疲れてきました。

でも、若いうちはやれるだけやったほうが楽しいですよ(笑)
    友人も増えますし☆

• うふ。

私もかれこれ某バンドのファン暦26年です。
    って今数えて自分でも驚き!
    メンバーチェンジも活動休止もしてない・・
    って言うとかなり限られますが。

本当に自分の中で揺るがない某バンド、彼等の存在。
    若かりし頃は出待ちなんて当たり前だし
    当時ライブチケットを友達と徹夜で並んだりして・・・・

今はそこまで情熱的ではないけれど
    ずっと見守ってるって感じ。

彼等がいなければ、彼等と出会わなければ
    確実に今の私はありえません。
    今の自分や周囲の人達が大好きで感謝できるのも
    彼等のおかげだと思います。

正直学校で学ぶ事より
    多くの事を学びました。

好きなだけではなく
    自分を作り上げた一部って思います。
    本当に感謝してますし、これからも
    彼等にはわが道を突き進んで行って欲しいですね。

• 気合い次第でどうにでもなる

私の知っている人は関西在住の会社員ですが、日曜日の夜に仙台で開催のライブに行きました。
    ライブ終了後東京まで戻り宿泊、東京から始発の新幹線で帰ってきて出社。
    学生でなくても、気合いさえあればかなり広範囲の行動は可能だと思いますよ。

別の友人も会社員ですが全国30公演などあれば全てを網羅する勢い、海外ツアーなども参加しています。有給などを全てアーティストに使っています。イベントなど、5時間待って10分程度の出演しかなくても、羽田-関空を飛行機で往復できるぐらい好きなので会社でも多少の融通を許されているようです。

• 世界を股にかけて

追っかけしてます(笑)

私が追っかけているのはアジアの某国のロック歌手で、
    追っかけ暦はかれこれ17年です。
    日本への来日時は空港へ出向きますし、アーティストの自国でのライブや、
    近隣諸国でのライブも可能な限り見に行っています。
    お陰でいつも金欠です(苦笑)

でもその甲斐があって昨年の来日時には、同行してきたTV局スタッフに取材されたり、
    アーティスト本人から飲みに誘ってもらえました(もちろん私だけでなく、複数でですが)
    長年追っかけていてよかった!!!と思った瞬間でした。

社会人になってからも土日や有給を利用すれば追っかけられますよ。
    金銭的に余裕が出来るので、社会人になってからの方が色々行けていいかもです。

• 私はファン

私はとあるバンドのファンを15年近くやってます。

好きになってファンクラブに入ったのは中学生の頃でしたが、
    ライブにはまったのは大学に入ってからです。

当時は大学生ということで、時間はたくさんあったので、
    1つのツアーで10公演くらい行きました。
    沖縄まで遠征もしました。(関東在住です)

ファンとおっかけは私の中では違う認識ですね。
    おっかけって出待ちしたり、プライベートまで詮索したりってイメージがあります。
    好きになると、音楽だけでなく彼ら自体のこともいろいろ気になってしまうのはわかります。
    でもそれってミュージシャン本人にも嫌われる行為です。

節度を持ったファンでいてほしいと思います。

いやぁ〜、しかし好きなミュージシャンがいると人生変わりますよ!
    これからたくさん楽しい思い出ができると思います。

• トピ主です1

みなさんお返事ありがとうございます!!
    それぞれ充実したファンライフを満喫されてるのですね
    楽しそうで何よりです!

めめさん
    もしかして歳結構近いですよね?
    私は初期段階から割りと落ち着いた情熱なので
    一生一番好きと思えることって簡単そうでなかなかないですよね!

TKファンさん
    旅行がてらっていうのがいいですよね
    日本国内はあまり行った事のある場所が少ないので、足を伸ばしてみます!
    楽しみ−

サークさん
    私は自分が結構プライバシーにこだわる方で&アーティストの個人的なことには興味ないので大丈夫です笑
    落ち込んでも興奮してても、聴きたい!って思えるのって本当に貴重でいい思いをしているなって思います

凛さん
    私もFCは会報とライブのためです
    やっぱり旅行がてらっていうのがいいですね
    ただのライブ自体が出かけるインセンティブになりますしね−

続きます

• トピ主です2

びわが好きさん
    若いっていっても体力ないのが悩みで・・
    仕事始めたら、それだけで休日寝て過ごして終わっちゃうんじゃないかと心配なんです。
    私も先日ファンの友人が出来たんですよ!

ツーキニストの嫁さん
    26年ってすごいですね!!
    それだけ熱意と行動力が続くことがすごいですし、うらやましいですね!
    私はもうteenagerでもないし、そこまで生活の一部にすることはできないけれど。。そういう経験があることはうらやましいです

りりさん
    その知人はかなり行動派ですね!感服です!
    確かに気合次第ですね−。欲があれば人間行動しますもんね笑
    会社で融通きかすなんて、それだけお仕事も出来るんでしょうね
    私生活と仕事をしっかり分けられる人になりたいです

hisakoさん
    文字通り世界を股にかけてますね!すごい!!
    飲みに誘ってもらえたなんてすごい!それだけ顔を覚えてもらうほど参加したんですね・・働く意欲が湧きそうですね。いつも一人ですか??

みなさんありがとうございました!
    具体的なエピソードがあったりして面白かったです
    もっと色んなお話きけたら

• 15/25の分母期間ファンやってます

35歳の主婦です。ファン歴25年なので、小学生からですね。ただおこづかいからはファンクラブ代が出せなかったので「いつか自分で払うぞ!」と意気込みコンサートも行くんだと就職した年にワクワクしていたら、解散!ひょえぇぇ(涙)ただソロ活動をすぐにしてくれたのでソロのファンクラブに入会。ソロで15年。ただ追っかけられる程時間もお金も無いので年二回のコンサートが精一杯(涙)結婚しても行ってましたがさすがに子供が産まれたら行けなくなりました。トピ主さん、行ける時に行った方がいいですよ。私の様に急に解散!なんて悲しいでしょ?結婚したら時間もお金も自由にならないし。あっ何か嫌な事書いてしまいましたね。とにかく目一杯楽しんでくださいね☆

• 楽しいですよ〜!

私も某アーティストのファンをやっています☆
    かれこれ10年目を迎えました。
    こんなに長くファンを続けていられるとは…!
    自分でも驚きです。

学生時代からファンをやっていましたが、
    貯金を切り崩して参加していました。
    時間に余裕がある分、
    4days連続公演参加とかしていました!

でも、社会人になってからは気持ちに余裕がなく、
    時間も制限されてきたことで、
    一時期離れて行きそうになりました。

が、少しずつ余裕が出てくると
    金銭的には自由に使えるようになってきていたので、
    地方へ飛んでいます!
    ファンクラブにはもちろん入っています。
    チケットが優先的なので。

そのアーティストが好きになったおかげで、
    異業種や地方の友達もできました。
    また、アーティストの歌に励まされたり、
    勇気をもらったりして、
    この人たちのおかげでどんなに救われたか…!

好きになった今を楽しんで、
    ライブにも参加して下さいね☆
    もっともっと好きになるはずです!

• 変遷してます

30代なかばになりましたが、今は隣の国の某アーティストにはまっており、東京のコンサートにはもちろん、ソウルにまででかけています
    いかにもぼったくりのイベントとかは、かえって気分悪くなるので
    行きませんが、適正価格のイベントで時間の都合がつけば、
    割と身軽にどこにでも行きます。社会人だと休みがとりにくいのが
    辛いところですが、経済的には割と楽ですね。
    逆にこれくらいの楽しみがなくちゃ、毎日働いてらんないよ、と思います。
    かつては日本のアーティストにもはまり、ファンクラブに入って
    ファンの集いに行って握手して喜ぶ、なんてこともやってました。

ミーハーも、はまったことない人からみたら「痛い」かもしれませんが
    私の中では生活のうるおいかなと思っています。
    通常に適正価格を(しつこい)支払ってイベント等に
    行く、CDやDVDを見て楽しむ、たまにファンサイト等の掲示板なんかで
    ファンと交流するというくらいはしますが、出待ちしたり、空港に行ったり、
    行きつけの店の前で待ったり・・までの活動は、なんか違う気がしてやりません。

まあ、ほかの人からみたら、あまり違いはないかもしれませんけど。

• 気が付けば22年間

毎年かかさずコンサートに参加してます。
    就職や結婚など環境の変化によって本数は増減しましたが数えたら通算120本オーバーでした。(ツーキニストの嫁様、きっとお仲間ですね)
    このアーティストとの出会いで人生変わったといっても過言ではありません!

今は泊りがけ遠征は年に1本。
    仕事が忙しいので土日公演のみ参加。
    というスタイルです。
    地方在住なので公録や観覧には参加できません。
    なんで参加された方のブログやレポ拝見するのも楽しみです♪

「よく働きよく遊べ!」

トピ主さんもご自分のペースで、おっかけてくださいね〜!!

• 楽しかった♪

社会人になってから数年間、大好きなバンドを見に他県へ遠征してました。
    ツアーが決まると友達とどこを見に行くか相談して、準備して…。
    今までLIVEに費やしたお金を計算すると結構な金額にクラッときますが(汗)、その時のワクワク感や友達との時間は、何年たっても最高に楽しい思い出で宝物です。
    LIVEだけでなく、遠征先では観光したり名物を食べたり【○○県=ライブハウス名=観光地=名物】とセットになっています。
    遠征をやめて10年以上たちますが、LIVE友達とは今でも大好きな音楽の話&思い出話の出来る一番の友達です。

中でも一番の思い出は、遠征先での夜、LIVEの興奮が冷めず全然眠くならなくて、友人と真夜中にホテル近くのコンビニに出かけた所、メンバーに会った事があります。
    《前から歩いてくるのは…、も、もしかして!?》と、それは心臓バクバクでしたが、メンバーの人もちょっとお酒が入っていて気さく〜に話してくれ、嬉しくて嬉しくて大興奮でした。

ただ、お風呂に入った後でスッピン&髪ボサボサ、寝る時用のTシャツにジーンズというショボショボの私達だったのが悲しかったです。

レス求!トピ一覧