現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友への独占欲?嫉妬? 携帯からの書き込み

涙色
2008年6月10日 22:27

現在1歳になる子どもがいます。
妊娠中に知り合ったママ友Aさんがいて お互いの家を行き来したり とても親しく付き合っています。

私はもともと人見知りで出不精な性格ですが、Aさんは社交的で明るく、いろいろなサークルなどへ行きママ友を作っています。
妊娠中から今も、変わらず親しくしてきていますが、最近ほかのママ友との予定で断られることがあります。

そういう時、なんともいえない寂しいような、悔しいような気持ちに押しつぶされそうになります…。
こんな醜い感情どうにかしたいと思います。

私も『Aさん以外にママ友作るぞ!!』と思ってチャレンジしているのですが なかなか思うようにいかず空回りです。

孤独感に押しつぶされそうです。
情けない相談ですが アドバイスいただければ幸いです。

追伸。
夫は優しく、家庭には何の不満もありません。

ユーザーID:0380236232  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
人間の本能って。
こけ
2008年6月11日 12:23

人ってね。
一人で居たい欲望よりも、
とにかく人と関わって居たいという...
集団欲のほうが強烈なんだそうです。
食欲ように強い欲望なんですって。
人の苦しみの多くは、孤独そのものであったり、
孤独をともなっていますものね...
孤独感と人間関係の煩わしさをバランスさせることは、
誰にとってもそんなに簡単な事じゃないと想います。
ひとであるってことは、
いつもいつもこの問題と一緒に生きるってことだもん、
貴女が苦しいのはあたりまえだし、
立派な悩みだと想う。
これからもずーっと一緒に考えて行くわ!
私も。
貴女と!

ユーザーID:7106950429
鬱陶しい
ママ友不要
2008年6月11日 12:48

よく同じような悩みを見ますが・・・・

私はママ友という関係がとても嫌いです。
「ママ友」って呼び方もすごく嫌です。

閉鎖的な感じがするし、嫉妬とか、干渉とか、トピ主さんのような感情を持たれたりしたら・・・と思うとゾッとします。

そんな感情は捨てて下さい。
他人を気にする見て育った子供の性格にも影響しそうです。

他人の事考えるその悶々とした時間をかわいい赤ちゃんと遊ぶ時間に変えたらどんなにいいことか。

ユーザーID:4810710375
ちと怖いぞ!
みかん
2008年6月11日 14:33

はっきり言わせてもらいます。

暇なんですよ。
本当はAさんに一緒に誘ってもらいたいんですよね?
ママ友探しは止めましょう。

自分の趣味または職を持ち、子供を通じての友でなく、自分を通じての友を探しましょう。その方が長続きします。

ユーザーID:1578000533
依存しすぎ?
きりん
2008年6月11日 15:09

ママ友作るぞ!って意気込みしてもできないもんですよね?
友達って自然とできるもんだし、あまりガツガツしてると逆に周りは引くと思います。

Aさんに依存しすぎてませんか?
涙色さんは自分のペースで生きていかれたほうが自然でいいと思いますよ。
孤独ではないですよね?大事な家族がいらっしゃるんですから。
友達作りって張り合うもんではないですしね。

Aさんだけが生活のすべてととれてしまったので、もっと子供と向き合ったほうがいいのでは?

ユーザーID:0501926934
そうゆう気持ちになっちゃう時もある
るB
2008年6月11日 17:20

って事で。。。

特に子育て中って自分の時間が思うように取れなくてただでさえ孤独を
感じる時期でもあると思います。
やっと出来たお友達だし。

でも、焦る事ないですよ。
長い子育ての中で色んな出会いもあるはずだし、気の合う人も出来ると思います。そんな時に今まで仲の良いママ友さんを毎回全ては誘えませんよね?

なので、その人に固執して狭い世界で考えないで。逆に相手の重荷なって嫌われちゃう可能性もあります。その人の世界も認めた上で自分の世界も広げちゃって下さい。

そうすればその人との付き合いも更に楽しくなると思うな。

ユーザーID:5090440326
大丈夫!携帯からの書き込み
2児のママより
2008年6月11日 21:16

私も長男を産んだばかりの時、まさにそうでした。自分1人なら、いろいろ切り開いていける人間関係も、子供を持つと、なぜだか以前の自分のように上手く友達付き合いができなくて… 私も長男の時は上手く付き合えなくて、『あの人は皆と仲良くできて羨ましいなぁ』とモヤモヤ悩みました。

あなたがその仲良い行動的なママ友に置いてきぼりされる不安はすごく分かる… でも絶対に大丈夫です。今はまだ子供さんも小さいけど、今に子供が自分で友達見つけて来るから! 母親が子供の遊び相手を一生懸命探すのは、あとわずかだよ! 子供がまたいろいろな世界を広げてくれるから! 私も今になったから、やっとそういうように考えられるようになりました。お互い、頑張ろう!

ユーザーID:7812019156
気持ちはわかります。
G太
2008年6月12日 8:53

親しい人(ママ友)が新しい人間関係を見つけて楽しそうにしてると、羨ましくなったり、ちょっと悲しくなったり、そういう気持ちは大なり小なりありますね。

わたし自身がそう感じてしまったら、自分からその友達とは距離を置きます。
決して疎遠になるわけではなく、ひとりの時間を楽しむという意味で。
友達と離れると、その友達の良さや有り難味がよくわかります。

涙色さんの相手の方も久しぶりに涙色さんに会ったとき、きっと涙色さんの良さを再確認すると思いますよ。

あまり深く考えずに、おおらかに過ごしてください。
ネガティブだと、新しい友達もママ友さんも近寄りにくくなっちゃうかもしれませんよ。

ユーザーID:2235866410
もう少し大きくなったら
ルンバ
2008年6月12日 16:54

お子さんが幼稚園などに通い世界がひろがると
子供を通してママにもお友達ができやすいと思います。

こどもが小さいとほんと交流関係は狭くなりがちです。

それに幼稚園などが違うといくら小さい時に仲良しでも
だんだん予定があわなくなり遊ばなくなってくる場合も。

あせらないことが一番だと思います。

ユーザーID:1908717183
トピ主です。ありがとうございます。携帯からの書き込み
涙色(トピ主)
2008年6月12日 20:08

皆さま、あたたかいアドバイスをいただき 本当にありがとうございます。

1つ1つ、大切に読ませていただきました。

焦ってはいけないと思いつつ、今は『ママ友』というもので頭を埋め尽くされている情けない状態です。

子どもができる前は、1人でも平気で、人間関係の煩わしさから遠ざかっていました。

子育ては大変なんだろうな〜と予想はしていましたが、まさか『ママ友』でこんなに悩むことになるとは…(涙)

『子どもが小さい今だけ』
と思い、がんばろうと思います。

ツラい時は 皆さまのアドバイスを読み返します。

本当にありがとうございました。

ユーザーID:0380236232
私の場合
誤解されたよ
2008年6月13日 5:35

ずっと仲良くしてきた友達Aがいました。子どもの年は離れているけれど、気が合って、いいお付き合いをしてきました。

それが、急に友達Aから全く連絡が途絶えてしまい、
何か怒らせてしまうようなことをしたのか気になって、メールで問い合わせたところ
私が他の友達との付き合いを優先させている、そして私が友達Aが疎外感を抱くようにわざと他の友達との付き合いを見せ付けてるといわれました。
(ブログ持っていて、今日は何々をしたとか、淡々と書いてるだけです)

もう5年以上の付き合いもあるのですが、友達Aには、私が他人を貶めて優越感を感じるような人間だと思われていたのかと、かなりショックです。

友達づきあいに優先順位なんてつけません。個人個人の都合にあわせるのだから
友達によって付き合い方が違うものではないのでしょうか?

トピ主さんは少し敏感になってませんか?。
子育てで、社会から取り残されてるような不安は無いですか?
孤独感や依存は、友達づきあいだけが原因ではなく、いろんな不安、不満が重なった
結果かもしれませんね。

ユーザーID:1888703171
トピ主です。敏感になっていると思います。携帯からの書き込み
涙色(トピ主)
2008年6月13日 18:49

誤解されたよ さんの言われるように いろいろな事が重なっているのかもしれません。

私は 友達が『ほかの友達を優先してる』や、『見せつけてる』とは思いません。

逆に私に気を遣ってくれているのがわかるので、自分が惨めに情けなく感じています。
嫉妬してしまいます。


誤解されたよ さんは、そのお友達Aさんとは その後どうなったのですか??
誤解は解けて 仲直りしたのかな。

ユーザーID:0380236232
Aさんとは距離を置いてみては。。
主婦
2008年6月30日 18:32

Aさんをとても大事に思っているのですね。
自分を悪く書くのに、決してAさんを悪く書かないし。。
トピ主さんは素敵な方ですね。
Aさんもトピ主さんのような方がお友達でいて幸せですね。

ただ、Aさんと比べて私はお友達が少ない。。とか、
出かけることが少ない。とかAさんを良く思い過ぎてはいませんか?

Aさんよりも素晴しいところがトピ主さんにあると思うし、そもそも比較するのも変ですよね。

どうしてもAさんが気になるようなら、Aさんの交友関係が耳に入らないように、予定は空いている日を聞くようにするとか、いっそのこと距離をおいてみるとかしては如何でしょうか。

又は、思い切ってAさんに自分のお気持ちを話してみては如何ですか?
今度サークルのお友達と遊ぶとき、私も一緒に誘ってほしいなぁとか。。

孤独力と言いましょうか、孤独で居るというのも大切だと思います。
いつも誰かと一緒に浮かれ騒いで。。なんて、何も残らない空しいものかもしれません。

孤独のなか考えに考えて、その考えを日記に残してみては如何ですか。
5年後、読み返したら懐かしく思うことでしょう。

ユーザーID:5180919632
時間と心労がもったいない
ぴーや
2008年7月1日 6:28

私も前レスにあるようにママ友とか好きじゃありません。
まして○○ちゃんママとか。気持ち悪いです・・
必死になってママ付き合いしてる人とか見ると、
それだけがすべてじゃないのに、と思ってしまいます。
妬みとは一切抜きで、心底くだらないと思ってしまいます。

もっとお子さんに時間と目をかけてれば
そんなに気にする物でもなくなるんじゃないですかね^^
お子さんはママ友なんかより、ずっとずっと楽しくて優しいと思います。

ユーザーID:1241703868
 
現在位置は
です