お下がりを頂いた時のお礼には何がいいでしょうか?

レス26
トピ主のみ6

のらねこ

ひと

タイトルのままなのです。
子供が小さい時用の洋服など、お下がりを頂いた時などは、皆さんどんな風にお礼のお返しをしていますか?
来年には着られなくなる様な成長の早い幼少期に、お下がりを頂ける事に本当にありがたく思います。
そこで、消えてなくなる様な御礼が良いのか、何か形に残すものが良いのか、お礼をした方、された方のご意見をいただけたら・・と思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も参考にさせてください

私はこれから出産なんですが、いろんな方からお下がりの申し出をいただいていて
    お礼をどうしようかなーと思っているところです。
    身内(お下がりの仲介をしてくれている)にそれとなくお礼の相談をしたところ
    使わなくなったものは邪魔になるだけだから、逆にもらってくれるところがあるって
    ありがたいもんなんだよ、と言われて。
    そうは言っても、やはり金銭的に助かる分なんらかのお礼はしたいので
    相手の方の負担にならない程度のものをお贈りできたら、とは思っています。
    自分で思いつくのは、お菓子・飲料などの消えものですが
    喜んでいただけるようなもの、なにがいいのか気になります。

• お下がり、ありがたいですよね〜

私の場合、お菓子やTシャツを買って渡しています。

とは言っても、頂くお下がりはどれもブランド物ばかりで、
    恐縮するんですが・・・

私も知合いにお下がりをあげますが、
    お礼に可愛い下着のセットをもらったことがあります。
    とても有難かったですね〜。

要は、気持ちの問題ですけどね。

• 基本的になし

こんにちは。うちもおさがり、いろんな方からいただきました。そして、あげてもいます。

トピ主さんがどのような方からどのようなものをいただいたのか分からないので、ずれていたらすみません。
    私は基本的にもらってもあげても何もなし、です。私の場合、気の置けない友達やごく身近な親戚にもらっていて、その品は何回り目かのものです(ほかの誰かがお古として使ったものを回してもらっている)。いただくときに「使えなかったら捨てて」というくらいのものなので「お礼はなしね」というのが暗黙の了解になっています。

私があげるときは、新品同様でもお礼は要りません。うちで使えず、捨てるしかないものをあげるわけですから。ベビーカーやメリーなどもあげましたが、何もお礼はありませんし、要りません。大きいものだと、置いておくだけでも大変ですよね。

もし、何かお礼をしたいとお考えなら、お菓子などがいいのではないかと思います。そのお古の持ち主、つまりお子さんも食べられるようなものをあげたらいかがでしょうか?お子さんが離乳前の赤ちゃんとかアレルギーを持っているとか、そういう場合は商品券などにするのもいいかもしれませんね。

• ありがとうございます

>ふわふわさん
    私も思いつくところでは、お菓子などのお返しなのです。
    お互いに、参考にさせていただける様なご意見に出会えると良いですね!
    ご出産に備えて、頑張ってくださいね。

>えいさん
    そうなんですよね。頂いた物にはまだまだ新しい物もありますし、本当に助かりますよね。

下着のセット、思いつきませんでした!
    そんなお返しも良いかもしれませんね〜!
    参考になります。ご意見、どうもありがとうございました。

>あちゃこんぐさん
    そうですよね、私もあげる側の時には「お礼は要らない」とあちゃこんぐさんと同じような理由から思うのですが、頂ける時には、そうは言って頂いても何かのお返しをするべきなのでは・・と思ってしまいます。
    やはりこれまでの様に、お菓子などのお返しが良いのかな、と考えてはいるのですが、商品券という方法もありますね!
    参考になります。どうもありがとうございました。

• 私は。。。

お下がりは助かりますよねぇ〜。

私は、2年前に2人の子供が同じ幼稚園に通うことになったのですが、
    卒園された方に、制服やら体操服などたくさんいただきました。

その時はショートケーキを家族分買ってお礼しました。
    そちらも卒園したてで、小さいお子さんがいましたし、
    ショートケーキなど消える物は相手も受け取りやすいように思いました。

喜んでいただけましたよ。

• ありがとうございます。

>同居嫁13年目さん

本当にお下がりって助かりますよね!
    私もたくさん頂いて助かりましたから、何か喜んでいただけるものを・・と思っているのですが、ショートケーキもいいですね〜。

ご意見を下さり、ありがとうございました!

• たくさん貰ってます

ご近所、友人、姉、と方々からお下がりをいただいて助かっているものです。

お返しは相手によって変えてますね。友人はちょっと特殊な関係も含まれているので(夫の上司の奥様になったのです。)年に2回、お中元、お歳暮を贈っています。

ご近所さんはお子さんが多くいる方には、自分ではあまり買わないちょっと良いところのお菓子(この時はホールケーキを持っていきました)を、小学生くらいの女の子がいるなら学校で使えそうな「可愛い」ハンカチや学用品とかでしたね。

ポイントは気持ちですから、相手に合わせてお返しをすればいいかなと思います。

ちなみに、姉にはお返しはしておりません(笑)今、自分で書き込んでいて、「あ!」と気づきました。
    今度会うときに姪にプレゼントを持っていこうと思います。

• 私も要らない

私も、おさがりを人にあげた事が在るのですが、何も要らないと思っています。
    もらってくれるだけでありがたい〜。よろこんでくれたら嬉しい〜。だけです。

おさがりって、嫌いな人にはあげないものだと思ったよ。
    だからおさがりを貰う人は人徳がある人なんだと思う。(私はなくて、、)

それでもくれるというなら私もケーキとか、一緒に食べたいです。
    (授乳中は無理かな)
    仲良く一緒の時間を過ごすだけでうれしいです。

• お礼もちょっと楽しい。

質の良い洋服を譲っていただき、子供が小学生になった今はスポーツウェアから歴史マンガシリーズや伝記の本まで頂いています。こどもも夢中で読んでいてありがたいです・・。
    お下がりをくださる方のお子さんは当たり前ですが、自分の子供より大きいお子さんたちですよね。
    そのお子さんにも新しく洋服や本が必要になると思うので、洋服を頂いたらそこのブランドの服か商品券を、本を頂いたら図書券をお子さんに..という形でおくっています。
    その子達の入学や卒業などを覚えていて、その時にお祝いの気持ちをあらわすと喜んでいただけるのではと思っています。
    おめでとうの気持ちで花を贈ったこともあります。
    我が子にしていただいて嬉しいことをすればいいのかも。

高価すぎると遠慮なさいますし、お互いが嬉しくなるようなものがいいですね。
    私も参考にさせていただきます。

• お礼はなくてもいい派です

息子の卒園時に幼稚園の制服をもらっていただいたことがあります。

自分としても思い入れのあるものなので、自分で処分するのはしのびないという気持ちがありました。
    けれども、もし誰かに使っていただけるのなら、それはとても嬉しいことですし、自分で処分するときの未練もなくて済みました。

「貰っていただけてよかった」という気持ちが強かったので、お譲りする際には、お返しの気遣い無用とお伝えしたのですが、結局「もらい物のおすそ分けだから」とハンドソープや小さい石鹸などの生活用品を頂きました。(とても助かりました)

でも、一番嬉しかったのは、そのお子さんが「これ、●●くん(息子)にもらった服よー」と、着てくれている姿を見せてもらえたときかな。

• もらったことない

私は今まで一人の友人に、大量にお下がりをあげていますが、
    (服だけではなく、おもちゃや自転車も)
    一度もお礼をもらったことがありません…(涙)
    一度くらいあってもいいのにな…と思います(愚痴です)。

もし頂けるなら、ウチの子に今着せられるサイズの服がいいな♪
    と思います。
    先方もお下がりが助かるように、我が家も服が助かります。

私はいつもダンボールいっぱいの服をあげているので、
    それに対して新品の服1着くらいが妥当かと思っています。

トピ主さんの場合、どんな量をいただいたのか分かりませんが、
    数着のお下がりに対して、
    新品の服1着のお礼は高くつくかもしれませんね。
    お菓子やケーキが妥当かもしれません。

• 関係にも寄りますが

こんにちは。
    私もお下がりをたくさん頂いています。
    なぜか、「じゅんじゅんさんに渡しておくのでいらなかったらお友達に分配してね!」となることもしばしば。

で、肝心のお返しですが。

仲が良く、一緒に買い物に行くこともあるような仲の友達だと、服を見ていて「これいいね〜」などとなったときに「いつも頂いているからたまにはプレゼントさせて!」と相手が恐縮しない分だけ買ってプレゼントします。
    これだと基本は相手のママが選んでいるのではずしようが有りません。

そうでなければ、お下がりは基本的にうけとりに行くようにしているので、お菓子を手みやげで持参します。

じつは、私は転勤族で海外居住なので、帰国する人から「荷物を減らすために」頂くことも多いです。そう言うときは、転居後の住所に半月くらいしてからお米を配送したりしています。

逆に、自分がお下がりを出すときは「もういらない物だし、収納も限界なのでもらってくれて有り難う」のスタンスです。
    ちょっとした気遣いで頂くものも多いですが、値段ではなく気持ちが嬉しいです。
    一番嬉しいのは、喜んで来てくれている事かな。

• お下がり、助かりますよね♪

我が家もたくさん頂きました。子供達も大好きでした。
    (新品のものより、着心地が良かったようです)
    多少くたびれ感のあるもの > きれいに下がってきたもの
    これが我が家の子供たちの、好き指数。
    子供にとっての着易さって共通の何かがあるのかな?っと思いました。

お礼としては、お菓子か、靴下を差し上げていました。
    お菓子は、後に残らないから、良いかな…と。
    靴下は、幼稚園に通い出すと必然ですし、ある程度枚数も欲しい…
    普段用、いざという時の礼装用、どちらにしても出番はあるように思い、差し上げていました。

先方様が却って気をつかわないお礼…結構難しいですよね。
    皆さまの御意見、参考にさせていただこうと思っています。

• 私なら

使って頂けるのが何よりものお礼かな
    私もお下がりを頂いた時にお礼に悩み、娘に頂いた洋服を着せて手作りのケーキやクッキーを持って行き喜んでくれた事を思い出しましたました。
    もう20年以上も前の事ですが素敵な良い思い出になっています。

• 私の場合

捨てるに忍びなくて使える方にもらっていただくのでお礼されたら逆に恐縮してしまうかも。それでもされるのでしたら、お茶菓子程度が嬉しいな

• ジュースなど

おさがり、差し上げることも多いですし、頂戴することも多いです。

ふわふわさん、確かに「不要になったもの」ではあるんですが、
    お下がりを差し上げるときにも、結構気を遣うんですよー。
    あまりに傷んだもの、しみや汚れのひどいものは、お下がりといえども
    相手の方も不快になると思うので、差し上げないようにしています。
    しばらく着ていなかったものは、もう一度チェックして洗い直すこともありますし、
    (たんぱく質の汚れって、あとから浮き出てきたりするから)
    ボタンをつけ直したり、記名してあった名前のタグははずしたり。
    私がしているだけでなく、頂戴するものもたいがいこのような手がかかっているので、
    何かしらのお返しはしていますし、お返しを頂戴するとうれしかったりします。

といっても、お互い負担になると困りますから、
    この時期だと100%天然のおいしいジュースとか、アイスとか。
    お子さんが使えるミニタオルなんかをやりとりしています。

• 図書券はどうですか?

タイトル通り図書券はどうでしょうか?
    差し上げる方はきっとトピ主さん達が喜んで
    お下がりを活用してくれるのが一番のお返しだと
    思いますが。やはり感謝の気持ちとして何か形で
    返したいですよね。
    で、思いつくのは普段買わないちょっとお高めのケーキとか
    あとお歳暮で洗剤の詰め合わせとか(私が貰って嬉しいものです)
    でも図書券なら好きな本を買えるし家族全員で活用できるかな?
    と思うのですがどうでしょうか?

• 図書カード

子供はいないのですが、今度二人目の出産祝いに図書カードを贈るつもりです。金額は5千円にして内祝いはいらないからと伝えたらお互い楽かなという理由からです。

トピ主さんの場合はお下がりですから3千円位で十分では?もらった方はお子さんに絵本など買ってあげられていいのではないでしょうか?

• お礼は不要

お下がりは処分する側からすると、貰ってもらえるだけでもありがたいものですから、それに対するお礼の品物は基本的に不要だと考えます。

• 洋服を買ってお返ししてます

お下がりをもらうと助かりますよね。
    一枚一枚が安物(失礼)でも、量を考えると、結構なお値段だったりします。
    なので私の場合、ちょっとした服を買ってお返ししています。
    金額的には3000円前後です。

お返しをした友達からは、気を使わせてしまって悪かった。と言ってくれます。
    違うんですけどね。
    だってあの量の服を普通に買ったら、絶対に3000円前後では足らないんですから。
    そう思ったらお返しは安いと思うんですけどね〜。

• 近くにコンビにはありますか?

私はクオカードが多いです。
    自分ももらって嬉しかったので真似っこですね。
    ほとんどコンビニでお買い物はしませんがクオカードがあるとデザートや雑誌を買いま〜す。
    500円からあるし、遠慮しそうな人にはもらい物だからって言って受け取ってもらっています。
    ちなみに一番お下がりをくれる姉には何もしてません。
    ご参考までに。

• カタログ

わかります〜。私も同じでした。カタログで選べるタイプのお返しでかなり喜んでもらえました

• ありがとうございました!

皆様、たくさん書き込んで下さってありがとうございます!

>バビーさん
    私も友人に対して(特殊な関係ではありませんが)、お中元の時期にそれなりの雰囲気で何か?・・等と考えたりもしていました。
    気持ちの問題なんでしょうけどネ。それがムズカシイですね。
    私も、姉へならお返ししないかもしれません(笑)!
    書き込み、ありがとうございました。

>ゆゆさん
    そうなんです!私も、一緒の時間を・・と考えて提案もしたんですが、
    なかなか時間が合わず悩んでしまいました。
    その様に仰ってくださって、なんだかうれしかったです。
    ありがとうございました。

>とらやまさん
    そうですね、頂いた洋服のブランドと同じものを・・と言う考え、
    それって間違いないですよね!
    頂いたら、あまり期間をあけずに・・と考えていたのですが、
    とらやまさんの様なお考えの方もいらっしゃるのかと思うと、安心しました。ありがとうございました。

• ありがとうございます!

皆様、書き込みありがとうございます!!

>ひよこ屋さん
    差し上げた物を着てもらっている事が多分一番うれしいですよね♪
    大事に使ったものを他人様が使って下さるのってありがたいですものね。
    同じ生活必需品として、お返しにハンドソープは、うれしいかもしれません!
    参考になります、ありがとうございました。

>アラフォーさん
    見返りを考えず、相手を想って差し上げるアラフォーさんの様な方って素敵だと思います。
    きっと私の様に、何にしようかと考えながら時を過ごしてしまっている方もいらっしゃると思いますよ!
    ご意見くださって、ありがとうございました。

>じゅんじゅんさん
    そうですね、一緒に買い物に行くのも良いですね〜!!
    参考になります!!
    やはり、実際に使っている姿が何よりものお礼になる事は間違いないですかね!
    ご意見を下さりありがとうございました。

>ころんさん
    新品の物より・・って分かります!
    ウチの子もそんなトコロあるんですよ〜。
    靴下。必要かもしれません!
    ご意見下さりありがとうございました!参考にさせて頂きます!

• ありがとうございました

>OKKOさん
    頂いた洋服を着せて、手作りのプレゼントを持って行かれたOKKOさん、とても素敵だと思います。
    私もそんなお礼をして頂いたらとてもうれしかったと思います!
    ご意見くださり、ありがとうございました。

>悠里さん
    そうですよね、私もあげる側の時には使っていただけるのが一番うれしいと思っています。
    相手の負担にならない様に・・と思うと考えてしまいますネ。
    書き込みありがとうございました。

>ケントローさん
    あげる側でそれなりに気を遣う事を知っている分、頂くときには何だか恐縮してしまって、それにお応えしなくては・・と考えてしまうんですよね。
    やはり、お子さんの喜ぶものがいいですかね。
    書き込んで下さってありがとうございました。参考にさせて頂きます☆

>ももかさん
    図書券、意外に重宝しますよね!
    頂き物に多いせいか、子供の為のもの、として考えてしまいますが、
    それって家族全員で活用できるものなんですよね!
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• ありがとうございました

>りおたんさん
    図書カード、いいかもしれませんね☆
    確かに頂く事も多いのですが、その分、使い道もあります。
    参考になります!ありがとうございました。

>ikaさん
    そうですよね、あげる側ではそう考えますものね。
    同じ様に考える方からのご意見。参考になります。
    ありがとうございました。

>ウマさん
    書き込みありがとうございました。
    私も、こんなに?と思うくらい沢山のお下がりを頂きました。
    逆に他の人へ差し上げる時も同じ感じではありますが・・。
    頂いた洋服のブランドを見て、洋服でお返しって方法もありますよね!
    お教えくださってありがとうございました!

>萩さん
    もらい物だから、と遠慮する方へお礼をする萩さん、素敵ですね!
    その様なお返しの方法もありますね。
    この度はご意見を下さり、ありがとうございました。勉強になります☆

>カレンダーさん
    なるほど、カタログですか。
    皆さん、色々とお考えになるのですね〜!
    参考にさせて頂きます。
    この度は書き込みどうもありがとうございました!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧