現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お下がりを頂いた時のお礼には何がいいでしょうか?

のらねこ
2008年6月10日 22:28

タイトルのままなのです。
子供が小さい時用の洋服など、お下がりを頂いた時などは、皆さんどんな風にお礼のお返しをしていますか?
来年には着られなくなる様な成長の早い幼少期に、お下がりを頂ける事に本当にありがたく思います。
そこで、消えてなくなる様な御礼が良いのか、何か形に残すものが良いのか、お礼をした方、された方のご意見をいただけたら・・と思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:7887758300  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も参考にさせてください
ふわふわ
2008年6月11日 11:39

私はこれから出産なんですが、いろんな方からお下がりの申し出をいただいていて
お礼をどうしようかなーと思っているところです。
身内(お下がりの仲介をしてくれている)にそれとなくお礼の相談をしたところ
使わなくなったものは邪魔になるだけだから、逆にもらってくれるところがあるって
ありがたいもんなんだよ、と言われて。
そうは言っても、やはり金銭的に助かる分なんらかのお礼はしたいので
相手の方の負担にならない程度のものをお贈りできたら、とは思っています。
自分で思いつくのは、お菓子・飲料などの消えものですが
喜んでいただけるようなもの、なにがいいのか気になります。

ユーザーID:9074619690
お下がり、ありがたいですよね〜
えい
2008年6月11日 11:47

私の場合、お菓子やTシャツを買って渡しています。

とは言っても、頂くお下がりはどれもブランド物ばかりで、
恐縮するんですが・・・

私も知合いにお下がりをあげますが、
お礼に可愛い下着のセットをもらったことがあります。
とても有難かったですね〜。

要は、気持ちの問題ですけどね。

ユーザーID:8837275401
基本的になし
あちゃこんぐ
2008年6月11日 12:31

こんにちは。うちもおさがり、いろんな方からいただきました。そして、あげてもいます。

トピ主さんがどのような方からどのようなものをいただいたのか分からないので、ずれていたらすみません。
私は基本的にもらってもあげても何もなし、です。私の場合、気の置けない友達やごく身近な親戚にもらっていて、その品は何回り目かのものです(ほかの誰かがお古として使ったものを回してもらっている)。いただくときに「使えなかったら捨てて」というくらいのものなので「お礼はなしね」というのが暗黙の了解になっています。

私があげるときは、新品同様でもお礼は要りません。うちで使えず、捨てるしかないものをあげるわけですから。ベビーカーやメリーなどもあげましたが、何もお礼はありませんし、要りません。大きいものだと、置いておくだけでも大変ですよね。

もし、何かお礼をしたいとお考えなら、お菓子などがいいのではないかと思います。そのお古の持ち主、つまりお子さんも食べられるようなものをあげたらいかがでしょうか?お子さんが離乳前の赤ちゃんとかアレルギーを持っているとか、そういう場合は商品券などにするのもいいかもしれませんね。

ユーザーID:7619572129
ありがとうございます
のらねこ(トピ主)
2008年6月12日 13:47

>ふわふわさん
私も思いつくところでは、お菓子などのお返しなのです。
お互いに、参考にさせていただける様なご意見に出会えると良いですね!
ご出産に備えて、頑張ってくださいね。

>えいさん
そうなんですよね。頂いた物にはまだまだ新しい物もありますし、本当に助かりますよね。

下着のセット、思いつきませんでした!
そんなお返しも良いかもしれませんね〜!
参考になります。ご意見、どうもありがとうございました。

>あちゃこんぐさん
そうですよね、私もあげる側の時には「お礼は要らない」とあちゃこんぐさんと同じような理由から思うのですが、頂ける時には、そうは言って頂いても何かのお返しをするべきなのでは・・と思ってしまいます。
やはりこれまでの様に、お菓子などのお返しが良いのかな、と考えてはいるのですが、商品券という方法もありますね!
参考になります。どうもありがとうございました。

ユーザーID:7887758300
私は。。。
同居嫁13年目
2008年6月12日 17:39

お下がりは助かりますよねぇ〜。

私は、2年前に2人の子供が同じ幼稚園に通うことになったのですが、
卒園された方に、制服やら体操服などたくさんいただきました。

その時はショートケーキを家族分買ってお礼しました。
そちらも卒園したてで、小さいお子さんがいましたし、
ショートケーキなど消える物は相手も受け取りやすいように思いました。

喜んでいただけましたよ。

ユーザーID:4888761076
ありがとうございます。
のらねこ(トピ主)
2008年6月13日 16:17

>同居嫁13年目さん

本当にお下がりって助かりますよね!
私もたくさん頂いて助かりましたから、何か喜んでいただけるものを・・と思っているのですが、ショートケーキもいいですね〜。

ご意見を下さり、ありがとうございました!

ユーザーID:7887758300
たくさん貰ってます
バビー
2008年6月13日 21:32

ご近所、友人、姉、と方々からお下がりをいただいて助かっているものです。

お返しは相手によって変えてますね。友人はちょっと特殊な関係も含まれているので(夫の上司の奥様になったのです。)年に2回、お中元、お歳暮を贈っています。

ご近所さんはお子さんが多くいる方には、自分ではあまり買わないちょっと良いところのお菓子(この時はホールケーキを持っていきました)を、小学生くらいの女の子がいるなら学校で使えそうな「可愛い」ハンカチや学用品とかでしたね。

ポイントは気持ちですから、相手に合わせてお返しをすればいいかなと思います。

ちなみに、姉にはお返しはしておりません(笑)今、自分で書き込んでいて、「あ!」と気づきました。
今度会うときに姪にプレゼントを持っていこうと思います。

ユーザーID:4404102609
私も要らない
ゆゆ
2008年6月13日 23:23

私も、おさがりを人にあげた事が在るのですが、何も要らないと思っています。
もらってくれるだけでありがたい〜。よろこんでくれたら嬉しい〜。だけです。

おさがりって、嫌いな人にはあげないものだと思ったよ。
だからおさがりを貰う人は人徳がある人なんだと思う。(私はなくて、、)

それでもくれるというなら私もケーキとか、一緒に食べたいです。
(授乳中は無理かな)
仲良く一緒の時間を過ごすだけでうれしいです。

ユーザーID:1111291631
お礼もちょっと楽しい。
とらやま
2008年6月15日 1:19

質の良い洋服を譲っていただき、子供が小学生になった今はスポーツウェアから歴史マンガシリーズや伝記の本まで頂いています。こどもも夢中で読んでいてありがたいです・・。
お下がりをくださる方のお子さんは当たり前ですが、自分の子供より大きいお子さんたちですよね。
そのお子さんにも新しく洋服や本が必要になると思うので、洋服を頂いたらそこのブランドの服か商品券を、本を頂いたら図書券をお子さんに..という形でおくっています。
その子達の入学や卒業などを覚えていて、その時にお祝いの気持ちをあらわすと喜んでいただけるのではと思っています。
おめでとうの気持ちで花を贈ったこともあります。
我が子にしていただいて嬉しいことをすればいいのかも。

高価すぎると遠慮なさいますし、お互いが嬉しくなるようなものがいいですね。
私も参考にさせていただきます。

ユーザーID:6369764843
お礼はなくてもいい派です
ひよこ星
2008年6月15日 2:10

息子の卒園時に幼稚園の制服をもらっていただいたことがあります。

自分としても思い入れのあるものなので、自分で処分するのはしのびないという気持ちがありました。
けれども、もし誰かに使っていただけるのなら、それはとても嬉しいことですし、自分で処分するときの未練もなくて済みました。

「貰っていただけてよかった」という気持ちが強かったので、お譲りする際には、お返しの気遣い無用とお伝えしたのですが、結局「もらい物のおすそ分けだから」とハンドソープや小さい石鹸などの生活用品を頂きました。(とても助かりました)

でも、一番嬉しかったのは、そのお子さんが「これ、●●くん(息子)にもらった服よー」と、着てくれている姿を見せてもらえたときかな。

ユーザーID:7128203823
もらったことない
アラフォー
2008年6月15日 8:47

私は今まで一人の友人に、大量にお下がりをあげていますが、
(服だけではなく、おもちゃや自転車も)
一度もお礼をもらったことがありません…(涙)
一度くらいあってもいいのにな…と思います(愚痴です)。

もし頂けるなら、ウチの子に今着せられるサイズの服がいいな♪
と思います。
先方もお下がりが助かるように、我が家も服が助かります。

私はいつもダンボールいっぱいの服をあげているので、
それに対して新品の服1着くらいが妥当かと思っています。

トピ主さんの場合、どんな量をいただいたのか分かりませんが、
数着のお下がりに対して、
新品の服1着のお礼は高くつくかもしれませんね。
お菓子やケーキが妥当かもしれません。

ユーザーID:1224274940
関係にも寄りますが
じゅんじゅん
2008年6月15日 11:48

こんにちは。
私もお下がりをたくさん頂いています。
なぜか、「じゅんじゅんさんに渡しておくのでいらなかったらお友達に分配してね!」となることもしばしば。

で、肝心のお返しですが。

仲が良く、一緒に買い物に行くこともあるような仲の友達だと、服を見ていて「これいいね〜」などとなったときに「いつも頂いているからたまにはプレゼントさせて!」と相手が恐縮しない分だけ買ってプレゼントします。
これだと基本は相手のママが選んでいるのではずしようが有りません。

そうでなければ、お下がりは基本的にうけとりに行くようにしているので、お菓子を手みやげで持参します。

じつは、私は転勤族で海外居住なので、帰国する人から「荷物を減らすために」頂くことも多いです。そう言うときは、転居後の住所に半月くらいしてからお米を配送したりしています。

逆に、自分がお下がりを出すときは「もういらない物だし、収納も限界なのでもらってくれて有り難う」のスタンスです。
ちょっとした気遣いで頂くものも多いですが、値段ではなく気持ちが嬉しいです。
一番嬉しいのは、喜んで来てくれている事かな。

ユーザーID:0018043511
お下がり、助かりますよね♪
ころん
2008年6月15日 16:53

我が家もたくさん頂きました。子供達も大好きでした。
(新品のものより、着心地が良かったようです)
多少くたびれ感のあるもの > きれいに下がってきたもの
これが我が家の子供たちの、好き指数。
子供にとっての着易さって共通の何かがあるのかな?っと思いました。

お礼としては、お菓子か、靴下を差し上げていました。
お菓子は、後に残らないから、良いかな…と。
靴下は、幼稚園に通い出すと必然ですし、ある程度枚数も欲しい…
普段用、いざという時の礼装用、どちらにしても出番はあるように思い、差し上げていました。

先方様が却って気をつかわないお礼…結構難しいですよね。
皆さまの御意見、参考にさせていただこうと思っています。

ユーザーID:2599662283
私なら携帯からの書き込み
OKKO
2008年6月15日 17:26

使って頂けるのが何よりものお礼かな
私もお下がりを頂いた時にお礼に悩み、娘に頂いた洋服を着せて手作りのケーキやクッキーを持って行き喜んでくれた事を思い出しましたました。
もう20年以上も前の事ですが素敵な良い思い出になっています。

ユーザーID:9032893300
私の場合携帯からの書き込み
悠里
2008年6月15日 17:46

捨てるに忍びなくて使える方にもらっていただくのでお礼されたら逆に恐縮してしまうかも。それでもされるのでしたら、お茶菓子程度が嬉しいな

ユーザーID:3901430119
ジュースなど
ケントロー
2008年6月15日 18:02

おさがり、差し上げることも多いですし、頂戴することも多いです。

ふわふわさん、確かに「不要になったもの」ではあるんですが、
お下がりを差し上げるときにも、結構気を遣うんですよー。
あまりに傷んだもの、しみや汚れのひどいものは、お下がりといえども
相手の方も不快になると思うので、差し上げないようにしています。
しばらく着ていなかったものは、もう一度チェックして洗い直すこともありますし、
(たんぱく質の汚れって、あとから浮き出てきたりするから)
ボタンをつけ直したり、記名してあった名前のタグははずしたり。
私がしているだけでなく、頂戴するものもたいがいこのような手がかかっているので、
何かしらのお返しはしていますし、お返しを頂戴するとうれしかったりします。

といっても、お互い負担になると困りますから、
この時期だと100%天然のおいしいジュースとか、アイスとか。
お子さんが使えるミニタオルなんかをやりとりしています。

ユーザーID:1124232879
図書券はどうですか?
ももか
2008年6月15日 18:11

タイトル通り図書券はどうでしょうか?
差し上げる方はきっとトピ主さん達が喜んで
お下がりを活用してくれるのが一番のお返しだと
思いますが。やはり感謝の気持ちとして何か形で
返したいですよね。
で、思いつくのは普段買わないちょっとお高めのケーキとか
あとお歳暮で洗剤の詰め合わせとか(私が貰って嬉しいものです)
でも図書券なら好きな本を買えるし家族全員で活用できるかな?
と思うのですがどうでしょうか?

ユーザーID:6478003081
図書カード
りおたん
2008年6月15日 20:19

子供はいないのですが、今度二人目の出産祝いに図書カードを贈るつもりです。金額は5千円にして内祝いはいらないからと伝えたらお互い楽かなという理由からです。

トピ主さんの場合はお下がりですから3千円位で十分では?もらった方はお子さんに絵本など買ってあげられていいのではないでしょうか?

ユーザーID:2075913383
お礼は不要
ika
2008年6月15日 20:27

お下がりは処分する側からすると、貰ってもらえるだけでもありがたいものですから、それに対するお礼の品物は基本的に不要だと考えます。

ユーザーID:6393770704
洋服を買ってお返ししてます
ウマ
2008年6月15日 21:42

お下がりをもらうと助かりますよね。
一枚一枚が安物(失礼)でも、量を考えると、結構なお値段だったりします。
なので私の場合、ちょっとした服を買ってお返ししています。
金額的には3000円前後です。

お返しをした友達からは、気を使わせてしまって悪かった。と言ってくれます。
違うんですけどね。
だってあの量の服を普通に買ったら、絶対に3000円前後では足らないんですから。
そう思ったらお返しは安いと思うんですけどね〜。

ユーザーID:0405417809
 
現在位置は
です