結婚1年目共働き。家事が辛いです・・

レス65
(トピ主1

家族・友人・人間関係

zahn

29歳結婚1年目の共働きです。(医療関係)子供なし。
主人の扶養には入っていませんが給与は多くありません。
主人は8時半〜9時半帰宅です。

最近、仕事と家事の両立に心底疲れてきました。やる気を失っています。
・仕事は目と手先を細かく使い、会話を含め神経を使う内容。セミナーに通ったりして技術を身に付けキャリアを積んでいく必要がある。
・結婚当初の役割分担はくずれ、ほぼ8割私が家事をしている
・主人は週末にクイックルワイパーをかける、自分のアイロンかけくらい
・毎月の私の稼ぎのうち10万を貯金に回すようにいわれる。(専業主婦になるのはダメ)→年金、税金を引くと自分で使える小遣いは2万程度。それも仕事の本代やセミナー代で一気に消える。もちろん化粧品、服代を買う余裕はない。最近は散髪屋(美容院は無理)にも行っていない。

特にしんどいのが、毎日の料理とその片づけです。
食洗機がありますが、それに器をいれるのすらしんどいです。
最初は自分の分は入れるよといっていたのに、主人はそれもさぼります。
私は恵まれてるほうだ、頑張らねばと思ってきましたが、もう疲れてきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘ったれてるよそれ。

私、同い年ですよ。
    結婚2年目で現在妊婦です。
    フルタイムで働いています。毎日3時間の残業です。
    家に着くのは9時くらいです。
    そこから掃除機をかけて、夕飯の支度、お風呂の準備、洗濯機を回して、お風呂に入って、洗濯物を干して、夕飯を食べます。主人は、0時過ぎに帰宅します。帰ってきたら主人の夕飯の支度です。その後、夕飯の洗い物。うちには、食洗機なんてものはありません。
    私が布団に入れるのは、いつも2時過ぎ。
    そして6時半におきて、主人と私のお弁当を作ります。
    そして、我が家には犬が2匹いるので、犬の散歩に出かけます。

トピ主さんのほうが私からみると、ず〜〜〜っとらくだと思いますけれど?
    全然無理する必要の無い、一般的な家事じゃないでしょうか?

ご主人が、アイロンをかけてくれて、クイックルワイパーをやってくれるだけうらやましいですよ。
    私はつわりで吐きながら毎日必死です。
    アイロンは長時間座るのがつらくなり、クリーニングやさんを今は使ってます。

• ひどいご主人です。

それはひどいです。
    しんどかったらいつでも辞めて家でユックリしたら良いって言ってくれないのですか?
    稼ぎのうち10万貯金だなんてひどすぎます。
    ご主人にとってトピヌシ様は、働いてくれて貯金10万円してくれて、家事もほとんどしてくれる!いいことずくめですね。
    自分勝手な男性だと思います。
    もっと家事を手伝って欲しいと思っても、
    こういう人は中々変わりません。
    言うのに疲れて自分出なんでもしたほうが早いと思って、
    あいらめる人がほとんどだと思います。

これから先子供が出来たらもっとしんどくなりますよ。
    いつも思うんですがなぜ我慢するんでしょうか?
    一人でいたほうが楽しいと思いますよ。
    我慢のし甲斐のないご主人だと思います。
    お互いに思いやりをもって生活できる人が他にいると思います。

子供が出来る前に離婚をお勧めします。

• ウツが入ってません?

仕事も家事も、さらにお勉強しなければならない、では
    そりゃ疲れますよね・・・

心療内科に行って、早めに治療を受けてくださいね。
    まだ軽度のうちに。
    夫さんには、それを理解してもらう必要がありますが、口論になっても良いから話し合ってみたことはありますか?

• ひとつのてとして。

発想の転換をすると気が楽かと思います。

「私はこんなにやってあげている」、「夫はやってくれない」と思うからしんどくなるのだと思います。

「自分がやりたいからやっている」と思うとすっと楽になります。

相手に求めると二人の仲も悪くなっていくかもしれませんよ。

• 役割分担をきちんと行なう

いつも思うのですが、奥さんがやってあげるから、ご主人は
    「やっぱ俺、やんなくていいんだよね?」
    ってつけ上がるのでは?
    男性の多くは、21世紀になった現在でも、共働きでも、自分のほうが低収入でも
    「家事はオンナの仕事」
    と思っている、あるいは思いたがるようです。

なので、トピ主さん、
    結婚当初に決めた役割分担以外のことは一切やらないようにしたらどうですか?
    例:「料理は一緒に」と決めたのに、ご主人は一緒にやらない→トピ主さんの分だけ作って食べる
    例:「掃除は夫」と決めたのに、ご主人はやらない→どんなに汚くなっても、トピ主さんはガマンして、絶対やらない
    例:食洗機には、トピ主さんが自分の器だけ入れる。ご主人の分は、テーブル上に残したままにする

あと、貯金はもちろん、トピ主さんの名義ですよね?
    もちろん、ご主人の給料からは、毎月、10万円よりもはるかに高い金額を貯金しているのでしょうね?
    もちろん、ご主人の小遣いも2万円ですよね?
    まさか、奥さんにはそれだけのガマンを強いておいて、ご主人は遣いたい放題ってことはないんでしょうね?

• 家事がつらいんじゃなくて

神経を使う仕事
    スキルアップに費用がかかる

それなのにご主人が家事をあまり手伝わない
    月10万貯金しろと言われ
    働いているのに自由になるお金が少ない

そういうシチュエーションだから家事もつらいのでは!

その10万貯金しろ。という理由はなんですか?
    化粧品も買えないのに旦那さんの言いなりで
    いいの?
    旦那さんと対決してみたらどうですか。
    トピ主さんばかり我慢しているような気がします。
    少しのゆとりがあってこそ
    人にやさしくできるもんですよ。

疲れているときは
    お弁当買ってきたらいいですよ。
    文句言われたら あなたが約束守らないから
    疲れました
    とでもいってやればいいです。

• 私もそうです

私も最近結婚したのですが、今まで実家にいて料理をろくにやらなかったせいか、仕事の後に家事があるから毎日疲れます。
    今も疲れてますが、自分があまりにもちゃんとやろうやろうとしすぎたり、妻だからとか、〜しなければいけないみたいに自分を縛るから疲れちゃう気がするので少しづつでも手が抜けるようになればいいなぁと思ってます。
    思い切って「今日はしんどいからごはん食べてきて。」とか旦那さんにたまに言ったらいいんじゃないですか?欲しいものがあったら旦那さんにねだるとか。甘え上手になれるようにお互い頑張りたいですね。

• 栗かぼちゃさんはすごすぎる。

始めまして。私も同じ歳の同じ結婚一年目の者です。

お気持ちすっごくよく分かります。

家事もまだ要領を得ていない状態での仕事との両立は難しいですよね。

私は、まだ子供が居ないのであれば多少の手抜きも必要だと思います。

あまり完璧にしようと思わずに、次の日や週末に回せるものはまわして

ご自分の時間を持たれたほうがいいと思いますよ。

私も少し手抜きをさせて貰いながら何とか頑張ってます♪お互いにがんばりましょう☆

• 実家に帰る覚悟で何回でもぶつかり合って話し合いをしましょう。

事務でもフルタイムだとしんどいのに、
    1つのミスで誰かの人生まで左右してしまう
    医療関係ともあれば大変ですよね。
    講習会があったりすると、なお。

どんな人でも家事の得手、不得手があって当然です。
    性別問わずにそれはあります。

私がフルタイムの時は事務仕事ですが残業まみれ、
    通勤往復3時間半、夫は終電。
    家事は全部私でしたが、
    夕飯に圧力鍋(5分で煮魚やカレーが出来る)や
    シャトルシェフ(野菜が柔らか)、
    煮物を炊飯器(目を離しても吹きこぼれも焦げもなし)、
    フライものは出来合い。
    サラダはスーパーの半額ものもアリ。

でもね、これが出来たのも、
    夫が「妻の稼ぎは自由に」な人
    だったからです。
    寡黙な夫ですが、感謝だけはボソッと言ってくれる。
    だから頑張れた。
    じゃないと、絶対にやってません!

トピ主さんの御主人は
    父親のように稼いでくるのに、
    母親のような主婦業をさせる。
    あなたは、対等な妻なのに。

あなたに守れということがあるのなら、
    あなただけが守る必要はないんです。

お体、どうか大切にね。

• 疲れたら休もう

疲れたら休みましょう。

毎日料理するのがしんどかったら、料理しなくていいですよ?
    ホカ弁でもいいし、ご飯と納豆、冷や奴でもいいです。
    カップラーメンでもいいですよ。

だんなさんには「ごめんね、疲れてるの」と言って
    早く布団に入って休みましょう。
    お皿洗っておいてね。ってお願いしましょう。

でもって、朝おきたら、「昨夜はありがとう」と言いましょう。

先は長いので、無理したら続かないです。
    他の方とがんばり具合を比べても仕方ないです。
    疲れているのは、あなたなんだから。

ラクに家事できる方法が判るようになるといいですね。
    頑張る前に休んでね。

• 私も結婚一年目です

私はトピ主さんより少し年上で、うちも共働き、フルタイム勤務です。子供なしです。
    仕事と家事の両立って、すご〜く面倒なときってありますよね。
    トピ主さんは、仕事は続けたいのかな?

家事ってなにも全力でやらなければならないことは無いと思います。
    毎日洗濯、掃除って・・・。はっきり言って、私は「やってらんないです。」

うちは、洗濯、掃除、は週末にまとめてやります。
    ご飯もすごく疲れてる日や、やる気が起きない日は、冷凍食品や惣菜をうまく使います。
    夫婦2人だったら、これでも良いと思っています。
    ずぼらだとか、甘いとか言われてしまうかも知れませんが、
    「無理してまで」することは無いと思います。

ちょっと手を抜いて、上手に休んでください。
    あと、「自分ばっかりがやってる」って思うとイライラしてきますよね(笑)

• 休養が必要

医療関係で研修が必要ということは、資格職でしょうか?
    資格職ならもう少し時間に余裕があるパートになるか、一旦辞めて休養するのもありだと思います。
    ストレスが溜まって、うつになる危険性もあります。

食べていけない位、ご主人の給与は少ないのでしょうか?
    貯金のことを考えるのは、結婚生活が軌道に乗ってからでも遅くないと思います。
    私は家事と仕事の両立が下手でストレスが溜まり、夫婦仲がおかしくなりました。
    夫の転勤を機に話し合った結果、専業主婦になりました。
    「二兎を追うもの一兎を得ず」という諺があるように、両立は難しいです。
    仕事か主婦どちらに比重をおくか考える時期だと思います。

• 疲れるよね〜

フルタイムの仕事で命一杯神経使った後で、慣れない食事の支度と、後片付け。疲れますよね〜

私も独身時代は自炊なんてほとんどやっていなかったので、夕食のメニューを考えるだけで気が重くなっていました。

最初はなぜそうなるのか解らずに、ゆっくり自己分析して、何度も夫と話し合い、徐々に理解してもらいました。

次第に夕食を早く作るコツをつかんできて、楽になってはきましたが、作って食べ終わると力尽きたように毎日ソファーで寝ちゃっていました。(お化粧も落とさずに!)なのでほぼ毎日、夫が後片付け(食洗機へ入れるだけ)はやってくれていました。

それでも食事のしたくはストレスだったので、夫と話して水曜日と週末の食事の支度は免除してもらいました。

給料の多い、少ないは関係なく、お互い仕事を持っているのでとにかく「しんどい」事を解ってもらいましょう。
    お金の使い方もよく話し合ったほうがいいと思います。

セミナーに行けなくてキャリアを積めないなら、離婚もありえると脅してもいいでしょう。

二人で話し合いが出来ないようでしたら、第3者を間に入れるのもありです。

• 少し思いやりのないご主人ですね

なので、その貯金はせめてご自分名義の預金口座に入れてくださいね。
    Zahnさんが自分で切り詰めて、努力して貯めたお金ですからね。

でも、せめてセミナーは必要経費にしてもらいましょうよ。
    あと、出来ないときは無理せずにコンビニ弁当でもいいと思います。

頑張りすぎないでくださいね。

• 栗かぼちゃさん…

人はそれぞれ体力やストレス耐性が違いますよね?
    甘ったれてる、のひと言に貴女の人間性が表れていますね
    自分が強くて頑張っているからといって
    他人も出来て当たり前なんでしょうかね?

話は変わりますが、妊婦に残業させる会社はいかがなものでしょうか…

• 栗かぼちゃさん・・・

あなたは確かにがんばっているかもしれません・・
    でもね、主さんが辛いって言ってるんだものしょうがないじゃない。
    人には向き不向きがあるんですよ。

甘ったれたっていいんです。
    夫婦なんだから。

あなたの苦労自慢をしても何の解決にもならないのですよ。
    妊娠中で色々不安定なのはわかりますが、あんまり人を、そして自分を追い込まないように
    そして元気なお子さんが生まれますように。

完全にヨコで、スミマセンでした。
    主さん、適当に手抜きましょう!
    要は慣れです。
    夫には真剣に「このままでは私駄目になってしまうけど」と相談してみましょう。
    あんまり頑張らないでね。

• 泣きそうになりました。

私は一人暮らしをしていたので結婚前から家事はしていましたが
    一人と二人じゃ全然違いますね。
    私も結婚1年目〜2年目はすごーく辛かったです。
    その頃を思い出して、なんだか泣きそうになりました。

今は3年目になり手抜き&慣れで少し楽になりました。
    夫を待たずに先に寝ます。平日の夕食は自分は簡単なもので先に
    すまし、夫にはなるべく外で食べてきてもらう。
    カップラーメンの買い置きもあるのでそれを食べてもらう日も。
    仕事と犬の散歩で、平日クタクタです。
    なので洗濯・掃除は週末しかやりません。

うちの夫は夜遅く自分では家事をしないので、どんなにさぼっても
    文句を言いませんが、トピ主さんの旦那さんはどうでしょうか。

あと、お金の件に関しては、どうしてそんなに使えないのでしょう。
    2人とも働いているのだからもう少し使えても良いと思うのですが。
    貯金の額は8万円にさげてもらってはどうですか?
    どうしても10万円貯金じゃないとダメな理由はあるのですか?

• 栗かぼちゃさんはレア

私は体が弱いので、栗かぼちゃさんのように
    ガシガシ動ける方がうらやましいです。
    やはり丈夫な実母に「甘ったれてる」と言われて
    頑張ってきましたが、結局体を壊しました。
    それ以来無理しないようにしています。

主さんへのレスとしては、「できないことはやらない」。
    やりたくなければやらなきゃいいんです。
    分担なんて決めるからギスギスします。
    できるほうがやる。夫婦なんてそれで十分では?

• 甘ったれてるのはご主人だよね??

なんでトピ主さんが甘ったれと言われるのか理解できない。
    栗かぼちゃさんすごいと思うけど、
    ひどいご主人持ってかわいそう。

私なら、夫の分だけ食器をそのままにしとくけどな。
    トピ主さんが手を出したら駄目でしょ。

• 気分を変えましょ!

トピ主さんと、よく似た状態です。
    ただ、うちは夫に家事はやってもらっていません。
    やってほしいと思わないし、夫も家事をするなんていう考えがナイ…
    私の給料を10万円貯金、というのも同じです。
    当然、私の使えるお金はほとんどありませんが・・・
    贅沢しない程度の服や美容院代はご主人のお給料から捻出できるように話し合いしてはどうですか?
    しんどいとされている料理はいやいやしているとおいしくなくなってしまいます、なるべく簡単にできるようなもので手抜きして下さい。
    テイクアウトできるお店以外とありますよ!
    どうしてもダメだったらお仕事を辞めることも考えてはどうでしょうか…。

• 手抜き&ご主人コントロールを覚えていこう!1

主婦5年です。
    私も最初はそうでしたよ〜!
    毎日、頑張ってハウスキーピングしてました。
    料理もほとんどできなかったから、毎日献立考えるのが辛くて
    ワーーーーーーンて子供みたいに夫の前で泣いたこともありました・・
    家事ってほんと大変ですよね!
    仕事もして帰ってきて第2の仕事。何で2人分働かなきゃ行けないの!?って思いましたもん。

そんな時小町で先輩主婦の方のトピを見て、勉強しました。

心にも余裕があって、うまく家事と仕事をこなしてる人は、手抜きの天才です!

トピ主さん食洗があるのは本来とってもnice♪
    おそらく他の家事が辛くて食洗に放り込むのも辛くなってしまったのでしょう。

まずご主人には、兼業主婦の大変さをジワリジワリと分からせていきます。
    仕事の後「私も今日とても疲れちゃったから、悪いんだけど今日はお弁当でもいいかなぁ。。ゴメンネ。(泣)」
    と、申し訳なさそうにメール。
    これ、月2回は使える。

料理はこりすぎない。
    お掃除ロボットをおねだり。(安いのもありますよ!)ご主人はメカ好き?
    毎日掃除・洗濯しない。しても一か所。
    続く

• 手抜きを覚えていこう!2

いかに手を抜くかばかり考えてたら、夫は気になった部分を、今や率先して家事をしてくれるようになりましたよ。「ありがとう!」は必ず言います。

もしわからんちんなご主人だったら、
    「兼業主婦ってこんなに大変だってやってみて初めてわかったよ。一人暮らしで自分のことだけするのとは仕事量が全く違うし!あなたは兼業主婦したことないから分からないかもしれないけど、あなたの望むように頑張るけど(ほんとは手抜きするけど)ダメになっちゃったらごめんね・・・。」
    と何か臭わせておくといいかも。

栗かぼちゃさんみたいに不満を持ちながらも頑張ってらっしゃる方がたまにいますが、夫に余裕を持って接することができるのか、はたしてずっと続けられるのか疑問です・・

トピ主さん、マイペースで行きましょ♪

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。涙がでてきます。

栗かぼちゃさんの様な方は本当にすごいと思います。甘ったれているといわれても仕方ありません。私よりもっと大変な状況の方は大勢いらっしゃると思います。

心療内科へとのご意見ですが、既に3年前より重度鬱で通院中で、現在かなり病状はよくなり仕事復帰しています。抗うつ剤はなく安定剤のみの服用で経過観察中です。Drには毎回「順調だね」といわれています。(以前がひどすぎたので、そういわれるのだと思います。)

その経緯もあるので、私の中でスキルアップが遅れている感があり、あせってはいけないとはわかっているものの、より一層「仕事を頑張らねば。」という思いがあります。

料理は副菜を多めにつくり冷凍などしているのですが、まだまだ未熟なので要領がわからない所があります。気持ちの余裕がある日は物が散らかっていても何も思わずに片づけられるので、「心の余裕」がポイントで、私の場合、貯金率(小遣いの量)が原因なのではないかと皆様のレスで気付いてきました。

なぜ10万貯金なのか・・下げられないのか、今夜主人と話してみます。有り難うございます。

• 疲れたら休んで

甘えてる、という意見もありますが、人の許容量や体力はそれぞれですから
    主さんが疲れたと思ったら、休んでいいのでは?
    家事は、病気になるほど不衛生だったりしなければ掃除も手を抜いていいし
    食事も出来合いでいいんじゃない?

そもそも、なぜご主人から10万貯金に回せと命令されるのかしら?
    二人で決めた額ですか?
    主さんが貯金額は守ってるのに家事の分担はご主人は約束を守らないんですよね?
    それはおかしい気がします。

もう一度、貯蓄額、家計の分担を話し合ったらいかがでしょうか?
    どうしてもご主人が家事ができないといことなら、主さんが家事をする分
    ご主人に生活費を大目に分担してもらって
    そのお金を化粧品代にあてるとかできませんか?

とにかく、一人で何とかしようと思わずに、ご主人と話し合ってみては?

• 栗かぼちゃさんは妊婦でしょ?大丈夫?

すごい体力の持ち主ですね。赤ちゃんは順調ですか?
    みなさんおっしゃるようにあなたのような方は稀ですのでご理解くださいね。

主さん。
    大変ですね。頑張ってますよ。
    手、抜いていいですよ。
    もうちょっとダンナさんと話し合いましょう。ちゃんとダンナさんに訴えて。
    家事をちゃんと分担していないダンナさんに反論の余地はないはず。
    お惣菜だっていいじゃないですか。
    美容院だっていってくださいよ。
    身なりにも気をつかえないなんて・・・悲しいです。
    ご主人が意識を変える必要があります。
    がんばって!主様!応援してますよ!

• 公務員40年で定年退職両親の場合

掃除・洗濯なんて週に1回、アイロンのいらない服しか買わなかったし、あとはクリーニング。
    白いご飯だけ父が炊いてて、あとはスーパーの惣菜か冷凍食品。
    汁物は母がつくってたかな。買うのがいやなら、つくりおきをレンジでチンすりゃいい。
    後片付けは、各自が洗う。そんなもんですよ。やらなければいいんです。
    夫がやらないのを苦しむのでなく、あなたが手をぬきましょう。
    食べるもんがなきゃ、「買ってきてよ」ほこりがたまれば「じゃあ掃除してよ」
    あなたがストライキおこして、やめればいいです。
    完全に分担なんて理想です。このさき40年も続きませんよ。

• 栗かぼちゃさんへ

完全に横ですが心配で心配で・・・
    妊婦が犬の散歩までしてはお腹の赤ちゃんがかわいそう。
    お腹の子にもかなりひどく負担がかかっていると思われます。
    ご主人と話し合ってみてはいかがでしょう。

• 無理しないでね

結婚3年目、子供一人、フルタイムで働くワーキングマザーです。
    私も結婚1年目は、家事も慣れていないし、フルタイムのお仕事との
    両立や主人とは家事分担やお金のことでよくけんかもしました。
    疲れたときには外食したり、お惣菜を利用したりしながら、
    乗り切りましたよ。
    いつの間にか料理も家事も苦にならなくなってました。慣れたのと
    手抜きのポイントが分かったからなのかも。
    家事分担やお金のことについては、一度ご主人と話しを
    してみるといいかもしれませんね。

• 大丈夫ですか?

私も主婦、子どもいません、フルタイムで働いています。
    料理が一番苦痛とのことですので、らくのできるレシピを。すでに知っているかもしれませんが、炊飯器レシピがらくですよ。セットさえしてしまえば、その場を離れることもできます。
    検索すればたくさん出てきますよ。比較的材料費が安くできる鶏肉料理などがいいのではないでしょうか。
    早く帰ることができるとはいえ、フルタイムで働いてからの家事はやはり大変ですよね。お互い無理しないように手抜きを覚えていきましょう。
    それとご主人ですが、9時に帰れるなら、早い方ですよね。食器洗いくらいしてもらいましょう。(食洗機のようですが)
    料理と比べて、何も考えずにできる簡単な家事ですものね。きっとトピ主さんがやってしまうから、甘えているのだと思います。最後の片付けは、気になるとは思いますが、手を出さないようにしてみてはいかがでしょうか。

• 結婚8年目

私の場合出勤時間は7時頃で帰宅は9時頃。主人は6時半に出勤で帰宅は毎日11時頃です。
    私が総合職で男性と同等の扱いなので収入は夫婦同じくらいで世間一般からみるとかなりある方です。

アイロンかけ、洗濯、掃除一切の家事は私がします。食器洗浄機はありません。でもほぼ毎週私は宿泊を伴う出張があります。
    出張があるのでその時に寝貯めは出来ますが、出張前におかずの作り置きをして冷凍していくので結構手間がかかります。

11時まで営業のスーパーがあるので9時の帰宅後に買い物をして夕食の支度をします。朝はご飯なのでタイマーで炊き上がるからパンを焼くより楽です。アイロンかけや洗濯などは週末など出来るだけ主人がいるときに目の前でします。(感謝されます)

おかずを作るのが面倒なときは『共稼ぎ』の財政を活用してすき焼きや焼肉、豚や鳥に数種類のスパイスと塩をかけたBBQスタイルにします。サラダもレタスやキャベツなど火を通さない物にします。

適度に手を抜く!これが一番ストレスを貯めないコツだと思いますよ。
    それから家事は夫が見えるところですること。これもコツです。

レス求!トピ一覧