遅刻した人の会費

レス338
(トピ主2

家族・友人・人間関係

プリングルス

夫はバーベキューが趣味です。
小さい息子がいて、親子3人では色々大変なので、友人に参加してもらおうと
友人A(+娘2歳)、Bに声をかけました。

Aは快諾、Bは上の子を幼稚園に送ってから下の子を連れて片道2時間の会場まで行くのは
厳しいと断られましたが、私はAとは、Bを通じて知り合い、Aと二人で会ったことも
あまりないので、Bに頼んで、都合をつけてもらいました。
Bは朝幼稚園に行ってから、実家に下の子を預けて、幼稚園のお迎えの時間まで
参加してくれることになったんです。

けれど、当日朝、Bが道中で貧血で倒れ、来るのが遅くなりました。
夫は焼きそばだけ残して焼き物は終わらせてしまったので
Bが到着した頃には二切れのお肉と焼きそばしかありませんでした。

Bはそれを食べ、お迎えがあるからと50分の滞在で帰り支度をし
「今日はごめんなさい。会費は?」と聞くので、「3000円ね」と請求したらAが驚いて
「そんなにもらうの?」と言うのです。
Aも会費3000円です。もらいすぎですか?ゲストは一律だと思うんですが。

居酒屋でコースの飲み会でも当日キャンセルは全額負担ですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういう事情なら

私だったら会費は取りません。
    別に寝坊で遅刻したわけじゃないし無理を言って都合つけてもらい、
    それなのに貧血で倒れてしまった。
    本来ならば片道2時間のところへなんて行ける状態でもないのに、
    たとえ滞在時間50分であっても約束を守ってきてくれた。

こういうことに感謝する気持ちってないんですか?
    しかも焼きそばと肉2切れ?こっちの方がよほどひどいと思います。
    確かに会費は一律ですが臨機応変もありますよ。

• 家族だけでどうぞ

>親子3人では色々大変なので
     ↑仲良し同士で楽しみたいからじゃなくてあなたの家族が大変だから誘ったんですか。
    それもAさんは家族ぐるみでというほどの親しい仲ではないので一旦断った(往復で4時間の)Bさんを、Aさんを呼ぶために誘った。。

そこまで無理矢理さそってお肉二切れと焼きそばで3000円。

大変かもしれませんけど、ご主人の趣味に他人巻き込まずご家族だけで楽しんだ方がいいですね。
    往復4時間かけてご実家に子守りまで頼んで3000円払うBさんの方がよっぽど大変だとおもいます。

• もう少し柔軟にやった方がいい

まず、今回のケースなら、私はそんなに取りません。っていうか、取れません。

今回のケースは、トピ主が少々無理を言ってBさんに都合をつけてもらってるっていうのが、ポイントだと思うんですよね。
    それで、Bさんは色々算段して来てくれることになったわけですが、あいにく途中で体調不良を起こした。それでも、トピ主のことを思って(かどうかは分かりませんが)キャンセルせずに会場まで出向いた。

ここまでしてくれる友人に、やきそばのみで3千円も取れませんよ。

遅れてくる理由如何によっては、ドラスチックに割り勘でもいいかと思いますが、今回の場合は考慮してあげてもよかったんじゃないかと思います。

それと、このトピを読んでいると、トピ主の上から目線的な感情が垣間見えてしまうのは私だけでしょうか?

• なぜ「とりおいて」おかなかったの?

トピ主さん、その大変な状況でかけつけたBさんに
    Aさんと同じ「3000円」を請求したんですか?
    いや、確かにトピ主さん宅が居酒屋ならそれはいいですけどね。
    お友達でしょ?
    それは情がないというかひどすぎません?
    自分に同じことをされたら、悲しくないですか?

遠くて乗り気でないのに頼まれたから、義理のつもりで出かけた。
    体調が悪く、遅刻までしてしまった。滞在時間は一時間もなしで
    くつろぐヒマもなく。
    出された食事は肉ふたきれ・焼きそば一皿のみ。
    それに「3000円」て。
    トピ主さんは素直に払えるの?本当に?
    キレイなお店で、豪華なランチを頂ける十分な額ですよ?

確かに「Aさんの手前一律」「用意した手間」もあるでしょう。
    でもBさんの事情を考え、かつ今後も楽しく行き来がしたいのなら
    私なら半額以下、もしくはお金はもらいません。
    そもそも、Bさんの金額分、ほとんどみんなで食べちゃったんでしょう?
    Bさんの分のお肉や食材、ちゃんとよけておけば、
    トピ主さんの言い分はマトモに見えたのに。
    私にはただのしまり屋&鈍感さんに見えますね。

• 私ならもらわない

ムリ言ってBさんには来てもらったのでしょう?しかも、貧血で体調がよくないのに、来てくれたんでしょ?しかも食べたのは肉2切れと焼きそば???その他のBさんが食べるべきものはAさんとトピ主さん一家が食べちゃったんでしょ???
    私なら、もらいませんね。Bさんがどうしても払いたがったら、キリのいいところで1000円もらうかもしれないけど。
    居酒屋の飲み会と一緒にしないでくださいよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • う〜ん

私には、あなたがあまりにも勝手に思えます。

そんなに遠い所から、あたふたと来てくれて。
    あえて言わせて頂くと、「材料代」のための人数
    合わせのような。  
    今までのお付き合いのなかで、あなたはそこはかとなく、
    そんな雰囲気があったのでは?

次から、そんなみみっちい人は、BBQは開かないほうが。
    というか、もう、他の方も来られないでしょうが。

ご主人も同じ考えですか? でしょうね、多分..やれやれ。
    おつかれ様でした。 お金でなく、その考え方が嫌。

そこまでして、やきそば食べたくない、わたし。

• 辛口です

え?
    幼稚園に子どもが行っている間の、わりと短い時間で、それも片道2時間もかかるところに、半ば強引に誘っておいて、それはないでしょう。
    それも相手は貧血で具合が悪くなっても、それでも来てくれたのに。
    自分たちの都合で、強引に来てもらったのなら、普通はご招待で会費は頂かないはずです。
    会費をしっかりと請求するツモリだったのなら、食材のうち相手の分は食べずに残しておくのがマナーでは?
    Aさんの反応が正しいと思いますよ。
    私の知り合いがこんなことをしたら、二度とお付き合いは無いですね。

• 多分似たようなレスが一杯つくと思いますが

トピ主さん、けち!
    片道2時間もかかるところを、拝み倒してきてもらって、
    本当にそれだけ徴収されたんですか?
    肉2切れに焼きそばで3000円!
    貧血で遅くなられた方に、お肉残してあげようっていう心遣いさえない。
    人数分用意されてたんじゃないんですか?
    その場では食べられなくてもお土産にすればいいのに。
    飲み会のキャンセルがどうこうって、お宅はご商売でバーベキューされてるんじゃないでしょ?
    お昼間、その後に幼稚園のお迎えがあれば、アルコールもなしとお見受けしますが、それに3000円なんて高過ぎます。儲けようって魂胆ですか?
    我が家も友人を呼んでいいお肉を使ってすき焼きや焼肉しばしばしますが、会費なんていただいたことないですよ!!!材料費は一人当たり4,5千円はかかっていると思いますが、遠い(片道2時間はかかりませんが)所から来て頂いているのですから。
    もちろん、ゲストは手土産持ってきてくださって、皆さん必ず「会費とってね」と言ってくださいます。
    ひょっとしてAさんの立場の方がホスト側を装ってトピ立てられたのかな、と疑ってしまうくらい、非常識に感じます。

• 居酒屋が聞いたら

怒るよ。
    貴方の夫の趣味と 居酒屋と同じにしないで下さいな。
    全く 行きたくも無いのに付き合わされて素人が作った冷えた焼きそばと肉が3000円・・・
    払ったら2度と話をしたくないですね。
    反対に 貴方がBさんの立場だったら「会費は?」なんて言葉も出てこないでしょうけど

私でしたら 会費は頂けません。

• とんでもない

夫の趣味につき合わせて、しかも自分が大変だからという理由で誘って、更に断られたのに無理に来てもらったんですよね?
    私なら無料でご招待しますが・・・。ほとんど食べていないのに全額請求とは。

• ひどい・・・

Bさんは断ったのに、トピ主さんが頼みこんで参加してもらったんですよね。
    そのBさんが来る前に、(ほぼ)全部のお肉を食べてしまったんですか?
    Bさんの分は別に取っておいてあげようと思わなかったんでしょうか?

>Aも会費3000円です。もらいすぎですか?ゲストは一律だと思うんですが。
    3000円きっちり貰うつもりなら、Bさんにも会費に見合うだけのお肉を
    提供するべきでしたね。

>居酒屋でコースの飲み会でも当日キャンセルは全額負担ですよね?
    もしBさんが結局来られなかったとしても、キャンセル料として3000円
    もらうつもり?
    今回は居酒屋(トピ主さん)が、客(Bさん)に提供すべき分を自分で食べて
    しまって、客が食べるものがなかったってことではないでしょうか。
    Aさんも一緒に食べたんだから・・とAさんに請求しないでくださいね。
    ゲストに配慮するのはホストの務めですから、ホストの落ち度を他の
    ゲストに転化してはいけません。

>Aが驚いて、「そんなにもらうの?」と言うのです
    Aさんは良識のある方のようですね。

• 貰いすぎです。

お友達でしょう?それも無理を行って体調が悪いのに来てくれたのに満額請求するってちょっとありえないです。私なら今後の友達付き合いは考えると思いますね。

• ぼったくり?

一度断られたのに、強引に誘ったにもかかわらず
    Bさんの都合で遅れたとはいえ、
    2切れの肉と焼きそばだけしか食べていない人に
    3000円も払わせたんですか?!

会費が大人一人3000円ってことは、12000円の予算ですか。
    大人4人のバーベキューでそんな材料費かかっちゃうの?
    小さな子連れで昼間ってことは酒はないですよね?
    もしかして場所代があるんですか?
    半日で5000くらいなのかな。
    明細がわかれば、3000円でも納得できるかも。

教えてください、会費の使用明細。

私の感覚で言うと
    半額でももらいすぎ
    1000円でももらいすぎだと思いますけど。

質問ですが
    Bさんが貧血で道中倒れ、そのままキャンセルだったら
    やっぱり会費取るんですか?

バーベキューが趣味で親子3人では大変って
    何が大変なのか、よくわかりません。
    子守が大変なのですか?
    費用が大変なのですか?
    支度や片付けですか?

趣味なのに「いろいろ大変」な部分を緩和させようと友人を利用するってどうなんですか。
    今後は趣味は自分たちだけで完結してください。

• もらいすぎ

はっきりいってもらいすぎです。

Bさんはトピ主さんのお願いで都合をつけてくれた。
    当日体調が悪くなり、時間もわずかしかないのにそれでも来てくれた。

しかも食べたものは、お肉二切れと焼きそば。

トピ主さんは、ご家族で参加されているんですよね。
    わたしだったら、会費はいただかないです。
    だって、お肉二切れと焼きそばですよ。
    どうして3000円になるのかが、わかりません。

そもそも大人4人分ですよね。12000円分も買い込んだって、
    随分高級なお肉をバーベキューで食べるんですね。そこにも違和感があります。

トピ主さんは、居酒屋を例に出してますが、
    居酒屋と家族でやるバーベキューは違うと思います。

Bさんの気持ちになって考えてみて下さい。
    トピ主さん、お友達なくしますよ。

• 飲み屋とは

ちょっと違うのでは・・・飲み屋の場合は席料や食材費が無駄になった意味でのキャンセル料です。
    遅れても遠路来てもらった(主催者でも発案者でもなく、誘われてどうしてもというのでいらしたワケですよね)ので、BBQの食材くらいなぜ1人分取り分けてあげられなかったのでしょうか・・・。そこが疑問です。
    普通、人数分の食材を用意したのであれば、焼かずにとっておくか、最悪焼いても取り分けておきますよね?(居酒屋であっても、大抵わたしの周りでは遅れてくる人の分は取り分けておいておきます。冷めても、とりあえず乾杯した後すぐつまめますから)その心遣いも怠った上、一律会費同じですか・・・それはちょっと・・・。縁切られてもおかしくないのでは。
    トピ主さん、その人の分、食べちゃったんですね・・・。ひどひ。

• ちょっと可哀想かもしれませんね

少しトピ主さんの行動が浅はかだと思います。

バーベキューは食材として肉を使う料理なので色々と準備に手間入りで金額的にも負担が多くなる事だってありますが、それでも3家族の参加ですよね?
    内、Bさんはその日は都合が悪過ぎるのに、トピ主さんはBさんの事を考えずAさんと自分自身の為を考えて無理にでもBさんを出席させた。
    この辺からバーベキュー代くらい割り勘にしなくても全て出す気持ちで用意してあげたらなぁと思ったのですが、そういう訳でも無く出席させた。
    でもBさんは当日別の形で出席を送れる羽目になった。
    トピ主さんは3家族だけの集まりなのに気を遣う事もせず、会費制にしたのにお肉を残そうとしなかった事にも大きな問題があると思いました。
    こういう時は来なくても3000円分の材料を残しておくのがもてなしではないでしょうか?でもその気配すらなく、旦那さん自身の楽しみの為におもてなしすら無い事に残念に思いました。

これではBさんが可哀想な気がします。
    道理に適っているけど、そこは大勢集まっている居酒屋という訳でも無いのに融通効かないのもどうかと思います。

• それはちょっと・・・

文面から察するに、Bさんは意欲的に参加されたわけではなく、忙しい中時間をやりくりして、さらに当日は具合が悪いのにもかかわらずその場で帰ることもなく約束したから、と頑張って来てくれたのですよね。

で、遅れて来てみたら”二切れのお肉と焼きそば”で3000円。

これは納得いかないですね。

参加費徴収するのであればBさんの分を取り分けておくべきではないでしょうか。
    BBQで3000円も徴収するのであれば、かなり食べられたのでは。

ちなみに私だったらお金はいただきません、申し訳なくて徴収できません。
    具合が悪いのをおして来てくれたことに感謝はしますが。

• これ、本当の話なんでしょうか

トピ主さんが楽をするために、あまり気乗りしない人を無理やりのように誘い、しかも体調不良のために遅れたというのに、配慮もなし・・・というのは、あんまりだと思うのですが。全額もらおうと思うなら、たとえ冷えていても、彼女の分は残しておくべきではありませんか。しんどいのを押して参加してくれた友人に、二切れのお肉と焼きそばで、3千円は、私も徴収できないです。

少なくとも私は、皆で集まろうと予約した居酒屋レベルの話とは同等に考えられません。

• ふーん

そうでないなら・・・
    Bさんには、無理言って来てもらった挙句、
    残り物だけ食べさせて、会費は満額もらう・・・
    どんな神経ですか。(笑)
    私がトピ主さんの立場だったら、Bさんからは請求しません。
    無理やり来てもらったんだから。

トピ主さんが、そういう人だと分かってるから、
    Bさんも参加したくなかったのではないかな?
    距離をおきたいんじゃないの?

>居酒屋でコースの飲み会でも当日キャンセルは全額負担ですよね?

すごい発想。色んな配慮が抜けている発言ですね。
    相手の立場に立って物事を考えるようにすることをお勧めします。

• 臨機応変に…

そこは臨機応変に対応しています。

つい先日、同じような事がありました。
    開始時間には間に合わないけど、行けるから!と言われていましたが
    結局連絡も無く(これも酷い)欠席されました。
    元々安めのコースで大人数という事もあり、皆に事情を話して負担してもらいました。
    一人暮らしで金銭的にキツイ部分があるので、ついつい損得勘定をしてしまい
    『ドタキャンかよ…』って思ってしまう事もありますが(笑)
    いつ自分がそうなってしまうか分からないので、お互い様って感じです。

今回の場合ですと、私だったら
    ・Bさんは一度断られたけど参加してくれた。
    ・しかも、具合が悪くなったのにそれでもなんとか来てくれた。
    ・主催は自分。
    上記を考えると、最初から参加のAさんには予定していた会費を貰いますが
    Bさんからは食べた分程度を貰うか、自分が負担します。
    まぁ、内容を見る限りではBさんが食べた分なんてたかが知れてますので
    そうなると余計に、わざわざ来てくれた事を申し訳無く感じて
    Bさんの分は自分が全額もちます。

• 正しいです。

別に相談するまでもないです。
    でも、もうAさんとBさんをお誘いするのはやめた方がいいですね。
    というか、誘っても来てくださらないと思います。

• 同じ経験しました

Bさんと同じという事です!
    私も以前飲み会があり、8人ぐらいの集まりでした。私だけその日残業が入り、ギリギリ一次会の終わり頃に間に合い、
    行ってみると既にみんな酒飲み放題に料理食べまくりのお腹いっぱい状態。
    でも私はお腹が減ってたので2品ぐらい注文をして食べようとしたら、
    その2品すらみんな箸をのばしてきました。もう既に一次会おひらきみたいな雰囲気で、私が店にいた時間20分程度。
    食べ終わると当然のように全料理や酒の合計から割られみんなと同じ金額を払わされました。
    例えば、よくある話しで、最初から参加してたけど、お酒を飲まなかったからその分会費安くして欲しい
    という人に対して、
    その集まりでの楽しめたお代だと思って払うべきでは?と言う話しを聞いた事はありますが、
    それについては納得ですが、私とかトピさんの友人Bさんみたいな場合って
    少しぐらい安くしてくれてもいいのにな〜と感じてしまいました。

• トピ主さん家族は商売でBBQやってるの?

居酒屋の当日キャンセルと、家族同士のBBQでの到着遅れと一緒に判断しちゃうの?損得で人を集めるとそういう考えになっちゃうのかー、恐ろしい。
    無理やり誘って割り勘かぁ、怖いですね。
    もともと自分たち家族3人じゃ大変だから人を誘うっていう考えだから割り勘で得しよう!って考えてたの?
    それじゃ誰も一緒にBBQしてくれなくなっちゃうよ。

• え?

Bさんは嫌々の参加だったんですよね?
    無理してあなた方の趣味に付き合ってくれたんですよね?
    一律とか言ってるけどBさんナシでは開催されなかったんですよね?

私なら無料招待です。

• セコイというか…なんというか…

トピ主さん、多分友達失くしちゃいそうですね。
    こんなケチな友達いたら、私だったらフェードアウトするな。

だって、居酒屋飲み会とBBQを同じレベルで考えてること自体がおかしいですもの。

50分の滞在でやきそばと肉2切れで3,000円って!
    もしかして松坂牛とかですか?
    だったら納得するけど…

恐らくBさんはもうあなたとはお付き合いしないと思いますよ。
    だって、BBQに誘われたくないものね。
    無理やり誘って来てもらってこんな仕打ちじゃ、行きたくもないでしょう。

逆の立場で考えたことありますか?
    あなたが
    具合が悪い中2時間かけて気の進まないBBQへ行き、
    50分の滞在でやきそばと肉2切れしかなくて会費3,000円要求されたら、
    普通に支払できますか?

できたらすごいな。
    私はBさんの反応は普通だと思いますよ。

• 居酒屋とBBQはちがくないかい??

Bさんの分まで食べておいて、3000円請求ですか…。マジでありえない。
    私だったら、一度断られたのにわざわざ来てくれて、まさかの当日体調不良。
    往復で4時間もかけて。

私だったら、こうします。
    ・大丈夫?と体調を一番心配する
    ・きてくれたことに感謝する
    ・せっかく来てくれたのに残り物でごめんねとあやまる
     (だって、作りたての方がおいしいでしょ)
    ・参加費は請求しない

ちなみに、トピ主さんがBBQをやった場所は、会場費や道具をレンタルされたりと、
    食材以外にお金が発生していたのですか?

例えばの話。
    あなたの結婚式、当日友達が体調不良で欠席。
    料理まで用意してある会場。後日あなたは請求するのですか??
    それとこれは話が違うと思いますでしょうが、
    居酒屋の飲み放題とBBQだって違いますけど…。

• 後から来る人のことを考えて・・・

>>居酒屋でコースの飲み会でも当日キャンセルは全額負担ですよね?

彼女はキャンセルしたわけじゃありませんよね?
    大変なのにあなたの無理なお願いを聞いて、時間をやりくりして
    体調不良を押して来てくれた。

にもかかわらず、彼女の分の食べ物を取り置いておかなかったんですか?
    正直、呆れます。
    居酒屋コースの場合、都合で遅れてくる人がいたら、その人のコース料理は手つかずで残しておくか、「一人後から来るので」といって全員揃うのを待ちますよ?

けど、もう会費はもらっちゃったんですよね?
    だったら小町で聞くまでもないし、いいんじゃないですか?

彼女たちも二度と参加しないだろうし。

• 貰いすぎですかって

貰いすぎです。
    その状況なら私だったら貰おうと思いません。悪くて貰えないです。
    自分の我侭で遠い所、車で片道2時間でしょ。よく来てくれましたね。
    しかも貧血で倒れたのに、それでも来てくれたなんてBさん良い人すぎ。
    にしても遅れたからって、肉二切れ・焼きそば以外残してないなんて
    それなのに全額徴収したんですよね。トピ主さんひどいですね。
    ご自分がBさんだったらどうです?二度と行かないでしょ。
    Aさんが驚くのは、ごく普通の反応だと思います。

• 少し不思議に思います

>ゲストは一律
    >居酒屋でコースの飲み会でも当日キャンセルは全額負担

確かに上記二つは場合によってはその通りです。
    でも、どうしてプリングルスさん宅のバーベキューにおいて、これを当てはめようとするのかが不思議です。

・夫の趣味
    ・親子三人では大変
    ・Aと二人では自信が無い
    すべてトピ主さん側の一方的な理由で、最初は断ったBさんを半ば強引に誘ったのですよね?

さらに
    ・Bは遠い道のりを、体調が悪いのに無理して来てくれた
    ・Bさんには焼きそばと肉が二切れだけ。しかも残り物。
    とのこと。ハァ(溜息)。

トピ主さんの発想が理解出来ません。私から見ると常識が相当ずれています。
    それに皆で「やろう!」と計画した訳でなく、単なる夫の趣味に友達を付き合わせるなら、私だったらお土産を付けることはあっても、会費を取るなんてこと、有り得ないのですが・・・。
    トピ主さんのような考え(そして夫君もきっと同族)、私からみるととても不思議です。
    思いやりがないし、ガメツイと思ってしまいました。

タイトルもなんだかなぁ。
    色んな人がいるものですねぇ。AさんBさん、お疲れ様でした!

• 居酒屋などで全額負担は

店が材料など用意しているから全額負担なのでしょ。
    どうして来るってわかってるのに肉2切れと焼きそばしか残してないの?(失礼な行為だと感じます)

たったそれだけの材料しか準備してなかった、居酒屋なみの準備はできてなかったのに請求だけは居酒屋なみ。

無理して来てくれた人に対して肉2切れと焼きそばしか残さずに3000円請求し、「そんなにもらうの?」と驚かれたにもかかわらず「何かおかしい?」と思ってしまうトピ主さんにビックリです。

失礼ですが私だったらトピ主さんのような人たちとは絶対に遊びたくないな〜。