• ホーム
  • 話題
  • お恥ずかしい・・・子供向け番組にハマってしまいました(駄)

お恥ずかしい・・・子供向け番組にハマってしまいました(駄)

レス32
(トピ主5

生活・身近な話題

遅れて来たルーキー

くだらないトピですみません。お恥ずかしい話ですが・・・

先日アーティストのPVの無料配信の動画を見ていた時に子供向けロボットアニメを見つけ
「こんなジャンルの動画もあるのか〜」と冷やかしで再生させてみました。
いい歳した大人ですし、ちょっと覗いてサッサと閉じるつもりで。
ところが・・・「あら・・・?ちょっと面白い・・・?」「もう1話だけ見てみようかな・・・」

子供向けアニメなので「なんじゃそら!」とツッコミ所は満載です。
なんと20年以上前のアニメなのですが、ところがこれが意外に面白い。

なんと毎日コツコツ見るくらいハマってしまいました。
今まで興味もなかったのにまさか自分がと思いましたが
もちろん夫には内緒で、夫が帰宅する前にコッソリ見るよう密かな楽しみとなってしまいました(笑)

今、物語が佳境に入ってきて楽しくなり、人様には言えませんが毎日「早く仕事終わらせて早く見よう」と慌てています。
いい大人が子供向け番組にハマるって事はありますか??

皆さんも子供のものでありながら、大人のクセにうっかりハマってしまったものってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります!

NHKで夕方6時過ぎからやってる「忍玉乱太郎」にハマってまーす。
    お金命のきり丸が大好きなのですが、しんべえの八の字まゆげとあの声にも癒されてます。
    元々はうちの4歳の息子が大好きで、5時半くらいからずっとNHK教育に釘付け、私はその間、夕食つくり、というパターンでしたが、繰り返し見たがる息子の為にDVDを取り、一緒にみているうちに大好きになってしまいました。

乱太郎の二つ前の番組「夕方クィンテッド」も大好きです。
    今では息子が「ママー、らんたろうはじまるよー」と呼んでくれるほど(笑)。
    いやいや、子供のものって中々あなどれないですよ!

• NHK教育テレビに弱いです(笑)

ハイハイ、私もいまだに子供用の番組が大好きです。
    ここ数年ハマっているのが、NHK教育の「ピタゴラスイッチ」と「からだであそぼ」。
    どちらも子供用ながらなかなかカッコイイ演出だし、番組のおかげですっかり「コンドルズ」の近藤良平さんのファンになりました!

●まあねー、40半ばにもなって、1人でテレビの前で「アルゴリズム体操」なんかやってちゃ、嫁になんざ行けるわけもないんですけどねー(笑)

• ロボットアニメもいいものでしょう?

長いロボットアニメファンの経験上からお話すると、20年くらい前のもののほうが現在のものよりも面白いです。

トピ主さんが見ておられるのが何かはわかりませんが80年代というのはロボットアニメが手探りで進化してきた
    時代です。ロボットものというとガンダムがマジンガーZくらいしか名前が知られていませんが、これら以降
    設定やストーリーなどかなり様々なものが作られ、傑作も数多いです。
    中には、子供にはちょっと複雑で難しすぎるんじゃないかというものさえあります。

子供向け番組といえど、大人が十分ハマれるものはありますよ!
    良ければトピ主さんが何という番組を見ておられるのかお聞きしたいくらいです。

• 猫本&毎日のテレビアニメ

子供が書店で「あっ、これ、動画配信しているアニメだ! ね、お願い。原本買って?」とせがまれ、「はぁ〜? 動画配信しているなら、話知っているんでしょ? 何で買うの? ・・・じゃドリルやる代わりにね」と一巻を買う。
     数日後のあまりにも暇な時にパラパラ読んだらツボにハマり、翌日2巻。更に翌日3巻・・・と毎日一冊ずつ買ってしまい、「ねぇねぇ、今日買ってきた?」と子供にバレバレ。
     更に数日後夫にもバレて、「・・・・・」とあきれられました。

アニメも子供と一緒に観ているうちに、主人公の名前や背後関係が言えて、「○時に○○○やるから、それまでにお風呂入っちゃおうね」とアニメに合わせたタイムスケジュール(?)で動いています。友人や職場の人にはとても言えません(汗

• 私はオタクなので

アニメも漫画もゲームも子供のものと言う認識ではないのですが(笑)最近朝6:40から放送している子猫のアニメにはまってます。とっても可愛いので朝から癒されます

• ピタゴラスイッチ

NHK教育テレビの番組なんですが、子供より母である私がはまってます。

昼間は不在なもので、当然予約録画し、ここ3年分ほど全てDVDに保存してあります。ピタゴラ装置のDVDブックは当然買いましたし、携帯の待ち受けも10本アニメだったりします(笑)あ、着信音もピタゴラ関係だわ。

慶応大のゼミでのワークショップからピタゴラスイッチのコーナーができたりしてますが、これを銀座のギャラリーで展示した時など、休みをとって見にいきました。勿論、じっくり見るため子供抜きで。

あー、どっぷりはまってるなぁ(笑)

• ドラマにはまるのと同じですからねぇ

むしろ台詞棒読み、表情作れない、アクション中途半端な
    若手の顔見せ的ドラマを見るよりも良いかもしれません。
    どっちも結局創作、目に入るのが演技をする人間か、
    もしくは人が描いた絵かの違いしかないんですし。

• ピングー

わざわざ放送時間を確認してまで見るわけじゃないけど、
    たまたまやってると絶対見てしまいます。

ピングー語(?)の意味不明な響きが好きなんですが、意味不明なのにも
    かかわらず、それそれのキャラクターの心情が手に取るようにわかるのが
    いいです。
    あとピングーのくちばしが時々ラッパみたいになるのが妙にツボで
    これが登場するともう大喜びです(笑)

ちなみに私は30代半ば、子供はいません。

• やはり教育系

私もNHK教育テレビ組ですね。
    録画してまで見ているのは「10本アニメ」と「ニヤッキ」です。

• わたしも経験あります!

子供と一緒に見始めた「ウルトラマン、メビウス」。
    最初はウルトラマンなんて全然見分けが付かなかったのに、スト−リ−が面白いのと主役の男の子がかわいくて、こんな弟が欲しかった〜とはまりました。

秋の映画が公開されたのですが、なんと近所の映画館に舞台挨拶に来るというではありませんか!
    当時私は産後3ヶ月・・・首の据わりきってない下の子をおぶって上の子をダシに行こうかサンザン迷いましたがやむなく断念。(涙)

だいぶ以前からヒ−ロ−ものにわざとイケメン俳優を出して、お母さん達が夢中になってるという話は聞いてましたが、
    「良い年こいてバカじゃないの?!」なんて思っていたのに、まさかアイドルも年下もまったく興味もない自分がはまるとは思いませんでした。

今は放送も終わり、今年の秋に再び新作映画が公開されるのを楽しみに待っています。
    今年も舞台挨拶来るなら行こうかな・・・

• トピ主です。

こんなトピ、レスなんか1つもつかないんじゃないかと思ってましたが良かった〜!たくさんレスをいただいて嬉しいです。

●へむへむさん
    忍玉乱太郎ですか!見た事はないんですけどキャラクターは見たことあります!可愛い子供の忍者ですよね?
    お子さんと楽しめるっていいですよね〜。
    しかも始まるとお子さんが呼んでくれるんですね、可愛いなぁ〜♪

●ポコさん
    ピタゴラスイッチは姪に付き合って数回みた事ありますよ〜。あの仕掛けというか装置?あれはすごいですよね。
    「おぉぉぉ!?すごっ!」と思わず声を出してしまいました(笑)
    あれを考えた人ってすごいな!と感心してしまいます。

●ちゃちゃさん
    アニメお詳しいんですね!そういう良い作品が多かった時代なのですね、私は素人&無知でお恥ずかしい限りです;
    私が見たのは「ダンクーガ」というアニメでした。
    ロボットが合体するやつなので子供のオモチャを売るための話かな、と思ったんですが、
    肝心のロボットも隊員もなかなか揃わないわ、で何故だ!とジラされて気になってつい(笑)深い話や切ない話の時とかあってちょっと泣きそうでした(笑)

• トピ主です。

●はるかさん
    お子さんは「ママもハマった。やった〜本が揃う♪ニヤリ♪」という感じですかね。お子さんにしたらお母さんが同じ本を読んでくれるって嬉しいですよね。
    ご主人もきっと内心は仲良くハマる親子が微笑ましくてたまらないと思いますよ〜
    とってもお幸せそうなご家庭の様子が想像できますね^^

●輝さん
    子猫のアニメですか?なんか可愛いっぽそうですね♪(←日本語がおかしいですね、すいません)
    しかも朝の6時台ですか!あ〜それは朝から癒されそうでいいですね〜 何という番組なんでしょう。探してみますね〜
    子猫とか子犬ってなんであんなに可愛いんでしょうね・・・うっとりします(笑)

●tomonekoさん
    前のレスにも書かせていただきましたが、 ピタゴラスイッチは姪達と一緒に見た事がありますよ〜。
    あれは本当にすごいですよね!何気に数十秒で終わる映像としては勿体ないくらいの計算し尽くされた装置ですよね。
    「こっ、これが子供番組か〜すごい〜!」って思います。ウチはまだ子供がいませんがきっと将来ハマりそうです(その頃までやってるといいなぁ)

• トピ主です。

●RHCPさん
    「うっかりハマって私ったら恥ずかし〜ぃ!(汗)」と思ってましたけど
    RHCPさんのお言葉にすごく納得、そしてちょっと励まされた気がします。
    そうですね。最近のドラマって人気先行で「こりゃひどいキャスティングだな」と思ったドラマがたまにありますもんね。
    もっと面白いドラマが多くなるといいなぁと思います。(ちなみに私が好きなドラマは「相棒」です(笑) )

●ピン子さん
    ピングー、可愛いですよね。妹はちょっと黒目がちでこれまた可愛くて(笑)
    最初はイラストでしか見たこと無かったんですが、以前何かで実写のクレイアニメ版を見たんです。
    あれって粘土でコマ撮りしてるんですよね?大雑把の私には気の遠くなるような細やかな作業です・・・。ラッパになる時かわいいですよね!

●ドンペリさん
    他にレスいただいたtomonekoさんも10本アニメを挙げていらっしゃるのできっと面白いんだろうな♪
    ・・・と思ってyou tubeで探したら、私これ見た事がありました、すみません(笑)
    単純でシンプルな画面なのに、逆にそれがすごいって言うか。あなどれませんね、子供番組!

• 何かな、と思ったらダンクーガとは!

遅れて来たルーキー様、ダンクーガにはまるとは
    なかなか「通」ではないですか。
    (失礼な言い方で申し訳ありません)

ダンクーガは子供向けというほど子供向きではなく
    「大きなお友達」が見てもいい作品のように思います。
    スーパーロボットなのに、補給に関する話とか、ネタが
    細かいし、なかなかロボットに合体しないし。

「超合金魂」でも製品化されておりますが、値段も確か
    2万円近かったはず。完全に大人向けの商品です。

かく言う私はというと、最近のカラオケ定番曲が「炎神戦隊
    ゴーオンジャー」です。
    アニメ・特撮好きなまま、大人になってしまいました。

NHK教育に関して言えば、「むしまるQ」が大好きでした。
    三石琴乃嬢のぶっ飛びナレーションにマニアックな歌が最高で。

• ダンクーガですか!

「やってやるぜ!」ですね。
    確かにロボットなかなか出てきませんね〜(笑

知名度は残念ながら低いほうですが、今でも人気のある番組です。
    主人公がイキのいいお兄ちゃんだとお話が暗くなりすぎなくていいですね。
    今はダンクーガもネットで見られるのですか…

ダンクーガも良いですが、私のお勧めは「銀河漂流バイファム」です。
    比較的有名な作品なので、これがもしネット配信であればぜひとも見ていただきたいです。
    宇宙版「15少年漂流記」といった感じのお話ですが、非常に良い作品で、
    いちおう分類上はロボットアニメなんですがメインは小さな子供たちが
    宇宙を漂流しながらも
    懸命に協力し合って困難を乗り越えていくという、まさに15少年漂流記です。

すでにロボットアニメに偏見の無い(ですよね?)トピ主さんにぴったりだと思います。

• トピ主です。

●雛子さん
    ウルトラマンですか!確かに最近は良くイケメンがヒーローものに出てきますからお子さんと一緒に楽しめていいですね♪
    この前、テレビでたまたまヒーロー番組がやってるのをチラッと見たのですが確かにあらゆるタイプのイケメン揃いでした。
    そういえば俳優のつるの剛士さんや杉浦太陽さんも元ウルトラマンですね。
    お子さんをおんぶして映画館に向かうガッツあるママさんの雛子さんを想像しました。
    前回は実現ならなかったようですが、下のお子さんも秋より大きくなってらっしゃるでしょうから、ぜひとも今度は夢を果たしていただきたいです!頑張って下さい♪

●ちゃちゃさん
    そうなんですか、根強い人気がある物だったのですね、知りませんでした。
    たまたまヤ○ーで無料配信してたので何も考え無く・・・(汗)
    最初は「なんでロボットに唇や鼻があるんだ」とか「なんで普通に宇宙人と話せるんだ」とか「軍人が化粧すんなよ」とかツッコミしてたのですが・・・
    良く見てたら深い話とかあってついつい見ちゃいました。そういう所が今でも人気の秘密の物語なのかもしれませんね。ちゃちゃさんお薦めの物語も探してみますね。

• トピ主です。

そういえば先日のアメトーークで『キン肉マン芸人』特集でしたが、ど真ん中世代らしい夫(30)が目を輝かせてみてました。
    あんなに笑ってイキイキした夫を見るのは久しぶりでした(笑)
    今はキン肉マンも大人向けの雑誌に連載されているという事を番組で言ってましたから
    やっぱり大人でもハマる内容の物には年齢は関係なくハマるのだなぁ〜と思いました。
    今までは子供向けとか線を引いて見なかった物もいい作品があるんですね。広い視野を持とうと思います。

●30代サラリーマンさん(※レス反映が前後してたみたいでレスの順番も前後してすみません)

ちゃちゃさんもおっしゃっておられますが、すみません・・・そんな有名なアニメだったのですね・・・
    20年前の子供向け番組とか言っちゃって恐縮です。あわわわ(汗)

しかも商品が【にまんえん】もするんですかっ!?(驚きのあまり値段がひらがなです)
    そんなすごいアニメとは知らず・・・クラクラします(笑)
    でも「通」だとほめて頂いたという事は嬉しい事に私のセンスはなかなかと言う事ですか?(笑)

• わたくしは

「おじゃる丸」に釘付けです!
    セカセカした今の時代、「のんびりまったり」がモットーのおじゃるくんを見ていると癒されます。
    たまにビシッと常識的なことを言ったりもして、なかなか侮れません。
    涙があふれそうになる話の時もあります。
    あまりにも好きになりすぎて、毎日ビデオに録画しています。
    DVDも買いました♪

その「おじゃる丸」の続きで、へむへむさんオススメの「忍玉乱太郎」も
    見ていますが、私もしんべえが大好きです!
    一日の疲れがどこかへ吹っ飛びます。

よかったら一度御覧になってみて下さい!

• やってやるぜ!!(うーん懐かしい)

いらっしゃいませっ!、ようこそディープな80年代アニメの世界へ。
     いやー、ダンクーガですか。
     当時は、ロボットものの全盛期でしたね。
     変形、合体が当たり前でそれ故、その他のところで勝負するという、つまりはスポンサーのおもちゃメーカーのため、最初にロボットありき、それにストーリーを合わせるという、現在とは主従が入れ替わった構造のアニメが王道でした。
     あまりにも数が多すぎて、ほとんどのアニメが埋もれてしまっている中、ダンクーガは××になりながらも、その後スピンアウト製品を多数生んだ良作であります。
     人物伏線が複雑で、合体がなかなか成功しない等、現在でも十分通用する話ではないでしょうか?
     惜しむらくは、人間関係が殺伐とし過ぎで、お色気も殆んどない点でしょうか?(唯一の色恋が、敵味方、それも主人公じゃないし!)

書いているうちに、未だ再放送の声さえ掛からない懐かしいアニメを思い出して興奮してきました。
     ちゃちゃ様ご推薦のバイファムも良作ですよね。

あー!!、ドルバック、ガリアン、ガラット、モスピーダ、オーガス等々、再放送されないかな〜

• 子猫アニメのタイトル

チーズスイートホームといいます。ママと散歩中に迷子になった子猫のチーを拾った家族のお話しです。ってトピ主さんがはまったのってダンクーガだったのですね。昔の方かしら?確か最近リメイクしましたよね?(違ったかな?)番組自体は見たことがないのですが、「やってやるぜ!」の矢尾さんが好きだったものでびっくりしました。

• 子供向けと言ってもあなどれませんね

今やTVで放映されているアニメ番組の半分(推定)は深夜にやっていて、もはやアニメ=子供のものとは思いません。
    でもさすがに「明らかに子供向け」のものは最初から見ようとも思いません。
    が、たまたま初回から見た「おねがいマイメロディ」。
    どう考えたって幼児〜小学校低年齢向けだよなぁ、と思いつつ、続けてみていたら、ハマりました。
    「子供向け」と見せかけ、実はシュールでブラック。
    脚本も演出もやりたい放題で、もちろん、スポンサーはサン○オ。
    いいのか、サン○オ!自社のキャラをここまで壊して!と思いましたね〜。
    友人(アニメ友)に「マイメロを見てる」と言ったら、「え〜、あんな子供向け」と笑われたのに、半年後には友人もハマってました。
    CDも買ったし、キャラグッズも買ってしまった。マイメロよりライバルのクロミちゃんが好き。
    シリーズ化して、すでに今年で4作目。2作目がまた面白かったです。

他のレスでも出た、早朝にやってる「子猫のアニメ」。わが家でも大人気!(と言っても夫婦だけだけど)
    でもこれ、原作は青年誌だから、もともと大人向けなのでは?

• アニメおたくのママです

ダンクーガー見てました。
    しかも、作画がすばらしく・・・
    ダンクーガーの声優さんライブも行ったことあるんです(汗

で、そんな私が好きな子供向けは「ピタゴラスイッチ」これは、父もすきなのですよ。
    あと、仮面ライダー電王です・・・
    はまりまくりました。
    もちろん、モモタロスの声優さんも好きなのですが。
    中の人も、好きです・・・

• るろうに剣心

それほど古くはないのですが、たまたま遊びに来ていた大学生の甥っ子に「るろうって面白いの?」と聞いたら「面白かったよっ!!」と言うので、ついついケーブルテレビを見始めて、今め〜〜〜〜〜〜〜っちゃくちゃはまっています。剣心、素敵っ。しかし、夫も今更ながら「流れ星 銀」にはまっています(笑)案外、アニメって侮れませんよね〜。

• 仮面ライダーキバが面白い

3歳男児のママです。
    戦隊ものは子供のころから好きではなかったのですが
    わが子が男の子という事もあり見るのを避けられない状態になりました。
    日曜日の7時30分からやっている番組はつっこみ所満載で
    違う意味で面白いのですが、その後放送されている
    「仮面ライダーキバ」が面白くなりつつあります。
    最初は時代を行ったり来たりして内容がよく分からなかったのですが
    段々回を重ねていくにつれてストーリーの奥深さに
    はまっていきつつあります。出演者も個性的でそれも魅力です。
    他にもキバ好きの親御さんいらっしゃいますかねぇ〜?
    ママ友にリサーチを掛けたけどどうも私だけのようなので、
    ちょっと寂しいです。

• 私も「まさか自分が」(笑)

最近、偶然動画サイトで見つけた、長野県のローカルヒーロー
    「地域戦隊カッセイカマン」にはまってしまいました。
    特に第一話がツボで、何度も繰り返して見てしまいます。

登場人物の中で、私のお気に入りは
    悪の手先のくせに、どことなくひょうきんなフキョーダ君たち。
    ”フキョキョッ””キョッキョ”という、聞くと力の抜けるかけ声が好きです。

…ええと、そういうのがあるので、良かったら今度見て下さいね。
    いいトシなので(子供ナシだし)、さすがにまわりに言えなかったのですが、
    ここに書けてスッキリ。トピ主さん、アリガトウ!(笑)

• 嬉しいです。

あのアニメ、私もムチャクチャはまって、LP(まだCDが出てなかった時代ですので)を買ってしまいました。
    でも、視聴率があまり芳しくなくて、時間帯が代わり、結局打ち切りっぽくなっちゃったのが残念です。
    そのあと、ビデオでも番外編みたいのがいくつかありますので、お試しを。

私はいくつか出ていますが「ピタゴラスイッチ」にはまっています。
    最近は「め」か「ぬ」・「ろ」か「る」が好きです。

• いいものはいい。

自分で見て面白いと思ったのならいいじゃないですか。
    偏見なんか気にしない。
    本当に良い作品はジャンルになんかとらわれない魅力が
    あると思います。

ちゃちゃ様ご推薦の「銀河漂流バイファム」などは
    ぜひ今の子供たちに見てもらいたい作品です。

他にも「勇者警察ジェイデッカー」は基本は犯罪に
    立ち向かうロボットのお話ですがメインテーマは
    「心」というのもありますね。
    この作品に出てくるロボット達には人間の心を模して
    作られた「超AI」というものを持っていて見た目はロボット
    なのですがまるで人間のように感情が豊かで
    喜び、悲しみ、苦悩します。
    人間側の主人公である少年・勇太とロボット側の主人公である
    デッカードの偶然の出会い・交流から始まるこの物語は
    何か大切なものを教えてくれる良い作品です。

作品もいいのですが私は主題歌なども好きですね。
    ウルトラマンなど子供向けと言われてる作品は歌詞が
    子供でもわかるように直球なので直に心に訴えかけるものが
    多いんです。

また作品の雰囲気をよく表しているので見る前の参考に
    なるのではないでしょうか。

• 少年マンガとか大好きです

遅れて来たルーキーというトピ主さん。
    もしや、narutoのサスケくんのファンですか?(笑)
    たしか、新人試験の時に彼が遅れてきたかなと思い出しました。
    私も、子供向け大好きです。
    naruto、犬夜叉、ブリーチ・・・その他色々。
    息子が週刊誌を買っていて、自分までハマってしまいました。
    最近、犬夜叉が終わるそうで悲しく思いつつも、やっぱりまだまだ色々なマンガが大好きで。
    これからも多分、ずーっと好きです!

• 楽しいトピで何度もレスすみません

何処からが子供向けなのかの線引きですよね確かに「チー」はモーニングに連載してますから大人なのか?とも思いますが私は誰が一番先に気にいったか、で子供OR大人にしました。チーは娘(小三)が見たがったから見た。愛55号さんのレスにあった「るろ剣」は私が高校生の時に夢中になってたからママのアニメ(笑)「コードギアス」も前シーズンから見ていたママの、「ピタゴラ」は子供がはまって私も好きになったから子供の、な区切りです。訳わかんないレスですみません。 「ドラゴンボール」もママが好きで面白いから娘に紹介しました。ハマりました。子供向けかと問われたらママのアニメです(笑)

• うっかりポケモンにはまっています・・・

アニメ&ゲームオタク歴の長い私ですが(同人サークル経験有)絶対ハマらない!と豪語していたポケモンに一昨年すっかりはまってしまいました。

小学生になった子供がポケモンゲームをやりたいと言い出したので、与える前に確認のつもりで私が先にプレイしたんですよね。そしたらゲームが思いの他面白くって・・・その流れで毎週木曜日のアニメも欠かさず見るようになりました。
    友情あり、戦いあり、ポケモンと人間の絆、特に映画は素晴らしいですよ!毎年の夏は映画館で号泣しています・・・

話は変わって、私もダンクーガ大好きでしたよ♪
    高校生の頃は夕方放送のダンクーガを見るために部活をサボって家にダッシュしていた記憶があります。しかも愛よファラウェイ〜って歌いながらです(笑)今思うとかなり恥ずかしいですね。
    主人公の忍はもちろん部内で人気でしたが、私はお金持ちのマサト(漢字忘れました)が好きでした!確か女たらしだったような気がするのですが、そんなところもなんか可愛くて好きでしたね。
    ちなみに部活は漫研でした(笑)

レス求!トピ一覧