自分の学歴を子供に言いますか?

レス72
(トピ主2

趣味・教育・教養

ラブリー

小学5年生の子供がいます。
最近何人かのお友達から中学受験をするという話を聞いたり、仲良しの中学生から内申書の話を聞いたりして、進学について漠然と興味を持ち始めたようです。
それで「お父さんとお母さんは大学に行った?」などと聞いてきます。

夫も私も地方から東京の有名私大に進学してUターンしています。
地方に住んでいるとなんかスゴイ大学という印象になります。
今はわからないと思いますが、大きくなるにつれてそれらの名前がプレッシャーにならないかなーと勝手に危惧しています。
やる気につながってくれたらいいのですが。

世の中の高学歴、有名大学出身の親御さんはお子さんにどのようなタイミングでご自分の学歴を教えておられますか?
ちなみにわたしは教えましたが、パパがおっぱっぴーと同じ大学出身と聞いてちょっとビミョーな顔をしていました…。

子供は通信教育でこつこつ勉強していて、私が子供のときよりよく勉強しているくらいだと思うのですが、塾へ通っている子と比べて自分はバカだと卑下するようになってきているので、ちょっと励ましたいのですけどね。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 覚えるために

小4の時に日本地図を覚える時に言いました。国立なので地名がそのまま大学名。「○○はお父さんが出た大学があるところ」と覚えなさいって言って。
    でも、うちは塾に行ってないのでどのレベルか分かってないと思います。

• 普通に話します

地方の方だと、東京のW大などを「凄い」と思われてしまうのかもしれませんが、ずっと東京に住んでいて、親戚も皆、都内在住の我が家では、特別なことではありません。
    もちろん凄いことでもありません。

高校3年時に、そこに合格できる偏差値の頭だった・・・という位の感覚でしょうか。

近年、偏差値や有名大学出身というだけでは、全くその人を判断する材料にはならない、ということを何度も痛感してますので、私の中ではますます、どこの大学だから凄いとかいう気持ちはなくなってしまいました。

なので、当然我が子にも、私たち夫婦の大学や、叔父や伯母達の出身大学も話してあります。
    そういう話題の流れになった時に、ごく自然に。

主さんが、自身の出身大学を子供にどう伝えたいかと悩んでいる?ことが、私にはよく判りません。

そのまま、伝えればいいと思いますけど、何か不都合があるのでしょうか。

土地柄ゆえ、他とは違うこと(例えばW大出身は神様だ!みたいに崇められているとか)があるのでしたら、仕方がないとは思いますが。

• 言わなくても

他人が知ってたりする。

田舎だと、高校の頃には、あの子は頭がいいからと言われたりしてるみたい。

• 聞かれた時に

下の娘が中学1年の頃に
    「お母さんの出た大学どこ?」と聞かれたので教えました。
    「へ〜」くらいの薄い反応でしたが、数日して
    「その大学って有名なんだね。
     みんな知ってたし、すごいねって言ってたよ」と。
    大学名といえば『東大』くらいしか知らなかった娘です。

父親の大学名を聞いてもやはり
    「ふ〜ん」でした。
    高校で模試を受けるようになれば、ちょっと尊敬するかなぁ。

• 自信を持って伝えてください♪

両親とも大卒です。
    両親の学歴・大学名を知ることで、パパとママは頭いいんだなぁ〜!私も頑張るぞ!と思いました。

これは幼い頃の考えとして大目に見ていただきたいのですが、大学行ってない人は頭が悪いからだと思ってたんです…。
    だから、頭が良いパパとママを持つことがひそかな誇りでしたよ。
    まあ、うちの夫のように父親を反面教師にして奮起する人もいるので、お子さんのタイプによりますけどね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 自分の学歴を子供に言いますか?

聞かれたら言います。
    名前を知らない大学を出ても、社会ではあまり通用しません。
    人事をしていますが採用の基準はまず『素直』なこと。
    どんな立場の人へも先に『挨拶』が出来ること。
    きちんと『敬語』を使えること。
    これを重視して採用させてもらっています。
    高学歴と賢いのとは別。
    大学出で人を殺す馬鹿もいます。
    私が本当に賢いなあ、と尊敬できる人は『義務教育で学んだことを、社会人になってもきちんと答える人』です。
    こんな人ほんとに少ないです。
    高学歴に越したことはないけれど、それより人間性の方がもっと大切だと思います。
    子供にも勉強をして損はないが、本当にイヤならやめてもいい。
    かわりに本をたくさん読みなさい。
    と教えてきました。
    言語能力が高いことは大切です。
    挨拶・敬語・礼儀を日々実行して周囲から可愛がられれば、周囲が勝手に自分を向上させてくれます。
    この人はいい人だと直感で思うのは、挨拶をしてくれる素直な人でしょう?
    『学校はどこ?』ときいてから、いい人だと感じますか?
    『私の子供だから大丈夫!』と自信をもって成長を見守ってあげましょう。

• 言ってます

小2、小4の息子がいます。私も夫も東京の国立大卒ですが、息子たちには言っています。

TVなどで夫の大学の作ったロボットなどが出ていると
    「この大学お父さんが行った大学だよ。ここに行くとロボットとかの勉強が出来るよー。」な具合で・・・。
    プレッシャーになるというより、その大学に行くと勉強が楽しいよー。いろんな研究が出来るよー。とか
    勉強が出来ることで将来の職業の選択肢が広がるよー。みたいな感じで伝えてます。

本当に、今の子どもたちって家庭学習が大変ですよね。
    私が子どもの頃は遊んでばかりだったのに・・・。なんだかかわいそうな気もします。

• 隠しようがありませんでした

子どもさんに聞かれた時に話せばいいと思います。
    それも、なぜその大学を選んだのか、そこで学んだことが現在にどんな風に繋がっているか、といったことを。

私は医師なので、学歴も隠しようがありませんでした。子供は「医者になるの?」と聞かれるようですが「ならない」とはっきり答えています(笑)

我が子は宿題すら朝学校でやるような状況でしたが、塾通いで難しい問題を解ける友達を「すごいすごい」と手放しで褒めるおおらかな性格だったので、塾に行っている子たちに引け目を感じている様子はありませんでした。
    塾も行かず、中学受験もしませんでしたが、(本人もしない、と言ったし、私自身しなかったことを子供にさせるつもりもなかったので)中学生になって将来のことも考え始めたようです。

子供さんは気にされるタイプの様ですので、勉強は誰かと比べるものではなく、自分がやりたいことの可能性を広げるためにするものだよ、と教えてあげてください。大学に入ることが目的ではないし、親と子供は別人格、親の学歴なんて気にすることはないと思います。
    それでも、より可能性が広がるような選択をしてほしい、と思うのは、親心ですけどね・・・

• 意識しすぎ

隠す方がおかしいでしょう。
    おそらくご両親の方がご自分達の学歴が自慢で、自意識過剰な感じがします。
    有名大学を出たことは勿論誇りに思っていいことですが、
    W大でもK大でも、学部によって偏差値も違いますし、世間の評価も違うのでは?
    またご両親の時代と今とでは、入試方法や入りやすさも全く違います。
    そもそも本人が勉強したいと思う学部がなければ、どんなに有名大学でもその人にとっては無意味です。

多くの人が大学に進学する今は、有名大学を出ただけで
    一生が保障されるような時代ではありません。
    親が教えるべき、考えるべきことは、そういったことであって、
    大学の名前、ましてや親の出身校によってコンプレックスをもったり、
    過大な自信を持たせることではないはずです。

• 心配いりません

我が家の場合は子どもが聞いてきた時に教えました。別に隠しておく必要もないし。先々問題なのは、親の学歴にかかわらず「自分の子だからこれくらい当然」とか「せめてこれくらいは」といった過度の期待をかけた場合でしょうね。親と子は別物ですし、時代も考え方も違いますからね。
    色々心配されているみたいですけれど、びっくりするような学歴の方が結構近くにいらっしゃったりしますよ、ご自分からおっしゃらないだけで。だから自分を特別視しなくても大丈夫。W大ですか?別に心配ないから(笑)。
    それと、中学受験は特別な勉強ですから、その子たちと比べることはないと、自信を持って子どもさんにお伝えください。

• あまり意識してません

夫も私も入試偏差値の高い同じ大学を出ていますが、特にトピ主さんのような懸念をいだいたことはないですね。
    聞かれたら普通に答えればよいのではないでしょうか?

子供や親が何を望むかにもよりますが、うちの子供には「よい大学を出ても結局は人柄が大事よ」と伝えていますので、出身大学はあくまでもひとつの要素、という受け止め方です。

でも、夫も私も母校愛はそれなりにあって、大学の友人たちとも定期的に交流しており、子連れで集まることもあります。そんな時、うちの子は「楽しいなあ」と感じているようで、ひょっとすると将来志望するかもしれません・・・

• そんなにすごい事じゃないです

ネーム・バリューは残っていると思いますが、
    もう大学名だけで勝負できる時代は終わりました。

親御さんの学歴・大学名を聞いてどう思うかは、お子さん次第。

それよりも、トピ主さんが「私達夫婦はスゴイ大学を出た」という
    考えを捨てた方がいいと思いますよ。
    そのような考えが、無意識にお子さんにプレッシャーを与えるのです。

• 知ってます

トピ主さんがご主人の出身校を「有名私大」卒、と書かれてるので、それじゃあ私たちも有名私大ということで・・。

わが子は知ってます。なぜかというと、地域同窓会に出席してるから。幼稚園の頃には理解してました。愛校(塾?笑)心いっぱいの年配のおじさま方に「○○ちゃんも○○においでね〜」と言われ、すっかりその気になってます。 行きたいと言って行ける学校じゃない、とは伝えてます。

でも!今(低学年)のうちは偏差値(でランク付けされる大学)という価値観を刷り込みたくないんですよねえ。 やりたいことがあってそのために学びに行きたいと思える大学に出会えたらそこに入れてもらえるようにがんばって準備しなさい、と教えたいなあ。 理想論ですかね?

• 私の場合(子供の頃)

子供の頃の話です。(30代前半です)
    父の母校(京大)を初めて見に行ったのは幼稚園児の時でした。
    私が反抗期だったので、家族そろって出かけました。
    「素直に言うことを聞いて頑張って欲しい」と刺激を与えるためだったそうです。
    当時は大学って何?って意識でしたが・・・。
    中学生になって、母がパートを始めました。
    資格を持っていることや母校が自宅から近いことを知りました。
    私自身は母の母校の受験に失敗して、他の薬科大学を卒業しました。
    (親は口には出さないけれど残念がっていました)

義父母は自分達の母校について、夫に高卒としか話していなかったそうです。
    具体的な高校名は最近まで知らなかったそうです。
    夫は「自分の進学先は重要だったけど、親の母校はどうでもいい」と言っています。
    夫が義理の実家親戚で一番の高学歴(出身高校も含め)なので、母校より偏差値の低い学校には関心がないのかも知れません。

• えっ?!

「自分の学歴を子供に言いますか? 」って、
    言わない、隠す方が、えっ?なんで?って思いますが。
    有名大であろうが、無名学校であろうが、高学歴であろうが、低学歴(?)であろうが、自分の歩んできた人生に誇りを持ちたいし(もちろん自意識過剰になることもなく)、また、そう言う態度で、子供に接したいものです。
    自慢にならないか?という懸念ですが、我が家の場合は、(学歴に絡めてという訳ではなく)「自分が少しくらい得意なことを、だからと言って他人に自慢したりしないように。そういうことは、みっともないことだから。」というようなことを、常々親に言われていました。子供さんの判断力や、人との付き合い方を、きちんと教えていれば、特に問題ないと思いますが。

• 子供の頃からしっています

父は私立K大学で母は国立○古屋大学です。

物心ついた時から親は言ってましたよ。
    母方のおじはR大学でって人を学歴でしかみていませんでしたよ。
    私は偏見でしかありませんでしたけど、
    そのおかげかどうかわかりませんが、私達3姉妹は4大出身です。
    私達も学力は劣りますが、有名大学です。

正直、子供としては引きましたね。

• 自意識過剰ですよ

ご主人と同じ大学を出ています。
    失礼ながらトピを読んでいて恥ずかしくなってしまいました。

確かに歴史の古い大学ではあるし名前も知られてはいますが、全国的に見ても上の下レベル(学部によっては中の上)だと思っていますし、修士や博士がゴロゴロいるこの時代、大学名に関わらず学部卒では「高学歴」とは言えないのではないかと個人的には思います。
    また、地方に住んでいるからとおっしゃいますが、田舎ほど国公立志向が強かったりするものですよ。周囲が「すごい」と言うのはお世辞かもしれません。

子供に自分の学歴を話すタイミングは、とのことですが、聞かれたらいつでも自然に話せば良いのでは?と思います。
    我が身を振り返っても、高校受験や大学受験をするにあたって親の学歴や出身校を強く意識した記憶はありません。
    たとえ名門校を出ていたとしても、子供の感覚では親の受験なんて「大昔」の話なんですよね。

子供がプレッシャーを感じるとしたら、年の近い兄姉や従兄弟の成績や受験結果に対してではないでしょうか。

• なにかおかしいような

W大、K大で、学歴を隠すとか隠さないとかのレベルの大学じゃないと思います。
    私の住んでいる地方では、「私はW大卒なの、K大卒」などと言われても「あ、そう」
    程度の感じですよ。主さんの意識過剰ぶりが、なんか滑稽に思えますが。

• 言うも言わないも

え、言うとか言わないとかいう以前に、両親の大学はものごごろついた時から
    当たり前に知ってましたよ。

私は保育園入学前から、母の大学の同窓会に度々ついて行った記憶があります。
    地方から新幹線に乗って、東京までの旅は子ども心にも楽しかったです。

同窓会では、母の恩師に、あなたもこの大学にいらっしゃいね、と言われたり、
    母の同窓生にかわいがられたり、、
    なので、かなり大きくなるまで、大学も義務教育と同じようなところだと思っていました。

• 親子に隠し事はない

子供にわざわざ隠すことはないと思います。ところで、子供に隠さなければならないほど凄い日本の私立大学ってどこですか??KとかWとか日本でも親しみやすい私立大学があることは知っています。良い大学だと思います。私は決して軽んじてはおりません。人々が恐れるような大学ってどこですか。

• 言いましたが、ただし

夫と私は同じ大学の出身です。石を投げれば卒業生に当たる、と言われる、トピ主さんのご主人と同じところです。

別に隠すようなことでもなし、いつ話したとも覚えていませんが、娘(小学校4年生)は知っています。大学野球だのラグビーだの、TVを見ながら絶叫する父親を見ていて、知らないわけにはいかなかったと思います。

ただし。

イマドキのお子さんたちの中には、何やら妙な価値観を親に刷り込まれている方があって、娘のクラスメートのお一人は・・・
    「日本で一番いい大学は東大、その次は京大、三番目は早稲田」とおっしゃるそうです(順番に関して、私がそう考えてるというわけではありません)

早稲田を出たからといって、さきゆき何の保証になるものではないことはよくよく承知しておりますが、一般には「偏差値の高い大学」として認識されていることは事実であり
    何のはずみで、誰かを刺激しないとも限らないので、「(自分を含め)身内の学歴や勤め先、経歴などは、ひとさまにべらべらしゃべるものではない」
    として、外では言わないように申し渡してあります。

• 仕事で大体解るようになるんじゃない?

医師だったら、医学部出てるだろうし・・・
    教師だったら、教育大出てる人が多いだろうし・・・
    教授もしかり・・・

と気にしなくても仕事で大体が解ってくると思いますが。

ちなみに私の両親は教師で教育大出です。母は高校から受験で教育大付属に入りましたが・・・・それを言われて私は教育大の受験を目指した口ですが・・・

• レスありがとうございました(1)

つまらない悩みにたくさんレスをいただき、ありがとうございました。

みなさん、さらっと伝えてらっしゃるのですね。私も特に隠しているつもりはなかったのですが、娘も友達の話を聞いていろいろ考えているような時期だったので、タイミング的にどうだったかなーと考えた次第です。

出身大学については、そうですね、自分ですごいすごいと思っているわけではありませんが、親として小学校というコミュニティに戻ると、実際いろいろなバックグラウンドの方がいらっしゃいます。別に親同士で自己紹介したり、露骨に詮索する人もいませんが、話の流れで中卒、高卒、短大卒、大卒、前職がなんであったかなどが分かる場合があります。そのような環境のなかにいる子供が自分は将来どこらへんを目指そうかと考えたときに、まずは身近な親を参考にすると思うのですが、そうするとけっこう高いところにあるようにみえるかな、とは思います。塾や予備校のチラシでも、特定の大学の受験コースとかまだあるようですしね。実際の学生や出身者の中身がどうかというのは、通過してからこそ言えることではないでしょうか。続きます。

• レスありがとうございます(2)

色々ぐちゃぐちゃ書いておりますが、トピにあげたことは瑣末なことで、実際はこれからの教育方針に悩んでいるといったところです。本人も今まで1人でやってきたという自負はあるけれど、塾も気になるという感じでしょうか。まだまだ遊びたい年頃ですしね。私自身、放任で育てられたので、将来のことは本人が決めればいいと思っていますが、とりあえず高校に入るまでは親がある程度舵取りしなくちゃいけないのかなーと考えております。長々とおつきあいくださり、ありがとうございました。

• 言っていい

トピ主さんがご自分の低学歴を卑下して子供に言えない・・・、
    と悩んでらっしゃるのかと思いましたが、全くの逆なんですね。

親の出身校に子供はプレッシャーを感じませんよ。
    「お父さんと同じ大学に行きなさい」という一言があれば別でしょうけど・・・

なので聞かれたら教える、という事でいいんじゃないでしょうか?

• 訊かれたくないデス

えーと、親のすねをかじり大学にいったものの卒業しませんでした!
    なので、最終学歴が準学士です・・・。

反対に、夫は大学二年から大学院まで親に頼らずに終了しました。

夫を見習ってもらいたいのですが、私の立場では言えないです・・・。
    夫が言い聞かせても「ママは?」と子供に反論されそう・・・。

まだ、子供いませんけどね。

• 箱根駅伝で応援してます

ので、小さい頃から知ってます。同じ大学で騙されて(?)田舎に連れてこられてしまいました。トピ様の学校とは比べようがありませんが、主人はそこの給費生だったと子供達に自慢してましたね、私が。

2回とも読ませていただきましたが、何をお尋ねになりたいのかちょっと疑問です。お子様のお勉強を応援なさりたいのですよね?

でしたら、まずは体力を作るようお友達といっぱい遊べるようになさったらいかがでしょう。努力していることを褒めてあげ、人と比べることではなく自分を高めるために勉強があるのだと教えて差し上げたら良いのでは。

3人子供がいますが、ほとんど塾に行かずにそれぞれ運動や音楽の部活動に没頭しつつ、自分の努力でそれぞれの大学に行ってます。末っ子は、滑り止めで○ッパッピーの大学に行きましたよ。ちょっと期待はずれだったのですが、本人が現在楽しそうに頑張ってるからいいかな?

• 自意識過剰じゃないと思います

早稲田、慶応クラスなら、注意した方がいいと思います。

私は住んでるところとは違う地方の大学の院卒ですが、それでも子どもの幼稚園のお母さんにちょっと言っただけであっという間に広まりました。正直怖いと思いましたよ。

知り合いは青山ですが、それでも職場で「あの子実は頭いいんだよ、青山だって」と言われてました。
    MARCHですらそんなことを言われます。

早稲田ではどん引きされるかもしれませんよ。ご主人ならともかく、お母さんがそうではね。

学校でも「両親はそんなに頭いいのに、なんでおまえはここにいるの?」と言われかねません(実際、私の兄がそう言われてました。苦笑)。

言わないよりは言った方がいいです。(私は母の出身大学を知らず、逆に自分を低く見ていて、やれば出来るとは思ってませんでした。知っていれば母にもいろいろ聞けたのに。)

ただ、お子さんには周囲に黙ってるように言った方がいいと思います。

• 言う。

毎年、お正月になるとテレビの前で
    母校の旗を振って応援してます。

はい、私の母校は箱根駅伝の連続出場記録大学です!

うちの子は小さい時から「がんばれ!ちゅーだい!」です。
    主人は都内の国立大学(たぶん、日本で一番、有名なところ)ですが
    ウチではチューダイの方が人気校。
    だってパパの大学がテレビに出るのは卒業式・入学式・合格発表がニュースに出るってだけ。
    箱根駅伝は2日間も出てますから!(読売新聞さん!日テレさん!ありがとう!)

私も母の母校(京都のキリスト教系大学)に小さいときに憧れてました。

どんどん、言っていいと思いますよ!
    レベルなんて分からないけど、「大学」という存在に親近感はわきます。

親の方が偏差値とかに関わらず、「大学時代、楽しかった〜!」「今も母校が大好き!」という気持ちで誇りを持っていればいいんじゃないでしょうか?
    私も「パパに比べるとバカ・・」「母親より下だし・・」とか思っていたら躊躇したのかな?
    でも私は母校が大好きなので、どんどん、言ってますよ!

• 大丈夫

うーん・・早稲田は決して悪いレベルではないと思いますがプレッシャーになるレベルではないと思いますよ。お子さんにお教えしても大丈夫だとおもいます。田舎にお住まいとありましたが早稲田卒の方は田舎でもけっこういらっしゃいます。
    お子さん卑下されているようですが上手に励ましてあげてくださいね。
    今はダメでもこれからグンと成績伸びるかもしれませんものね。