二次会の景品代を会費から??

レス33
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

幹事

結婚式の二次会のゲームの景品代についてお聞きしたいのですが、景品の代金も会費から賄うのが普通ですか?

最近の二次会は会費が高くて、ゲームをやったとしても貰える人は少ない・・・。
貰えない人は何の為に高い会費を払ってるのか。と思ってしまいます。

私は、景品代は新郎新婦が負担するものではないかな〜。と思うのですが、みなさんはどうおもいますか?
新郎新婦に負担させるのが嫌ならゲームはなどはやらない!

あと、友人主催の二次会だとしても、新郎新婦はお金の負担は全くしないですか??

ちなみに、みんなから新郎新婦へのプレゼントなどは会費から出しても全然いいと思います!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚式の2次会に景品とは一般的なことなのでしょうか

最近ではありませんがかなりの数の結婚式の2次会に出席した経験があります。
    結婚式の2次会に高価な(?)景品が出た記憶は一度もないです。(お菓子やお花などいただいたことはありますが、お金の出所まではわかりません)

>貰えない人は何の為に高い会費を払ってるのか。と思ってしまいます。
    ↑結婚式の2次会って披露宴に招待された人が友人同士のカジュアルな2次会に流れて来たり、披露宴には招待されていない人がお祝いの気持ちで開催するものですよね。
    ゲームの景品もらえなかったら会費が無駄みたいな感覚がわからないのですけど。

新郎新婦にお礼の気持ちで品物を提供されるのはあると思いますが当然ではないと思います。

• 殺伐としてるな・・・

うちがしたときは、会費から出しましたけど、全員何かしらをもらえるように設定しましたからねぇ…。
    それこそ、会の方針は新郎新婦によりけりなので、あなたがそう思うなら、他人にそれを強制するのではなく、あなたが結婚したときにそのようにすればいいじゃないですかね。

ちょっと横かもしれませんけど、そもそも、合コンや忘年会だったらともかく、結婚式の二次会なのに、皆さん、お祝いの気持ちってないのかな?
     新郎新婦を祝う気持ちは、「披露宴でお祝い出したから、もういいや」って思ってらっしゃるのかな、そういうお祝いの気持ち、参加者にはなないのが当たり前なんですかね…。

最近、ご祝儀の金額だとか、殺伐として残念に思う内容のトピ内容がい多いですね…。

• 普通だと思ってました

私個人としては、ゲーム景品代も会費に含まれるのが普通だろうと思っています。
    よほど景品ばかりにお金がかかり、会費が高額だということでない限り、そういうものだと思ってます。
    実際、友人の二次会もそうでしたし、私自身の二次会もそうさせていただきました。
    状況によりけりですけど、大体二次会って新郎新婦をお祝いするために、友人知人の方が集まるってケースが多くないですか?友人とかが幹事となってパーティを取り仕切り、新郎新婦を招待するっていう形。
    私が知っている結婚式二次会はそういうケースが多いもんで、会費に景品代が含まれることは問題ないと思ってました。
    後は、景品代を会費で全てまかなうと会費が高くなりすぎるから、足が出た分を新郎新婦が補填したって話は聞いたことあります。

ただ、幹事さんの意向で、会費で景品負担したくないということであれば、景品などは用意しない形で二次会を構成すれば良いように思いますけどね。

というか、会費が高いと思われるのであれば、欠席なさればよろしいことでは?
    それともハンドル通り幹事を頼まれたんですか?

• トピ主さんに1票!

昨年出席した友人の結婚式(私は女性で、新婦友人として出席)
    の二次会の会費が8000円と高くてビックリでした。
    披露宴が終わった後、そのまま同じ会場で、新郎側の友人主催
    での二次会。
    新郎新婦主催ではない二次会というのも初めてだったし、
    場所を移動せず、披露宴会場で二次会というの初めてでした。
    会場準備(テーブルなどの移動やゲームの用意など)も含めて2時間。
    ワンドリンク付きの立席でのゲーム大会(?)といった感じでした。
    ゲーム大会の景品(DSソフトとか1万円の商品券とか、結構高価な商品)は、
    8000円の会費から出ているようでした。
    新郎新婦も景品が当たっていました。
    私は何も当たらなかったので(参加賞も無かったです…)
    遠方から時間と交通費を使って、新郎新婦のお祝いに駆けつけ、
    披露宴で3万円のご祝儀を出し、…痛かったです。
    そもそも、結婚式や披露宴って、新郎新婦がホストとして、ゲストを
    お招きするものじゃないのかなって疑問でした。
    二次会だって披露宴の流れで、不参加ってわけにはいかない雰囲気である以上
    同じだとおもうんですけどね。

• いいんじゃない?

今の時代、いろんなやり方がありますからね〜。
    どれが普通と思うかはその人の価値観によるのでは?

私の結婚披露宴二次会は、会費収入に比べたら大赤字でした。
    ゲームの景品もお料理も、帰りに渡すおみやげも、自分たちの衣装まで、やりたいように揃えたらそうなりました。
    友人に幹事を頼んでその人が楽しめないのもイヤだったので、準備も当日の仕切りも全て自分たち。
    来てくださったみなさんを新郎新婦がもてなす。
    それが基本にあったので、会費の設定も標準より低くしました。

>あと、友人主催の二次会だとしても、新郎新婦はお金の負担は全くしないですか??

友人主催の二次会なら、新郎新婦はゲスト。
    何も負担しなくてもおかしくないですよね?
    ま、そういうケースでも気の利く新郎新婦なら出席者全員に多少なりともお礼の品を用意しますけどね。

トピ主さんはどういうスタンスでの質問なんでしょう。
    二次会出席者?
    幹事を頼まれた人?
    新婦?(これは違うみたいだけど)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • え?!

今までの私のやり方が間違ってたのかな?

今まで4、5回結婚披露の二次会の幹事をやりましたが、ゲームの景品代は会費から支出してました。(当然だと思ってました)
    また、新郎新婦からは参加費は徴収しませんでした。(これも当然だと思ってました)
    会の終わりに、記念品を渡したいと新郎新婦が申し出た場合にのみ、費用負担をしてもらいました。(これは新郎新婦からの贈り物ということなので、当然だと思ってました)

そして最後に清算をすると会費が余るのですが(景品代等で余るように調整しているから、1〜2万は絶対に余ることになる)それを新婚旅行の餞別、もしくは新生活への足しにして下さいということで、新郎新婦へ渡していました。(会の終わりにその旨出席者には伝えた上で実施してます。)

ということを、毎回やっていたのですが、まずかったですかね?
    特に不満(文句)を言われたり、人づてに聞かされたりしたことはなかったのですが・・・

トピ主さんの考えてることとは、真逆のことをしているので、もしかしたら私が非常識な事をおしつけがましくやっていたのではないかと、不安になってしまいました。

• くだらないものなら要りません

くだらない少額な景品ならいらないです。持って帰るのも嫌。
    普通は会費から出すでしょうに。。
    てか、お金のことでグチグチ気にするなら二次会なんて来なければいいのにって思います。

• 負担しました

私たちが二次会をした時はビンゴの景品の代金は会費をなるべく抑えたかったので私たちが負担しました。
    でも今まで出席した二次会で景品が当たらないことなんてざらにあったし、だからと言ってなんのために参加したのかなんて考えませんでしたけどね。会費からその代金が出てるかどうかも考えたことありません。
    当たったらラッキーぐらいな感じですよ。
    だって二次会の目的って新郎新婦の結婚祝でしょ?

• 幹事さん腕の見せどころです!!

>貰えない人は何の為に高い会費を払ってるのか。と思ってしまいます

そんなに景品に期待している人っているのでしょうか?
    当たればラッキーくらいに思っていました。
    どちらかというと、会費ほど食べられなかったという愚痴のほうが
    よく聞きます。

察するに
    新郎新婦が会費だけで賄おうとしているのでしょうか?

横ですが
    以前、友人の二次会で「100円じゃんけん」をやりました
    (100円もってじゃんけんして買った人が負けた人の100円を徴収していくゲーム。)
    参加者の半分くらいはお付き合いでの出席だったため、例え100円でも自腹はイヤと参加しなかった方(数名)がいました。

こんなことにはならないようにがんばってください

• 主催によるのにね

新郎新婦が主催は、会費は、あくまで飲食代だと思います。
    景品は、新郎新婦が出す。来て貰っているのだから。

新郎新婦が、幹事をやってと頼んだ場合も同じだと思います。
    だって、自分たちのお祝いをやってよと言ってるのに、みんなの
    会費でまかなうのは、どうかと思います。

友達たちが、「やりたい!」と言った場合は、会費からだと
    思います。

随分前ですが。
    私の親友と同僚が結婚して。幹事は、頼まれ幹事。
    新郎(同僚)は、「花束贈呈は、してほしい」と言った。
    え゛?自分のお祝いをやってもらう花束は、会費から??

日本の二次会って、なんなんでしょう?

普通は、"本当にお祝いしたい友人"たちが、幹事をかってでて、
    本当にお祝いしたい友人たちが来る…んですよね?

新郎新婦が、幹事を頼んでやってもらった上、会費から
    自分たちのお祝いをして貰うって、どうなんだろう?と思います。

私は、景品は、新郎新婦がお金を出し、自分たちで考えて揃えるのが一番だと思います。

• 普通じゃないですか?

そういう2次会しか出たことがないです。別にふつうじゃないんですか?
    それが不満なら、あなたが2次会に出なければいいだけです。

• 二次会って新郎新婦主催なの?<馬子さん

横ですみませんが、気になったので。

二次会って、本来友人が開いてくれるものなのだと思ってましたが、
    新郎新婦が主催する、のが一般的なのですか?

披露宴会場で、そこがそのまま二次会の会場に
    、というのは私も初めて聞きましたし、
    披露宴と二次会の両方の参加は正直ツライのは、わかります。

が、二次会は友人主催で(披露宴に出席しなかった人も)、
    新郎新婦の友人が集まってお祝いする会、
    だと思ってたのですが。

• そもそも二次会とは

私は、友人が実質的な主催者である時代から二次会に出ています。
    当時は、「二次会やろうぜ」と言ってくれる友人のいない人は無理に二次会をしませんでした。
    その代り、やるとなれば、会場の選定、設営、余興の準備等々、全て幹事の仕事で、新郎新婦はお客様です。
    二次会で景品を出すのであれば、それは会費で賄うのが当たり前。新郎新婦に負担させるなどあり得ない!時代です。

その後、二次会をするのが「やや」当たり前になり、「頼まれ幹事」も増えました。と同時に新郎新婦が口も手もお金も出すようになりました。

今や二次会の主催者は新郎新婦ですよね。
    会費なんて適当に設定して、足りない分は全部新郎新婦負担でも驚きません。

でもさすがに、「会費から出すのは普通ですか?」なんてトピが立つと、ちょっとがっかりします。

• 何が普通か

人それぞれ常識や金銭感覚は違うので、何が普通かなんて決めらません。会費に景品代含めるか云々は、それぞれ好きにすればいいと思います。
    個人的には、景品代を含めたとしても一人頭+1000円程度だろうから、そんなに気にすることでもないかな〜と。お祝い事に金銭を持ち出す方が正直いやです(切っても切り離せないものですが、そこは折込済みのこと。胸に秘めてほしいです)。あまりにも高額なら参加しないという手もありますしね・・・。

• 新郎新婦主催ってちょっと淋しい

私も二次会は友人の主催で会費で賄うものと思っていました。私はまだ未婚なので、友人として参加したことしかないのですが、二次会のゲームで景品が当たった人が新郎新婦に「お祝いです」っていってそのままプレゼントしたこともありますね。そのときは単純にちょっと感動しましたけどね。

• 二次会って普通は、友人が主催するものなのか?

今まで、友人の結婚式&二次会に通算6回出席したけど、
    昨年のその友人の時以外は、
    新郎新婦が(または頼まれ幹事が)披露宴の終わり頃に
    「この後、ささやかではありますが、○○にて二次会を
    ご用意させていただきました」とかなんとか言って
    もてなしてくれてました。
    人数の都合で披露宴に招待できなかった友人とかも
    新郎新婦が招待してました。
    飲食代程度は会費という形で集められましたが、
    それは、新郎新婦の負担が少しでも軽く済むようにと、
    ゲスト側からの善意(?…うまく言葉が分からないけど)
    なのかと勝手に思ってました。
    兄&義姉の時も、二次会会場の予約や
    ゲーム大会の景品の用意は自分たちでやってました。
    これは特殊な例だろうけど、6回のうち1回は
    全て新郎新婦持ちで会費さえ集められませんでした。

披露宴は「ご両家」が主で親族や会社関係者に向けての式典の
    要素が強いので、二次会は自分たちの結婚祝いに
    来てくれた友人たちを楽しませる会だと思ってました。
    新郎新婦=ホスト、友人=ゲストじゃないとしたら、
    何故ゲーム大会をやるのかが分からない…。

• 負担しました

私の結婚の時は、みんなに来て欲しいという気持ちが強く、会費も極力おさえようと考えたので、そのお店の飲み代&食事代の合計金額のみ。
    当日、借り切るための人数には足りませんでしたが、不足分は自分達で出しました。
    景品も新郎・新婦で用意しました。
    ちなみに、新郎・新婦は商品争奪には参加せずです。

何度か参加した二次会で、景品の特賞が新郎・新婦に行くように決まっていたことがありましたが・・・あまりいい気持ちじゃなかったかな。
    新郎・新婦にお祝いを用意するなら、別に徴収してくれて良かったのにって。

考え方の違いなんでしょうね。

• トピ主さんの質問だけに答えたいと思います

>景品の代金も会費から賄うのが普通ですか?
    言い出したのが新郎新婦(主催)であるなら、景品代ぐらい新郎新婦に出してもらいたいところですね。ですが、会費から出してもかまわないと思います。
    ただ、どうしても会費が高くなるので、その場合は参加者が想定よりも減る事を覚悟しておいたほうがいいですよ。

>会費が高くて、ゲームをやったとしても貰える人は少ない
    ゲームをやらない、のも選択肢の一つではありますよね。
    会費が安ければ「景品ないだろうな」と思ってくるし、逆に高いと会場・料理・景品を期待します。(私の場合)

>貰えない人は何の為に高い会費を払ってるのか
    何の為に=新郎新婦を祝う為に、です。
    1万円弱の金額を払えないような仲なら「来るな!」と思いますね。レストラン感覚で来るから「損した」と思うわけで…

>友人主催の二次会だとしても、新郎新婦はお金の負担は全くしない
    新郎新婦次第です。ある程度常識ある方ならある程度の持ち出し金は考えるはずです。が、決して期待しないほうがいいですよ。大抵、式の費用でお金無いですから、新郎新婦。

大変でしょうが、がんばって下さい

• ビンゴとか景品とかいらない

今まで、本当に「いらない」としか思えないビンゴしか
    見たことないから余計にそう思うのかもしれませんが、
    高額な会費を出してまで、景品なんていらないです。

幹事が盛り上げベタのために、ビンゴするしかないってことだと
    思うんですけど、バブル期じゃあるまいし、必要以上に
    お金かけることないと思います。

二次会って友人主催っていうのが基本ですよね?
    だから景品を新郎新婦が負担するものとは思わないです。

景品なしで、会費も5000円以下がやはりうれしい。

• 二次会は友人主催が多いような(私のまわりは)

>馬子さん
    馬子さんの周りでは、新郎新婦主催のケースが多かったんですね。
    私はこれまで10数回二次会には出ていますが、新郎新婦主催というのに参加したのは1回だけです。自分たちによる自分たちのためのパーティで客そっちのけで自己満足だけのつまらないパーティでした・・・あ、それはただの愚痴でした。すみません。

私はこれまで友人主催のものが多かったですけど、幹事さんがいろいろ段取りくんでくれて、新郎新婦に意向を聞いたりして内容決めてって感じが多いようです。ゲームに関しては、単純に場を盛り上げるための余興という意味合いが強く、誰がホストで誰がゲストでってことは、あんまり関係ないような気がしています。

ちなみに二次会の招待状は「このたび○○君と△△さんが結婚されることになりました。つきましては結婚のお祝いをしたく〜」なんて感じで幹事さんから届くことが多いです。
    あと、会費については、個人的にですけど、8000円までだったら普通かなと思ってます。1万とかになっちゃうと高いと感じて、出席は考えちゃうかも。

• 仲のいい人の二次会に呼ばれたことはないですか?

トピ主さんは、すごく仲のよいご友人の二次会に参加されたことないですか?私は、お祝いの気持ちがあればお金のことはあまり気になりませんが。本当にお祝いしてあげたい相手ならそう思えると思います。
    それに、景品代が会費から出るとは言っても、1人頭千円前後くらいじゃないですかね?万単位のお金が取られるなら疑問ですが、千円くらいなら、「自分自身もゲームを楽しんだし、楽しい時間に払ったお金」と思えませんか?もしそう思えないのなら…損得勘定しかできない少々寂しい方ですね…

• 馬子3回目レスです。

ぴちゅうさんのレス勉強になりました。
    二次会って
    行う習慣がなかった時代に
    →1100%友人が発起人となってやる
    行うのが普通になった現代に
    →2やっぱり100%友人主催でやる
    →新郎新婦に結婚式〜二次会までの計画があって
      →3明らかに新郎新婦主催でやる
      →4新郎新婦に依頼された友人がやる
    があることを知りました。

12タイプは今までその存在を知りませんでした。
    1回目のレスで2を思わせる「友人主催の」という言葉を使いましたが
    (実際そうだったのでしょうが)、
    今考えれば、その時私が思っていたのは4です。
    だから、友人たちがやってるとはいえ、やりたいのは新郎新婦なのだから
    会費を当てにした高価な景品はおかしいし、
    何ももらえない人を出しておきながら新郎新婦が何かもらうというもの
    疑問でした。

今は、2タイプなら景品は会費からで当然と思います。でも、
    2は
    →純粋にやってあげたいからやる5
    →お互い様だしやってあげなきゃ悪いからやる6
    に分けられ、6なら友人同士の慣習に従ったらいいと思います。
    トピ主さんはどれですか。

• 幹事さんの大変さに比べれば、お金くらい・・・。

お祝いしに行くんですから。会費を食事代に使おうが景品や出し物に使おうが、全然気にしませんよ。
    そりゃぁ、瞬間瞬間では「今回はお料理たいしたことないな」とか「景品当たらなかったな」とか思う事もありますが、だからといって行って損したと思った事は一度もありません。

基本的には二次会は友達が開いてくれるものだと思ってます。新郎新婦に頼まれたとしても、金勘定から何から奔走するのは幹事さん。
    その苦労を思えば、その会の為に使ってくれるならどうお金を使われようと気にしません。お2人の幸せな姿を見れて、楽しいお祝いの場を設けてくれただけで満足です。

ちなみに東京だからか、7000円より安い2次会に呼ばれたことはありません。会場代だけでバカにならないことも多いですから、こんなものかと。

• 幹事やりました

つい先日幹事をやりました。新婦からの頼まれ幹事でしたが、新郎新婦の意向を重視したものでした。
    長年の友人として出来る限り、願いを叶えてあげたかったし。

結果として会場費は会費で賄い切れませんでしたよ。横浜の一等地で貸切にするとどうしても、高くなりますから。

「会費が高いから」と欠席されるのはイヤと言うことで、会費は安めに設定。よって、ゲーム大会の景品は最初から会費に含まれません。新郎新婦から10万円渡され、これで景品を用事して下さいと。

景品、招待状、その他の雑費諸々、その中でやりくりし、サプライズのケーキは幹事からのプレゼントとして準備しました。

はっきり言って、幹事はただ働きです。それでも、新郎新婦が喜んでくれて、ゲストが楽しんでくれる事だけを考えて頑張りました。

やっぱり、新郎新婦の人柄によるんじゃないかなぁ。
    会費を集める為だけの二次会なら参加したくないし。

• 招待者の中の友人主催で

2次会の場合 基本的には参加者全員 会費を出します。
    ビンゴやくじを行った 場合景品は勿論会費からです 会としての催しですから
    景品を新郎新婦から出させるっていうのはお門違いかと
    二次会 新郎新婦主催の場合 流石にビンゴ大会で新郎新婦が当たった場合は普通辞退します。
    全員に渡りきるようにティッシュでも用意しますか?
    人数が集まりお酒がでてバカ騒ぎしやすいため 夜時間の営業時間で周りに影響でますので会場やドリンク程度でも
    高額になりやすいです。そこから景品代ですので限度があります。
    商品チョイスは主催側ですのでそこは参加者の運です 二次会に何をするか進行は主催者まかせです

• 目からうろこです

このトピを見て、そういう考えもあるのかと驚かされます。
    私たちも来週、結婚式をし、主人の友人が幹事になってくださり
    二次会をしていただきます。

私も何度か幹事を経験しましたが、二次会とは
    新郎・新婦をお祝いするために、二人の意見を尊重しながら
    するものだと思っていました。
    だから、景品も会費から出すのは当たり前かと。

ただ、私たちの場合、会費をあまり高く設定したくなかったのと
    幹事さん9人分の会費を、お礼として無料にしたいので
    かなりの赤字になります。
    だから、結果、景品のほとんどを私たちが負担するつもりです。
    (景品は私たちが用意するので)

• 友人主催とは 言うけれど。

その実態は 頼まれ幹事が、新郎新婦の意向を重視した二次会に
    なるのではないでしょうか。

新居費とか旅行費の 拠出目的だったりする場合も有るみたいです。
    そういう二次会の幹事は頼まれたくないですし 出席もしたくないです。
    二次会の出席者ばかり 人数を集める様ですが
    みんなその後の 新婚夫婦との付き合いにも 響くらしいですよ。

• 幹事役多かったですが

二次会でゲームを行う場合は、会費から出していました。
    景品は、新郎新婦に購入をお願いしていました。
    新郎新婦から、みんなへのお礼(来てくれたことへの)と
    これからもよろしく、ということをそれぞれのカラーで
    表現してもらうために・・・。

大学のなかまの式はほとんど全員が会費制でしたし、その
    場合、実行委員会を作って、新郎新婦とご両家のご意見を
    ふまえ、なかまでアイデアを出し合ってやってきました。
    新郎新婦へのプレゼントは本人たちにほしいものを聞いた
    上で、会費から用意していました。

会費は、5000円〜1万円の範囲だったかと記憶して
    います。

”お祝い”を”みんなでする”ことを目的としているの
    で、今までどこからも不満は出ていないです

新郎新婦がお金を負担するかどうかは、本人たちが出す
    と言わなければ、幹事役からは、言いません。
    新郎新婦からいくらか出していただいたことはあります。

その二次会を友人たちが”心から””祝おう”、新郎新婦
    が、みんなにお礼をしたいとなるかどうかが、”かぎ”
    ではないでしょうか?

• 二次会行きたくない人もいますよ

でも二次会されると付き合いで行く方だっていると思います。
    綺麗事で言えば、値段に見合った食事が出来ないって毎回思う人もいるかもしれませんが、その実、どうして披露宴に行ったのに二次会にも参加しなきゃいけないんだろう、って思う方だっています。

二次会に行かないでおこうって思っても友人に引き止められたら身を引き下がる訳にも行かず、まぁ良いか、になってしまうんですよ。

だから特別二次会まで新郎新婦を祝っている訳じゃないと思います。
    なんだかんだ言って騒ぎたいだけの人の集まりのような気がしますね。
    だって正式にお祝いしている人は、式に呼ばれた時の行っているだろし、二次会だけの人は二次会だけの負担なのでさほど気にならないでしょう。

二次会にまでお祝いの気持ちを、なんて厚かましいにも程がある。
    それに、式の時にはもてなしがあったのに、二次会にはもてなしというものは無く、ただ乱雑に騒ぐだけの場所だったら祝う空気でも無いと思う。
    式のおもてなしが質素な式なのに二次会あるの?って場所も嫌かな。

• 一般的にはどうか知りませんが

以前出席した時は全部会費からでした
    それは二次会の内容も新郎新婦に極秘で全て幹事さん+出席者で協力できる人がするという感じ(そのためのサイトを幹事さんが開設して出席者同志であれこれしてました)で二次会そのものが二人へのプレゼントみたいなものでした
    別に景品とかも会費から出ても何も思いません