予定帝王切開です。縦切?横切?

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆき

今月末に予定帝王切開にて、出産することになりました。
昨日、手術の説明があり、先生から縦か横 どっちにする?
って聞かれて、縦でお願いしました。
先生からは、手術までに決めてもらえばいいから
気が変わったら教えてって言われました。

いろいろネットでも見て、緊急の場合は縦が多いけど、
予定だったら、目立たない横切にするっていうのが
多かったような。

そこで、1.あと2人くらいは子供が欲しいです。
    2.手術後、傷の治りが早いほうが良い。
    3.赤ちゃんが無事に産まれてほしい。
    4.お腹の傷は目立たないほうがいいけど、
      どうせ夫しかみないので、あまり気にしない。

これが、私の希望なんですが、
どっちが、いいでしょうか?
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対ヨコ!

帝王切開経験者です。

先生がヨコを了承してくれるなら、絶対にヨコの方がいいです!
    (ヨコの方が手間がかかるので、こっちが希望してもなかなかやってくれない
     場合も多いです)

1 → 2人目以降も基本的には帝王切開を勧められるだけであまり変わりなし
    2 → 傷の治りもあまり変わりませんが、タテは傷が横方向に引っ張られるため
    ヨコに比べて刺激が多いような気が…。
    3 → ヨコの方が手術は面倒だと聞いたことがありますが、安全度は変わりないと思う
    4 → これだけは絶対的に違います。
        特に時間がたつにつれて差が歴然とします。
        (タテの傷は横方向に引っ張られて傷跡が広がります)
        ヨコは本当にお腹のヒダ(?)の間に隠れちゃいます。
        タテだと見えちゃう可能性がありますが、ヨコだとビキニを着ても隠れます。

状況が許す限りでは、断然ヨコをお勧めします。
    無事にご出産されることをお祈り致します。

• 横2回・縦1回

3回帝王切開したものです。
    私は1・2回目は横、3回目は縦でいきました。

2・3回目は同じ産院でしたが、
    そこでは縦切りをすすめていました。

横だと、手術に時間がかかり麻酔が切れるおそれが
    あるからよろしくないと。
    なので、リスクを避けるため3回目は縦切りになりました。

3回目の時、内臓がかなり癒着していたり、
    同時に卵管結束の処置もしてもらったので、
    手術時間が長くかかりました。
    縦切りにしてもらって正解だったと思います。

ただ、キズは縦・横と両方になってしまい、
    見た目的にはちょっと・・・って感じです。
    だったら最初から全部縦でいけばよかったかなって。

こればかりは素人判断って難しいと思うので、
    1〜4の希望をお医者さんに伝えて、
    もう一度どちらがよいか相談された方が
    いいかもしれませんね。

• 私の場合は

私の場合ですが、骨盤が赤ちゃんの頭より狭かったため予定帝王切開でした。
    どちらが良いか聞かれた訳ではありませんが、ゆきさんがおっしゃる通り
    主治医は「緊急の場合は縦、予定の場合は横」と言うことで私は「横」でした。
    横切りよりも縦の方が赤ちゃんを取り出す時間が若干短いそうです。

縦切りの経験はありませんが、私は帝王切開(横切り)で二人出産しました。
    一人目帝王切開の後、二人目については間を空ける必要なし、とのことで
    1歳7ヶ月違いで下の子を出産しました。
    術後の癒着の状況にもよるかと思いますが、手術を担当したお医者様からは
    「あと二人は帝王切開で出産できる」と言われました。
    平均的には帝王切開の場合3人までが多いそうですが。

傷の治りや傷跡については人それぞれだと思いますが、私の場合は傷の
    治りは早かったです。
    傷跡については完全に消えることはないと思いますが、体質によっては
    縦・横どちらにしても目立つ方もいればキレイになる方もいると思います。

術後は傷の痛みと子宮の収縮の痛みで大変だと思いますが、可愛い赤ちゃんの
    ために頑張って下さいね。

• 横でした

先日予定帝王切開で出産しました。
    先生に「どちらでもいい」というと横になりました。
    傷が擦れると痛かったり痒かったりしそうなので横でよかったと思います。縦だとパンツやジーンズがあたりそうです。

もう少しで赤ちゃんに会えますね,頑張ってくださいね!

• 横でした

二度、横切りで帝王切開しました。
    先生の説明をあまり真剣に聞いていなかったのでうろ覚えなのですが、皮膚は横に切って、筋肉は縦に切って、腹膜は横に切って…(だったか、間違ってたらすみません)というように、子宮まで全て横に切るわけではなかったように記憶しています。
    だから手間がかかるので、緊急の場合は縦になるとか。
    予定帝王切開なら、横の方がいいのではないでしょうか?
    傷は、本当に目立たなくなります。
    術後、助産師さんに「ビキニも着られるわよ」と言われました。…傷以外にお腹の肉とか、毛深いとか問題が多すぎて着られませんが。
    毛深いので、傷は下の毛に全て隠れてしまってますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • できれば横がいいです。

妊娠おめでとうございます。

私も予定帝王切開でしたが、病院の方針で横切りでした。
    切開して赤ちゃんを取り出すのに約20分、胎盤など後処理に約20分、傷口は丁寧に縫うので10分時間をいただきます、と説明がありました。
    ただ、緊急事態・緊急帝王切開や、子宮や内臓に筋腫や癒着がある場合だと、時間短縮・及び確実に赤ちゃん以外の処置をするために縦に切ることがあるそうです。

恥骨のすぐ上を切るので、術後半年経ちましたが傷はほとんど目立ちません(下着やお腹のヨコじわ?に隠れています)

痛みに弱い方・麻酔がすぐ切れる体質の方は、通常帝王切開で行われる腰椎麻酔とあわせて硬膜外麻酔(腰にチューブをつけて、自分で手元のボタンを押して痛み止めを入れられます)もつけてもらえるといいです。術後の回復が早くなるそうです。

縦に切った方の話だと、授乳時・抱っこのとき赤ちゃんがキズに触れて痛いのだそうです。

もう一度、お医者様に疑問点を聞いて、相談されることをお勧めいたします。
    赤ちゃんと会えるの楽しみですね。ご無事の出産をお祈りしています。

• ご妊娠おめでとうございます。
    ある程度の知識がある患者様は横切りを希望されます。
    一人目の場合はリスクが低いのですが、二人目、三人目となると横切りではリスクがアップします。体型的な問題、内臓の癒着の問題などなど・・・。
    掛かりつけの先生があなたの希望を優先してくれるということなので、家族とじっくり考えてみてはいかがですか?
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 皮膚の切り方と子宮の切り方は別ですよ

私は皮膚は縦・子宮はU字でした。双子でしたので・・・

先生曰く、皮膚は横の方が美的には綺麗であり・・・
    次回妊娠を望むのであれば子宮は縦の方がいいみたいです。

次の妊娠の際に、子宮破裂する確率が横は10%縦は1%だそうです。
    なので子宮は縦の方がいいみたいです。これはもちろん次を普通分娩を望む人に限りますが・・・

後、私の出産した病院では帝王切開でも半年あければ妊娠してOKでした。
    全国でもトップクラスの総合産婦人科の先生が仰るので間違いありません。分娩件数も1年で1500件も扱ってて帝王切開も400件年間で扱ってます。子宮破裂は1件も無いそうです。

皮膚の切り方と子宮の切り方を確認されるべきだと思いますよ。次の妊娠も考えておられるならば。

• 3回とも横です。

一人目の子の頭が大きく急きょ帝王切開になりました。外側は横ですが、中は縦とのこと。2人目のときに、自然分娩も可能と言われたのですが、一回目の傷の上と下を切って、古い傷口を捨てて、きれいに接いでくれるといわれ、結局また横できりました。3度目のときも、また前回の傷口の上と下を今度は少したっぷりと切り捨てて、たるんだ皮を少し引っ張ってもらいけっこう満足しています。外側の傷は横一本ですっきりしていますが、中は縦の傷が3本あるようです。お医者さんからは海外では6回まで帝王切開ということもあると言われました。

• 横切りです

子宮筋腫と3人帝王切開ですべて横切り傷は一つです。下着に隠れるのでビキニも着れます。(着ないけど)。縦切りだと、産後の締め付けガードルのホックが痛いとか、ジーパンを履くとき当たっていたいと言ってました。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• どちらも経験あります。

縦は帝王切開、横は卵巣腫瘍の手術で経験があります。

横の方が、術後痛かったです。
    上下に引っ張られるため、上体を起こして歩くのが大変でした。
    しばらくは前かがみで歩いていました。

傷口の治りは、私の場合縦の方が目立たなくなるのが早かったです。

ただ皆さんも仰っているように、夏ビキニを着るのなら横の方が確かに目立ちません。

ちなみに帝王切開後、丁度1週間で退院しました。

• 未出産ですが・・・

出産は経験がないんですが、婦人科の疾患でおなかを切りました。
    この時に縦か横かどっち?と主治医に聞かれました。
    横は目立たないけど、今後出産になったとき緊急性がある場合は縦に切られるので十字になるよ〜。と言われました。

悩んだあげく縦にしましたが、ケロイド体質だったため、もろ傷が残ってます。ビキニは着れないかなぁ。

• 出産経験はありませんが

友人から聞いた話&私の手術経験から。

縦のメリット
    ・赤ちゃんに何かあった場合、安全性が高い
    ・時間が短くなる
    ・横だと体の幅に限界があるが、縦なら首からお腹まで切る事が可能(滅多にないそうですが)

横のメリット
    ・傷が目立ちにくい(体質によります)

見た目とか傷への刺激の面を考えたら横、安全性を考えたら縦でしょうか。
    但し、見える箇所は横に切っても、内部は縦に切るそうです。
    傷の治りはほぼ同じですが、傷痕に関しては完全に体質で左右されます。

私は盲腸(20年前、5センチ)と婦人系の病気の手術痕(5年前、20センチ)があります。
    両方とも横ですが、どちらも体質のせいでかなり目立ちます。
    友人は5年前に帝王切開で出産していますが、ほとんど目立たないそうです。
    目立たない体質の人が羨ましいです。

• 2度経験有りです。

一度目は、子宮筋腫の手術で横切開、2度目は、帝王切開でまた横を切りました。
    先ず、傷がきれいに治るとの説明で、そしてまた、ビキニが着れるという事でした。

半年ぐらいで、傷は2つともほとんど目立たなくなり、毎年ビキニも身につけています。経験上 横をおすすめします。膀胱に近いところを切ってますので、技術的には横が、時間も多少かかり複雑だとは思いますが、よく考えてお選び下さい。

• 緊急だったけど

緊急でしたが横に切りました。
    どっちがいいか?とも訊かれませんでした。

恥骨のすぐ上を、体のシワと平行するように
    口を閉じてニコッとしたようなラインで10cm程です。
    皮膚は、まるでお裁縫の隠し縫いのように裏から縫って下さったので
    とても綺麗な傷跡だったのですが、
    その時初めて自分がケロイド体質だとわかり、
    5年ほどは痒くて真っ赤なぶっといミミズを抱えていました・・・
    これを縦で切っていたら、と思うと・・・

実際に切ってからでないと、自分の傷の消え具合はわからないので
    もし選べるのであれば、より見えにくい横にしたほうがいいかと思います。

• 母が縦、私が横ですが

どちらも可能なら、横がいいと思います。
    縦に切った実母おなかと私のおなかを比べたら
    やっぱり横でよかったなとおもいます。
    (実母も同じ意見です)

ちなみに、私は特別ひどいケロイド体質で
    傷口がとても太くはれてしまい、かゆみや痛みがかなりあるのですが
    横なのですべて下着の中に入って隠れます。
    傷の点からだけ見れば
    たとえ私のような大きな傷になっても
    ビキニも着れると思います。
    もっとも、普通の人はそんなにひどいことになることはないと思うので
    心配しないでください。私の体質が特別ですから。

• 子宮筋と皮膚

皮膚と子宮の両方の切り方がありますよ。
    子宮自体を縦に切ると次からの妊娠で子宮破裂を起こしやすいです。
    VBACも難しくなります。緊急でない限り子宮自体は横に切るでしょうね。
    スリムな方ならいいけど、少しお肉がつくと縦に切るとパカっと真中でお肉が割れますよ。

ウィキペディア
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E7%8E%8B%E5%88%87%E9%96%8B

子宮筋切開
    子宮頚部のやや上を横切開する(子宮体部下節横切開)。縦切開(古典的子宮体部切開)は帝王切開手術後の妊娠で子宮破裂を生じやすい。縦切開は前壁付着前置胎盤の場合、胎盤付着部を避けるときや妊娠30週未満の早期産のとき等に行われる。

皮膚切開
    「縦切開(正中切開)」と「横切開」がある。旧来は「縦切開」が多かったが、現在では美容的観点より「横切開」が多くなっている。「横切開」は、皮膚割線に一致していることと、恥骨結合上縁の上端辺りを切開するため、手術痕が目立ちにくい点があり、そのためビキニ着用も可能である。

• 二度経験あり

一人目は胎盤剥離の為、縦切り。二人目もその縦傷の上から切りました。

選択の余地もなく切られました。
    傷痕は綺麗にお腹に残ってます。数年経つと薄くなりますが、お腹に大きなミミズがいるみたいです。

当然、ビキニは無理です。

• トピ主です。

トピ主のゆきです。
    かなりお礼とお返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
    先週末、実家から戻ってきました。
    皆様のご意見とても参考になりました。
    結果から申しまして、横切りにしました。担当の先生には手術の前日に横切りにして欲しい旨をつたえ、了解してもらいました。
    ちょっととびますが、帝王切開の手術、かなりつらかったです。
    初めての手術、体にメスを入れる。これがこんなにつらいなんて。
    しかし、手術室で赤ちゃんの鳴き声が聞こえ、赤ちゃんの顔を見たとき、
    本当にうれしかったです。今までの人生の中で一番うれしい瞬間でした。
    今は、赤ちゃんと私と主人との3人での生活。精一杯楽しんでいこうと思います。
    少しずれてしまいましたが、結果、横切りにしてよかったなぁって思います。まだ垂れてるお腹。手術跡。ちょっと隠れてるかんじになってます。

• kママさんのレスは間違いです

kママさんは「子宮を縦に切ったほうが、次回の妊娠での子宮破裂のリスクは低い」と書いていますが、これは間違いです。逆に、横切りの方が安全です。そのため現在では、緊急切開の一部を除いて横切りが主流なのです。医師は別に、患者がこの先ビキニが着れるようにするために切り方を変えるのではありません。手術と言うことに緊張したり不安を抱いている患者をリラックスさせるために言っているのです。また、できるだけ術前と同じような状態にすることや、傷を目立たせないことも医療の目的のひとつです。

皮膚と子宮の切り方が違う、というコメントは正しいのですが、縦が1%横が10%の確率で破裂する、なんて真逆なデータです。

帝王切開については、「くもといっしょに」という経験者が情報交換するサイトが詳しいので、帝王切開予定の方だけでなく、すべての妊婦さん、妊娠希望の方、興味のある方すべてにおすすめです。検索すればすぐ出てきます。

最後に、トピ主さんが横切りを選択されて、本当によかった! 無事の出産、おめでとうございました!

• アメリカですが今は縦切りはしません

patanさんと同意見です。自分も一人目が帝王切開だったので、次回(現在妊娠中)も予定帝王切開にしようと思っていました。このレスを見ていて私が医者に聞いたことと逆の意見があって驚き、早速再度医者に聞きました。横のほうが次回の妊娠出産でのリスクは低くなります。

なお、アメリカで出産しましたが、両親学級などでも最近は縦切りはしないと習いました。北米では、もう本当に緊急の場合や緊急で双子以上の場合のみです。私の義姉は急な異常出血で母子ともに生死をさまよいましたが、横切りでした(これでも10年前。母子ともに無事でした)。これは筋肉のつき方などを考慮して皮膚から子宮まで横切りの方が安全だと最近は信じられているからだそうですよ。日本で医者があまり説明をせずに「見た目の好みの問題」であるかのように患者にどちらか選ばせることに驚きました。

また、patanさんのおすすめのサイト、とっても参考になりました。このサイトを始め、私自身も一人の医者に言われたことを鵜呑みにせずにいろいろ本などで調べるきっかけになり、大変勉強になりました。

• 私は2回横切りっっ!

二回帝王切開経験者です。
    一度目は緊急帝王切開、2度目は予定帝王切開でした。横切り、縦切りの選択の余地はなく”横切り”となりました。
    2度目の帝王切開の時に、一度目の傷のたるんだ部分をきれいに切り取ってもらい、今は毛に隠れてあまりわかりません。
    おおげさですが”名誉の勲章”なので結構温泉などに行っても、誇らしげにしている自分がいますっ。
    ただ近所の産婦人科で出産経験のある人や、産婦人科の評判などからなんですが、上手な先生は横切りで、下手な先生は縦切りをする・・・と言うのは聞いた事があります。