• ホーム
  • 働く
  • 人材採用の苦悩について語り合いませんか〜

人材採用の苦悩について語り合いませんか〜

レス56
(トピ主9

キャリア・職場

白ずきん

人材採用者です。
ここのところ応募してくる人の質が変わったように思います。

先日採用した新卒女性も、一見素直そうに見えたのに、いざ担当者が指導の際に「必要事項をメモるように」と言ってもまったく聞く耳を持ちません。当然ミスが重なり、困って私からも本人に助言したところ「あなたは直属の上司ではないのだから言う事を聞かないといけない筋合いは無い。」ときました。
(もちろん、直属の上司の指導にも相変わらず耳を貸しません。)

「相手を見抜く術」など色々と勉強してみましたが、実態はなかなか・・・テゴワイものです。

他にも、面談時に必ず説明し自分がサインまでしているくせに業務指示書類を貰っていない、説明も聞いていない、一方的な仕事を押しつけられてヒドイと本社に駆け込む人が何人もいて驚きます。

こちらは「カリスマ」もいて一見華やかに見える業界ですが、仕事内容は至って地道でしんどい業界です。それを理解しようともせず、文句ばっかり言って一月も経たずに辞める女性が続出なのにも困っています。

人材採用者のみなさん、その辺りのグチを語り合いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちなみに

トピ主です。
    うちの会社では新卒だけでなく中途採用などもあります。
    それと、何度もミスを重ねる人には「警告書3回で●●」などの規定があるため、最悪は退職勧奨や解雇もありえますので、今回は「相談」ではなく、「応募者の質が低下してのグチ」トピにてお願いします。

ちなみに早速自分でグチですが、最近はマナーやルール以前に「人の話を聞かない」という人が多すぎると思います。特に「勝手に解釈してしまう」という人も増えてますよね。

• 人事じゃないですけど

いよいよ津波が来たかーってな感じですね。

カリスマ先生を夢見て入社・・でも始めた仕事は・・何でー?なのでしょうか。

カリスマ先生はそこまで到達するのにどれだけ時間を掛けて(他にも色々やらかして)来たのか。
    3分で出来上がりじゃないですよ。そんなに美味しくないよー。(ネ)

最低でも仕事に関するプライドだけは捨てて欲しい様な。

他の方のレス、楽しみにしています。

追記
    相手に携帯かざして本性が見えたら・・売れるかなー。(開発屋の独り言でした)

• 採用者ではなくてすみません

最近の特に20代前半の若い人を教育する立場にありました(半年前に寿退職)。
    メモ、とらないですね〜。そして何度もミスするのでこちらも腹が立って「仕事を覚える気が無いと判断してかまいませんか?」と聞きましたよ。
    逆に真面目にメモとってる人、「どこに書いたかわからなくなりました」だって。私は子守か!?

便乗させてください。
    現在は就職活動中なのですが、「学歴不問」「経験不問」「資格不要」のような条件がゆるい求人は人気があるようで、すぐに何十人も人が集まるようです。
    20代から50代、経験有り無し、いろいろな人が集まっているようなのですが、募集が始まってから1ヶ月もたってまだ決定していない求人が時々あります。

ハローワークで聞くと「すでに25人が不採用決定してます」など教えてくれます。
    これだけゆるい条件で、これだけ年代も経験も様々な人が集まっているのにまだ決まらないというのは、いったい企業は何を求めているんだ?と疑問なので教えてもらいたいのです。

• 面接だけでも驚きますね

人事部署ではないのですが、専門職のため面接に同席しています。
    面接だけでも驚かされることがありますね。

一番驚いたのは、面接で開口一番「退職金はいくらですか!?」と聞かれた時です。
    職務の内容や条件面より気になるのか?と人事の担当者と二人で唖然としてしまいました。
    就職が決まらなくて困ってると言っていましたが、そりゃそうだろうなぁと・・・

• 採用者側も…

「メモを取らない」と嘆かれる前に、手順書やマニュアルは作らないのですか?
    ミスをして困るような事なら尚更手順書は必要だと思います。
    口頭のみで伝えていては、それこそ「勝手な解釈」に繋がりませんか?
    聞いたことを即理解できる人もいるでしょうが、そうでない人もいます。

まぁ、トピ主さんの場合は、苦労せずに育ってくれる人だけ欲しいみたいですし、
    今後もどんどん切り捨てていけば良いと思います。(人気のある業界のようですし)

このトピを見て採用者側の質も落ちているのかなと実感しました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 凹みます。

私が面接した新人さんが「ちょっと・・・」な方だと
    自分まで責任を感じて凹みますよね。

最近続いたのが「覇気のない若者」です。
    ハローワークからの連絡で年齢、経験的にイケると思い
    実際に 面接してみると 元気がないのです。

緊張しているというのもあるかも知れないけど
    一言一言がたどたどしく、
    経歴について質問しても 自分のことでさえ
    自信を持って話せないのです。

若いのに勿体無いと感じます。
    なんなら私の年齢と取り替えて欲しいよ、ほんとに〜

• 採用のアシスタントです

こんにちは。採用のアシスタントを2年ほどしています。なので、以前に比べて質が低下しているとはいいきれないのですが。
    うちの会社は無名の小企業で応募してくる数は少ないです。
    私が驚いているのは、事務に応募してくる女性の自己PR文です。(自己PR文の提出は求めていないんですが。)なんだか歯が浮くような文が書かれています。今までとてもまじめに働いてきただとか、人のサポートをするのが好きだとか、です。
    でも、実際に入ってきてからはぜんぜんそういう風ではありません。
    歯の浮くようなPRは信用するべきではないと私は思うようになりましたが、なにぶんわが社への応募数が少ないのでそういう人が採用されています。

• トピ主さま

日々、お疲れ様です。採用担当のアシスタントをしている者です。

お気持ち、わかりますよー!
    近年、業種の多様化と、少子高齢化・留学生増加等の影響を受けてか、採用基準の判断が難しくなりましたよね。

前職での条件をまず出してそれを上回るかどうかの話に終始したり、
    ひたすら自分の身の上話をして「これだけ苦労したんだから私はエライのよ!」的に押してきたり、
    どうしても預けられなかったとかで子連れで来たり、
    未経験者お断りなのに、以前下請けのヘルプで入ってたというだけで「経験者」だと思い込んで来たり、
    ろくに日本語も話せない留学生なのに「友達がここで働いてるからその人を手伝いたい」と言ってきたり、
    有給消化の条件について念書を書かせようとしたり、
    その他病歴詐称・学歴詐称・まあもう、色々過ぎて。

採用担当官に回す前に、まず私が「受付」をするわけですが、その時点で「勘弁してくれ」と思うことがよくありますよ。
    面接にも立ち会いますが、服装についても凄い人いませんか?
    リクルートスーツで来い!とは言いませんが、せめて襟のある服にしようよ、とかね…。

• ずれた?

ふむふむ様の言っていらっしゃることはちょっとズレているような..

確かにここ2,3年は以前と比べると新卒さんが、新卒様になっているような気がしないでもないですね....それと、ふむふむ様のように話の要点を捉えられない方も多いですね。愚痴りましょうと言っているのに。

学校ではこう教えてもらった、だからこうする。新卒さんがお昼のお弁当を忘れた時、親がのお弁当を会社に持ってきたこともありました。彼らの10年後が心配だな〜

• 学校が変わったからですかねえ

この間、作業指示に悩んでトピたてした者です。
    (その節はお世話になりました >おっとっとおじさん
    いろいろあって彼女も反省したようで、少しづつ素直に仕事の話をきいてくれるようになりました)

自分の頃と比べると、仕事を学ぼうという姿勢があまりないように感じます。
    仕事以前に「教える/学ぶ」の関係は対等ではないと私は思うのですが、教えて当然、わからなかったら教え方が悪い、という考えが若い人にしばしば見受けらます。
    学校で、先生と生徒が対等に近くなってるからですねえ。
    でも先生は教えることそのものが仕事ですが、社会では教えてもらえればラッキー、ぐらいだと私は思っています。

• 私も困ってます

トピ主さまに同感です。
    私も人材採用担当および現場指導者の立場にいますが、
    たくさんの「困ったちゃん」に出会います。
    メモを取らないのは当たり前、
    注意には反論、無断欠勤も珍しいことではありませんねえ。
    面接時に、十分すぎるほど給与体系や業務内容の説明をしているのに
    「知りませんでした」って平気で言う人も
    とっても多いです。
    逆に、
    面接時に「うーん、微妙・・・」と思いつつも採用してみると
    とても現場での評判が良かったり、向上心があって吸収力も良かった人も
    います。
    短い(1時間くらい)面接では、中々わかりませんね。

• 早速のレスありがとうございます!

みなさん早速のレスありがとうございます。
    本当に携帯かざして本性見えるモノが欲しいです。
    面接で退職金も驚きますが、ゆるい条件もなるほど、考えさせられますね。うちは結構厳しい条件設定ですが、それでも最近は質が低いです。

ふむふむさんへ
    マニュアルや手順書も勿論ありますよ。手渡しだけでなく目前熟読し、作業は一緒にしながら指導です。外部講師を呼んでの講習も頻回です。しかしそれでも「聞いてない、知らない、もらってない」で「指導する側が悪い」の捨て台詞。

まさにトピ本文にも業務指示書類の事を書いていますが、ふむふむさんはそこを読み落としていながら「口頭のみで伝えていては」と責めるあたりにそっくりです。

ちなみにミスもそんな高尚な物じゃないですよ。
    電話で自社名を名乗れない、DM封入時に封筒と中身の宛名が違う、などです。
    初月ならまだしも常にとなると周囲が「自社名を電話機の前に貼ろうね。」「封入前後に確認、糊付時も再度確認徹底するといいよ。」と言っても「そんな下らない事言われたくない」「重箱の隅をつつくような注意はウザイ」と逆ギレ。しかもこれが何名も続出状態なんです。

• ふむふむ様

トピ主様の文章をきちんと読んでいらっしゃいますか?

「業務」指示書をきちんと作って、
    しかも、受取サインまで貰っていらっしゃいますが…

「業務」指示書と「手順書」は、同じ様な物だと思うんですけれども、
    もしかすると、違うんでしょうか?私の認識不足?

でも、手順書やマニュアルがあっても、
    実際の仕事には、そこには書き込めない、例外やあらゆるバージョンや、
    ちょっとした些細な先輩としてのアドバイスやコツなんていうものがあるんですよ。

先輩の皆さんは、そのあたりも含めて、
    伝えたことは、きちんとメモを取って欲しい!と、
    「メモ」に関しては、おっしゃっていらっしゃるんだと思いますよ。

とりあえず「愚痴」なんです。
    コボせばスッキリするんですから…。

• 面接官

人事採用者の割には〜どうなんでしょう?って感じの方ですね。

今時の新卒を使うのは、頭使わないと!

たとえば「メモ執らなくっても頭に入ってると思うけど〜
    2回は説明しないんでメモ取ってね」とか

遭えてちょっと下手に出る方法もありますよ。

あと、ほめ殺しですね・・・

個人店でやってると、たくさんは応募シテこないので
    人間性に訴えて〜ほめて育てるようにしています。

あなたが相手を見抜く前に〜あなたが相手に
    馬鹿にされないように頑張ってください。

多分、こんな人に使われたくないって
    反発心から辞めて行くんだと思いますよ。

• 横ですが・・・すみません

以前に下記のトピを立てた、ハイホーです。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0417/179123.htm?g=02

人気のある大手上場企業でも、こういう社員を採用してしまうミスがあるので
    人材採用って難しいと思います。
    この彼、5年もこういうスタンスで働いてもクビにはならないんです。
    危機感や後ろめたさも感じていないです。

指摘されても無表情や無言で聞き流したり「しています」と嘘ついたり最悪です。
    でも権利の主張はして、将来は出世したいそうです。

「モラルの低下」を感じてしまいます。
    常識をわきまえていて誠意のある人は、そんなにはずれがないと思うのですけれど。

• ふむふむさんのレスを見て

よくある、結婚後にDVとかで苦しめられている人に、

「結婚までに見抜けなかったの?」

という非建設的な質問を投げかける人を思い出しました。

採用担当の質ってなんでしょう?具体的に教えていただけません?
    未来を見る超能力のこと?

• 求人広告、具体的に書いてますか。

かつて求人広告を作成していたものです(雑誌の)。
    採用担当者様のご苦労も理解できますが
    応募者からのクレームも相当多かったです。

>一方的な仕事を押しつけられてヒドイと本社に駆け込む人が何人もいて驚きます。

>仕事内容は至って地道でしんどい業界です。それを理解しようともせず、文句ばっかり言って一月も経たずに辞める女性が続出なのにも困っています。

>未経験者お断りなのに、以前下請けのヘルプで入ってたというだけで「経験者」だと思い込んで来たり

というのは求人広告の出し方に問題があるかも、と思いました。

仕事内容について具体的に書いておられますか。
    華やかな一面ばかりを書いているのではありませんか。

一言で経験者と言っても様々。どのくらいのスキルが必要なのかを
    具体的に書かれていますか。

求人広告にできるだけ具体的な内容を盛り込むようにすると
    勘違いした応募者というのはかなり減らせるのではないかと思います。

• 給料頂くからには少しは役に立ちたい

採用担当でなく現場で働くパートの1人です。
    トピックの主旨から離れますが
    新しく入ったパートのお世話をするように言われた時のことです。
    お世話の中には仕事を教えるということも含まれてました。
    仕事の説明をしてもメモはせず「マニュアルとかないんですかね」
    さらには「パートがパートに指示するのはおかしいと思いませんか」
    で、「教え方が悪い、対応のしかたが悪い」と私が上司にしかられて
    でも結局仕事が覚えられず他の部門に異動になりました。
    2番目の部門でも同じで3番目の部門へ。そしてまた次へ。
    4番目の部門で上司に向かって「あなたの教え方が悪い!!」
    大泣きしてもっと偉い人たちに訴えたらしいのですが、
    今5番目の部門で月末の退職日まで過ごしています。
    会社としてはどこかで使えるかもと考えていたのでしょうか。
    本人はもしかして5番目の所で使ってもらえるかも(退職しなくて済むかも)
    と思っているらしいのですが・・・
    仕事をこなす能力があるか無いか、向き不向きなどやってみないとわからない
    こともあると思います。でも私なら早い段階で自分から退職します。

• 専門職とはまた違うようです

皆さん引き続いてのレスありがとうございます。
    やはりあちこちでモラルの低下や働く事への質の低下は見られるようですね。

ただ美容師様のように、専門的な技術を身につけようという方は、またちょっと違うのでしょうね。

こちらはあくまでも一般的な職種のため、専門学校をめざしたり、資格を取得したりなど事前の準備が不要なせいか、どうにも行き当たりばったりな印象の人が多くなってきた様子です。

意外なのが、にのみー様のレスにあるように、自己評価が高い人ほど、なっていないですね。何よりも、人から意見されるのがキライ、人から注意されると許せない、他人の話はまったく聞く耳持たないって方々が多いです。
    特に逆ギレしない人でも「はい、わかりました!」とニコっと返事しておきながら、まったくわかってない人が異様に増えている気がします。

「会議の日時を送信してね。同報送信はBCCを使うように。送信ボタンを押す前に必ず確認しようね。」と優しく指示するも、「はい、わかりました!」と自分で返事しながら、社内全員のアドレスをtoやCCで送ったりは日常茶飯事です。社内だからまだいいものの。。。

• トピ主です

みゅーたんと様、レスありがとうございます。

仰ることはよく理解できます。でもものすごく次元が違うのです。

こちらでは華やかな事を書くどころか「ルールやマナー重視」「基本的な社会常識ある方のみ」で募集をしております。
    ちょっとニュアンスが違うのですが、わかりやすく書けばエドはるみさんのいたような世界です。
    (要資格のジャンルとは若干違いますし他にも数部門ありますが)

それで応募してくる人達は異様に自己評価が高く、自分はできている、だからもっと良い仕事を寄越せというのですが
    「一方的な仕事を押しつけられて」は、まさに電話応対やDM封入、伝票処理等です。
    他にもありますが誰もが当然にする基本業務です。

「こんな事をしに来たんじゃない」と泣いて本社に駆け込みますが、もちろん業務指示書にも「電話応対や一般事務作業も業務に含む」と書いてあります。面接時にも説明済みです。まずは会社の基本業務を覚えてもらいますよ、と。
    こういう事さえできない人に講習やトレーニングなど任せられません。
    基本ができてこそ他人に指導できるはずですから。
    そんなレベルなんです。

• 考えてみる

原因はこんなところかな?

1.採用担当者が想定する人材のレベルに対し、給与など待遇が低いので、求めるレベルの人材は他社へ行き、少々レベルの低い応募者が来る。

2.募集、選考の段階でミスマッチがおきている。仕事に対するイメージ(採用される側)・欲しい能力や適性(採用する側)等が見極められていない。

3.偶然、トピ主様の会社でこの数年採用のハズレが続いた。運が悪かっただけ。

4.採用には問題はないが、社内の教育研修体制や業務のマニュアルに不備がある。

5.労働者のレベル低下は社会的趨勢なので、採用担当者としてはどうしようもない。

どれが当てはまります?他に理由があるかな?

• レベル

採用アシスタントをしている者で2度目の書き込みです。
    私はうちの会社が無名の小企業だから、応募者のレベルも高くないんだと思っていました。(失礼で不快な表現であることは承知していますが、すみません本音を書かせてください。)
    でも、うちだからではなく、超一流のところを除いては、どこもそんな感じなんでしょうか?

• ひどい

第一印象、働いたこともあるし、大丈夫だと思っている子でも本当にひどいです。
    マニュアルがあっても、自分なりの解釈でメモとってくれないと完璧なものってないじゃないですか?メモはとらない、同じことは何度も聞いてくる
    それをまったく恥ずかしいと思わない。
    こっちが同じことを言うのがいやになるくらいです。
    大体、一ヶ月たって同じ仕事をすると必ず全部忘れて間違っている、向上心というものがないのでしょうか。
    それならそれなりの職場で働くべきではと思います。

• えぇ〜!

>専門的な技術を身につけようという方は、またちょっと違うのでしょうね。
    私医療職ですが、同じです。若干割合が違うかもしれませんが、同じです。
    皆さんが思ってるより酷いかもしれません。何せ資格さえとれば後は何しようが
    しまいが大丈夫と考えている輩が多いですから。

• らん様へ

レスありがとうございます。
    5択の中で選ぶとすれば「5」です。
    ただ、3を読んで気づいたのですが運が悪かった、ハズレばかりでは決してありません。むしろ、とても良い人材が何名か残っていてものすごく成長してくれていますので。

気づいたこと、というのは格差が激しくなってきたことでしょう。
    成長する人と何でも人のせいで捨て台詞を吐いて辞めていく人の中間が少なく、そのバランスも悪くなってきています。

まさに経済と同じ、一億総中流層と呼ばれた頃は成長する人と何でも人のせいの比率が同程度で、どちらかが突出していることは無かったように思われますし「そこそこの人」がたくさんいた。が、ここ4〜5年で、伸びる人の比率が極端に減り、中間が殆どいなくて、甘いだけの人が極端に多い。

で、成長株がマスコミに取り上げられると、ウワっと応募者が殺到し、ろくに人の話も聞けず極めて基本的な仕事もできない人が「自分もTVで取り上げられる。」という思いこみだけをもって「さっさと花形の仕事を寄越せ」という態度に陥る。。。しかもそれが2〜3年ではなくわずか数ヶ月の我慢もできない、というところでしょうか。

• 横ですが

アシスタント様

ハローワークで求職していると、自己PRを書くように指導されるんですよ。
    「うちはそんなもの求めてないのに」ということですが、書くほうが
    意欲的で好印象 という考え方が一般的なんだと思います。
    自己PRなので、自分の良い所を並べるのは当たり前でして、
    「歯が浮くようなことを」と言われても…。

言葉と行動が違っている人ばかり来ることに関しては、同情申し上げます。

• 面接の一方法として

面接の時に「××はできますか?」という質問に、「完璧です」と応える人は信用できません。
    ××が何であっても、仕事に必要な技術、知識がそんなに薄っぺらいものであるはずはないので、××に詳しくなればなるほど自分が到達できていない部分が見えてくるからです。

××の表面しか見ていない人は自分が会得していることが全てだと思い、自分は完璧だと自己満足しているんです。
    そういう人を雇用してしまったら、完璧な自分をこれ以上高めようがないので社内教育もマニュアルも、ましてやメモなんて「必要ないでしょ」ってなります。

だから採用時の質問は「××であなたがまだできないことは何ですか?」だと××に対しての到達度と自分を高めるための意欲があるかどうか見極められると思います。

それともうひとつ、人の話をきちんと聞ける人かっていうのは雑談の振りで複数のキーワードを散りばめておいて、最後に「それらに当てはまるものって何だと思いますか?」って聞いてみるのです。
    いくつのキーワードをその人が拾えたのか、で他人の話を真剣に聞いているのか、聞き流しているのかが判断できます。

• 採用者じゃないけど、わかります。

入社した社員に指導するときに、同じことを思ったことあります。

・2週間に1度は欠勤していたり。
    ・メモをしても、メモを見ずに聞いてきたり。
    ・メモが滅茶苦茶で参考にならなくて間違えた仕事をしていたり。
    ・同じ間違いを何度もしていたり。
    ・やり直しさせてもどんどんひどくなったり。
    ・電話で自社名を間違えて、ライバル会社名を言ったり。
    ・遅刻しても連絡しなかったり。
    ・こんな仕事聞いていない、出来ないと文句ばかり言ったり。
    ・おしゃべりばかりで仕事が遅かったり。
    ・月の半分は遅刻していたり。
    ・業務時間中にネットオークションをして、残業をしたり。

大企業の話です。
    どうしてこの人がこの会社に入ったのかと採用担当者に疑問を持ったこともあります。
    でも、やはり見抜けないんでしょうね。たった30分、1時間の面接では。
    面接中くらい取り繕うこと出来ますもんね。
    あの人は経験者だから雇ったんだろう、あの人は明るくて元気はいいから雇ったんだろうと採用理由を想像したりして我慢して指導しています。

こんな人でも同じ給料なんだと思うと本当にがっかりなんです。

• わかります…

採用担当をしていたものです。

「ゆとり」という言葉がよく話題になっていますが、最近は本当にそういう言葉で表せる人が増えてしまいましたね。
    主に大学生相手の面接が多かったのですが、年々増えてきていた気がします。
    面接時間に平気で遅刻(のに謝罪なし)や、新人研修時点で無断欠勤/退職といった「常識でしょ?それ??」
    ということがまともに出来ていない人の多いこと多いこと…
    親は教えてないのか…学校で習わないのか…と思ってしまいます。

また、そういう人たちに限ってへらず口は一人前ですよね。
    あとは親がすぐ出てくる…25、6であっても普通に親が乗り込んできますね
    研修期間中に6割くらい遅刻か欠勤だったので、もう使えないと判断し本採用を見送ったところ親がでてきました…

あの頃は、こういった人間に上手く対応できない自分の人間の小ささに落ち込んでしまい、
    結局転職してしまったのですが、トピ主さんのお話を拝見して
    「あー 自分だけではなかったか」とちょっと救われたような、また応援したい気持ちでいっぱいです。

• 質は落ちていると思います!

採用部署にいるものでなくて申し訳ありません。
    現場の指導者として、新人教育を行っております。

以前に比較すると、質は落ちていると感じます。
    初めは、自分の経験があがっているために、相対的に新人の質が・・・?と感じるのかも、と考えていたこともありましたが。
    採用面接に協力することもありますが、面接ではなかなか見抜けないのももどかしく思っています。
    基本的なことができない人が多いと思いませんか。
    最近の新入社員は、電話応対はまずできません。資料をもとに研修を繰り返していますが、OKを出すまでに相当な時間と労力がかかります。「もっしー」でOKな携帯世代ですから、電話は仕方がないのかもしれないですね。
    あーこのトピ、愚痴がとまらなくなりそうです(笑)