私の葛藤。妹の出産・・・・・・

レス45
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

クロエ

レス

• 折り合いですか?

妹さんの育児の試行錯誤を参考にすれば、将来トピ主さんがお子さんを出産されるときに失敗が無くて良いと思いますよ。
    ベビー用品もお下がりがもらえて安上がりですし、「ここぞ」というところにお金が使えて良いかも知れません。
    だけど口に出しちゃいけませんよ。
    ご自分の気持ちに折り合いを付けるために思うことなので。
    私はどうしようもないことに遭遇したときは、その中で良かったことを探すようにしています。
    これから出来ることに力を注いだ方が良いですしね。

• 仕方がないでしょう

嫌なら離婚を止めて、ご主人ともう一度子作りを頑張ったらどうですか。

嫌な姉だな。

• わからなくもないです。

不妊で悩んでるものとして、どんどん友人やいとこに先を越されているので、トピ主さんのお気持ちわからなくもありません。

しかし、自分が妹さんの立場だった場合、お姉さんに気を遣って子供は後に延ばそうなんて思わないですよね?
    女性はどんな立場でも子供がほしいと思ったときにほしいものです。妊娠するなら若いうちのほうがいいというのが常識になってきてますし。だから今の離婚後300日規定なんかで悩む人が出ちゃうわけだと思います。

結局自分が努力できるのはいかに自分が妊娠できるかどうか、ということで他人は関係ないんですね。
    トピ主さんの場合、離婚を決心されたのなら早くさっぱりして、未来のパートナーを一日も早く見つけて、そして赤ちゃんを授かるよう努力するしかないのでは?今のような考えにとらわれていては結局損だと思うのです。前向きに頑張られたほうがいいと思いますよ。

• 結婚3年目の経験者

トピ主さんの気持ち、少し分かりますよ。
    私も流産してから一年後に、4歳下の妹ができ婚することになり
    それはとても複雑な気持ちになりました。
    初孫を見せてあげたいって気持ちもよく分かります。
    拘るわけではないんですが、やはり初めての孫ですから特別な思いを持つ事だって仕方ないでしょう。

でも、私は耐えられなくなるほど苦痛ではありませんでしたよ。
    私は複雑な思いを誰にも打ち明けず、一人で消化しました。
    今ではそれよりも産まれて来た姪っ子の可愛さにメロメロです!
    ましてトピ主さんの妹さんは、まだ妊娠されてもいないのですから
    そんなに思いつめる必要はないと思います。
    こればっかりは授かりものですし。

たぶんトピ主さんは、離婚を決意したところで妹の幸せな話題が飛び込んで来て、少し混乱されてるのではないですか?
    折り合いは時が経てばつけられるようになるはずです。大丈夫!!
    おおらかにゆったり構えて、深く考えすぎないようにしてくださいね。

• 三女です。先に産みました。

タイトルどおりです。

私が出産した翌年に長姉が出産、それから遅れる事(わざと遅れるとしています)5年で次姉が出産しました。

母を早くに亡くしていたので、姉達は私の出産時には有給をとって実家に帰ってきてくれたり、「母がしてあげたかった事をしてあげたい」と、至れり尽くせりの世話をしてくれました。
    恩知らずだった若い頃の私は、その当時はそれほど感じていませんでしたが、今思い出すと姉達がしてくれた色々なことに感謝の気持ちでいっぱいです。

その後、私は子供が1歳のときに離婚。
    初孫と喜んでくれた実父は既に他界。

今、一番安定して幸せそうなのは次姉です。

順番なんか関係ありませんよ。
    そりゃ、祖父母は初孫を可愛がるでしょうけど、それが全てではないですから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お気持ち、わかります

私は、トピ主さんの気持ちがわかりますよ。
    ご自分を責めないでください。

私のところも、妹が先に出産しました。
    私は結婚4年目で子どもなし。
    妹は結婚1年半で出産。

妹が妊娠したと知ったとき、
    嬉しい反面、無性に凹みましたよ。
    親や妹夫婦の手放しで喜んでる姿を見て、
    私は何やってるんだろうって、
    正直な話、陰でこっそり泣いてました。

でも、そんなことを考えたら妹のおなかの子がかわいそうだ!と思い、
    気を取り直しました。
    そして今じゃ、伯母バカです。
    妹の子がかわいくて仕方がありません。

ようは、気の持ちようです。

• 他にも何かありませんか?

皆さんも理解しきれないように、これだけではない、何か他の要因があるような気がします。

お子さんだけでなく、結婚もやはり先が良かったのですか?
    妹さんより先が良いと強く思う他の事はないですか?又今までにもなかったですか?

お母様とも妹さんとも仲が良いとありますが、小さい頃から妹さんにコンプレックスを抱いてしまうようなことはありませんでしたか?
    又、お母様が妹さんにより甘く接していたように感じていたことはなかったですか?

• トピ主さんのお気持ちわかります。

私も妹が先に出産し、他の掲示板ですがそちらに似たようなトピを載せた経験があります。
    なのでお気持ちはわかります。そちらの掲示板は不妊の方が多かったので私に対する非難はなくむしろ、「私も」と同調していただいたので、小町を見てびっくりしました。

私は治療、流産の後の妹の妊娠で、正直「私が両親に初孫を抱かせてあげたかった」と思い勝ち負けではないですが、負けたと思いました。
    私も姉妹仲もよく、両親とも仲良くやっていますが内心複雑でした。

その後、夫が犬を飼ってくれて犬を子供の様に可愛がって、心も落着き治療を再開、妊娠できました。

トピ主さんは離婚をお考えとの事、私とは事情が違うかもしれませんが、応援しています。妹さんよりお子さんを先に産めなかったとしても、違う幸せがあるかもしれません。

がんばってください。

• 少し分かる気がします

厳しい意見が多いですね。
    みなさんのおっしゃる事はもっともだと思いますが、
    私は少しトピ主さんの気持ちが分かる気がしますよ。

私が一人目の子を妊娠した2ヵ月後に、義妹も妊娠しました。
    夫からは
    「うちの母は妹の子ばっかり可愛がるかもね」
    「そりゃぁ嫁より実の娘の子の方が可愛いに決まってる」
    などなど言われて、すっごく凹みましたよ・・・。
    実のところ「自分が先に孫を産んで、両家の祖父母から
    可愛がられたい」という、変なプライドがあったんですよね。
    (まぁ、夫の言い草もひどいと思いますけど。
    事実でも、そんな事改めて言わなくていいじゃんね・・・。)
    自分の気持ちが醜いと分かっていながらも、気持ちは消せませんでした。

人間ですもの。そういう気持ちを持ってしまうこともありますよ。
    トピ主さんは自分の感情が正しいと思っているわけじゃないし
    妹さんにそういう態度を出さなければ、いいんじゃないでしょうか。

• トピ主です。

皆様、引き続きレスをありがとうございます。
    たくさん頂いているので、ひとりひとりの方にお返事出来なくてすみません。

厳しいご意見は、正直ヘコみますがほんとうにすべてその通りなので、ありがたく受け止めさせて頂きます。
    ありがとうございます。

また私の気持ちが分からなくもないと言ってくださった皆様のあたたかいお言葉を何度も読み返して泣いてしまいました。
    ありがとうございました。

ほんとうに気持ちの持ちようですね。
    変な思いは捨てて、前を向いて生きていきます。
    そうしたら、新しいパートナーの間に自然に子どもが授かると思います。

• 元気だしてね

自分でも「理不尽かも」と思う考えが頭を離れないときってありますよね。
    体か心のどちらかが疲れているときになりがちかな、と思います。
    でも、もう御自分でもお気づきなんですものね。
    お気持ちを切り替えられたようですから、元気出してね。
    私も妹がいる長女です。なんとなくわかるなぁと思いながら読んでいました。陰ながら、応援しています。

• トピ主さん、前向きにネ

私も自分がつらい恋愛をいていた頃、友人達が次々と幸せな結婚をし、かわいい赤ちゃんに恵まれ…。お祝いしたい気持ちはあっても、とってもつらかったことを思い出しました。
    自分がつらい状況だからこそ、そういうことを考えてしまいますよね。

辛口意見など気にしないでください。
    どうしても、そのような思考回路になってしまうことだってあるんです。
    時間が解決してくれるのを待つしかないです。

さて、そういう私は三姉妹の長女です。
    一番下の妹が一番に結婚・出産。
    真ん中の妹がその次に結婚・出産。
    ようやく私の番がまわってきましたよ(苦笑)
    親戚中からいろいろ言われましたよ。先越されちゃったね〜とか、やっと順番がきたね〜とか。

でも今では妹達が育児の先輩です。いろいろ聞けてお得。お下がりももらえてお得。
    子どもの頃は妹になんでもまねされたり、私の姿をみて要領が良かったりすることに腹を立てていましたが、立場逆転です。
    なかなかこの立場もいいものですヨ。

• なかなかねえ。

私は男です。人は自分が体験した事しか、本当の理解は出来ないと思っています。

他から見ればなぜそんな事悩むの? という事でも、その身になってみれば、ああこういう事か・・・。 そんな経験を人生の中で繰り返していく内、1行目の理解を得るに至りました。

ただ、同じ状況下でも感じ方には個人差があります。
    クロエさんと全く同じ状況下でも、何とも無く感じる人間もきっといるでしょう。

答えを聞く人はそんな人です。 そんな人が居ない時は、予想するしかないと思います。
    身近な人でも、このトピの回答者でも、書物の中の人でも、自分と全く違う感受性の人間を想定し、「この人なら、同じ状況でどう感じ、どう行動するだろう」と考えてみてはいかがでしょう。

もしかすると気も楽になるかも。

同じでは無いですが、私も7年間程叔母が自宅にほとんど居座る状況を体験しました。
    私も在宅の仕事なので、このストレスは形容し難いものでした。
    気持ちの整理が付くまで7年かかりましたね。
    結婚して夫の家族と同居する女性の心理が、少し予想出来るようになりました。
    おそらくこんなもんじゃ無いのでしょう。
    すみません私事でした。

• 妹の立場から

私は妹で、姉より先に結婚し、子供を授かりました。

妹の立場の私が姉に対する思いは
    「姉として尊敬し、本当に感謝している」というものです。
    今まで受験や就職など、姉のを見て、要領よくトントン拍子に進みました。
    でも、姉より先に経験した、結婚や出産は右も左も分からず大変な思いをしました。
    はじめてだらけの事に直面して、長女ってすごいなあって改めて気付く事ができました。

姉のプライド持ってていいと思います。
    それだけトピ主様は、ご家族やご両親の事をきちんと考えていらっしゃる証拠ではないでしょうか
    妹さんがもし先に出産されたとしても、追い越される事なんてありません。
    今よりもっとお姉さんの事スゴイなって感じるようになります^^

私が帰省した時、姉が「祖母に曾孫を見せてあげてくれて良かった」
    と言ってくれました。本当は姉自身が見せてあげたかっただろうと思います
    でも祖母も年なので私だけでも見せてあげれてよかったと思ったそうです^^
    こんな事を言えるお姉ちゃん、逆立ちしても超えられません^^

トピ主様の妹さんも、そう思ってるんじゃないかなと思います

• トピ主です。

皆さま、引き続きレスありがとうございました。

かなり勇気づけられました。
    ご自身のお話も聞かせてくださった方もいて、貴重なお話をありがとうございました。

すごく心の支えとなりました。
    ありがとうございました。