私の葛藤。妹の出産・・・・・・

レス45
(トピ主3
お気に入り77

恋愛・結婚・離婚

クロエ

レス

レス数45

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    皆さま、引き続きレスありがとうございました。

    かなり勇気づけられました。
    ご自身のお話も聞かせてくださった方もいて、貴重なお話をありがとうございました。

    すごく心の支えとなりました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:5224610500

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 妹の立場から

    私は妹で、姉より先に結婚し、子供を授かりました。

    妹の立場の私が姉に対する思いは
    「姉として尊敬し、本当に感謝している」というものです。
    今まで受験や就職など、姉のを見て、要領よくトントン拍子に進みました。
    でも、姉より先に経験した、結婚や出産は右も左も分からず大変な思いをしました。
    はじめてだらけの事に直面して、長女ってすごいなあって改めて気付く事ができました。

    姉のプライド持ってていいと思います。
    それだけトピ主様は、ご家族やご両親の事をきちんと考えていらっしゃる証拠ではないでしょうか
    妹さんがもし先に出産されたとしても、追い越される事なんてありません。
    今よりもっとお姉さんの事スゴイなって感じるようになります^^

    私が帰省した時、姉が「祖母に曾孫を見せてあげてくれて良かった」
    と言ってくれました。本当は姉自身が見せてあげたかっただろうと思います
    でも祖母も年なので私だけでも見せてあげれてよかったと思ったそうです^^
    こんな事を言えるお姉ちゃん、逆立ちしても超えられません^^

    トピ主様の妹さんも、そう思ってるんじゃないかなと思います

    ユーザーID:5922250294

  • なかなかねえ。

    私は男です。人は自分が体験した事しか、本当の理解は出来ないと思っています。

    他から見ればなぜそんな事悩むの? という事でも、その身になってみれば、ああこういう事か・・・。 そんな経験を人生の中で繰り返していく内、1行目の理解を得るに至りました。

    ただ、同じ状況下でも感じ方には個人差があります。
    クロエさんと全く同じ状況下でも、何とも無く感じる人間もきっといるでしょう。

    答えを聞く人はそんな人です。 そんな人が居ない時は、予想するしかないと思います。
    身近な人でも、このトピの回答者でも、書物の中の人でも、自分と全く違う感受性の人間を想定し、「この人なら、同じ状況でどう感じ、どう行動するだろう」と考えてみてはいかがでしょう。

    もしかすると気も楽になるかも。

    同じでは無いですが、私も7年間程叔母が自宅にほとんど居座る状況を体験しました。
    私も在宅の仕事なので、このストレスは形容し難いものでした。
    気持ちの整理が付くまで7年かかりましたね。
    結婚して夫の家族と同居する女性の心理が、少し予想出来るようになりました。
    おそらくこんなもんじゃ無いのでしょう。
    すみません私事でした。

    ユーザーID:0095079057

  • トピ主さん、前向きにネ

    私も自分がつらい恋愛をいていた頃、友人達が次々と幸せな結婚をし、かわいい赤ちゃんに恵まれ…。お祝いしたい気持ちはあっても、とってもつらかったことを思い出しました。
    自分がつらい状況だからこそ、そういうことを考えてしまいますよね。

    辛口意見など気にしないでください。
    どうしても、そのような思考回路になってしまうことだってあるんです。
    時間が解決してくれるのを待つしかないです。

    さて、そういう私は三姉妹の長女です。
    一番下の妹が一番に結婚・出産。
    真ん中の妹がその次に結婚・出産。
    ようやく私の番がまわってきましたよ(苦笑)
    親戚中からいろいろ言われましたよ。先越されちゃったね〜とか、やっと順番がきたね〜とか。

    でも今では妹達が育児の先輩です。いろいろ聞けてお得。お下がりももらえてお得。
    子どもの頃は妹になんでもまねされたり、私の姿をみて要領が良かったりすることに腹を立てていましたが、立場逆転です。
    なかなかこの立場もいいものですヨ。

    ユーザーID:1766995699

  • 元気だしてね

    自分でも「理不尽かも」と思う考えが頭を離れないときってありますよね。
    体か心のどちらかが疲れているときになりがちかな、と思います。
    でも、もう御自分でもお気づきなんですものね。
    お気持ちを切り替えられたようですから、元気出してね。
    私も妹がいる長女です。なんとなくわかるなぁと思いながら読んでいました。陰ながら、応援しています。

    ユーザーID:6402348102

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピ主です。

    皆様、引き続きレスをありがとうございます。
    たくさん頂いているので、ひとりひとりの方にお返事出来なくてすみません。

    厳しいご意見は、正直ヘコみますがほんとうにすべてその通りなので、ありがたく受け止めさせて頂きます。
    ありがとうございます。

    また私の気持ちが分からなくもないと言ってくださった皆様のあたたかいお言葉を何度も読み返して泣いてしまいました。
    ありがとうございました。


    ほんとうに気持ちの持ちようですね。
    変な思いは捨てて、前を向いて生きていきます。
    そうしたら、新しいパートナーの間に自然に子どもが授かると思います。

    ユーザーID:5224610500

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 少し分かる気がします

    厳しい意見が多いですね。
    みなさんのおっしゃる事はもっともだと思いますが、
    私は少しトピ主さんの気持ちが分かる気がしますよ。

    私が一人目の子を妊娠した2ヵ月後に、義妹も妊娠しました。
    夫からは
    「うちの母は妹の子ばっかり可愛がるかもね」
    「そりゃぁ嫁より実の娘の子の方が可愛いに決まってる」
    などなど言われて、すっごく凹みましたよ・・・。
    実のところ「自分が先に孫を産んで、両家の祖父母から
    可愛がられたい」という、変なプライドがあったんですよね。
    (まぁ、夫の言い草もひどいと思いますけど。
    事実でも、そんな事改めて言わなくていいじゃんね・・・。)
    自分の気持ちが醜いと分かっていながらも、気持ちは消せませんでした。

    人間ですもの。そういう気持ちを持ってしまうこともありますよ。
    トピ主さんは自分の感情が正しいと思っているわけじゃないし
    妹さんにそういう態度を出さなければ、いいんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:1223109619

  • トピ主さんのお気持ちわかります。

    私も妹が先に出産し、他の掲示板ですがそちらに似たようなトピを載せた経験があります。
    なのでお気持ちはわかります。そちらの掲示板は不妊の方が多かったので私に対する非難はなくむしろ、「私も」と同調していただいたので、小町を見てびっくりしました。

    私は治療、流産の後の妹の妊娠で、正直「私が両親に初孫を抱かせてあげたかった」と思い勝ち負けではないですが、負けたと思いました。
    私も姉妹仲もよく、両親とも仲良くやっていますが内心複雑でした。

    その後、夫が犬を飼ってくれて犬を子供の様に可愛がって、心も落着き治療を再開、妊娠できました。

    トピ主さんは離婚をお考えとの事、私とは事情が違うかもしれませんが、応援しています。妹さんよりお子さんを先に産めなかったとしても、違う幸せがあるかもしれません。

    がんばってください。

    ユーザーID:2168553691

  • 他にも何かありませんか?

    皆さんも理解しきれないように、これだけではない、何か他の要因があるような気がします。

    お子さんだけでなく、結婚もやはり先が良かったのですか?
    妹さんより先が良いと強く思う他の事はないですか?又今までにもなかったですか?

    お母様とも妹さんとも仲が良いとありますが、小さい頃から妹さんにコンプレックスを抱いてしまうようなことはありませんでしたか?
    又、お母様が妹さんにより甘く接していたように感じていたことはなかったですか?

    ユーザーID:5300085614

  • お気持ち、わかります

    私は、トピ主さんの気持ちがわかりますよ。
    ご自分を責めないでください。

    私のところも、妹が先に出産しました。
    私は結婚4年目で子どもなし。
    妹は結婚1年半で出産。

    妹が妊娠したと知ったとき、
    嬉しい反面、無性に凹みましたよ。
    親や妹夫婦の手放しで喜んでる姿を見て、
    私は何やってるんだろうって、
    正直な話、陰でこっそり泣いてました。

    でも、そんなことを考えたら妹のおなかの子がかわいそうだ!と思い、
    気を取り直しました。
    そして今じゃ、伯母バカです。
    妹の子がかわいくて仕方がありません。

    ようは、気の持ちようです。

    ユーザーID:8792982364

  • 三女です。先に産みました。

    タイトルどおりです。

    私が出産した翌年に長姉が出産、それから遅れる事(わざと遅れるとしています)5年で次姉が出産しました。

    母を早くに亡くしていたので、姉達は私の出産時には有給をとって実家に帰ってきてくれたり、「母がしてあげたかった事をしてあげたい」と、至れり尽くせりの世話をしてくれました。
    恩知らずだった若い頃の私は、その当時はそれほど感じていませんでしたが、今思い出すと姉達がしてくれた色々なことに感謝の気持ちでいっぱいです。

    その後、私は子供が1歳のときに離婚。
    初孫と喜んでくれた実父は既に他界。

    今、一番安定して幸せそうなのは次姉です。

    順番なんか関係ありませんよ。
    そりゃ、祖父母は初孫を可愛がるでしょうけど、それが全てではないですから。

    ユーザーID:5516930388

  • 結婚3年目の経験者

    トピ主さんの気持ち、少し分かりますよ。
    私も流産してから一年後に、4歳下の妹ができ婚することになり
    それはとても複雑な気持ちになりました。
    初孫を見せてあげたいって気持ちもよく分かります。
    拘るわけではないんですが、やはり初めての孫ですから特別な思いを持つ事だって仕方ないでしょう。

    でも、私は耐えられなくなるほど苦痛ではありませんでしたよ。
    私は複雑な思いを誰にも打ち明けず、一人で消化しました。
    今ではそれよりも産まれて来た姪っ子の可愛さにメロメロです!
    ましてトピ主さんの妹さんは、まだ妊娠されてもいないのですから
    そんなに思いつめる必要はないと思います。
    こればっかりは授かりものですし。

    たぶんトピ主さんは、離婚を決意したところで妹の幸せな話題が飛び込んで来て、少し混乱されてるのではないですか?
    折り合いは時が経てばつけられるようになるはずです。大丈夫!!
    おおらかにゆったり構えて、深く考えすぎないようにしてくださいね。

    ユーザーID:9113614252

  • わからなくもないです。

    不妊で悩んでるものとして、どんどん友人やいとこに先を越されているので、トピ主さんのお気持ちわからなくもありません。

    しかし、自分が妹さんの立場だった場合、お姉さんに気を遣って子供は後に延ばそうなんて思わないですよね?
    女性はどんな立場でも子供がほしいと思ったときにほしいものです。妊娠するなら若いうちのほうがいいというのが常識になってきてますし。だから今の離婚後300日規定なんかで悩む人が出ちゃうわけだと思います。

    結局自分が努力できるのはいかに自分が妊娠できるかどうか、ということで他人は関係ないんですね。
    トピ主さんの場合、離婚を決心されたのなら早くさっぱりして、未来のパートナーを一日も早く見つけて、そして赤ちゃんを授かるよう努力するしかないのでは?今のような考えにとらわれていては結局損だと思うのです。前向きに頑張られたほうがいいと思いますよ。

    ユーザーID:9644966999

  • 仕方がないでしょう

    嫌なら離婚を止めて、ご主人ともう一度子作りを頑張ったらどうですか。

    嫌な姉だな。

    ユーザーID:9192131051

  • 折り合いですか?

    妹さんの育児の試行錯誤を参考にすれば、将来トピ主さんがお子さんを出産されるときに失敗が無くて良いと思いますよ。
    ベビー用品もお下がりがもらえて安上がりですし、「ここぞ」というところにお金が使えて良いかも知れません。
    だけど口に出しちゃいけませんよ。
    ご自分の気持ちに折り合いを付けるために思うことなので。
    私はどうしようもないことに遭遇したときは、その中で良かったことを探すようにしています。
    これから出来ることに力を注いだ方が良いですしね。

    ユーザーID:9791109451

  • 気持ちは解らないでもないです。

    今年33歳(そろそろ結婚予定)です。
    最近私と仲の良かったいとこが(24歳)子どもができて結婚しました。来月出産予定です。それについては何も思いませんでしたけど、それは今自分が幸せだからかなと思います。仕事なくて毎日求人票とにらめっこし、貯金食いつぶす毎日ですが。
    確かに失恋していた直後はカップル見たり、誰かのオメデタとか結婚話はきついですね。でも、結局は他人事、姉妹だってそうですよ。トピ主さんはトピ主さんの本当の幸せを見つけたらそんな事でひがんでたんだって後々笑い話になります。今は辛いでしょうけど、妹さんの事を妬む時間を自分が前進するコトに費やして下さい。

    ユーザーID:3940633539

  • 妹が先に産みましたが

    そのことに折り合いをつけるなんて考えたこともなかったですね。
    赤ちゃんは可愛いし。
    常に下のきょうだいに先んじてないといけないのかしら?
    そういう教育を受けてきたのならお気の毒だと思います。

    ユーザーID:2934532092

  • う〜ん

    気持ちがわからなくないですが仕方なくないです?わたしが産むまで妹さんに待ってなさいよ!とも言えないですし、あなたは離婚されるんだからなおさら・・・・それに作る予定だって言ったって主さんがそうだったように思うようにいくかどうか?そんなの気にしないことです。そのときが来たら祝福してあげることです。世の中思うようにはいかないもんです

    ユーザーID:5939402387

  • どうか

    勘弁して下さい。
    あなたのようなわけのわからない発想の人がまた一人、人の親になるのかと思うと恐ろしくてたまりませんので。
    あなたの見栄のために離婚される相手、再婚される(仮定ですが)相手、あなたがやることだけやって妊娠して生まれてくる子供。
    あなた以外は不幸な人ばかりがどんどん生まれていくなんて、想像しただけで、他人事でも耐えられなくなります。

    ユーザーID:2497168367

  • トピ主です。

    皆さま、レスくださりありがとうございます。

    自覚はあったものの、私がすごくつまらない事で自分の首をしめているのが改めて分かりました。
    厳しいご意見も勉強になりました。ありがとうございます。
    また、こんな悩みに励ましてくださった方、ありがとうございます。

    minnmiさんの、
    「妹さんが幸せな結婚するから?
    子供は授かりものだからどうなるか分からないけど、それより
    なんで、そういう気持ちになるのかが分からない!」
    というレスで補足してくださいとのことですが、妹の幸せは心からうれしいです。
    たぶん自分の中の変なつまらないプライドが引っかかっていたからだと思います。


    本当に皆さまありがとうございました。

    ユーザーID:5224610500

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 考えるべきこと

    >姉として先を越されるという気持ちにどうやって折り合いをつければ良いのか

    折り合いをつけなくていいのでは?
    そのままを受け入れましょう。
    そして、

    >姉として、妹の方が母親として先輩になるのが耐えられないのです。

    このような考えを改めましょう

    ユーザーID:2833178785

  • ちょっと、辛口になってしまうかな・・・。

    貴女の置かれている立場が不幸だから、妹の幸せが許せないだけの様な気がします。
    もし、貴女が幸せだったら・・・こんな風に思いますか?

    女性として、もっと幸せになれるように考えた方が、貴女が素敵に輝けるのではないですか?

    ユーザーID:1547035130

  • それなら、

    なぜ自分の産む(かもしれない)子どもが
    初孫でないとがまんできないのか、
    まったく理解できません。

    それなら離婚はやめて、
    一刻も早く子どもを授かるべく、
    不妊治療に専念したら良いと思います。

    ユーザーID:1444577429

  • 大変辛口になり、申し訳有りませんが

    既に別世帯である妹さん家族はあなた理不尽な「エゴ」の犠牲になるべきという事ですか?
    妹さんの義理の家族に土下座して「私が子供を産むまで産まないで下さい」と頼むのですか?

    こんな自分勝手、自己中心的な理由で人が幸せになる事を阻む女性に赤ちゃんを産んで欲しくありません。
    そんな女性の「子供として産まれたい」と思ってくれる赤ちゃん…いないと思います。
     

    ユーザーID:9975603782

  • 初孫じゃなきゃ気が済まないの?

    私達姉妹も、お互いまだ子供がいません。両親は孫を待ち望んでいますが、私はずっと不妊治療。そして妹は、仕事に遊びに忙しく、当分子供を作る気はなさそうです。

    私なら、とにかく両親に孫を抱かせたくてたまりません。妹が産もうと私が産もうと、どうでも良いです。
    私に子供ができないなら、早く妹が子供を作る気になってくれないかと、密かに期待してるほどです。妹にとっては余計なお世話なので、口には出しませんが、彼女があまりにもその気がないので、内心焦りを感じています。「貴女が産んでくれなきゃ!お父さんもお母さんも歳とっちゃうよ!」って。

    なんで初孫にこだわるのですか?「姉として先を越される」というそのこだわりがよく分かりません。
    とにかく自分の両親を「おじいちゃんとおばあちゃん」にできたら、それで安心じゃないですか。私にそれができないなら、少しでも早く妹がやってくれることを祈るばかりです。

    それに、自分と血を分けた仲良しの妹の赤ちゃん・・・絶対に可愛いですよ。私は早く妹の子供が見たくて仕方ないです。

    ユーザーID:7861291846

  • 解決法

    精子バンクに行けばよいのです。
    ただ、主さん理由の不妊でしたらこの方法も使えませんけれど。
    どうしても「先を越したい」なら、手段を選んでいる暇はないと思いますよ。

    ユーザーID:7467440958

  • どうにもならないこともある

    こればっかりは、どうしようもないんです。

    トピ主さんが離婚を決心したことを変えられないように(事情によっては変わるかもしれませんが)。
    明日の天気が変えられないように。
    どれだけ切に願っても実子に恵まれない人がいるように。
    不老不死を望んでも叶わないように。
    (妹さんはこんなことは思っていないとは思いますが)
    どんな努力をしてもトピ主さんが早く生まれた年齢(年の差)分はご両親と過ごせる時間を持てないように。

    世の中にはどうにもならないことがあるのです。
    姉がいつも一番に出来ることなんて、子どもの頃のことだけです。
    大人になってしまったのだから諦めることも受け入れてください。

    ユーザーID:6110121109

  • レースじゃないんだから

    命の誕生は人との競争ですか?
    そんな考えのもとで生まれた赤ちゃんはかわいそうです。

    ユーザーID:1577245127

  • 気持に折り合い・・・・って?

    妹さんとは年が離れているのですか??
    別に、どちらが先でも構わないと思うのですが・・・。
    だって、子どもなんて授かりものでしょ?
    妊娠&出産に年功序列なんてありませんよね。
    離婚の事で気持に余裕がなくなっているのではありませんか??

    ユーザーID:1059171026

  • お答えしましょう

    生まれてしまえば、気にならなくなります。
    なぜなら赤ちゃんがかわいいからです。

    私も同じ境遇です。

    むしろ私はまだ未婚!

    弟のほうが先に結婚。そして出産・・・子供も二人生まれてます。

    でも私は素直におめでとうと思いましたね。ただ少し結婚にたいしてあせりはでてきたかなぁ。
    赤ちゃんみるとほしくなります。
    離婚予定であればもっとあせってしまうかもしれませんが・・・。
    当然妹さんに赤ちゃん生まれたら「あなたもあかちゃんほしくなった?」とか言われてしまうかもしれません(私はいっぱい言われてます)
    素直に「そうだね。でもあんまりそういうこといっぱいいわないで」といってますよ。

    いつか本当に好きな人ができたら、その人の子供生みたいと思うときがくるだろうしあせらずご自分を見つめなおして、離婚するのであればご自身の心をご自愛していってほしいです。

    「私は先に子供生んでないけれど、人生の先輩としては何もからないの」と
    自信を持ってくださいね。子供生むのが早いとか遅いとかで女の成熟度、大人度は何もかわりません。

    どうぞご自愛ください

    ユーザーID:4244628051

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧