• ホーム
  • 子供
  • 出産後、仕事に未練があり、落ち込みます。

出産後、仕事に未練があり、落ち込みます。

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あさこ

育児専念と割り切ったはずなのに、悶々と日々過ごしています。
出産直前まで勤務しており、職場復帰予定でしたが勤務先の都合により、退職しました。退職理由はミスが多いからということでしたが、これは事実と異なります。(客観的にも証明できます)産後間もない時(3ヶ月)にそのような状況になり、とても落ち込み、鬱になるかと思ったくらいでした。
それほど仕事に情熱を燃やしておりました。それから1年近くたとうとしているのに、いまだに仕事への情熱というか未練が断ち切れません。
こんな母親失格?の私に渇を入れて下さい。
職探しに奔走していますが、なかなかうまくいきません。
子供はかわいいです。でも1日8時間仕事もしたいんです。1度辞めてしまうと再就職は難しいと考えています。今続けたい、でも子供は今が1番(もちろんこれからずっとですが)大切な時期。それがわかっているのに職探しをしている自分にあきれています。
仕事をされていて出産を機に育児に専念された方々も多いと思いますがどのように心の整理をつけられたのでしょうか?子供が虚弱体質でしたら育児に専念するのですがとても元気いっぱいの娘です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は仕事に出ました

私は1歳7ヶ月で子供を保育園へ預け派遣で働く道を選択しました。
    今振り返ると私たち親子にとってはいい選択だったと思っています。
    産後のトラブル(身体的な事や友人関係)で精神的に参っていました。
    あさこさんの欝になるかと思ったくらい・・・というのは本当によく分かります。
    産後でホルモンバランスが崩れているからなどと自分に言い聞かせました。
    気分転換に子供を預けて外出もしました。
    しかし気分が晴れるのは一時だけなんです。気持ちのコントロールができず
    辛い毎日を送っていました。
    あさこさん、仕事がしたいならすればいいのです。
    昼間離れている時間を夜、家に帰ってきてから埋めればいいのですよ。
    いっぱいいっぱい抱っこしてあげてください。
    仕事に出て私は本当に救われ自分を取り戻しました。そんな我が子も現在4歳です。
    ただし、必ず夫婦で話し合いをし、ご両親が近くに住んでいるなら了解を得た方がいいです。
    子供の緊急時(発熱など)の預け先を確保は忘れずに!応援してます。頑張って下さい。

• 同じでした

私もトピ主さんととても似た気持ちで育児をしていました。
    職場に戻りたいとイライラしていました。

そしてアトピーのような皮膚病になりました。
    ストレスからきたのだと思います。

そして病気になってから自分の心のありかたを考えました。
    自分は目の前のことを一生懸命やっていなかったと。

再就職のことを考えるとあせる気持ちはとてもよくわかりますが、
    仕事はやりなおせますが、子どもの幼少期はどうやってもとり戻せません。

仕事はフリーでも独立でも色々なやり方でやろうと思えば後でもやり直せます。むしろ出産前のバリバリな働き方が唯一だと思っているその価値観をかえたほうがいいのではと思います。

私は時間はかかりましたが、仕事は独身のときとは違う方法でまた始めたいと考えを変え、その後は一生懸命育児をしています。
    今でも仕事への意欲は常にあります。

育児をする数年でその後の人生が決まるほど、人生は単純でないし、
    短くもないと思ってます。むしろ今の経験でもっと違う視野や知識を
    もてればもっと素敵な人生が待っているのではと思っています。

• 大丈夫ですよ

とぴ主さんくらい能力がおありならかならず復帰できますよ。
    世の中は意外に子持ちの女性にやさしい会社もありますから。
    絶対にあせらないでください。いまは無給の育児休暇中。それが終われば復帰だ!とおもえばよいです。。。。

お時間があるなら今のうちに資格とかプラスされてはいかがでしょう?
    なにかと役にたちます。うちの母は出産してから宅建とか華道講師とかいろいろとって60歳を過ぎたいまでもあちこち飛び回っています。(会社も経営しています)

私はといえば子供はなく、37歳。職場の環境に疲れきって会社を辞めます。半年は失業保険でしのいで子供を産むか、他の仕事をするか決めたいです。資格の勉強はしようとおもってます。いままでとおりいっぺんのOLをしてきましたが、この数年我慢することだけで職場の時間を過ごしたので記憶があまりないのです。好きに自宅で過ごすって最高ですね。子供がいたら家に堂々といられるのですが、そうでないと罪悪感がまだ抜けません。

• あなたがいたからこそ・・・

お子さんは元気いっぱいとの事、とても素敵ですね。
    でも、それはトピ主さんが一緒にいて色々気をつけてお世話をしていたからこそ。ではありませんか?
    トピ主さんが守ってきたからこそ娘さんは元気いっぱい過ごせているのでは?

私も2人目出産後、職場都合で退職しました。
    「どのように心の整理をつけたか」との事ですが、私の場合は

この子達には私しかいない。仕事で私のかわりはいくらでもいる。
    私は大人、親なんだから多少の辛さなんて、へっちゃら。
    さあ、幼稚園に行くまでの数年間、お母さんとめいっぱい楽しもう!!

日々こう思ってました。本当は私しかいない。という事はないと思いますが、でも、やはり母親に勝るものもないかな。と思ってます。

1年も立つと慣れるのでそんなことつぶやかなくても本当に楽しい日々になりましたよ。
    大丈夫!!ほんの数年楽しんでください。

• 辛口でごめん!

「仕事」も「結婚」も「子供」も欲しいのは判ります。
    でも、全てをまんべんなく手に入れることは今の時代なかなか難しいことです。
    時には何かを得る為にもう一つを諦めることも必要です。
    何もかも手に入れて当然と思わないでください。

いま手元にある幸せを大事にしてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • では、喝を

「仕事は続けたい」「でも子供は今が一番」「それが分かってるのに職探しを続ける自分に呆れる」
    あなたは結局何をしたいのですか?
    仕事したけりゃ希望職じゃなかろうが面接に落ちようが、とにかく仕事を見つければいい。
    専業が一番だと思うなら、仕事は横に置いて、充電期間と思えばいい。
    極端な話、娘さんが「虚弱体質」でも、愚痴を言うんじゃないですか?
    「この子のせいで仕事が出来ない」なんてね。

私の娘は障害児ですが、2歳で保育園入園し、私もパートを始めました。
    資格はありますが、時給は「相場」よりかなり安いです。
    それでも私の年齢ではその職場だけ、選択の余地はありません。
    経済的理由は勿論ですが、余命宣告された娘の病状の進行が緩やかで
    「元気なうちに少しでも子供らしい経験をさせたい」という願いもありました。
    病気がちですが娘は毎日とても楽しそうです。よかったと思います。
    娘に明日はないかもしれない。だからこそ一生懸命生きるんです。
    (障害・虚弱児を預けて働くお母さん、多いですよ)

あなたは目の前の幸せに気づいてない。
    足元、しっかり見つめませんか?

• 大丈夫、やる気がまず大事だから

私の周りで、1度お仕事を一旦辞められても復帰されてるママいますよ。

1人は0歳で保育所に預けて最初はバイトで復帰。もちろん専門職のバイトで今は社員です。
    もう1人は2児のママで0歳と3歳を預けて時間の短いパートへ。赤字でしたが、それでも頑張ってます。
    もう1人は4児のママご主人が子供を見てると稀なケースです。
    そして私・・・子供が長期入院なので余計に本当の事を言うと断られてましたけど、今、過去の人脈からお家でお仕事始めます!!

私も、沢山面接受けました。最初は、ハードルさげてもいいと思うんです。フルじゃなくたって・・・そこから開けていく道が絶対あると思うから休まずにちょっとづつでもしてゆく事が大事だと思います。

私が周りをみてきた限り、やっぱり基本はやる気です。その上に技術力であり・・・人脈であります。私の住んでる所では結構パートしながら保育所に預けて働いてるママさん多いですよ。まだ2〜3歳のママが多いです。朝怒りながらチャリンコの後ろに乗っけて出掛けてはります。近所の大型スーパーで働いてる率高いです。

なので仕事に拘らなければ直ぐに実現はすると思います。

• 子供はずっと子供じゃないから。

お仕事に全力投球された女性なんですね。お気持ち察します。

20年前に出産した者として、発言させていただきます。
    「子供は三歳までに一生分の親子孝行をする」という言葉をご存知でしょうか。とにかく、可愛いのです、疲れが吹き飛ぶほどに。
    子供はいつまでも子供ではありませんし、お母さんを必要としてくれる時期に限りがあります。他のかたも言うように、世間に仕事は溢れていても、目の前の赤ちゃんとご主人には唯一無比のあなたが必要なんです。
    今、悔いなく子育てしておけば、近い将来安心して仕事に出て行かれると思いますよ。自分を育てるいい機会にもなるはずです。
    私は現在、自分の仕事を持っていますが、基盤は子育て中に作りました。
    焦ることなく、行きましょう!人生は長いですよ!

• 私も同じです。

他人様にどう言われようと働きたくて仕方ありませんでした。
    右手に哺乳瓶、左手にはタウンページ。
    私自身、看護師資格を持っていたので、働くところはたくさんありましたが保育園が見つからず。
    結局仕事をみつけ保育園は入社日前日に決まりました。
    あれから8年。今思うにあんな赤ちゃんでかわいい2、3年家でみれば良かったと。なにをあせっていたのか今になってはわかりません。フルタイムで娘には寂しい想いをさせてますが、もし働いてなければ今の私がなかったのかもしれません。
    後悔しない人生みきわめてくださいね

• 見方を変えて…

産休後復帰のはずだったのに、「ミスが多い」という理由で退職になった、
    というところが気になりました。

円満な関係ならば、退職になったとしても「育児に専念」とか
    そういう理由にしてもらえるのではないでしょうか?

「ミスが多い」となると、退職というよりクビに近い感じがしてしまいます。
    お仕事に情熱を燃やしすぎて、上司や同僚から嫌われていた、
    とかそういったことはないでしょうか。
    自分は会社のために良かれと思ってやっていたことも
    まわりからしてみれば迷惑だった、とか。。。

それだったら今回のことも納得がいきます。

あとお子さんは今おいくつなのでしょうか?

1歳を越えていたら、お仕事を探して保育園に預けて
    働きに出ても問題ないのではないか、と思いました。

これがまだ生後間もないお子様を抱えての発言だとしたら
    「今あなたの一番大事なお仕事は、目の前のお子さんの育児ではないのか?」
    「お子さんのことを顧みず、自分のことばかり考えていないか?」
    と言いたいです。

• のんびり地道に就活は?

今、お子さんはおいくつですか?
    2人目の計画はありますか?
    1年後、3年後、5年後、10年後・・・
    子供(2人目もいるならその子も)と自分、夫、それぞれどうなっているか、考えながら地道に就職活動をされたらよいのでは?

働かないとすぐに生活に困る、というわけではないのなら、のんびりマイペースで就職活動できますよね。
    仕事が決まるまでは、これまた立派な仕事である育児に専念して、たとえば家庭菜園やご主人のお弁当を作るなど、家事を最大限がんばるのも素敵だと思います。

• トピ主です。みかん星人さん

レスありがとうございます。
    誠実でかつ現実的な内容ありがとうございます。
    仕事見つかるよう努力したいと思います。

• mikako様 トピ主です。

素敵な人生は今努力しないと得られないのでしょうね。
    仕事は高齢なので再開するとパートしかもうないので
    あせっています。でもがんばりたいと思います。

• ぱおぞう様 トピ主です。

私はぱおぞう様のような状態でずっとやってきました。
    「子供がいたら家に堂々といられる・・・」同感です。
    子供がいると生活ががらりと変わります。
    でも仕事しなくちゃと思いはじめています。
    仕事見つかるよう努力したいと思います。

私がいうのも失礼ですが、罪悪感なんてさておき
    ゆっくり過ごしてみて下さい。
    私もよく考えてみます。

• だるま様 トピ主です。

だるまさんのように毎日思えたら・・・といつも
    考えます。
    1年たっても悩んでいる私・・・。
    だって仕事は大学卒業後ずっと続けてきましたけど
    育児はまだ1年生です。
    だめな母親と痛感しています。

• rurunさん トピ主です。

手元にある幸せを守りつつ・・・
    というのはあまり器用でない私はうまくいかないのかも
    しれませんね。

• 虚弱ママ様 トピ主です。

喝レスありがとうございます。
    私も足元を見ながら頑張ります。

• KISAN様 トピ主です。

勇気が出ました。そして涙も出ました。
    ハードル下げて最チャレンジします。
    正社員で探していました。理由は来年
    保育所に入れる為、勤務時間は長くないと入所できないので
    こだわっていました。
    待機児童が多い地域でパートでは無理だと思うのです。
    なんとかなるさ・・・で頑張ります。

• うずらのお母様 トピ主です。

20年前のご出産。でも年齢は私と近いと思うのです。
    私が20歳・30歳なら子供生んで小学生になって社会復帰できるんです。
    でもおばちゃんなんで・・・。パートがあるかどうかという感じです。
    なのでアセっていました。
    基盤つくりを頑張ります。

• 恭子様 トピ主です。

看護師さんですか、激務お疲れさまです。
    お嬢様は寂しい思いはされていないと思います。
    だって親の背中を見て育つと聞きます。(勝手な推測でごめんなさい)
    私は仕事一筋の人生でしたし。家にいると輝いていない
    のがわかるんです。
    育児が嫌いではないんです。自分の子ですからとてもかわいい。
    でも頑張ってる私の背中を見せたいのです。
    後悔しない人生が働くことだと思ったのです。

• ふー様 トピ主です。

法的に出産が原因で退職させられないから
    無理な理由(ミス多し)をつけたのだと思います。
    要するにWMはいらないという勤務先でした。
    嫌われていあたのかもしれませんね・・・。
    WMで復帰した方み〜んな1年たたず退職した勤務先です。

いきなり休まれては困るから重要な仕事を
    今までのようにまかせられないというのが最大の原因です。
    おっしゃるとおり、生後間もない子供(産休明け)を預けて
    働く予定でしたのでごもっともなご意見です。
    今は1年たちました。でも一番大事なお仕事は育児です。
    今もその気持ちは変わっていません。
    OLの代わりはあれど母の代わりはないのです。
    ふー様と同じ気持ちでいるつもりです。
    でも・・・というので悩んでいました。
    自分のことばかり考えているのかもしれませんね。
    反省します。

• ぴょこ様 トピ主です。

子供は1歳・高齢ですから二人目予定なし。
    子供を預けて働いていたい(小学生になれば)という予定です。
    ただ高齢ですから、ゆっくりしていては職はないというか。
    背水の陣のような心境です。

仕事は人生の目標=やりがいでした。
    今はやりがいを仕事ではなく育児に専念しなくてはいけない
    事もようくわかっているのだけど・・・という感じです。

• では喝を

職場復帰が叶わなかった理由はもちろん会社や環境のせいということもあるでしょう。ただ、現在も仕事が中々見つからない。どうしてでしょう?

>子供が虚弱体質でしたら育児に専念するのですがとても元気いっぱいの娘です。

虚弱体質のお子さんを育てているお母様達がこの文章を読んだらどう思うと思われますか?「高齢」な割りには、想像力に欠けた方のようですね。社会に必要とされ続ける人間とは、能力はもちろんのこと、年齢が高い場合、人材の管理能力や折衝能力が求められます。当然、このような発言を公の掲示板に配慮なく書いてしまうKYな人材はいらないのです。