LDRで出産された方にお聞きします

レス17
(トピ主4

妊娠・出産・育児

絵理

皆さんこんにちは。現在妊娠8週の主婦で、初めての妊娠です。

不妊治療中から分娩は近くの市立病院にしようと決めていて、早速分娩予約も済ませました。 この病院は基本的には立会い出産は不可で、一室だけLDRのお部屋がありこの部屋に限り立会い出産可能で、このLDRで予約をしました。 

しかし、費用がかかるんですね。1日の料金がLDR25000円、個室18000円で、部屋代+分娩費用40万位。(大部屋は部屋代なし) この2部屋の差額はあまり大差はありませんが、出産後は里帰りや親の援助もなく産褥ヘルパーさんや配食弁当などのサービスを利用するつもりなので、少しでも節約すべきかと悩んでいます。 

LDRで出産された方、良かった点、悪かった点を教えて下さい。
夫の立会い出産ですが、私は今の段階では立会いして欲しいのか自分でもわかりません。もし不安になった時にそばにいてほしいので、とりあえず立会いの準備をしておきたいのでLDRにしようというくらいの気持ちです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんじゃなかなー

まだ妊婦ですが、産婦人科病棟にいてLDRでの出産を行ってました。

そこでは40000円/1日だったと思います。

完全個室を使用し、看護師・助産師・医師がその部屋まで出向いてお産を行うわけだから、そんなものではないかと思います。

陣痛室→分娩室など、医療側に合せて自分が動かなくて良いんですよー

• よかったですよ

なんだかんだ言っても陣痛の真っ最中に動かなくていいのは、すごく楽でした。そのあともゆっくりできますしね。
    私の場合はデメリットはなかったです。
    一生に1〜2回くらいの経験ですし、たぶん一生で一番の大仕事ですから、ちょっと贅沢してもいいかな〜ってかんじでした。

• うーーーん

上の子はLDR(当然個室)で出産でした。
    そんなことは露も知らずに病院を選んだのでびっくりしましたよ。
    下の子のときは6人部屋でしたので、両極端を経験しましたが、さほどLDRがよかったとも思いません。
    私は二人とも安産だったからかもしれませんが。
    おまけに、上の子のときは初めての出産で当然慣れてない上に個室だったのでばっちりマタニティーブルーになり、個室で泣き暮らしてました。
    大部屋のほうは空いていたせいもあり、さほどいやな記憶はありません。
    費用も断然安かったな。
    上の子は夫が立会いました。
    夫は感激してましたが、私は疲れていたので夫が横にいても邪魔なだけでした・・・。

• 楽だと思います

私が産んだ産院はLDRしかありませんでしたし、私も二人ともLDRでの出産だったので他と比べようがありませんが産まれるという時に寝ていたベッドが分娩台に変わるんで楽だと思います。

ちなみに立会いでしたが、夫は断固拒否していて病院関係者に奥様のご希望ですので是が非でも!!と嫌々立ち会ってました。

立ち会ってもらってよかったことは「ジュース!!」「携帯!!」とか一言で亭主関白の夫が動いてくれたことくらいです。

無痛分娩で痛みもなかったので産むまでべらべら喋ってました。
    その分気は楽だったかもしれませんね

• 病院がLDRしかなかった

病院の分娩室がLDR(2部屋)しかありませんでした。

満月のその日はお産が重なり、短時間に4人。
    4人目だった私はLDRが使えず、陣痛の間は別室待機。
    逆に1人目2人目の人たちはR(リラックス)が使えず、即、部屋に移動させられたわけですから、それも辛かったと思います。

というわけで、LDRが予約できても、使えないこともある、かも?
    メリット・デメリットじゃないけど、こんなこともありますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も・・・

子供二人いますが二人ともLDRで出産しました。
    何より陣痛でとてつもなく苦しい時に移動(陣痛室から分娩室)がないこと!
    出産後はベッドみたいになるのでゆっくりできた事、などです。

悪かった点は私の場合は無かったです。

立会いは賛否両論で立会いをしてこんなに大変な思いをして産んでくれてありがとう、とか、
    子供が生まれてくるということはこんなに神秘的なんだ、とか
    いい方向に思ってくれるご主人と
    こんな凄まじい光景を見せられて妻を女と思えなくなった・・・とか
    悪い方向に思ってしまうご主人と2通りあるので
    トピ主さんのご主人の性格を考えた上で望まれるといいんじゃないかなと。

丈夫で健康な赤ちゃんが生まれますように。

• 楽チンでした

地元の病院で出産したのですが基本的にLDRで一般病室もほぼすべて個室の病院でした。その為部屋代自体ありませんでしたよ。(ちがう科もすべて)出産費は深夜・休日手当が統一されてた為、いつ出産しても同じです。ちなみに50万弱かかりました。主人にも立ち会ってもらいとても心強かったです。産まれた後も2時間ほどいれるのでゆっくりできましたよ。

• LDRでした。

間隔が5分切ってから病院へ
    そのままLDRに入りました。
    夫にずっと付き添ってもらいました。
    ずっと辛い時にそばにいてもらい
    手を握ってもらったのが
    とても心強かったのを
    今でも感謝しています。

途中 心音が聞こえないなど
    酸素マスクがでてきたりいろいろあり
    看護師さんの指示がうまく出来ない時
    夫が手を握ったり励ましてくれました。

生まれてへその緒をついたままの娘。
    その時のなきごえなども
    記録してくれました。
    最初の瞬間を3人で迎えたのは良かったと
    今でも思います。

• LDRではないですが

出産て何が起こるかわからないんですよねえ。
    お産が続いて分娩台に空きがなかったり、緊急帝王切開になったり。

私は微弱陣痛のため、途中から点滴の陣痛促進剤でした。
    なので分娩台で点滴し、そのまま出産です。
    結局LDR状態でした。

LDRって何が良いか悪いかはわからないんですが、陣痛中に分娩台に移動する手間が省ける?て感じでしょうか?
    たかが数分の移動でしたら大したことないと思いますので、普通の個室でもいいような気がします。

ただ立会いはいいですよ!主人がいて不安になっても心強かったですよ。

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございました。

私は費用のことを気にしてしまったのですが、2人目を授かるかわからないし、これが最初で最後の出産になるかもしれないのでLDRで贅沢してもいいですよね。 主人は立会い出産にはあまり積極的な感じではありませんが、今は照れくさいようなのでこれから少しずつ理解してもらうつもりです。
    主人には部屋代のことは黙っているつもりです。いつかバレると思いますが・・・

皆さん ご意見ありがとうございました。

• LDRでした〜

LDRのいい所。
    やっぱり移動する事無く、
    陣痛→分娩→回復まで一つの部屋一つのベッドで過ごせることですね。
    私が出産した病院は個人医院でしたが全て個室なので、
    出産費用は一律料金でした。
    LDRは2つあって他に手術用部屋が一部屋です。
    LDRに加算される料金はないので、基本45万円になってます。
    地域にもよりますが、そのくらいは掛かるんじゃないかなぁ〜と思います。

立会い出産に関しては、夫の性格にもよります。
    ただ「立ち会えば良い」ってだけじゃないですからね〜。
    私の場合、夫が立ち会ってくれなかったら泣いて息めなかったと思います…
    呼吸法もパニックでわからなくなるし。
    夫が波形を見て「そろそろ次の陣痛がくるよ」と声を掛けてくれて、
    手を握り、腰を強くさすってくれたりしたので、
    なんとか頑張れた。と思います。へその緒切ってもらったし。
    出産後2時間、赤ちゃんと同じ部屋で過ごせてLDRで良かったな〜と思います。

悪い所はなかったです。
    ただ出産が立て込むと…LRが抜けてしまう可能性はありますね。

• 高いように思いますが。

私はLDKで出産しましたが、そこまで高くなかったです。
    普通分娩の費用など入院費用全部で32万でした。
    お部屋代などの内訳は忘れてしまいましたが、2万5千円は高いですよ。
    確かに移動がない分、出産する側は楽ですが孤立しそうです。
    私のばあい、入院中、出産した赤ちゃんで沐浴の仕方や母乳マッサージなど受けていることができる産院でしたから、他の新米ママと話す時間はあって気分転換できましたが、本当に出産と産後の回復のみの産科だと、孤立するかもしれませんね。母子同室なら孤立しないかもしれませんが。

立会いはご主人の気持ち次第です。産後の夫婦生活に影響するので。
    私は夫が立ち会いました。
    ずっと実況していたらしいですが、私は必死だったのであまり覚えていません。
    夫は立ち会ってよかったと言ってます。
    当たり前ですが、産まれてすぐに赤ちゃんが泣くのに驚いたって言ってました。
    産まれてすぐの状態で抱っこさせてくれたのが良かったようです。

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。

焦らないでさん、ありがとうございます。私も費用が高いのでやはり迷いがあります。 LDRで出産後、その翌日からは個室に入れないか病院の方と相談してみます。
    妊娠がわかりパートを辞めたので、お金のことはよく考えてみます。   

• 単純な疑問ですが

>LDRで出産後、その翌日からは個室に入れないか病院の方と相談してみます。

私が知っている限りこれ(回復後にほかの部屋に移動)が基本ですよ。
    (都内の病院で2度LDRで出産しました)。
    だって産後退院まで一週間近くそのままLDRで過ごしちゃったら、その間にお産を迎え、
    LDR利用をしたいと思っている他の人が使えないじゃないですか。
    予定日なんてずれますから、トピ主さんもお部屋を使えなくなってしまう可能性が高いけど??
    素朴な疑問ですが、病院は「退院までLDR室」っておっしゃったんですか?

私が入院した病院では、産後2時間(その後使用する予定がなければ朝までとか、
    ほかのお部屋が空くまで)でLDRは退室というシステムでした。
    ほかの病院のLDRで出産した友人たちもそんな感じでしたが?

費用はLDR使用料が3万円、トータルで60万円くらいでした。

• トピ主です

珊瑚の母様。ご意見ありがとうございました。

来週に健診がある予定なのでまだ病院に行っておらず、LDRの使用についてはまだ病院に聞いていません。 私は知識がまだないので看護師さんから分娩予約の手続きの簡単な説明を聞いた時には疑問に思わず、出産後は個室に移るという説明もなかったため私が誤解しているのかもしれません。 私の友人にはLDRで出産した人はいないので誰にも相談できず、小町を利用させて頂きました。

次回の健診時に看護師さんに相談します。

ありがとうございました。

• 私もLDRでした。

私もLDRで出産しましたが、その産婦人科にはLDR対応の分娩室はひとつだけで、運悪く他の人が先に入っていれば通常の分娩室という事でした。
    いつ産まれるかはわからないですからね。
    私はちょうどLDRが空いていたので、夫共に病院入りし産まれるまでそこで過ごしました。
    でも、処置が終わり少し休んだあとは個室へと移動しましたよ。
    1部屋しかないLDRを退院するまで一人の患者さんが使うってことはないような気がします。
    私の病院はすべて個室でしたが、産後疲れているし、来客が来ても気をつかわなくてよかったので
    個室でよかったなと思いました。
    あと、夫にも付き添ってもらってよかったなと思います。
    看護師さんもつきっきりという訳じゃないから、いなかったらそうとう心細かったと思います。
    腰をさすってもらったり、陣痛の間隔を測ってくれたり。

• トピ主です

先日病院に行きLDR使用について看護師さんに確認したところ、やはりLDRで分娩から退院までの1週間を過ごすそうで、分娩後に部屋料金の安い個室に移動するのは不可らしいです。 まだ今すぐにLDRの使用を決めなくてもこれからよく考えて決めたらよいと言われました。 来月から母親学級が始まり助産師さんと話をする機会があるのでそれから決めようと思います。 

皆さん ありがとうございました。