「いつか、田舎に帰ってきて」の意味

レス13
(トピ主4

家族・友人・人間関係

mika

レス

• トピ主です。(補足です)

わたし達の子供は 二人とも女の子です。

ただ、私は子供もたちを家を継がせるために養子をもらうって意識は全くありません。極端な話、家を継ぐとかの意識がないのです。
    (子供たちが成人後に自分の意志で、養子を貰いたいって話なら別ですが。)

義父母(今回上京したのは義母ですが、義父も同じ考えのようです)は、田舎に○○家が存在して墓を守る事が跡を継ぐ事と考えているようです。
    本家なんだそうです。

夫は、今は「なんとかなるさー」で何も考えていないようです。
    でも、子供たちが成人して結婚の話が持ち上がった時に義弟が結婚してなかったり、結婚したとしても義弟の子がいなかったら、急に「跡取り」と言い出す可能性はあります。

• 補足文章に補足です

書き込んだと思うのですが、↑の補足は、最初の2つのレスまで反映されていた時点で、私が説明不足だったと思った部分の補足です。

後だしじゃんけんじゃないかととか、色々と誤解を受けると嫌なので、補足に補足しました。

• トピ主です。

みなさん、私のトピにありがとうございます。

私は夫には「もし、田舎に帰るって話なら、私は離婚させていただきます」と以前に話した事はあります。
    もちろん、自分の意思をはっきり言う、高校生の娘は「無理!」とはっきりと

じゃぁ問題ないではないか

ですが、なんだろう。。そうは問屋が下ろさないようです。
    夫の実家の方の風習って、向こうに住むネットで知り合った夫の同級生の方に聞いたのですが。

彼が友達4人と初めて出席した結婚式が都会のレストランウェディングで当時は新鮮なものでした。
    彼らは「よし!自分たちも、あのような素敵な結婚式を挙げるぞ!」と決意したのに、、誰一人、実現できた人は居ない。親のいいなりの結婚式になってしまったそうです。(もちろん、私たちもそうです。知らないうちに義父母によって話が決まってる。母も唖然)

親の力がそれだけ強い地域です。

義父母は自分たちが死ぬ前に帰ってこいなんだろうけど。私は絶対にいやですし、あとは夫の意志だけですが。夫がはっきり言わないので承諾と取られても仕方ないって感じですね。私は、それがこわいのです。

続きます

• トピ主です。お礼レスです

こちらは、お礼レスです

マンゴーさん
    おっしゃる通り義弟さんに失礼な話ですよね。
    聞なかったふり(笑)

みー子さん
    お墓の移動も私の実家はやりました。いざとなったらやりますか。
    今から霊園を探しておきましょう。最終的には合葬出来る霊園でも。

AMMさん
    確かに時代錯誤ですよね。68歳の母も目が点になってました。

みかさん
    おっしゃる通り、上の子ははっきり「無理!」と嫌がってます。

トライアルきっとさん
    私も実は義父母がなくなるのを待っているのですが。
    そうしたら、親戚がうるさそー、親戚が絶対に帰れって言いだす。(今でも言われる)

billyさん
    うちも正面衝突は避けているって感じですね。(正面衝突怖いよ〜、いや衝突して縁が切れてくれた方が)お互いにいい方向に向かうと良いですね。

グリンさん
    「みんなで、相談して守っていくから」と言ってしまったら。
    守っていく=即田舎に帰る=夫が継ぐ=いずれ、娘のどちらかが継ぐ
    の思考ですね。おまけに子の幸せより家の方が大切と思考で義弟は過去に相手がいても結婚できませんでした(マジです)