私が悪いけど、友人の前で・・

レス412
(トピ主7

家族・友人・人間関係

味の素

レス

• 何が言いたいの?

>ってことは、私も、その方も辞めたほうがいいんですよね。
    そんなのトピ主が考える事じゃない。その方が自分で考える事。あなたはあなたの思うようにしたら良い。人の事までおせっかいですよ。
    今度は何が言いたいんですか??自分に開ける役が回ってきて、他の人は知らん顔で牛乳飲めてずるい。とでも主張したいのでしょうか?
    「その方」はきっとあなたが辞めて実質誰も開けてくれる人が居なくなったら潔く「辞める」と思いますよ。あなたみたいに「人を使う」なんて事は考えないと思います。

• ん?

20日18:55のレス読みました。

>今は、私がオートロックを開けてあげています。

まるで、あなたが他人にしてあげているみたい。
    開けています でいいんじゃないでしょうか?

言葉一つ一つ恩着せがましい言い方というか
    謝罪文にしても、わざわざ書かなくていいことを書いてあったり
    丁寧に書きすぎて、逆に嫌な印象を受けます。

>私も、その方も辞めたほうがいいんですよね。

ここで聞いてやめたほうがいいと言う意見が多ければやめるんですか?
    それすら他人を頼る?
    やめるにやめれない なら
    どうやったら続けられるかご主人と相談されて決めてください。

• 自分で判断しようよ

もう一人の「その方」について、あなたが「辞めた方がいい」と考えてあげる必要はないですよ。あなたが辞めて解錠してもらえなくなるとわかったら、ご自分で判断なさるでしょう。選択肢はいくつもあります。
    同様にあなたも、掲示板を見ている顔もわからない誰かに決めてもらうのではなく、辞めるのか続けるのか、自分できめましょうよ。自分の責任で判断する訓練が足りないから、「あなたが誘ったせいで」なんていう、他人に原因を求める発言が出てしまうのだと思います。

• 仕事辞めるか、牛乳辞めるか

選択肢は二つ。仕事辞めるか、牛乳辞めるかだと思いますよ。
    私もワーキングマザーで、マンションはトピ主様同様にオートロック。
    本当は子供のために、オーガニック系の宅配を頼みたかったけど、配達時に在宅が不可能なので諦めました。
    マンション内に何人か注文されている方が居ましたが、私自身が100%在宅不可能な中便乗させていただくのが申し訳なく諦めました。
    普通、そうしません??
    結局、近所のママ友(有職)から帰宅後に配達のある生協を薦めてもらい、加入。
    食材の内容的にはオーガニック系のものにかなり劣っていたけど、妥協しました。
    自力で生活していくってそういうことですよ、トピ主様。
    そんなにその宅配牛乳が諦められないのなら、お仕事辞めるしかないと思います。

ちなみに、トピ主様およびA様が不在の場合、配達された牛乳はどうなるのですか?
    ちゃんと考えてました?

• もう

細かいことですけど「開けてあげる」っていう言い方。
    Aさんに頼む「宅配の人が来たら開けてあげてね」も、まあ宅配の人に対して「してあげて」ということで間違ってはいなくても、Aさんにとって宅配の人=トピ主さん側であるわけですから・・・トピさんがAさんに頼むなら「(宅配の人が来たら)申し訳ないけど開けてもらえませんか」というふうになりませんか?

頼んだものを配達してもらうのに、開けてあげるって。
    そういうちょっとした言葉遣い、心遣いって大きいと思うんです。

それから、トピさんと今取っている人、

>私も、その方も辞めたほうがいいんですよね。

って、どうしてそうなるの?
    その人はその人で考えるでしょうし、余計なお世話では?
    その人はその人の、節度ある付き合いの範囲内で、頼める他の人がいるかもしれない。その人の頼みだったらOKよ〜と気軽に受けてくれる近所づきあいがあるかもしれないじゃないですか?

私はダメなのにどうしてその人はいいの?という考え方は、やめてくださいね。
    あ な た の問題なのですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友だちの作り方

「持ちつ持たれつ」
    私は自分の方が余計に持って、初めて平等だと思っています。
    大抵の人は、平等を自分の方が損をしていると受け取ると思います。
    ですから、私は自分の方が少し余計に負担する様心がけています。
    親は近くにいますが、ほぼ頼っていません。
    お友達が困っていたら、積極的に手を貸します。

するといつの間にか、友人が沢山増え、しかも皆何か手を貸してくれる善い方ばかり。
    「あ、私の方が助けてもらってる、してもらってばかりだ、申し訳ない。」
    と慌てて何かできる事、お礼を考える様になってるくらいです。

自分ばかりと思うと面白く無い気がするかもしれません。
    でも少し自分が多目に負担しても尚好き、それでもお付き合いしたいと思える方と付き合っています。
    過分な勤労は気持ち良く過ごせ、人間関係も上手くいく秘訣だと思ってます。
    町内会でも率先して動き、近隣の方々にも可愛がられています。
    多少体に負担はありますが、毎日清清しく楽しい日々です。

トピ主さんも発想の転換と、ほんのちょっとした努力で、楽しい日常を手にいれてほしいです。
    幸せは近くにあるんですよ。

• 牛乳の話

20日の19:08投稿分まで読みました。
    トピ主さんの考え方に対する意見は沢山出ているようですし、かといって人の考え方なんて急に変わるものでもないので、
    現実的なところで提案です。

「不在時に牛乳も受け取れないマンションとは、どーいう管理してんだ!管理人室で受け取るシステムを作って欲しい!」
    あるいは「定期的な配達に限って管理室側でオートロックを解除して欲しい!」と管理組合にクレーム。

他の居住者がそれなりに解決している問題をトピ主さんだけが文句言う訳ですから「何この人?」という反応でしょうが、
    不在時にモノを受け取ってくれるシステムがあれば助かるのも、居住者の本音でしょうから、
    言ってみるのもアリかもしれません。

私自身はマンションに住んだ事が無いので、勝手に想像して書いてみました。現実的じゃなかったらごめんなさい。

• ・・・・

もう一人の方が宅配を取るのをやめるのかはトピ主さんの
    気にすることではありませんよ。
    何人かの方がその牛乳はネットで買えるとレスしてくれて
    いるのは読まれてますか?

• なんだか

「実は乗り気じゃなかたのかな‥」というトピを思い出しました。
    こういうタイプの人は実はけっこういるのかな?
    できる人がやってくれてあたりまえ。
    人のせいにしたり言い訳ばかりする。
    人の気持ちが理解できない。
    いくら諭してもわからない。

牛乳については、オンラインショップで買えることを調べて教えて下さった方が
    いらっしゃるのに、まだ宅配にこだわってますが、レスはちゃんと読んでいるのでしょうか?

それから、トピ主さんは今度は他の方も牛乳を取っていることを心配されていますが、
    その前に自分のことを解決することだけ考えたほうがいいと思います。

友人、今までお世話になったご近所の方よりも大切な牛乳。

オンラインで買えることがわかっても宅配にこだわる牛乳。

牛乳はやめたほうがいいという意見がこんなにたくさんあっても
    やめられない牛乳。

そこまでその牛乳にこだわるなら、オートロックがない住居に引越して、
    牛乳配達用の箱を設置すれば、もう誰にも迷惑をかけずに、これからも
    ずっと毎日何よりも大切なこだわりの牛乳を届けてもらえますよ。

• 他人は関係ない

「開けてあげて」って誰の為?自分の為なのだから「開けています」。

>宅配の方は開けてくれる人がいるのが条件の一点張り。
    >それってずっと仕事で誰かに開けてもらっていた人はもう、私が辞めたら辞めるということなのでしょうか?
    まだわかりませんか?他人を頼って無理をしなければ配達の条件を満たせないのであれば、普通は宅配を頼まないんです。他人が続けるかどうかはあなたに関係ないこと。トピ主さんが宅配条件を満たせないことならば、あなたがやめるだけのことです。
    あるいは、他の利用者とトピ主さんの都合がつき協力しあって宅配を受け取れるならそれは一つの方法でしょう。

• う〜ん、もう分かってないなあ

トピ主さん

6/20 18:55のレス読みましたが、他の人のことはどうでもいいので
    下記のことだけやってみてね。

宅配の人にこう言ってください。

「私は配達のたびにオートロックのドアを開けられないこともある。
       他の人をあてにすることはできないので、私は宅配をやめます。」

もしよ○ば牛乳が宅配牛乳をとる人がいなくなって困るなら、彼らが
    どうしたらいいのか考えるでしょう。

トピ主さん自身は自分のことだけを考えてください。

自分がいないとドアを開けられない→宅配の人が入れない、ならすっぱり牛乳をやめることです。

よ○ばの牛乳はおいしいです。
    しかし人に迷惑をかけてまで飲まなければいけないものではありません。
    どうしても飲みたいなら確実にトピ主さんが在宅してください。

それにしてもオートロックマンションがこれだけ普及しているのに在宅の人をあてにして
    宅配の方法を工夫したり変更しない業者はいずれ淘汰されますね。

• あきれたねぇ〜

初めてレスしますが…
    世の中いろんな人がいるんだなと、改めて考えさせられました。

皆さんが述べられている言葉は、トピ主にとって「馬の耳に念仏」ですね。

トピ主のご友人の今までの心中を察するといたたまれません。

• もう一人が辞めるまで取り続けるのでしょうか?

味の素さんが辞めた時は、他に取ってる方は考えるんじゃないですか?
    (どうやらオンラインショップもあるようなので)

「味の素さんが辞めたからウチが取れなくなった」

なんて、常識のある人なら言いませんし。
    (言われても気にする事ありません)

他の方に味の素さんが強制されなきゃいけない理由、ありませんよね?

逆に言えば、味の素さんが牛乳取る必要なくなった時、その人の為に取り続けるのでしょうか?

そんな事しませんよね?

宅配牛乳は取らなきゃいけないものではなく、個人で自由に取るものですよね?

と、いう事は。

それによって、他の誰かに不自由がいくのはおかしいんです。
    (自ら希望して取って、自分が不自由になるのは別)

Aさんだって、別の取ってる方だって、味の素さんだって。

だから、味の素さんが辞めたいなら辞めればいい。

続けるなら、もうAさんには頼めないから、別の方法を探すしかない。
    (オンラインショップなり、お店に行くなり)

『○○だから辞められない』は、ただの言い訳です。

• ちょっとわかった気がする・・・ 1

トピ主さん、言葉の選び方が上手じゃないんです、きっと。
    思った事をそのまま言葉にしてしまうんですね。

>友人の前で突然言われたので、ちゃんと謝罪が出来なくて申し訳ありませんでした。
    >「もし、いらっしゃらなくても全然良かったのですが、頼んだらやはりきになりますよね。申し訳ないです」

全く同じ状況でも『そんなつもりはなかった』事は、謝罪するにあたっては書かないものだと思います。

皆さん仰ってますよね、上記の文だと取り方は様々です。ですが『ご好意に甘えてしまい、たくさんのご迷惑をお掛けしました。また、ご気分を害してしまい、申し訳ありません。』だと謝罪にしか取れないですよね。

言い訳を並べると、せっかくの謝罪もかすんでしまいます。(これでまた『そんなつもりじゃなかった』と思ったらダメなんですよ)
    もしもう一度謝罪されるなら、今度はきちんと書き方を調べて書く事をお勧めします。

<続きます>

• ちょっとわかった気がする・・・ 2

牛乳も、ご家族の事を考えてらっしゃるのは素晴らしい事ですが、その事で他の方にご迷惑になるのは避けなければ、と思います。
    オンラインを検討されてはいかがでしょうか?

このトピだけでも多数の方が『まず、何とか自分で』の発想をされてますよね。トピ主さんに足りないのはこれじゃないでしょうか。

・宅配が受取れない→お願いできる人を探す
    ・謝罪文→気持ちをそのまま言葉に
    ではなく、
    ・受取れない→業者に時間の交渉→無理なら他に手に入れる方法を探す
    ・謝罪文→謝罪するのだから、これ以上失礼は言語道断。きちんと調べる。
    の方が良くはないですか?
    『考える・調べる』を今後はまず試されてはいかがでしょうか?

最後にオートロックですが、どなたが取ってるのか、ご近所に聞く・業者に手紙を預けるなど、どうにか連絡が取れて、協力で時間調整出来るといいですね。

ただ、トピ主さんが辞める=その方も辞める方がいい、かはわかりません。その方が決める事ですから、トピ主さんが結論を出すのは間違いでしょう。
    また、トピ主さんが心配する事でもないと思います。

長文、失礼しました。

• あちゃー

『開けてあげて』って・・・・自分の頼んだ物でしょ?
    なに高飛車に書いているのですか?
    普通に『開けています』でいいのでは?

>それってずっと仕事で誰かに開けてもらっていた人はもう、私が辞めたら辞めるということなのでしょうか?

それはそのヒトの決めることであなたの決めることではないです。
    それにそのヒトは少なくともAさんに開けてくれとはお願いしてないでしょ?
    味の素さんにしてみたらそのヒトに対して自分は取っていないのに開けてあげているわけでありませんよね?

>その方はフルタイムらしく、前開けてくれていた方がいたから配達を頼んだみたいです。私もです。

少しは自分の意志で動きません?
    そのヒトがあけてくれていたヒトがいたから頼んだ、私もって・・・。
    そういうヒトがいたから私も牛乳頼んだんだからそのヒトが頼まなかったら私も頼まなかったっていいたいのですか?
    あなたがその牛乳をやめることとその方が辞めることは別物です。

• 理解してもらえないのかなあ

>みなさん、あまり人には頼らないのですね

人に頼らざるべし、のではないのですよ。
    その違い、わかってもらえないのでしょうか。

基本は
    自分で出来ることは 自分でまず解決してみる です。
    それでも出来そうにないって時は、勿論誰かに頼ったってOKです。

ただ、そのお願いも内容よりけりなんです。
    今回は 牛乳 でしょう?

もともと 受取りが不便・融通が利かない業者 という点で、自分で出来る範囲って超えていたとも思います。
    普通ならそこで宅配を諦めたり、どうしても欲しいなら他の方法を考えたりしますよね。
    でも現実は、自分の嗜好を満足させるためだけに赤の他人を巻き込み、そしてトラブルになってしまっている。

そこまでしてその牛乳を飲み続けたいですかね?

どなたかも書かれていましたが、ご主人に今までのことをお話されたらどうでしょう?
    自分が飲んでいる牛乳がご近所トラブルの原因になっているなんて知ったら、ご主人はどう思われるんでしょうねぇ…

• 他人のことはほっとけば?

もう1人の方はご自分で解決するでしょうよ。
    もう余計なことはしないほうがいいのでは?
    トピ主さんの毎回一言多いレスを読んでると、
    トピ主さんが今のままなら、あんまり他人に関わらないほうが
    相手にとってもトピ主さんにとっても平和なんじゃないかと感じます。

• 読めないの?

>私も、その方も辞めたほうがいいんですよね

まだ、こんなこと書いているの?
    ちゃんとレス読みなさいよ!

・宅配頼むなら、自分で開ける
    ・自分で開けられないのなら辞める

いずれにしても牛乳ごときで人に頼るのはやめる。
    これだけですよ!
    なぜわからないのか不思議です。

• あれま

あげてます、という文言が疳にさわりますが、オートロックを自らあけるようになったのは良いと思います。
    どなたかの役もたっているのですね。

>私が辞めたら辞めるということなのでしょうか?

知らない人の行動(配達を続けるか止めるか)を貴方が決めてあげる必要はありません。

トピ主さんは基本的な人との距離のとり方がわかってらっしゃらないのではないでしょうか。

貴方がオートロックを空けなくなれば、「その人」自身が配達を受け取れなくなる。そうすれば業者から「その人」に連絡が行き、両者で問題解決するでしょう。それだけのことです。貴方が心配する必要はありません。

• 私も、その方も辞めたほうがいいんですよね?

私には意味不明な質問です。
    「その方も辞めなきゃいけないのは気の毒ですね。じゃ、その方と相談して誰かを雇ってみれば?」というレスを期待しているのでしょうか....。

フルタイムの方の心配は余計なお世話ではないでしょうか。その方はそれはそれで代替手段を考えるでしょう。大人なんだから。

今までたまたまオートロックを空けてくれる人がいた、これはラッキーなのですあり、既得権ではありません。

牛乳の受け取りの事よりも、失ってしまった自分の信頼と友情の方に深く思いをはせないのかしらん。

ご主人に一度このトピを見せて相談なさってみてはいかがでしょうか。
    第三者には判らない事実が見える訳ですし、トピ主さんサイドに立った新たなアドバイスをくれるかもしれませんよ。ここでは叩かれるだけです。

• 人ではなく

>みなさん、あまり人には頼らないのですね。

あまり人に頼らないのではないです。
    自分でできること、しなければならないことは、最大限努力した上で
    どうしてもできないことは、「感謝の気持ちとともに」「謙虚に」頼むのがいいのでは?と言っているのですよ。

極論に走りすぎです。
    もっとしっかり皆さんのレスを読んでください。

人のことはどうでもよろしい。
    その人はその人で考え、宅配の人と相談することで、あなたが詮索することではありません。

例えばあなたが辞めたとして、その人がどうしても自分では無理なら諦めるでしょうし、受け取ってくれる人、受け取ってくれる場所があれば続けるでしょう。

もう一度いいますが、他人はどうでもいいのです。
    あなたがご自分とご自分の家族の生活にどれだけ責任を持つかです。

どれだけ、行動も思想も人に依存しているのですか。
    しっかりしてください。