私が悪いけど、友人の前で・・

レス412
(トピ主7

家族・友人・人間関係

味の素

レス

• そもそも…

どうしてお友だちとお茶をすることができるような日に、
    Aさんに「今日は家にいられるので、受け取りは大丈夫ですよ」と
    断りを入れなかったんでしょうか?

恐らく、「どうせ専業主婦で家にいるんだし、いいでしょう?」
    ぐらいに思っていたのではないですか?
    しかも、文面からは全く反省の色が見られませんよね。
    最低です。

私がAさんの立場でも、同じことをしますよ。
    こんなところに愚痴っぽく書き込んでいないで、すぐにお詫びの品を持って
    手を突いて誠心誠意誤ることです。
    そしてこれからは、人に頼らないとできないことはしない!
    在宅するか、牛乳は他のところで買うか、オートロックじゃないところに引っ越すか。

もっと自立すべきでしょう。

• トピ主の味の素です

こんなにたくさんありがとうございます。

友人とお茶していたのは、急に暇なら遊ぼうと言われて、
    配達があったけど、頼んでるからいいや!って思ってしまったのです。
    でも、本当に反省しています。

何度もお詫びに伺ったのですが、居留守を使われています。
    お手紙を書こうか悩んでいます。
    友人が私と遊んでくれなくなったのは、Aさんに言われたあと、
    「もう!今日暇とかいうから怒られたでしょ!」
    と冗談ぽく言ったら、
    「人のせい?味の素みたいな非常識な人と同じ人種と思われたくない。」
    と言われたんです。

私は気が動転してしまっていて、どうにかして落ち着こうとしたのですが、友人まで失ってしまいました。
    仕事は曜日が決まっていないので、仕事の日もあるんです。
    宅配のことも考えます。

• 赤の他人に頼む時点で非常識

そもそもAさんにとっては関係のない、かつメリットの無い事を
    なぜわざわざ頼めるのか、それ自体不思議です。
    「私は仕事。あなたは専業主婦だから良いじゃん」は理由になりません。
    まさに自己中人間。Aさんはあなたの家族じゃ無いのです。

毎日、決まった時間にその場所にいなきゃいけないって、
    かなり重労働だと思います。

今回、お茶してた事のお詫びは当然として、
    これまで非常識なお願いを引き受けてくれてた事に
    多大なお礼もすべきです。

• あちゃ〜

いくら同じマンションの人に怒られて気が動転してたとしても友人に八つ当たりはダメでしょ〜
    そりゃ友人は怒って当たり前。
    さあトピ主さんこれからどうします?
    今回の牛乳の宅配の件で二人の人から信用失いましたよ。

• 不思議な方…

同じ事を感じた方が沢山レスをされていますのであえて言いませんが今後のトピ主さんの事を思うと色々と考え方を直すことが必要ですね。

皆さんのアドバイスを真摯に受け止めてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 他人のせいにするのもいい加減にしなさいよ。

全部あなたにしか非がないでしょうが。

>居留守を使われて
    誰が好きで居留守なんかするもんですか。
    居留守にせざるを得ないことをさせてしまったのは、あなたです。
    絶縁されるようなことをしたと、まだ気づいていないの???

>友人が私と遊んでくれなくなった
    自業自得でしょう。
    まともな友人だったということです。
    それなのに、そんな時に冗談?で誤摩化して、その友人のせいにもしているなんて。

>友人まで失ってしまいました。
    今度は誰のせいだと言いたいんですか???

>仕事は曜日が決まっていないので、仕事の日もあるんです。宅配のことも考えます。
    それが何か?
    全部自分で決めて自分で処理すべきことです。

今まで対人関係にトラブルはなかったんですか???

こんなところで自己正当化に躍起になってないで、早く謝罪のお手紙を書いて、お詫びの品を持って、何度でも謝りに行きなさい。
    見苦しい。

いいですか。
    あなたに『しか』非はないんですよ。
    それを肝に銘じることです。

• は?

レス中の

>>私は気が動転してしまっていて、どうにかして落ち着こうとしたのですが、

とありますが、その文の前には「冗談っぽく言ったら」と書いてます。
    気が動転しながら、友人を「悪者にする」ブラックジョークは言えるって…どういうこと?

なんだか辻褄の合わない言い訳が多い人ですね。

以前、「私が悪かった」と書きながらも「絶対相手が悪い!」的心が見え見えの膨大な言い訳を並べ、呆れさせてくれた人を思い出しました。

• 変わった方ですね。

曜日不定の仕事を持ち、出かけがちなのに、宅配を利用し続けようとするのが不思議です。
    以前は開錠してくれていた方が仕事を始めたから、専業主婦の方に頼んでまで続ける。
    友人とお茶している所を見られ、専業主婦の方にキツく言われた事を、友人の前で言わなくても!と言ってのけたり、キツく言われた事までも急に誘った友人のせいにする。
    どうしてそう思えるのでしょう。変わった方ですね。 全部、自分の他力本願体質が招いている結果なのに。

これでは、友達も信用も失いますよね、当然でしょう。
    謝罪に行っても居留守されるなら、もう一切あなたに関わりあいたくない!という
    専業主婦さんの意思表明なのでしょう。
    手紙書いても気持ちが通じるかどうか難しいでしょうね。
    私が友人や、専業主婦さんの立場なら、トピ主さんみたいな人とは関わりあいたくない。

非常識な人として、マンション住人と友人の間で有名な人になってしまうでしょうね。
    人の口に戸は立てられないですからね…

もう少し周りの事を考えて言動されたほうがよろしいかと思います。

• 13日のレス読みました

ご友人の方も普段からそう感じでいたんでしょうね。
    なぜそのご友人にお誘いを受けた時
    「宅配があるの、良かったらうちに来ない?」って一言言わなかったんでしょう?

それに、Aさんに言われた後なのに、ご友人に
    >「もう!今日暇とかいうから怒られたでしょ!」と冗談ぽく言ったら
    って、そんな状態で冗談ぽく言えちゃうあなたの神経が信じられません。
    だから余計ご友人は頭に来たんでしょう。
    行動が軽率すぎましたね。

居留守を使われて当然でしょう。
    でも誠心誠意謝罪され、今までのお礼もお忘れなく。

• 仕事と遊びは全然違いますよ。

仕事は基本的に自分の都合ではできません(ある程度融通の利く仕事もあるけど)。だからAさんも最初は「私だってそんなに暇ではないけど、お仕事ではなかなか都合も付かないだろうから」と引き受けてくださったんだと思います。だから「頼んでいるからいいや」ではなく自分で融通のつく日は極力自分でするべきだったんじゃないですか?

先日、夫に似たようなことをされました。仕事で遅くなるからと義母の買い物の運転手を頼まれてました。私も仕事から帰って家事をしなくちゃいけないんだけど、仕事なら仕方ないと引き受けました。が、当日になってみると残業の必要がなくなったとかで早く帰ってきていたんです。
    そこで夫の取った行動は「お前がお袋の買い物に行ってくれるから、俺はそのへんウォーキングしてくる」でした。私は怒りを抑えて「仕事じゃないなら自分で行け。誰の親だ?」と返事をし、夫がぶつぶつ言っても絶対に行きませんでした(別に義母と出かけるのが嫌なわけではありません)。

あと、誘ったのはお友達でも乗ったのは貴方です。都合が悪いと断ることもできたのだから、お友達に言うのもやめましょう。

• 責任転嫁?!

>「もう!今日暇とかいうから怒られたでしょ!」
    >と冗談ぽく言ったら、

それ、冗談になりませんから!
    ご友人もあなたの行動にあきれ、
    あげくに責任転嫁までされちゃ、たまったもんじゃないです!

• えっ?!

私は、専業主婦ですが、近くの共働きの人がいて、「助けて」と言われ、私も手が空いていたら、助けますよ。こちらも助けてもらうこともあるだろうし、お互い様だもの。
    しかし!
    トピ主さん、「私がいないことが多いので・・・」って、
    仕事で・・・じゃないんですかっ?!思わず読み返してしまいました。
    だったら、牛乳屋さんだのクリーニング屋さんだの、生協の宅配だの、自分の家の用事がある時は、居るようにしたらいかがでしょうか。何か理由があってだめなのかな?友達と会う程度くらいのコトなら、融通ききますよね。
    「自分が悪いけど、こんなところで怒らなくても」って・・・・。
    原因は、貴方ですよ。

• 関係ないけど、宅配システムって割とわずらわしいですね。

今回は、さんざんでしたね。
    私もヤクルトをとっていたんですが、ヤクルトレディが来る日は在宅しないといけないし、水仕事中とかに来られると作業を中断しないといけないし、次第に煩わしくなってやめました。
    普通のヤクルトならスーパーに売ってますしね・・

• レス読みましたが

貴女の友人が呆れたのはAさんに怒られた後に余計な一言を言ってしまったからなんですね。

Aさんに言われて動揺したからかもしれませんが友人まで怒らせてほんと何やってるんですか?
    身勝手な事ばかり言ってると誰も相手してくれなくなりますよ。

今回の件で懲りたと思うのでAさんと友人に謝罪の手紙を早急に!

• マンションの玄関のお掃除で償いを

バレれば気が動転するほどのことを、見つからなければするような人と、一緒にお茶を飲んだりはできません。
    自分の名誉や人間性がかかっているから引きます。

お詫びではなく、牛乳1本で引起したことですから、それにふさわしいような償いを考えられては如何でしょうか?
    雑巾がけ、マンションのお掃除など。
    何かお詫びに持って行くなんて??
    受け取ってくれると思いますか?

• 私は断りました

同じマンションの人から、専業主婦でいつも家にいるのだから毎週●曜日の食材配達の為にオートロックを開けて欲しいと頼まれました。

即、丁寧に、でもキッパリ断りました。
    私はあなたのドアマンじゃないわよ! って思いました。
    彼女は毎週一回のロック解除くらい簡単だと思っていたようですが
    実際相手にどのくらいの負担がかかるか想像できないんですね。

それを承知で引き受けてくださったAさんって本当に良い方ですね。

>もちろん私が悪いですが、友人の前で言わなくても・・。
    >とショックです。

反省したと言いつつ、一番あなたにとって問題なのは友人の前で恥をかかされ、友人を失ってしまったことでしょう?

ショックなのはAさんの方です。
    あなたのお手伝いをするつもりで配達の日は家に必ず居るようにして牛乳配達を待っていたのにあなたはお茶していたのですから。
    あなたにだまされたと思っているでしょうね。
    お詫びを人に尋ねているような場合じゃないです。

本気で腹が立ちます。
    そういう考え方の人だからご友人にも嫌われてしまったんです。

• 2度目ですが

>「もう!今日暇とかいうから怒られたでしょ!」と冗談ぽく言ったら、

この言い草、信じられません。そもそも自分が頼んでいるものなのに、人まかせにして自分できちんと受け取らないから悪いんでしょ?なのに御友人のせいにして逆ギレなんて、開いた口が塞がらないとは正にこの事です。

私が御友人の立場でも、トピ主さんのような人とは二度とお付き合いしませんね。怒られた事を自分のせいにされるなんて不快以外の何物でもありませんし、そのような相手は人として信頼出来ません。「ごめんね、Aさんとはこういういきさつがあって怒られてしまったの。あなた(御友人)は何も悪くないのに気分を害してしまったらごめんね」とAさんのみならず御友人にもお詫びして当然なのに、「あなたが誘ったせいで怒られたじゃない!」とはね。非常識というか無神経というか、どういう躾を受けてきたのでしょうか。

>友人まで失ってしまいました。

自業自得としか言えません。「宅配の事も考えます」じゃなくて、責任を持って自分で受け取れる確信が無いならやめるべきです。牛乳くらいスーパーやコンビニに行けばいつでも売ってますよ。

• お詫びの仕方

居留守を使われているのなら、お詫びの品にお手紙を添えて紙袋をドアのフックにかけておけばいいと思います。手紙は袋の一番上において封筒に「お詫び」と書いて紙袋から覗いただけでトピ主さんからだとわかるようにすると良いと思います。品物は定番ですがタオルなどが無難ではないでしょうか。値段もここは思い切って2000〜ぐらいのものの方が良いです。相手の怒りを鎮めなきゃ。

また宅配サービスは全部自力でできないのならあきらめましょう。お詫びの品をあげたのに何でと思うかもしれませんが、それを抜きにしてもご近所さんは大事なんですよ。いろいろお世話になります。

• 宅配頼んだだけでなく、人のせいにしたの?

トピ主さんのレス読みました。

>もう!今日暇?とか言うから怒られたでしょ!

ご友人にそんな事を言ったのですか?
    呆れ果てました。ご友人に全く関係がないじゃありませんか。ご友人が怒るのも当然ですよ。
    その宅配を頼まれていた方もそうですが、そのご友人に私は同情します。
    反省してらっしゃる様子(?)ですが、

>もう宅配は頼みません。

そういう問題ではないでしょ?
    あなたの人間性を疑います。そんな人と付き合いたくありません。

人のせいにばかりする姿勢、他人の気持ちをわからない軽さ、全てにおいて驚きです。

• 働いてるを免罪符

「働いている」ことを免罪符にする人が陥りやすい思い上がりですね。
    そういう面ではこのトピは価値があるように思います。
    私は働いてるけど、このトピさんのような非常識なことは絶対しないわ。と思ってるかたも多いと思いますけど。そういう風に改めて再認識することも必要なんですよ。
    実際働いてるってことはそれだけ時間を拘束されるわけですから、事実できないことが働いてない人より多く発生するわけです。でもそれは個人の事情であって、世間で「しょうがない」と認めてくれるものではありません。トピさんにお子さんがいるのか、結婚してるかどうかもわかりませんが、お子さんができ、学校のPTA行事なので、「私は仕事を持ってるのでできません」などと当然の権利のように言う人になる前に気づいてよかったのでは?

• 冗談でも友人を責めるのはどうかと・・・

そこまでしてその牛乳を頼む理由はどこにあるのですか?
    あなたが必要としているから宅配を頼んでいるのですよねぇ??

冗談でも友達を責めるのは失礼です、私だったら笑えません。

今後、自分の性格を悔い改めていきましょうよ。

とにかく、お手紙とお詫びの品を差し上げたらどうでしょうか。
    今後のあなたの態度次第によっては時間が解決してくれると思います。

• わー…

そりゃ、お友達も離れていきますよ。。。冗談でも言うか?!って発言です。

先の専業主婦の方にも居留守を使われているようであれば、
    夕方電気がついたのを確認してから行ってみては?
    それでも居留守されたら早急にお手紙書いてくださいよ。

お友達にも自分が反省したことを解ってもらえるように謝罪続けてくださいね。

• びっくり・・・。

怒られたからって、一緒にお茶していた友達に
    「あなたのせいで、怒られた」って・・・。
    なんじゃぁそりゃぁっ。
    友達も引きますよ、それじゃ。

何でも人のせいですか。
    在宅できる時間が不規則なら宅配なんておやめなさい。

A子さんいい人ですよ。私なら絶対引き受けないです初めから。
    物凄い時間、彼女を拘束したわけだから、時給換算したら
    高級菓子折り持っていっても足りないくらいです。

居留守使われようが、誠心誠意謝るのが常識かと。

• 予想どおりの展開だった・・・

最初のカキコで、友人が遊んでくれなくなったのはもしかしたら友人の方が、
    トピ主さんと同類と思われたくないっ!と思う何かがあったのだろうと推測しましたが、
    続きのカキコで納得しました。

>何度もお詫びに伺ったのですが、居留守を使われています

「今度はナニを私に頼むつもりかしら?!」って思われているのでは?

たとえ冗談ぽく言ったとしても、これを「はい、はい」と受け入れてくれるのは、
    トピ主さんを限りなく愛してくれるご主人とご両親くらいでしょう。

今回Aさんにしたようなことや、友人に軽く言ったようなことのように、
    自分が何を言ってもOK、何をやってもOKという『甘え』が許される相手は、
    基本的にはいないと思ったほうがいいです。

トピ主さんは深く考えない方だけど、素直な方でもあるようなので、
    反省してこれからは気をつけてモノを言うようにしましょうね。
    信頼関係は一度壊すと、修復が大変だから。

• あいたたたたた…

トピ主様の2度目のレス拝見いたしました。

やってしまいましたね。
    お友達が距離を置くまでとは、Aさんどんだけ激怒したんだろうと不思議でしたが。まあ、凄い勢いで激怒されても仕方ないですけどね。私がAさんなら確実にマシンガンの勢いで罵倒すると思います。

トピ主様、どうしてお友達があなたから離れたか分かってないでしょ。
    決してAさんに怒られたせいだけでないですよ。
    怒られた理由をお友達のせいにしちゃったからですよ。
    混乱したときに咄嗟に出てくる言葉は、どう取り繕っても本音ですからね…いくら冗談めかしてもダメ。

とにかくすぐにでもAさんにきちんと謝罪のお手紙を書きましょう。
    居留守を使われてる…なんてわざわざ書くのはAさんに失礼です。トピ主様が知らないだけで、外出の多い、忙しい方なのかもしれないですよ。
    あなたのレベルで人を推し量ってはいけません。お友達にも似たようなこと言われたでしょ?

• ありゃりゃ・・・

お友達に
    「もう!今日暇とかいうから怒られたでしょ!」
    なんていっちゃたんですか??
    こりゃぁ冗談にも言ってはいけないことですよ。

「この前は私のせいで嫌な思いをさせちゃって本当にごめんなさい。反省してるわ」とランチでもおごるのが普通でしょう。

お詫びは当然ですが、お願いするときも何か菓子折りなど差し上げていますよね?

• 手紙

出そうかどうか迷ってるみたいですけど、出してみたらどうですか?
    本当に反省してらっしゃるみたいですし。
    Aさんから返事をもらえるかどうかはわかりませんが(たとえAさんが返事を下さらなくてもそれは仕方のないことです)。
    ただ、今やれることは全部やってみたらどうですか?
    やってみたら、もしかしたらAさんも許して下さるかもしれませんしね。
    それに、許してく下さらなかったとしても、今一人で「手紙出した方がいいか、出さない方がいいか」って悶々と悩んでるほうがしんどくないですか?
    反省してるんだから、その気持をAさんに伝えるという行為ぐらいはしてもいいでしょうし(謝ったのに許してくれないAさんは子供だ、とか言い出すのはいけないことですがね)。

最後に。
    人間誰しも失敗はあるものですよ。Aさんにはきちんと謝罪をし、今回の経験を生かしてこれからは他人に失礼のないように行動しよう、と思えばいいじゃないですか。応援してます。

• 人のせいにするのは・・・・

駄目ですよ。
    それは友人が離れていくのも仕方ないかも・・・。

• Aさんに対しても、友人に対しても・・・非常に失礼です。

>配達があったけど、頼んでるからいいや!って思ってしまったのです

簡単に人に物を頼む人らしい発想ですね。
    暇な日に宅配があるのでしたら自分の物は自分で鍵を開けて下さい。

最初はAさんも「鍵を開けるだけなら」と親切心で引き受けてくれたと思います。

宅配日の時間には必ず家に居なければならない事ですが
    幾ら親切心で引き受けてくれていても、毎回度重なれば苦痛です。

その日やその時間帯は自分の用事が有っても後回しにしていると思います。
    トピ主さんの為に必ず家に居て、トピ主さんの代わりに鍵を開けているですよ?
    日頃から鍵を開けてくれるAさんに対してきちんとお礼はされていましたか?

きっと日頃からきちんとお礼をされていないからこそ
    Aさんも激怒された事だと思いますけど・・・いかがでしょうか?

>もう!今日暇とかいうから怒られたでしょ!

元は誰が悪かったのでしょうか?
    トピ主さんが悪かったのではないでしょうか?

友人が怒るのは当然です・・・冗談でも軽率だったと思います。

今後は空気を読んで行動や発言をした方が良いと思います。

• タイトルには「私が悪いけど」と書いていらっしゃいますが、本当にそう思っていますか?「このくらいのことで」という逆ギレ気味な印象を受けますが。

>友人とお茶していたのは、急に暇なら遊ぼうと言われて、
    >配達があったけど、頼んでるからいいや!って思ってしまったのです。

ご友人は、配達のことは全然知らないわけですよ。人任せでいいや、と判断したのは自分です。

>と冗談ぽく言ったら、
    >「人のせい?味の素みたいな非常識な人と同じ人種と思われたくない。」
    >と言われたんです。

大多数の人は、ご友人と同じ感覚だと思います。
    冗談ぽくと書いてますけど、冗談っぽく言えば何でも許されるわけではありませんよ。それと、人のせいにしてはいけないと子供の頃教わりませんでしたか?

>何度もお詫びに伺ったのですが、居留守を使われています。
    >お手紙を書こうか悩んでいます。

手紙を書くなら、ただ謝罪の文面だけにして、もうその方とは関わらないであげて下さい。それが一番喜ばれることだと思います。