元カノと「親友」でいる彼

レス44
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

カナ

レス

• ありがとう

まずはトピ主さんに「ありがとう」を。

私も似たような状況にあり、無茶苦茶仲の良い女友達を持つ人と、おつきあい寸前まできていますが、やはり断ろうと思います。このトピと、皆さんのレスですっきりと決心できました。

一緒にいて楽しくない(それどころか物凄く辛い)思いをさせられそうな相手と、なんで無理に付き合わなくてはいけないんだ私。好きなひとではあるけど、おそらく私の性格からいずれ二人を憎み出すと思います。時間と気力と、愛情の無駄ですよね。

• 価値観的には彼よりですが

7年付き合った元彼が親友な私なので、どちらかといえばトピ主さんより彼氏さんに近い価値観かもしれません。

でもやっぱり「別れた相手に、ボディタッチはナシ」ですね。
    彼女が出来るんだからその辺はわきまえて欲しいかな。
    別れた相手と切れるかどうかというのは、人によって違うとおもいます。
    それについて、強要するのは難しいかもしれないけれど、最低限
    1元彼女と合う時はちゃんと報告する2ボディタッチはしない3可能なら紹介してもらう(これで罪悪感が芽生えてくれるならしめたもんです)くらいはやってもらってもいいかもですね。
    まだ付き合う前だし、条件はハッキリ提示してもいいとおもいます

あくまでもお願いするときは「やさしく、怒らずに。でも粘り強く」(笑)

• どうなりましたか?

会って自分の気持ちを伝えてきましたか?

私も別れてから親友のような相手がいます。
    とは言っても頻繁に会ったり連絡を取る訳ではなくたまに連絡してきたり、会ったりする程度ですが、何でも話せるし相手の声のトーンで今日は何があったか分かるんですよね。
    付き合ってた時より客観的に見られる分、わかりあえるものがある感じ。

ただの友達ではなく彼氏彼女にだけ見せる顔も、弱い所、ダメな所も知ってる同士だからこそって言うのがあるんですよね。
    付き合ってた時は言えなかった事が友達に戻ったら難なく言えたり。

彼氏が出来たら彼に元彼の事もきちんと話して、会って欲しくないと考える彼氏なら元彼に伝えて会わないし、元彼に彼女がいる時は私から連絡取らないし(付き合う前から元彼のストーカーまがいな人が居て一緒に居る時に連絡があると嫌だったので)、相手の彼氏彼女が出来るだけ嫌な思いをしないように配慮してるつもりですよ。

その男性から付合おうと言って来たなら、貴方の気持ちを最優先して元カノとの付き合い方を考えてくれる人だと良いですね!

• どうしても彼でないとダメなくらい好きなら付き合ってもいいけど

トピ主さんは25歳、彼との結婚も何となく少しは意識したりもしますか?そうでないにしても将来いつかは誰かと結婚するつもりがあるなら、これからの数年間にどんな男性と付き合うかということはかなり今後に影響がありますよ。だからよ〜く考えてみて。若い時の日々は女にとってはすごく貴重で大事ですから。

彼と彼女が親友なのも気になりますが、親まで含めてあまりに仲が良いのは後々苦しい思いをすることの原因になりそう。トピ主さんは彼の実家に遊びに行ったことも無いけど、彼女は彼の母親とも仲良しなんですよね。あなたと彼が付き合ったとしたら彼女とどうしても比較されるような気がするのです。

彼をめぐる人間関係の中であなただけがいつまでも新参者扱いになる可能性、少なからずあると思う。気にする人も気にしない人も世間にはいて、元彼女を交えて仲良くできる女性もいることでしょう。現にそういうかたのカキコミもあるようですし。でも気にしないで豪快に笑い飛ばせるタイプならここで相談なんてしないのでは?気にしながら、でも絶対どうしても彼が好き・・・だったら、頑張ってみてもいいかもしれない。
    そうでなかったら無理しないで。

• 少し気になりました。

2度目ですみません。
    少し気になったので・・・。

>「元カノとは友達になれるけど、振られた相手とは友達になれない」
    彼のこの言葉に引っかかってしまいました。

元カノでも、振られた相手だったら友達になれないのかな?
    だったら、自分が振った相手しか友達になれないってことかしら?
    元カノと別れるときは、毎回お互い同時に別れを言い出して話し合ってお友達になる、なんてこと稀ですよね。

随分都合が良く聞こえちゃって・・・・。

私はもし友達になれるとすれば、自分が振られた相手です。
    自分が振った相手と友達になるなんて、相手に失礼って言うか、何ていうか、申し訳ないっていうか・・・

やっぱり、彼はやめて正解かな。

そんな風に思いました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。ご報告(1)

転職活動で急に多忙になり、
    ご報告が遅くなって、申し訳ございません。

だいぶ前の投稿についてのご報告ですが、
    その後もレスを下さっていた皆さんにお礼を申し上げたくて、
    再度、出てまいりました。

あれから、彼との話し合いはできませんでした。
    と、いうのも、
    彼が急によそよそしい態度となり、
    旅行に行こうと誘われた日程の日には、
    別の女のコと遠くまでドライブに行くと報告を受けました。

そして、彼から、
    「カナを好きだと思っていたけど、
    俺は誰とも付き合いたいと思っていなかったのかも、最初から。」

と言われました。
    つまり、私を好きだと思っていたのは気のせいだったと。
    そして、
    以前から、一緒に行く約束をしていた花火大会の日、
    彼は待ち合わせ場所にくることはなく、
    連絡も取れませんでした。

花火が始まってから
    「徹夜で今まで残業していた。
    大変だったよー。
    休憩中も疲れてすぐ寝ちゃったから、
    連絡ができなかった。」
    と言われました。

続きます。

• トピ主です。ご報告(2)

謝罪の言葉はなく、言い訳の電話でした。
    これで完全に目が覚めました。
    「大変だったね。早く帰って休んでね」
    と、言って電話を切ってから、
    一切連絡をしていません。

どうしてこんなどうしようもない人と、
    一瞬でも付き合うことを考えていたんだろうと思えて、
    自分のレベルの低さに反省しました。

あおいさん、レタスさん、ameagariさん、アキヒコさん、
    ももさん、乙女さん、これからさん、りあさん、
    あおかびさん、りおさん、らいすさん、
    ふくらすずめさん、りんさん、

ご連絡が遅くなり、申し訳ございません。
    皆さんのレスは1つ1つ大切に読ませて頂いてました。
    皆さんのレスのおかげで、
    冷静に考えることができて、本当に感謝しています。

今後は、自分磨きを頑張って、
    人を見る目も養っていきたいと思います。
    (以前は、↑こう思わなきゃと思っていましたが、
    今は心からそう思えています。)

本当にありがとうございました。

• うわぁ

要するに…自分に都合の良い付き合い方ができる人達に囲まれて、自分のペースで好きなように付き合って行きたい、という彼だったんですね。
    元カノの新しい彼氏とも一悶着ありそうですね。。

そんな男のために、イチャイチャしている元カノとの間を嫉妬したりモヤモヤしたりする時間を割かなくて良かったですよ。
    きっと彼も、人生も恋愛もそんな甘いもんじゃないといつか分かるでしょうね。

カナさん、キッチリできてよかったですね。
    次の出会いに期待しましょう!

• 良かったねといいたい

こんな男と付き合わなくて良かったですね。読んでると元彼(婚約者)と男友達に似ていて
    振り回されて心身ともにボロボロになった過去を思い出しました。
    こういうやつは友達止まりが一番です。だから元カノも友達になったんでしょう。それと・・・
    トピ主さんを自分の思うままに振り回せないと判断したのでしょう。
    こういう男にひっかかんなくて本当に良かった。
    ちなみに最初に元カノのことを言ったのは誠意ではなく、ただ感覚が麻痺してるからです。
    このトピに出て来た節度のあるお付き合いの人とは何かが違うと思います。

• 良かったです

そんな男と付き合わなくて良かった!トピ主さんがハマらなくて良かったです。
    皆さん、元カノとの関係を許せない、という方がほとんどだったのですが、
    私はその「元カノ」の立場にあり、必ずしもおかしな関係ばかりではない、と思うのです。
    私と女友達A、男友達Bはよく遊ぶのですが、この3人、けっこう複雑な関係です。
    私はBを好きで、うまくいきかけた時期がありました。女Aと男Bは付き合っていた事があります。

別れてからも仲がよく、女Aと男Bは2人で旅行に行ったり、私も女Aも1人で男Bの家に泊まりに行ったりもします。私も女Aも結婚していますが、お互いの主人も男Bと仲良くなり、2人でいることを許してもらっていますし、男Bに彼女ができたら、なるべく会うようにしています。男Bの元カノと私、女Aは今でも仲が良く、3人で食事に行ったりもするんです。

ただ、男Bの彼女になる人は私達の存在に嫉妬し、それが面倒くさく男Bが彼女をうっとうしく思ったりすることもあるので、彼女には理解しがたいのかも知れません。
    今回の彼は誠実ではなかったと思うのですが、こういう関係もあるということを知ってもらいたくて、書きました。

• つながりが多すぎる。

先のご意見にもありましたが、私にも考えられないことです。

恋愛関係だった男女が別れて友人になった後も頻繁に行き来がある上に
    互いの家族との交流がある中に、仮に結婚しても自分が入れるスペースがあるのか?という
    疑問がついてまわりますね。
    「だから元カノは親友だし切れることは絶対ない」と彼が断言しているのなら
    この先もずっとこの関係は続きますよ。

あまりにもつながりが多すぎて、常に元カノとのつながりにイライラしそうです。
    付き合いなんておやめなさい。

• 最後まで読まずレスしてしまいました。

よかったですね〜、そんなとんでもない人に関わらなくて。
    おかしくないかな?って気づいただけでも、ちゃんと目を養っているんだと思いますよ。
    今後、きっと安心できるステキな人が見つかるはず、応援しています!

• よかったです!

解決済みですが、本当によかったですね。
    このような男性と付き合うのは花の時間の無駄です。
    私個人としては男女の友情は、グループ程度で成立するもので、
    二人きりで成立する場合は少なからず恋愛感情が必要だと思います。
    恋人ができても、男女の友情を盾に二人きりで他の異性と会う人は、異性にだらしなく、自分本意だと思います。
    本当の友達なら、相手の恋愛のためにある程度の気遣いをすると思います。
    (同性でもそうですよね)
    そうしないのは、友達ではなく異性として見ているから。
    これからもそのような男性に惑わされず、素敵な男性とお付き合いしてくださいね!

• よかった

トピ主さん、ご自分の精神衛生上も別れてよかったと思います。

私もそんな人と長くお付き合いしましたが、別れました。

その彼は別の人と結婚後も、独身の元カノとも親友、
    私とも連絡を取りたがりましたが、奥さんが妬いて困る、
    と言っていました。私は会いませんでしたけど。

そういう男はやめたほうがいいです。
    そして相手の女性も変だと思います。
    その女性は、今の彼女に対して密かな優越感を持っていそうです。