• ホーム
  • ひと
  • 社宅の人とコミュニケーションをとりたい

社宅の人とコミュニケーションをとりたい

レス20
(トピ主2

家族・友人・人間関係

社宅2年目で子供無しの専業主婦です。私の社宅はみなさん濃いお付き合いをせず、1日誰とも会わない日も珍しくありません。
子供が幼稚園や小学校低学年までは親が夕方遊ばせていますが、高学年以上になるとそれもありません。
私には子供がいないので 子供を通じてというお付き合いがありません。
病気の関係で子供は持てません。本当の事を言うわけにもいかず…。

車の免許も持っていないため 結構変わった人と思われているようですが、
必要性を感じないので、徒歩や自転車 バスなどを利用しています。私自身は苦ではありません。 

宅配のグループ購入にも入りましたが、商品を分けるとすぐ別れてしまいます。通勤や幼稚園の送り迎え時などに外に出て、挨拶から始めてみるのがいいでしょうか?無理してお付き合いはしなくて良いでしょうか?どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり気にしないで

私も社宅住まいです 子供はいません
    共働きで日中居ないせいか、ほとんど付き合いはありません
    朝出掛けにゴミ出しや子供さんを見送る奥さん方に会ったときは挨拶します
    でもそれ以外の付き合いはありません

特に無理やり「お付き合いしよう」と思わなくてもいいと思いますよ
    私は働いているのでトピ主さんとは状況が違うかもしれませんが、社宅以外
    での「自分の居場所」を見つけてみてはいかがでしょう?
    私はスポーツクラブに通っていますが、平日昼間は専業主婦の方って結構
    いますよ。そこでお友達がたくさんできます。
    土日になると専業主婦に加えて私のような働く主婦も通うので、またまた
    お友達が増えますよ。
    会費が高いのでは?と思われがちですが、家に居たってなんやかんやとお金
    は使ってしまうものです。逆に無駄遣いが減るくらいですよ
    体の具合があまりよろしくないのであれば、何か別なもの(手芸とかコーラスとか)
    に通うのも良いと思います
    とにかく社宅だけが自分の世界ではないということですよ。がんばって!

• あ〜、面倒になるからやめときな

いま人恋しいんだよね。でも、社宅で変なつきあいなるのって面倒だよ。

幼稚園の送迎なんかで仲良さそうにやっている風に見えるかもしれないけど、
    やってる人はやってるけど、結構大変な思いしてることだってあるんだから。

知らないで過ごせている今って、実はすごく平和なんだよ。

習い事、お仕事、カルチャー、講座、趣味のサークル、そういうほうに出て行って、
    家に外の人と交わる時間をつくって、そっから、社宅で自然に関わりができる人との
    関係を大切にしたほうがいいよ。無理してまで、面倒になるから。

社宅経験者より。

• 社宅生活1年目です。

社宅1年目、子供なし専業主婦です。
    私の場合、主人の同期夫婦の方々と仲良くさせてもらってます。
    とはいえ、しょっちゅう会ったり話したりというのはなく、やはり一日誰にも会わない日もありますよ。
    あとは同じ棟に住んでる方と会った時に笑顔で挨拶するくらいでしょうか?
    たまにお菓子を焼いた時はお隣にお裾分けにも行きますが、お隣の奥さんは人見知りをする方のようで、直接お話しするような機会もなく、いつもお互いの主人経由で交流している感じです。
    トピ主さんが気後れしてしまう気持ちもわかりますし、同じ社宅の方ならたまにお茶したりするというのも私は大歓迎です。
    でも、
    >通勤や幼稚園の送り迎え時などに外に出て、挨拶から始めてみるのがいいでしょうか?
    というのはやめた方がいいと思いますよ。
    奥様方から見たら「(子供送迎の)用のない方がなんでいるの?」と不思議がられ変な目で見られる可能性もあるからです。
    挨拶はいいと思いますが、上記のように無理する必要はないのではないでしょうか。

• 別に付き合う必要なし

私も付き合いが薄い社宅にいます。私も子供はいません。ただ働きに出ているので社宅内で友達を作る必要性を感じません。特に子供がいなくて専業主婦の方だとなんかややこしい事情がありそうだし、夫の会社の社宅でいざこざあったからイヤだから敬遠しています。全ての人がそうではないと思いますが、実際私の社宅方で家にいる人はめんどくさそうな人が多いです。トピ主さんは友達が欲しいのでしょうか?もし友達が欲しければ習い事なり、仕事なり自分の土俵で作った方がいいと思います。まあ特別気が合うなら別ですが。あと免許がないとか関係ないですよ。むしろそんなこと知られている事が驚きです。

• 私もコミュニケーションゼロ

私はもう社宅に4年住んでいます。でも、全く交流はありません。子供もいないし(できない)。専業主婦です。
    うち社宅は殆んどが小学生以下の若いママさんばかりで、どうも子供がいないと会話に参加できそうにもないので、諦めています。
    平日は、全く誰とも会話しませんよ。
    南さんとご近所なら、お友達になれるのにネェ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何かきっかけが

うちの社宅もあまり付き合いはないですね。うちには子供がいますが、子供同士が同じ幼稚園でなければ、ほとんど交流はなし。自分のところの階段以外は、正直顔もわからない方も…。
    何か住民での共同作業などはありませんか?うちでは掃除やら草取りやら月に一度は棟ごとに集まる機会があります。時間は短いですが、そこで同じ棟の方とは一応顔見知りにはなります。
    またいろいろな当番などの関係で知り合いになって、立ち話程度にはなりますね。
    あえて深入りしないようにしている人も…。社宅ということで、何かトラブルがあっても引っ越すわけにもいかない、管理人など間に入る人がいないということで困ったことになりがちなので。もめごとは意外と多いんですよ。
    ご病気ということで難しいかもしれませんが、もし時間的に余裕があれば、自治委員やお世話係など引き受けてみるのもいいかも。ちょっと大変ですが、いろいろな方とお知り合いになれると思います。
    あとは、あえて社宅の中で深入りはしないというのも考え方。趣味のサークルや習い事やパートなど、外でお友達になる方が気が楽な面もあります。

• 当たり障りのない話題をちょこっとふってみる?

トピ主さん、こんにちは。私も病気で子どもがもてません。そして、子供なしで社宅に3年間住んでいました。私は社宅の人たちとほとんど交流が無かったけれど満足でした。

わが家以外は皆さん大抵2人は子供がいて、ほとんど同じ幼稚園、小・中学校に通っているため、みなさんのお話はそちらの事ばかりでした。当然私は話が全然見えず、自然と輪から離れることに。もちろん会えば挨拶はしましたし、小さいお子さんを連れているときは「元気ね」「帽子かわいいね」とかくらいは言いました。また1ヶ月に1度のお掃除の時は、当たり障りのない話題(近所のスーパーの話とか)にはちょこっと入りました。でも、私は基本的に自分のことを詮索されるのが嫌いなので、もともと話好きな印象はなかったと思うし、実はパートで子供関係の仕事をしていたのですが、それすら言わなかったので、みなさんも、私と1対1の時は何を話していいかわからなかったんじゃないかと思います。

トピ主さんがどうしても社宅の方とお話してみたいなら、当たり障りのない話題を自分でふってみて反応を見られては?感触のよかった方をすこしずつ見つけられていくのがいいかと思います。

• 煩わしさを含めて人間関係の構築は財産です

タイトル見てビッビッビッときました。

ここでは社宅ネタはネガティブタイトルが多いのに、社宅の人とコミュニケーションをとりたいと・・・。

とても素晴らしいことだと思います、いや尊敬に価しますよ!!

煩わしさも付きまといますが人間関係をつくるプロセスはいつ、どこへ行っても役に立ちます。
    少しぐらいの失敗や恐れで自分の可能性の芽を摘まないように前向きに進んでみてください。

まだ不安の方が大きいと思いますが、旦那さんと力をあわせてがんばってみてください。
    きっと南さんなら上手くいくはずですから!

久しぶりに気持ちが元気&爽やかになりました、南さんありがとうございます。

• 共同の掃除や草むしりは?

社宅と言ってもその会社の社風や社宅の規模によっても雰囲気が違いますよね。

私は転勤族なので数箇所の社宅を転々としてますが
    1挨拶をする
    2共同の掃除や草むしりは絶対にサボらない
    3玄関周りは常に整理して、きれいな状態
    4どのぐらい音が響くか注意して対応した生活をする
    5社宅の人と同じ幼稚園は選ばない
    6係は面倒でもすぐに取り掛かって文句がでないように!
    ・・これは必ず守っています。

お子さんのいない人や共稼ぎの人で掃除とか出てこないと
    皆さん、顔を合わせると挨拶するけど
    掃除の日になると全員でその家の奥様の悪口を言ってますよ。
    特に夏場にサボるのは止めたほうがいいです。

こういう点でキチンとされていたら、あとは自由に生活をしたほうがいいです。

あまり濃いお付き合いは、相手も嫌がります。

でも顔も知らない・話をしたこともない様な人がいると
    良くは言われないし、何かあるとその家のせいにされてしまい
    酷い目にあうのはご主人になります。

社宅はキチンと暮らす習慣を付ける「社会性の修行の場」のようなものだと思います。

• 自分の世界を広げることの方が大事

ご自分でも書かれてますけど、無理して付き合う必要はないと思います。

私も社宅は5年間入ってましたが、その間丸々仕事しており、子供はなく、
    やはり、子供を通じて遊ばせてるお宅の方とは、隔絶されてるように
    思いました。

私の場合、仕事してるのと、社宅なので、最低回覧板や行事などで顔を
    あわせたりで、親しくはならないけど話する位の関係にはなるので、
    つかずはなれずの関係でまあ、いいか、と思うようになりました。

そこから引越しして、マンションに移りましたけど、人間関係は、もっと
    希薄になり、さらに子供がいないともっとそうなり、まだ社宅の方が、
    よかったかも、と思いました。

私は2年前仕事をやめて、昼間習い事に行ったのですが、そこで転勤族で
    子供がいない同年代の主婦ばかりでグループになってしまい、習い事しか
    世界がなく、体の具合がどうのだの、暇つぶしの慰めあい的な、生産性の
    ない集いに嫌気が差し、そこを抜けてしまいました。

同じ立場での人間関係を広げると言うよりは、自分自身の世界をどう広げ、
    成長させていくかの方が大事だと思います。

• 「無理しない範囲」でね

>コミュニケーションをとりたい

ということ自体 自然な感情だとは思います。

しかし

>通勤や幼稚園の送り迎え時などに外に出て、挨拶から始めてみる

「挨拶」自体は良いと思いますが、その機会を意識的に作り出すような
    上記の行為には 違和感を禁じ得ません。
    私は、社宅内であせってコミュニケーションをとろうとするより、
    社宅以外での人間関係の構築を先にされたほうが良いように思います。

• 無理すると不自然

男です。

>>通勤や幼稚園の送り迎え時などに外に出て、挨拶から始めてみるのがいいでしょうか?

すごく不自然だから止めた方がいいと思います。

>>無理してお付き合いはしなくて良いでしょうか?

そう思います。特に、生活、ご主人の仕事に支障ないのであれば。

仲良くなったらなったで煩わしいですよ。
     私の妻は転勤で社宅から出る時ホットしていました。

• 気をつけましょう。

皆お付き合いをしたがっているとは限らないので、・・・気をつけましょうね。

• 社宅はドライな付き合いがいいとおもいます。

社宅4年目?です。既婚子どもはいません。定期的にパートをしています。
    確かに朝から夜ご主人が帰るまで、話し相手がいないくて寂しいのもわからないわけではありません。

しかし、万が一トラブルになった時、仲良くしてる場合、ストレスが大きく受けるような気がします。
    家も定期的に全体の掃除もありますが、ここ近年ほど足を痛めているので参加は主人のみです。参加してるにも関わらず悪口とかも言われるので
    (距離があり、本人達は聞こえていないと思ってたが、声が大きいので聞こえてしまいました)どうしても参加しないといけない状況の時に参加しようと思っています。

可能であればパートとか習い事、地域の活動やボランティア活動で友達を作られたらいかがでしょうか?

• 深入りしない

新婚さんで入居して、宅配グループにも入り
    乳幼児のいるママさんと仲良くしていた方がいましたが
    子供を預かってほしい等、お願いされて困惑していましたよ。

自分に子供がいないのなら無理に近づかなくていいと
    思います。傍からは見えない人間関係の渦というのも
    無きにしもあらず。挨拶程度に留めておくのが一番ですよ。

• 気楽にいきましょう

最近、夫婦共に地元から遠く離れた地域の社宅に入ったばかりです。
    私が仕事を辞めたタイミングもあり、今は子ども待ちの専業主婦状態です。

南さんのお気持ち、よく分かります。
    私も平日は時間を持て余して、会話相手も夫しかいない生活です。
    でも、社宅の奥さんたちとの距離を無理して縮めようとは思っていません。
    無理して縮めようとすれば、相手は警戒するでしょうし、逆にこちらが困ることになるかもしれません。

かといって、無愛想にしている訳ではなく、敷地内で住人の方と会えば笑顔で挨拶はしますし、子ども連れなら子どもに手を振る・笑いかけるくらいです。
    一応、夫繋がりで家族で食事をしてアドレス交換した人もいますが、頻繁にメールしようとはしていません。
    自分に合う人は自然と少しずつ距離が縮まるものだと思っています。

敢えて友達を作りに行くなら、他の方も仰るように、社宅外の方が良いと思います。

お互い、焦らず気楽にいきましょう。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。本当は半日ほどの事務職に就きたいのですが、田舎なので就業先がありません。
    スーパーのレジやコンビニなどの立ち仕事は無理なので仕事は諦めています。カルチャー教室には通っています。
    お話できる方もいらっしゃいます。無理に社宅でお付き合いをしない方がい良いですね。 小さな社宅なので、
    私が徒歩や自転車 バスで市内へ行っているので、車は乗らないのですか?と言われ、正直に免許がないことを話しました。
    しつこく 免許は取ったの?と言われたことがあり、取ってませんとはっきり言ったら それ以来言われなくなりました。
    当番の仕事や掃除は真面目にしています。会ったときはご挨拶もしているのでそれ以上の関係は求めない方が暮らしやすいですね。

• 再びトピ主です。

最近、社宅内でイベントがありバーベキューをしました。主人は仕事でしたので、参加すべきか悩みましたが、私が来てからは初めてのイベントだったので、参加しました。少しでも皆さんとコミニケーションがとれるかなと思っていたのですが、いろいろプライベートなことを聞かれたり、話題が下品だったりして 私には合いませんでした。

友達は社宅外の人と作ろうと続々思いました。

• 気の合う人と身近な人

とは違う場合が多いです。
    私も最近こんな事がありました。

家が近く夫同士が知り合いの家族。
    きっと旦那様もいい人だし奥様ともうまくいくのでは?と思っていたら、
    非常識な女性でがっくり。

電話をする時間帯から、言葉使いまで、すべてにおいて常識がないのです。

仲良くしようと試みましたが、
    無駄な時間を使うのもなと思い結局連絡を取り合うのもやめました。

きっと私とはあわない人だったんでしょうね。

最近思うのが、
    あえて身近な人と仲良くしなくともいいんだなという事です。

私は小さい頃両親と社宅に住んでいました。
    母は昔社宅の人と毎日のようにお茶のみをしていましたが、
    いまではそのころの人と一人も付き合いがありませんよ。

結局社宅の仲ってその程度だったんだなと感じます。

トピさんの判断は正しいですよ。
    下品な人とあえてつきあわないほうが身のためです。

• 親睦会とか行事(夏祭りなど)は無いでしょうか

まず、そういう所に顔を出して、(わざとらしくない程度に)笑顔で爽やかに挨拶をする所からはじめてみるとどうでしょうか?
     出来れば、世話役を引き受けてみるといいかもしれません。
     段取りで、社宅の皆さんと関わる機会もあるでしょうし、子供の写真(大人でもいいけど)を撮って配ったりすると皆さんの顔を覚えたり、コミュニケーションの糸口になるかもしれません。
     そういう社交にはある程度資金が必要ですけどね。

でも、個人的には、狭い世界で深いコミュニケーションはオススメしません。
     失敗したら、取り返しがつきにくいからです。
     大きないざこざ無く、爽やかに挨拶を交わせればそれで良し と思います。

頑張ってみて下さいね!