どうしようも無い兄の事で悩んでいます

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

やすこ

30代独身やすこと申します。
小さい時に父の借金の為両親は離婚。母が女一人で兄と私を育ててくれました。

兄は高校も私立に行き受験も塾などで大金を使い失敗。
自動車学校も母がお金を出したのに(2回も)途中で行かなくなり未だに無免許。
パチンコなどで借金を作り母が払ってると言うのにろくに働きません。

40近いと言うのに嘘をつき母に反抗します。母ももう年金暮らしになりました。
家も借家住まいです。
どうすればまともになるんでしょう。
そんな兄弟いらっしゃる方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだご覧でしょうか

この手の悩みはとても多いですね。やすこさんの考え方がしっかりして居られる様なのでお母さんも色々ご苦労はお在りだったと思いますが半分幸せですね。

母一人で育てて居られて「よそさんに負けたくない」一心からお兄さんを少し甘やかされたのでしょうか。

文面からはお兄さんの失敗の尻拭いを全てお母さんがされている様子を感じます。
    なので、何事も真剣に取り組む事なく失敗ばかりで平気なのでしょうね。

反抗は何も出来ない自分を見られる(指摘される)のが怖いからだと思います。

現状ではお兄さんは無料宿泊所(食事付き)が有る様なものなので、改善は見込めないでしょうね。

やはりお母さんに敢然と子離れして頂くしかないのでは。
    要は追い出し(一人住まい)です。
    冷たい様に思われるでしょうが、そこまでするのも(出来るのも)親の仕事だと思います。

お父さんの性格を受け継いで居られると厄介ですね。
    お兄さん、自覚を持ってくれればお母さんの肩の荷も降りるでしょうに。

お母さんとじっくりご相談されては如何ですか?
    事件などにならない様に落ち着いて話されるのが必要ですね。

• 難しい。。。。。

うちの家族とまるでそっくりです。
    母と兄は共依存関係でした。
    母が兄を甘やかす→兄が自立できない→益々母が面倒をみる の繰り返し。
    何度母に忠告してもダメ。
    結局、母が亡くなるまでその関係は続き、癌闘病中の母からお金をむしりとった上に母を見捨て、母が亡くなった後は私に擦り寄ってこようとしましたが、私が断固拒否しました。
    現在兄とは絶縁関係です。今どこで何をやっているのか、全然知りません。
    せいせいしてます。

お母さんがお兄さんを完全に突き放し、お兄さんが文字通り自立しない限り難しいでしょうね。
    それにはあなたからの働きかけは、うちのように逆効果かもしれません。
    お母さんを諭してくれるような親戚の方はいらっしゃいませんか?
    第三者に入って説得してもらったほうがいいと思います。