同じ時給なのになぁ‥

レス12
(トピ主6

キャリア・職場

紫陽花

30代既婚女性です。
現在しているアルバイトで少し不満に思う事があります。

3〜4人で1グループを作り、流れ作業を行なうのですが‥
そのうちの1人(30代女性)が体力も力もないらしく、
1番楽な作業以外はやりたくないというような発言をしていました。
逆に私は重い物を持ったり運んだりする作業をしています。
作業内容は簡単なので、誰がどの作業を担当しても問題はないです。
この間、30分程彼女が私の担当作業をやった事があるのですが‥
とても疲れてしまったようです。

同じ時給で働いているのに、運動量も作業量も結構違うなぁ‥と感じています。
周囲の人に手伝ってもらうのが当たり前で、我儘な事を言う彼女に嫌気がさしています。
彼女は1番楽な作業を担当してもペースが遅い為、作業が滞ってしまいます。
彼女が他の作業を担当すると、作業効率が悪くなりノルマを達成出来ないのです。
結局、彼女は楽して文句を言っても良いような状態になっています。

不公平を感じてしまった時、皆さんなら相手に何か言いますか?
それとも何も言いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見てる人は見てる

良いです。黙って放っておけば。損したと思わず、黙々と自分の仕事をして、黙って彼女のカバーもしましょう。できれば積極的に面倒を見るくらいで。

見ている人は見ています。責任感が強く、愚痴を言わず仕事に取り組む人は、その姿を誰かが見ているモノです。そういう人には、チャンスがあった時に推薦してくれたり、味方になってくれる人がでてくるものです。そういうものでは。

だから、相手が部下で自分が注意する立場にでもない限り私は言いません。

• 体力とマインドは別物!

紫陽花さんは駅の階段で前に幼い子供が居たらスピードを落としませんか?
    逆に1段飛ばしで駆け上がって行く若い人に付いて行けますか?
    体力は人それぞれに違いが有って当然ですが、仕事はチームワークが必要なのでお悩みは良く理解できます。

問題はその方の体力の有無では無くて、マインドの方が気になりますが、
    言われている言葉が『文句』に聞こえる所からすでに問題は有りそうですね?

こう云った場合によく起こるのが『出来る人』を中心に『出来ない人』を責めるいわゆるイジメですが、少なくとも規律を重んじる職場では許されません。こうした場合はきちんと職長なりリーダーに打ち上げて作業のスピードを彼女に合わせるか全体の作業分担を変えなければなりません。
    それが出来なければ彼女の配置替えと云った最終手段が必要になりますが、それは企業にとっては人材ロスの原因になり兼ねないのです。人は入れ替えれば良くなる物では有りません。育成にだって大きな労力が必要になります。

作業の分担を変える事は一見すると不平等のようですが、効率からは大きな実績が出せますし、結果、職場全体の評価が上がれば彼女のマインドも上がるのでは?

• トピ主です 1

とん様 

>黙って放っておけば。損したと思わず、黙々と自分の仕事をして、
    >黙って彼女のカバーもしましょう。できれば積極的に面倒を見るくらいで。
    黙って作業をしています。
    重い物は彼女は「私は無理」と言うので代わりにやっています‥。
    作業中に最低限の会話しかしないでいたら(ただ単に仕事に集中していたのですが)
    私が怒っていると勘違いをしたらしく‥
    彼女が「作業場所代わるから」と言い出してビックリしました。
    結局、代わらなかったのですが‥。

何も言えないまま時間だけが過ぎて行きます。

• トピ主です 2

さわ餅様

>問題はその方の体力の有無では無くて、マインドの方が気になりますが、
    >言われている言葉が『文句』に聞こえる所からすでに問題は有りそうですね?
    そうですね。体力がない人は彼女の他にもいます。
    楽な作業を担当しているのに文句を言う事が嫌なのだと思いました。
    他の人達は誰1人として文句も言わずに真面目に取り組んでいます。

先週の土曜日に彼女と別のグループになりました。
    そこで、彼女は私とほぼ同じ作業を担当していたらしく‥
    また文句を言って、楽な作業をしていました。
    結局、文句が言いたいだけなのかと思ってしまいました。

グループは自由に組めるので、
    出来るだけ彼女と一緒にならないようにしたいと思いましたが、
    彼女のいるグループの作業効率が悪くなるのは目に見えています。
    また同じグループになる事があれば、
    作業について話をしてみたいと思いました。
    体力がない事を責めるつもりはないけれど、
    文句を言うのは止めてもらいたいと思っています。

• 悔しいけど

私も職場で同じような状況です。彼女はできるのに、好きな仕事だけしてあとは周囲に押しつけて一切手もつけません。その仕事は好きじゃないからできないの、やってね!とやりたくないの一点張り。他に頼める女性パートがいないときは男性社員にさせているようです。堂々とそういうことが通っているあたりからして、既婚者ではありますが、彼女は上司とできているのかもしれません。事実は知りませんが、周囲はみなそう思っているようです。結局そのまま数年が過ぎ去り、彼女ともそこそこうまくは行っていますが、状況も私のストレスも変わりそうにないし、悔しいけど辞めることにしました。
    同じ時給なのに仕事を選ぶ人とは一緒にやってられません!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上司はみている

似たような事を感じたことがありましたが、ずっと何もいわずに黙々とやっていました。そんなある日上司によばれ、昇給を通知されました。
    他人を見ずにやれることやった方が勝ちだと思います。
    もし気にして自分の仕事をおそろかにしていたら、上司に認められる事もなかったと思いますから。

• 私の職場は

パート採用者は男女の別なく、職種も関係なく均一の時給で昇給なしです。安いのですが、他の環境は良いので人気があります。パート募集には大量の応募があります。

その実態は、寒い倉庫(冬は)で荷物を仕分けする人も、フォークリフトが運転できる人もできない人も・・・@同じ時給
    空調完備のオフィスで軽いPC作業の人も、暑苦しい小部屋で立ったまま一日中コピーしまくる人も、トイレ掃除専門の人も・・・@同じ時給
    事務作業でも部署と上司によって、雲泥の差があるようです。

いやならやめろ、代わりはいくらでもいる!

という姿勢ですから、時給について文句を言う人はいません。
    あの人もこの人も同じ時給なのは百も承知。
    人は人、自分は自分の仕事をするだけです。

とはいえ、トピ主さんのようにグループ作業で効率が落ちるとなると話は別で、それは本当に嫌ですよね。ムカつきます。
    本人に自覚なしというか、むしろ確信犯でしょうね。
    そういう人って大嫌いなので、私なら即やめちゃいますが、そうもいきませんよね。
    何とか気持ちに折り合いをつけて、割り切って仕事できるようにがんばってください。

• 上司に言いました

私は現在5人から成る翻訳チームで仕事をしていますが、一人年配の女性で同じような方が。
    毎月初に担当文書が割り当てられるのですが、1人1日A4用紙20ページとノルマが決まっているのに、彼女は原文にいちゃもんをつけてノルマの半分も終わらせません。結果月末に彼女の分を残りのメンバーで手伝うハメに。おまけに彼女の能力を見切った上司は私たちには頭を悩ませるような難解な文書、彼女にはごく平易に書かれた文書のみを割り当てるようになりました。
    この時点で上司にメールを書きました。チーム制なので私から直接言うと角が立つので、と前置きして。
    歩合制ではなく時給制なので1日のノルマが違うのは不公平であること、同じトライアルを受けて採用されたのだから能力(原文読解力)に差があるのはおかしいこと。デキる人に多く仕事を任せて効率よくというのは、管理側の利益だけを追求していること。
    結果、派遣会社も交えての調整が始まりました。次回の契約更新後に彼女はいないかもしれません。
    トピ主さんから直接というのは、今後を考えると避けたほうがよいと思います。

• トピ主です 3

たろうママ様

>結局そのまま数年が過ぎ去り、彼女ともそこそこうまくは行っていますが、
    >状況も私のストレスも変わりそうにないし、悔しいけど辞めることにしました。
    >同じ時給なのに仕事を選ぶ人とは一緒にやってられません!
    何年も続けたお仕事を辞めるのは勿体無いですね‥。

私の場合は、短期や数ヶ月単位の断続的な仕事なので、
    次回の仕事依頼を受けるのを止めようと思っています。
    作業内容は簡単なのですが、せっかく覚えたのに‥と少し残念です。

お互いに次の職場には我儘な人が居ないと良いですね。

• トピ主です 4

みぃ様

>他人を見ずにやれることやった方が勝ちだと思います。
    そう思っていますが‥昇給はない仕事らしいので、
    頑張る張り合いもないのが現状です。

作業内容は簡単ですが、せっかく覚えたのに‥と残念な気持ちもありますが、
    次回の仕事依頼は断ろうと思っています。
    今の仕事に拘る理由もないし、続けてもスキルアップもないと思うので‥。
    ちゃんと見ていてくれる人がいれば良いのですが、そういう人もいないのです。

• トピ主です 5

yorime様

>事務作業でも部署と上司によって、雲泥の差があるようです。
    >いやならやめろ、代わりはいくらでもいる!
    差があり過ぎだと思いますし、パートを何だと思っているのか‥(怒)

>本人に自覚なしというか、むしろ確信犯でしょうね。
    そう思います。
    本人の話だと育ちがお嬢様という訳でもないと思うのですが、
    美人な方だと思うので、周囲にチヤホヤされて来た感じがします。
    我儘が通って来てしまったんだろうなぁ‥と思いました。

>何とか気持ちに折り合いをつけて、割り切って仕事できるようにがんばってください。
    私も無理なので‥次回の仕事依頼は断ろうと思っています。
    今の仕事が好きな訳でもないし、やりがいがある訳でもないので‥。

• トピ主です 6

みーた様

>私は現在5人から成る翻訳チームで仕事をしていますが、一人年配の女性で同じような方が。
    同じような方がいらっしゃるのですね。困りますよね‥。

>デキる人に多く仕事を任せて効率よくというのは、管理側の利益だけを追求していること。
    そうですね。私の仕事の場合は、能力ではなくて、
    体力や力のある人が重い物を持たなければならず‥体への負担が大きいです。

>トピ主さんから直接というのは、今後を考えると避けたほうがよいと思います。
    そうですね‥彼女はプライドも高そうですし、
    周囲にずっとチヤホヤされて来た感じなので‥逆切れされるかもしれません。
    揉め事は避けたいので、次回の仕事依頼は断ろうと思っています。