• ホーム
  • 子供
  • 2児の母です。また赤ちゃんを産みたい!

2児の母です。また赤ちゃんを産みたい!

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

メロンパン

二人の息子(もうすぐ3歳&1歳になったばかり)を持つ母です。下の子が1歳の誕生日を向かえ、少し手がかからなくなってきたこともあると思うのですが、またもう一人赤ちゃんが欲しくなってきました。上の子の時もそうだったんです。1歳を過ぎるとなぜか無性にまた赤ちゃんが産みたくなりました。昨日、ご近所の方でご懐妊されたとの話を聞き、それがまた羨ましくて羨ましくて・・・。既に二人いるというのに、変な話ですよね。(笑)

子育ては大変なこともたくさんありますが、子供って本当に可愛いですよね。愛くるしい二人の息子を見ていると、ムギュ〜って何度抱きしめても抱きしめても足りません。こんな可愛い子供がもう一人ほしいって、その気持ちがムクムクとわいてきてしまうんです。
元々は子供は二人まで・・・って主人と決めていたのですが、実際に妊娠・出産してみると、子育てを二人で終えてしまうのがもったいなくて。
この感情、なんなんでしょう?

今では1年後くらいにもう一人授かればなぁと思っています。

すみません。とりとめの無い文章で。同じような思いをお持ちの方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も〜

6歳2歳児の母です。
    子供は二人って思っていたのですが、
    下の子が2歳になる頃から、赤ちゃんが欲しくなりましたぁ。

新生児の泣き声や片腕に収まるあの小ささ、
    生後半年以降のぷくぷく感、たて抱きの時のお尻。
    あ〜ん、全てかわいい!!

でも、二人目のときは、いろいろなストレスがあり、
    育児を楽しんでなかった。本当、後悔です。

二人とも不妊治療の末の妊娠だったし、
    出産時には親子揃って生死をさまよってしまったので、
    我が家に3人目はないですが、
    下の子が妹という立場だけど、もう一人生まれたら、
    お姉ちゃんになるのかぁ〜、とかいろいろ想像してしまいます。

トピ主さん、3人目授かれるといいですね。

• わたしも

いろいろ考えて子供は二人だね、と夫婦で話してたはずなんですが、二人生まれて、三人目欲しいです。まだ、2歳半と6ヶ月で子供たちに振り回されている真っ最中でとても余裕ないんですけど。夫婦揃って3人兄弟の真ん中で育ったからか、3人兄弟が良いと漠然と思ってしまいます。3人目欲しいよね、いろいろ予定変わるし無理だよね、でも何とかなるかなあ、いや無理無理という会話を、わずかに余裕なお茶の時間に話しています。
    4人兄弟の母な友人に何とかなるもんよーと楽しそうに言われているのも気持ちを後押し。もしかしたら一年半後に生んでいるかも??

• 分かります!

5歳、2歳半、10ヶ月の3児の母です。私も同感です。
    育児をしながらの妊娠〜出産〜そしてまた育児…本当に大変なのですが、私もまた赤ちゃんが欲しくなるんです。
    分娩中は痛くて痛くて、もう絶対子供は産まない!と心に誓うのに、赤ちゃんが大きくなってきて1歳くらいになると、あの小さくてふにゃふにゃの新生児にもう一度会いたくなるんですよね。
    うちもそもそも子供は2人までと決めていましたが、予定外の妊娠で3人目を出産。そりゃー大変ですよ、日々膨大な家事量にうろたえ気味です。あまりの忙しさにイライラしちゃう事もあるんです。3人の子連れでは思うように外出もできないし、ほかのママ友のようにご主人に子供を預けて出掛けたりもできません。
    でも、そんな事はどうでもよくなってしまうくらい、子供達が1人1人本当に可愛くて毎日幸せを噛み締めています。もう4人目は絶対にあり得ないよと夫は言っていますが、私は数年後にもう1人産みたい!と密かに思っています。
    妊娠出産は楽しいことばかりではありません。いろいろありましたし本当に大仕事です。
    それでも、また赤ちゃんを産みたい!と思ってしまいます、不思議ですよね。

• 私もです〜!!

今上が5歳、下が3歳半です。どちらも女児。
    今まさにほしくてほしくてたまりません(#^.^#)
    予定は二人だったものの、いざ手が離れてみると寂しいもんです。
    前はあんなに早く楽になりたいって思ってたのに急に楽になっちゃって面食らってます。

だけど希望は13年後にほしいです。
    40前になってるけど、今よりももっと精神的にも女性として母として成長したときにもう一人ほしいなって思ってます。

• 私は逆です…

8歳3歳の兄妹の母です。
    うちも、子どもは二人まで、と決めていたのでこの先もきっと二人です。
    下の子が2歳になるくらいまでは、友達や周りに赤ちゃんが生まれて、新生児を見るたびに「かわいい〜!!欲しいかも!!」と思っていました。
    ところが、なぜかある時を境に、全く欲しくなくなってしまったんです。
    それは、上の子がお友達とささいなトラブルを起こしたとき。
    子どもが増えれば増えるほど、大変なことも多くなる…、と、肝っ玉母ちゃんになれない自分を感じ、また一から人間を育てる気力がなくなりました。
    でもでも、赤ちゃんはかわいいんです。抱っこさせてもらうと幸せを感じます。下の子が3歳になって、もうすっかりうちには「赤ちゃん」はいないんだなあ、と思うと淋しいです。
    三人欲しいなら、あれこれ考えてしまう前に産んでしまった方がいいですよ〜。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 小さい子が欲しくなる。

私ではなく、この前見たテレビでの2男6女のお母さんの言葉なのですが、「子どもが大きくなってしまうとまた小さい子がほしくなって・・・」と言ってました。そして3人目の男の子を産んでおられました・・・すごい。

• 確かに赤ちゃんはかわいいです、だけども…。

トピさん こんにちは。
    ちょっと辛口なことを書いてしまいます、ごめんなさい。
    赤ちゃんは確かにかわいいですし、その成長の過程を何度も経験したい、というお気持ちはわかります。
    でも、現実的なことはお考えになっていらっしゃいますか?
    このご時世、教育にはお金がかかります。お友達がお稽古事をしていれば、自分も行きたい、と言い出すこともあります。私学で四大、しかも理系だと月謝は結構かかりますよ。
    3人のお子様全員がそういう希望を持った時、かなえて差し上げられる基盤はおありなのでしょうか?
    また、縁起でもない事で申し訳ないですが、3人目のお子様が病弱だったり障害を持ってしまった場合、上のお子様の教育(お勉強という意味だけではなく、情操教育も含めて)の手を抜かず、3人目のお子様のケアされることは可能でしょうか?
    そういうシビアな面も熟慮された上でのご希望でしたら申し訳ありません。

• まだ産んだばかりだけど…

二人の男の子の母です。
    上は4歳、下は1ヶ月です。
    今年4月に出産したばかりだというのに、もう一人産みたいなあと思ってしまいます。
    4年ぶりの赤ちゃんがかわいくてかわいくて、もうたまりません。
    お兄ちゃんになった上の子にも一人だけの時とは違う愛しさを感じます。

うちも子供は二人まで、と決めていたので、妊娠も出産もこれで最後かと思うと、
    さみしいな、もったいないな、なんて思ってしまいます。
    本当になんでこんなふうに思うんでしょう?
    一人目を産んだ直後は、もう一人ほしいなんて思わなかったんですが。

• 体と心の準備ができたからかなぁ

出産して育児。
    体も疲弊しますが、徐々に回復。

で、次の妊娠ができますよ〜みたいな
    体からのサインみたいなものに感じませんか?

本能なのかなぁって。
    その本能が強い人弱い人っていると思うんです。

私は最初の妊娠出産で苦労したのです。
    身体の回復も、精神的回復もすごく遅くて、
    次の子供が欲しいとは思わなかったのです。

それなのに娘が4歳になった時に
    急に周りの赤ちゃんが
    非常に可愛らしく思えるようになりました。

初めての子育てで余裕がなかったけれど
    あのキラキラ・ふわふわした赤ちゃんとの時間を
    次なら余裕を持って臨めるかなと。

思えば、仕事と子育ての両立が波に乗ってきたころ
    なんですよねぇ。

不思議ですね。

トピさんと
    同じ状態でないですけど、
    気持ちわかります的な意味合いでレスしてみました。

子供のかわいそうなニュースをよく見るようになり
    涙が出る思いも沢山します。

こういうトピはなんかほっとします。
    3人だとかなり大変でしょうが
    がんばってください!

• それで3人目、4人目を産みました

わかります。
    私の場合は2歳の誕生日を迎えるとその感情が襲ってきます。ですので、うちの子たちはみな2歳11ヶ月違いのきょうだいです。
    私は2人どころか一人っ子でいいと思っていたのに、2人目が突然欲しくなり、3人目も同様でした。
    上2人息子で3人目が娘だったので、さすがに3人目を産んだ後は、これでもう充分、欲しくなることもないだろうと思っていたのに、去年の今頃末っ子が2歳になって、やはり同じ気持ちになりました。
    そして4人目を妊娠。きれいに全員2歳11か月違いとなりました。

今末っ子娘は1歳を過ぎましたが、今のところ大丈夫です(笑)
    もう年が年(39歳です)なので、5人目はないと思います。
    経済的にはなんとかなってしまっているので、怖いところです。

けれど1年後、また出産してないか不安です。

• 元々子どもを望んでいませんでしたが

すみません、まだ第一子妊娠中なのですが、とても共感できたのでついつい・・・

我が家は夫婦の年齢差があるので、なんとなくこのまま夫婦2人で仲良く生きていくんだろうな〜と思っていました。
    ですが、結婚生活を送るうち、ある日夫の背中を見て「この人と私の子どもに会ってみたい」と純粋に思い・・・めでたく妊娠することができました。
    初診で1cmくらいの我が子を見て感動して泣き、すでに親ばかが始まっております。

現在は安定期に入りましたが、元気に産まれてくれるまで安心はできません。
    でもかわいくて愛おしくて・・・早く会いたいです。
    そしてすでにあと1〜2人授かれるものなら授かりたいと思っています。

トピ主さん、3人目授かれるといいですね!

• 同じでした

私も4歳と7歳の息子がいます。下の子が2歳ぐらいのころ、無性に三人目が欲しくなりましたが、夫と話し合い、経済的なことを理由にあきらめました。

うちの二人と同じ歳の女の子の下に、三人目で男の子を授かり、そのこが今1歳半のママ友は、上の子たちがおとなしかったので、息子に翻弄され、時々「この子さえいなければ、、」という気持ちになる、といってました。まあ親戚などが近くにおらず、一人で育児を背負い込まないといけない環境なので、大変なのですが、、、思春期に娘たちが生意気になってきたころに、息子に癒されるよ、と言って励ましています。

経済、環境、夫の育児協力など、よおく考えて。でも意外と何とかなるものなのかもしれませんよ。ちなみに私は2人の息子たちで満足です。

• 私もそういう時期がありましたよ

娘2人がいますが、長女が3歳次女が1歳の頃やはりもう1人欲しいと思っていたことがありました。
    赤ちゃんって、その時期にしかないかわいさがありますよね。
    次女が1歳を過ぎる頃、もう赤ちゃんじゃなく幼児になるんだ、見ず知らずの人から「あら〜!かわいい赤ちゃんね〜!」と声を掛けられることもなくなるんだ、など考えると寂しくて寂しくて。
    でも、ちょうどその頃病気になってしまって1年半の間薬を飲むことになり、そうこうしているうちに、3人目を産んでまた一から育児を始めるのが面倒に感じるようになりました。
    次もまた女の子だったらどうしようという気持ちもありました。
    間があいてしまうと面倒になってしまうんですよね。
    大きくなって少しずつ手も掛からなくなり、特に子供達が幼稚園に行くようになってからは、ママ友とランチに行ったり、1人で自由気ままに買い物に出かけたりするのが楽しくて、3人目という気持ちはまったくなくなりました。
    3人目を希望していた時に病気にならなければもしかしたら産んでいたかも。
    でも、教育費のことを考えると、我が家の経済状況では2人で正解だったと思っています。

• 確かに育児は大変です

私も子供は大好きです。
    夫があまり子供好きではないようだったので、きっと二人でお終いかな?と思ったのですが、三人の子供に恵まれました。
    二人だったら、きっと今頃は楽して自分の時間も出来、、、とか思うのですが、やはり三人子供がいる生活は色々な事を学びます。

確かに、三人もいると大変ですよ。あちこち出かけたりする時はまるで戦争。一人がぐずり、だだこね、もう一人も「あーだ、こーだ」言う。でもそれが家族なんです。子供達もそういった状況で学び、我々親も子供から学び成長していきます。産みたいと思うのなら、お勧めします。希望されてきた子供はきっとかわいがられるだろうし、そういった家庭に生まれて欲しいと私も願います。

先日新聞で「子供17人、現在18人目を妊娠中」と言うのを見ました(アメリカの新聞)。人間でもこれ程の妊娠をする事が出来るのかと、体の偉大さに驚きました。健康な人は、沢山の子供を産むことが出来るのですね。

頑張って下さい。三人目を産むことを応援しますよ。

• ちょっと愚痴。

同じようなことを思い、「なかなか出来ない出来ない」といいながら
    毎月、生理が来ては落胆を繰り返し、
    このたび、めでたく三人目を授かることが出来ました♪

うれしくてルンルンしてたのに、水を差すような出来事が・・・

昨日、夫が義母に三人目が出来たと報告の電話をしたところ、
    「あなた、もう4人目は打ち止めにしなさいよ」と言われたというんです。

まるで三人目を無計画に作ったようにとられ、おめでとうの前にこの台詞って・・・
    とてもいい義母だと思っていたのにすごいショック。
    三人の息子を産み育てた人だから、きっと祝福してくれると思っていたのに。
    我が家の経済状況からすれば、三人が限界というのは一番良くわかってますよ!
    それを踏まえた上での家族計画だったのに。

しかも、そんなこと私に笑って報告してきた夫!!
    無神経!?

も〜、妊婦なのにイライラしてます。

えー、産みましょうよ、皆さん!産みたいものは産めるうちに産みましょう!

• 同じ人がいるなんて! その1

私は子供が8ヶ月頃になると、「どうしても次が欲しい…」って、思いました。その頃には子供も夜寝てくれるし、自分の体調も妊娠前に戻る頃で、余裕が出てくるんだろうと思います。それに何より、覚えたてのハイハイをしながら、ママのところに一生懸命来ようといじらしい努力している所を見せられると、次が欲しいと思わずにはいられませんでした。

私も3人目は迷いに迷いましたが、思い切ってトライ。現在、第三子を妊娠中です。今秋には4歳、2歳、0歳の母になります♪ 私の年齢的にこれが最後の妊娠だと、思っています。

20代には「子供が嫌い」と公言して、憚らなかった私が、三児のママになるなんて、人生わからないものですよね。

• 同じ人がいるなんて! その2

私の周りには、えびフライさんのような、完璧主義の用意周到タイプの人もやはりいて、3人目の報告をすると、「無理だ」とか「どうやって育てるの?」とか、一緒に喜んでくれず、最近、残念に思っていることが多々ありました。だから、メロンパンさんのおかげで、私と同じ気持ちの人がいるとわかって、とっても嬉しいです!

ちなみに、負けず嫌いの私は上の子二人(もちろん3人目も生まれた始めます)の学資保険も毎月積み立てているし、将来本人達が望めば、希望の大学に行かせる準備をしています。それに、子供に障害があったとしても、母親として子供を愛せるような気がしています。もし、自然に愛せなかったら、努力するつもりです。(普段はこんな風に言い返せないので、ちょっとだけがんばってみました。)

メロンパンさんも、3人目を授かられますように!

• 私は3人兄弟ですが

現実的な話、お金は大丈夫ですか?3人ともきちんと希望の進路にそって、大学まで行かせて、金銭的なことは大丈夫ですか?ちなみに私は姉と弟がいる2番目ですが、経済的なことで大学は国立しか行けませんでした。希望は私大で行きたいところがあったのに。姉も同じく金銭的なことで希望の大学に行けませんでした。弟は障害があり、将来は私と姉で看ないといけないでしょう。正直、その現実が重いです。どうして親が3人も子供を生んだのか、恨んだことがあります。計画性を持って、絶対に子供に負担をかけないという自信があれば、子供は何人生んでもいいと思います。でもただ欲しいだけで生むのは無責任だと思います。3人目の子が健康で生まれてくるという保証もないです。どんな状態で生まれても、親として責任もって育てて、今いる子供にも不自由はさせないと言えるなら、生んでもいいと思います。

• 44ですが

子供が小さいうちは「あ〜、もう大変だから次は絶対いらない!」
    と思うのですがある程度大きくなってしまうとまた赤ちゃんが欲しくなってしまい現在、21歳、17歳、10歳の子供がいます。

子供たちの年齢が離れているので考えてみると私自身、保育園の送り迎えを10年以上やりました。
    最近またまた赤ちゃんが欲しくてたまらないのですがもう44歳なので無理だと諦めています。

• 2児の父です。

1人目の妊娠〜出産〜6ヶ月くらいまで、全く実感ありませんでした。
    だいぶ間が開いて産まれた2人目がまだ1才になったばかりです。

こんな感じですが、3人目ほしいです!
    ですが、妻の年齢、私の所得からして無理と言われております。。。

3人目欲しいというよりも、2歳頃の上の子にまた会いたいというのが正直な所かも?です。
    めちゃくちゃかわいかった。
    今も。。。かわいいですが。。。(笑)

上の子も、下の子も、もうこれ以上大きくならないでほしいです。

• 私も欲しい!!!

私も欲しいです、赤ちゃん!!!
    うちでも3人目になります。下の娘が来月で1歳になります。
    もともと子供は2人!と主人と話し合っていました。

ところが下の子を産んだ直後、赤ちゃんを育てるのがもう終わりだなんてイヤ!!イヤイヤって感情が湧いてきて
    もう一人産みた〜い!!!と思っています。
    主人にさり気なく「私、3人目欲しいな〜」と言ったら「宝くじ当たったらね。」と言われてしまいました。

あぁ・・・経済的に余裕があればなぁ・・・。
    私は今34歳ですが、心の中ではあきらめていません。
    願い続けてれば授かるかしら??? 

是非是非、赤ちゃん私のところに来て下さい。待ってまぁす!!!

• 3人目を産みました

同じく、三人目が欲しくなって無事に出産しました。
    現在三人目は1ヵ月半。そりゃ、もう可愛くって!!

けどね。責任も増えます。当たり前ですが、経済的な部分、精神的な部分を考えると、欲しいから産む!と言う短絡的な事ではいけないんだなぁ。と思っています。

三人、養える事は養えると思うのですが、当然ながら二人よりも1人分の子育て費用が掛かります。計画をきちんと練り直す為にFPの方に相談をしました。

また、幼稚園に通う上の二人の子達が何だかんだと友達関係で悩みを持ち始めました。その度に私の心も痛みます。
    子どもが小さい頃は自分の腕の中に抱きしめ続ければよかったけど、大きくなるとそこから飛び出させなくてはならないのですよね。
    また上の二人の精神的な負担もある様です。上の子達のフォローを鹿kりとしていかなくては・・・。

その様に考えると安易な妊娠はこれ以上は絶対出来ない。
    三人目の子も心して育てていかなくては!と現実を突きつけられた今日この頃です。

もちろん3人とも可愛いです。可愛いからこその重責を感じています。

• 素朴な疑問

うちは娘ひとりだけです。おそらくこの先も兄弟ができることはないと思います。
    子供は一人でいいかなと思っています。
    素朴な疑問ですが、みなさんは「赤ちゃんが」欲しいのでしょうか?
    子の成長をみていくのももちろん含まれていると思いますが
    ここでレスされている方々は、上の子が手が離れたからまた出産〜乳児が欲しいのかな
    という印象です。
    ペットと一緒にしないでくれと言われそうですが、猫を飼っており、ある程度大きくなると
    また子猫が欲しくなります。それと同じような気持ちなのでしょうか?

• わかる!

わたしも一人目の子を産んだあとは育児に精いっぱいでしたが2歳になったころやっぱり二人目がほしい!あの小さな小さな赤ちゃんに会いたいって思いました。

子供は二人と決めていたのでつわりや陣痛が大変だったとき「これが最後だから」と思っていました。でも二人目出産直後から、もう妊娠も出産もできないのかな?なんだかさみしいな〜と思うように。別に妊娠がしたいとか「赤ちゃん」がほしいだけではないのです。

子供はいま5歳と2歳ですやっぱりかわいいし大切な存在です。子供は宝物だと思うから本当はもっとほしいしもっとにぎやかな家庭にしたいです。でも金銭的なことを考えるとやっぱり二人かな?と思うのです。実際に産める人数とほしい人数が違うのってとってもさみしいことです。経済的や年齢的等に問題なく産める人は欲しいなあ、と思う人数産んで賑やかな家庭を作ってもらいたいです。