変な肌アレルギー?

レス8
(トピ主3

心や体の悩み

ととそら

こんにちは。変な私の肌の状況について、何かご存知の方はいらっしゃいますか?

今私は派遣社員で理由逢って健康保険を持っていません。夏には医者に行けますが、その前に何か解決出来ないかと思ってます。まず、私はアレルギーと言うと鼻炎くらいしかありません。でもこの時期になると何故か朝寝起きと夜だけ、肌がかゆくなって来て、広範囲で赤く晴れて痒いのです。勿論かくともっと広がります。

でも数時間経つとひいていきます。朝、仕事に行く時には半分引いています。だから日中は全然問題ありません。体中にでますが、特に柔らかい部分です。股、二の腕、お腹、膝の裏(膝の後ろ側)首のあたり、全身です。ズボン、下着の線の所も出ます。でも顔にはでません。

以前に顔に出た時があって、目玉まで痒くなりました。ゴミが入ったのかとかくと、今度は白目まで腫れてきたんです。お化け状態です。医者に行っても日中は問題ない為に症状を見せれず、分らずじまい。10年以上前に大きな事故をしていますが、こういうのって後遺症なんでしょうか?

こんな体験をお持ちの方、いらっしゃいましたら是非ご意見、治療法をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 蕁麻疹では?

それは特に変なアレルギーではなく、じんましんかと思いますが・・・。
    次第に広がり、しばらくすると引くというのは、その症状の典型です。
    この時期になると・・・とありますが、何年くらい続いていますか?
    この時期は湿気が高くなる時期でもあるし、寒かった気温が次第に
    高くなる時期でもあるので、多少は体温も上がり、反応しやすくなるのかも知れません。夜、おふとんに入ったときには体が突然温まり、そういった症状が出やすくなるのでは? 寝ている間も出ているかも知れませんが、起床する頃は意識もはっきりしてくるので特に気になるのかも・・・。じんましんならば、まず内科で相談されてみられると良いかも。(わたしも、体が温まるとじんましんがよく出ます。それに対して
    寒い場所で出る寒冷じんましんというのも、あります。)

• お返事ありがとうございます

rosepearlさん、ご意見ありがとうございます。この症状は約5年程続いています。蕁麻疹というと、内科になるんですね。皮膚科だと思っていました。保険証を受け取り次第、早速医者に行きたいと思います。
    先日酷くなって顔にも出て来てしまい、そのまま電車で帰るのが恥ずかしいくらいでした。
    蕁麻疹とはいきなり出てくるモノなんですね。rosepearlさんも蕁麻疹が出るとおっしゃいましたが、蕁麻疹とはアレルギーの様に一生モノなんでしょうか?それとも薬をとっていれば治るモノなんでしょうか?この質問は医者に行けば分る事なんですが..気になってしまって。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 汗とか?

汗や湿気や温度変化や水や、蕁麻疹が出る要因ってけっこうあるらしいです。

身内に水に濡れると蕁麻疹が出る人がいます。雨に濡れたときや泳いだとき。なので水泳ができません。梅雨時期にうっかり傘を忘れて濡れると出ます。そういうときは帰宅後すぐシャワーで体を温めてます。
    冬の寒いのは平気です。
    なのでこの場合は「寒冷蕁麻疹」だけど濡れなければ大丈夫という感じです。(弱い部分に出るので手は平気。家事もできます)

雨にさえ気をつけていれば大丈夫なので病院へは大昔に行ったきりらしく、残念ながら参考にはなりませんが・・・

トピ主さんの場合は汗か湿気かな?
    内科系の原因で蕁麻疹が出ることもあるようです。
    ただの皮膚科や内科よりもアレルギーを専門にしているような病院のほうがいいかもしれませんね。(内科は幅が広いので医師の得意分野がそれぞれだし、皮膚科は医院によってレベルにだいぶ差があると感じています)

症状が出ているときに携帯で写メをとっておくといいかも。

• お返事ありがとうございます!

内科医療事務員さん、本当にありがとうございます!

水には何も反応しません。本当に何に反応しているのか、全く分りません。
    夜の8時くらいに出始めて、引いた位に寝て、朝起床後30分すると出てきます。
    たまに支度が早く済むと腕が真っ赤なままなので、暑いのに半袖で出かけるのが恥ずかしい位なんです。

この時期になると出るという事は湿気に反応するのかな、とも思いました。
    皮膚科に行こうと思っていましたが、rosepearlさんのご意見により内科に行こうと思いました。

同時に、内科医療事務員さんの言う通り、アレルギー専門医を見つけるのも手だど思いました。
    どっちにしても保険証を待たなければなりませんが..
    その頃にはもう症状が出なくなってしまいそうなので、今のうちに写真を撮っておきます。

ただ、肌が弱い所が多いので、お尻、内股、胸の辺りが多く、どうしようなんて思ってしまいますが、でも恥ずかしいなんて言ってられませんよね!
    酷く出る場合はたまに気分が悪くなる時もありました。

貴重なご意見、本当にありがとうございます!

• お布団は?

お布団のダニやほこり対策(干したり、掃除機だったり)は問題なさそうですか?
    以前、彼の家に泊まったときに、太ももを中心にダニに刺されまくりました。(お恥ずかしい。)

可能性としては低そうですが、ご参考までに。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 似た症状かもしれません

私も1年ほど前からととそらさんと同じような症状が現れ、とても困っています!
    日中はほとんど出ないか出ても軽いもので、夜、特に身体がポカポカしているときに激しく症状がでます。
    その赤くなる、というのはかくとミミズ腫れのようになりませんか?私はナスカの地上絵のような感じでお腹や背中、太もも等一面に立体的な線が浮き出ます。そしてその痒さと言ったら・・。でも不思議と30分くらいでミミズ腫れも痒みもさーっと引いて行くんです。

はじめはアレルギーかとも思いましたが、皮膚科に行ってみたところじんましんでしょう、と言われ、「アレグラ」という抗ヒスタミン薬を処方してもらっています。私の場合このお薬でビックリするほど症状が治まります。でもこれもあくまでも痒み等の症状を鎮めるだけで根本的にそのじんましんを治すものではありません。

特にこれからの季節、肌を露出することも多くなるので、なんとか完全に治すことができないものか私も悩んでいます。
    皮膚科の先生にも「原因を特定するのはほとんど無理なんだよね…」と言われる始末…。内科や他の先生にあたってみた方がいいのかな。

お互い、すっきり治したいですよね…。

• 蕁麻疹だと思います

私も3年程前から、突然皮膚が痒くなり少しでも皮膚をこすると赤くミミズ腫れになります。たぶんこれは接触性の蕁麻疹だと思います。皮膚に何らかの物理的刺激が加わると、痒みを伴い掻いたりするとその刺激で蕁麻疹ができ、さらに痒みが強くなり広範囲に渡ります。発生しやすい部位は皮膚の柔らかい所です(露出が少ない部分)。一定時間経過すると自然に治ります。
    私も原因はわかりません。蕁麻疹の原因の特定は難しいそうです。はっきりしたアレルゲン(食品、薬剤、昆虫など)がある場合と疲労やストレス、気温や湿度が原因の場合もあります。
    私はしばらくすると治まるので特に治療はしていません。今後も付き合っていくつもりです。対処としては痒くなっても掻かないことです。ひたすら我慢ですね。

• 返事が遅れてすみません!

きゅうりさん、peachtreeさん、ジョンさん、体験談を聞かせて頂いて本当にありがとうございます!症状としては、peachtreeさんとジョンさんと似てると思いました。私の場合も柔らかい所、特に内股とか二の腕、お尻、お腹等酷いです。

勿論体全体に出るんですが。痒い部分をさわると、本当にナスカの地上絵みたいです!私はソロモン諸島と言ってます!で、一定に時間を過ぎると引いて行きます。完璧に引く訳ではないので、半袖を着て外に出なければならない時、ちょっと恥ずかしいです。本当にpeachtreeさんの言う通り、すっきりしたいです。でもジョンさんはひたすら我慢するんですね。でも辛いですよね。蕁麻疹とは一生モノなんでしょうかね。嫌です..!きゅうりさんの体験された事、実は私もあります!最初は何で朝に肌が痒いのか分らずにいましたが、布団だと分ってそれ以来その布団で寝るのを止めました!でも,大好きな彼の場所にいてもゆっくり寝れないのは辛そうです..

今回の私の問題は蕁麻疹だと分り、しかも似た様な問題を抱えていらっしゃる方がいるのが分って、かなりすっきりしました。皆さん本当にありがとうございました!!