• ホーム
  • ひと
  • 2人だけでいる時と、皆でいる時と、態度が違う人

2人だけでいる時と、皆でいる時と、態度が違う人

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

2人だけでいる時は、媚びて来るというか、全く否定などしないで同調して来るのに
集団になると、私を孤立する側につく人がいて、良く解りません。

メールの内容にも、同調や媚び、過剰な褒め言葉が伺えるのに、
皆の前(特に彼女の友人)では、私への否定だったり、拒絶するような素振りや、
そっけない態度(私とは一線を画す様な)をしたり、
皆に同調して、私を否定して、皆と顔を見合わせ合ったり。

上手く説明出来ませんが、こういう人、裏表があって嫌です。

彼女の印象は、八方美人で、どちらかというと、私への気配りでさえ、自分が中心になる為?
という気がするくらい、本当は自分が中心となりたいような頭脳派です。
着々と人脈を築き、実は自分が中心になろうとする様な人なんです。

怖い・・・のですが、今後、どう接したら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますね、そういう人

やっぱり少しずつ、離れて関わりを持たないのが一番だと思います。

• いますね〜。

2人だけの時と集団の中と態度が違う人。
    困惑というか・・・混乱させられますよね。

私もそういう裏表のある人(同性)に困っていて
    毎日疲れていました。
    誰に相談しても結局、悪口になるし
    周りへの根回しが上手いから誰にも共感してもらえず
    自分だけが悪者になってしまうだろうし
    色々打開策を考えてみたのですが・・・
    下手に自分から行動を起こしたら墓穴掘りそうでやめました。
    今はとにかく2人きりにならないように気をつけてます。
    そしてその人のいる集団にも必要以上に近寄らない・・・ことかな。

周りにはいい顔だけ見せて裏では一人を捌け口にしたり
    その逆であったり・・・
    悪意があるのか無意識なのか不明ですが
    ターゲットにされた方はたまったもんじゃないですよね。

• 居ますね!そんなヤツ!!

似たような人 居ました!さらに そいつは 声のトーンまで変わるので なおさら イラっとしましたね。
    フェードアウトでしょ!!

• 私の友人にもいますよ!!

いますよね〜〜そういう人。
    私も長年お付き合いのある友人の一人が同じような人です。

以前、彼女が長年通っている習い事に一緒に通わないか?と積極的に誘われ通いだしたのですが…少人数の習いごとにもかかわらず彼女は積極的に皆に私を紹介するような感じはなく、自分だけ皆と楽しそうに談笑していました。
    最初は何となく疎外感を感じ…数ヵ月後には不愉快になり辞めてしまいました。

早めに決断して正解と思っています。私の見解ではそういう人は、自分に自信がないのでは?!と思っています。
    常に学歴・ブランドで人に媚びたりしていましたので…。
    私の場合は共通の友人がいて他の友人たちは長年のお付き合いからそういうのは承知しているので問題ありませんが、彩さんは大変ですよね。お察しします。

そっと距離を置くのが一番ですが…難しければ常に彩さんは毅然とした態度でいることをお勧めします。そんな人はいつかは皆に正体がばれて皆、離れていきますよ!!

• お友達の立場でした

昔縁を切った(同時に)友達に言われたことと似ています。

彼女は自称アーティストでプライドがすごく高く
    「私はあなたたちとは違うのよ」が基本姿勢だったのですが
    たまに恋愛の話など、かわいい所もあり好きな友達の一人でした。

ただ、彼女はアーティストは「目指している」段階で、
    口ばかりな所も多く、要領も悪い、愛想も悪いで、みんなからは割と馬鹿にされる存在だったんです。不器用だったんです。

私は彼女には「私ってできないからさ〜」と笑い飛ばして欲しかったのですが
    「みんなで馬鹿にして!私はアーティストなんだから!」という感じでした。

自分の中では「センスの良いアーティスト」であったのに
    皆の中では「おっちょこちょいの絵が好きな人」だったんです。

私はそれに気づいていたので、皆でいる時は「おっちょこちょいキャラ」に
    気づいて欲しくて彼女を傷つけたかもしれません。
    二人の時は気を使ってフォローも入れていたのですが、それがいけなかったのでしょうね。

反省していますが、彼女は今も人間関係に悩んでいると別な友達から聞きました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 困ってます。

それが、学校のクラスメイトなんです。
    少人数(30名)なので、離れるわけにも行かず、
    愚痴を言えば、それこそ悪口になるし、
    周囲への根回しも上手く(りょうさんのレスと同じです)
    八方美人で、リーダーシップを取り、クラスをコントロールしてます。
    やり方が、上手いんです〜

彼女の一番仲が良いのは、その子含めての三人組です。
    三人でいる時は無敵な感じで、私を部外者扱いします。
    クラス全体を手中にし(面倒見が良い様に振舞う)
    姉御的存在になって、気配りというより、策略という感じ(言葉は悪いですが)です。

かなり嫌です。

• そういう人

たぶん、そういう関係でしか人間関係を築いてこなかった人なんです。本人からしたら、それでうまくいっているのです。
    だから、トピ主さん以外にも感じている人は多いと思いますよ。波風たてたくないから、同調(あるいはスルー)しているだけ。
    そばに似た人いますが、私は私のペースを守っているので、どんな態度取られても気にならなくなりました。
    その人にとって、その生き方が今までのベストなんでしょうから、否定するつもりもありません。
    今はつかず離れず、巻き込まれず、っていう感じにしてます。

そういう人なんですよ。

• いますね〜

私の場合は娘が一番親しくしていた友達のお母さんAさんでした。
    初めはいい方だと思っていたのですが、例えばさっき別れBさんの事を「ああ言ってたけどあれはちょっとね〜」とか言い始めたりしたのです。さっきは同意していたのになんなのそれ?と思い始め、疑心暗鬼に。

その後も「さっき言ったこととは違うじゃん!」と思うことが度々重なり、信用できなくなりました。

私は裏と表の顔を使い分ける人が苦手なのでフェイドアウトしました。だって疲れるんです。
    何を考えてるのかわからなくて、こっちの神経が参ってしまいまいそうでした。
    娘らは別の中学に進学したのでおつきあいは以前ほどなくなりましたが、小学生の下の子同士が同じクラスになり、学校にいくのが憂鬱です。

• 頭の中を覗いてみたい

高3の時のクラスメイト。
    やたら「私たち友達だよ」「あかりのこと大事に思ってる」とか言いつつ、クラスの女子全員がいる場では、私を空気のように扱ったり、話の輪に入れないようにするんです。
    ホントに意味不明でした。
    どういう神経してるのかなって。
    1人になるのが嫌な時だけ、すり寄ってきて。優しい振りだけで、本当は自分の事しか考えてないんですよね。
    でも次第に、裏の顔に皆気付いたのか、仲間外れにされて1人ぼっちになっていましたよ。自業自得だと思いました。

• おばさんになってもそういう人はいる

彩さん、クラスメイトにそんな人がいると辛いですよね。毎日会うわけだし。。
    私は子持ちのママですが、おばさんになってもいますよ、そういう人。隣に住んでたボスママです。
    全くタイプが一緒で、すごく振り回されました。距離をおくにも、サークル等もすべて一緒だったから難しかったですね。こういうタイプは子どもができると、我が子がした事でもうま〜く責任転嫁しますから、厄介でした。そういう人は一生そうなのかなぁと思います。私は一度言っちゃいましたよ、本人に。「あなたの態度、おかしいよ、どうしてそんなにコロコロ変わるの?」って。でも本人は全く理解出来なかったみたい。頭悪いのか、確信犯なのか。。。
    今は転勤のためお別れができて良かったですが、未だに思い出し、時々いや〜な気分になります。
    彩さんも何かきっかけでもできたり、上手くフェイドアウトできると良いですよね。

• 学校でとメールでと態度が違うんです。

学校では素知らぬ素振りなのに、
    メールに、「○○の講演会に一緒に行く人探してたの。行こ〜」みたいな
    メールが送られて来て、
    それが、○○というのが私がとても信奉してる方なのですが
    私が彼女に教えてあげて、ツテを頼って行ける様にしたみたいなんですが
    「行く人探してた」は無いよな〜。真似すんな、と思ってしまいました。
    そういう時だけ利用してくるんです。

他にもOBの前では、いきなり、「握手して下さい!」とか言って、近づいて
    行くし、超八方美人。
    彼氏への電話も、超媚びまくってました。

でも、態度がコロコロ〜で、利用できない人とか私にはぞんざいな扱いを
    します。
    このまま数年間一緒なんて信じられません(涙)。

• まあ、嫌ならしょうがない

ほどほどに付き合うしかないのでは?

人間、色んな人がいます。
    否定してもしょうがないし、相性の悪い人もいるでしょう。
    つかみどころの無い人間より、八方美人だと分かってる方が、正体が分かっている分だけ扱いやすいという考え方もあります。
    「こういう時はこうする人なんだな」ってのが分かっているんですから、あとはそれに柔軟に対応すればいいだけの話なのでは?

正体が分かっている分だけ、距離のとり方は分かりやすいと思います。

嫌だ嫌だと言っても始まりませんから、そういう人への対応を覚えるいい機会だと捉えましょう。
    社会に出れば、もっとすごい人がゴマンといますよ。

• なめられてる

いますよね。そういう人、、。

あのね、ただたんにあなたがなめられているのです。
    そういう人って、いい時もあるからこっちも感じの悪いときのその人を忘れてしまうかもしれませんが、
    所詮は嫌な人なんです。あなたのことを大事になんて思っていませんよ。

同じクラスで影のボス的存在のようで、とても厄介ですね。
    でもね、ニコニコと素っ気無くしてみてください。
    そして他で、仲のいい人を見つけることです。

その人に、個人的な情報(誰が好きとか、体の悩みなど)は決して教えてはダメです。
    そういう人は、2人きりのとき親身になって聞いてくれていても、
    みんなと一緒になったとき、わざと他の人の前で秘密を言うのです。
    そういう人は神経がないので、非常識なことをしているという意識は全くありません。
    皆が自分に振り向くように「こういうネタがあったよ」という感覚です。

気をつけてね。