妊娠初期、何を食べても美味しくない。

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ami

ただ今、妊娠2ヶ月です。食べつわり真っ最中で、気持ち悪くて、立ち仕事で仕事に支障があり、退職した所です。妊娠がわかってからすぐ、つわりが始まり、こんなに辛いものなのかと、耐えています。

何を食べても美味しくなく、口がまずい、そして、味か濃くないと食べれなくなりました。塩分には、気をつけなければいけないと、本等で勉強しましたが、とにかく、まずいんです。

料理を作っても、味見をしても、全くわからないので、ほぼ感覚で味付けしています。新米主婦なので、食材を無駄にしないかと、毎回、不安です。主人は、偏った食事になった私を、心配しています。料理に対しては、文句一つ言わないので、感謝しています。

とにかく、つわりで、何も集中出来なく、すぐ疲れます。安定期まで、耐えられるかと、、。

皆様、どのように乗り越えられましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ。

私は3人目を妊娠していて、現在妊娠4ヶ月です。
    仕事しているんですが毎日吐きながら通勤、仕事してます(汗)

トピさんと同じで何食べても味がわかりませんので何も美味しく感じません。
    お腹がすいても、食べても気持ち悪いのでとりあえず何か食べて吐く、の
    繰り返しになって疲れきっちゃってます・・・。

さらに匂い全般駄目になっていて、無味無臭の部屋に引きこもりたいです(笑)

つわりの時期は
    食べられなくても勝手に赤ちゃんが身体から栄養分だけとっていくので
    今は食べるもの気をつけなくて大丈夫ですよ。

5ヶ月になると、母親が食べたものが赤ちゃんに影響しはじめるので
    それから考えれば良いと思います。

私なんて匂いで料理もままならず別室で引きこもってます。
    いつになったら悪阻が終わるのやらで毎日ほんとにうんざりして
    泣きたいです。
    でも、いつか終わると信じて・・・・
    一緒に頑張りましょう^^

• 一日中天井見てました

あー、わかりますよ。
    皆そうなんです。私なんて、家事もてきとーで、カレンダーをみて
    「あと、何ヶ月つわりつづくのだろう?」(4ヶ月続きました)
    そして、天井見て。。。の繰り返し。。。

ほとんど食べれるものはなかったし、でも、それでいいみたいなんですよね。
    無理に食べることないし、そういう時期でもない。

休んでいることが一番ですよ。

• 妊婦です

つわり、お辛いですね。大丈夫ですか?
    私は現在4ヶ月です。
    つわりは軽かったですが、偏食にはなりました。これもつわりの症状なんですよね。

私の場合、やはり2ヶ月の頃、鶏の生肉を見るだけで気分が悪くなりました。それまでは大好きで毎日のように食べていたんです。
    その他受け付けなくなったのは、ニンニクの臭い、スーパーの広告、スーパーのにおい、焼き肉のタレなどなど。
    食べたくなったのは、アイスクリーム、スパゲティ、ごはん、そば、うどん・・・その結果、太りました(泣)。
    (その後おさまったので、食事の栄養管理と運動(歩く)で元に戻りましたが)

個人差もあるし、なかなか周囲にわかってもらえないこともあると思いますが、ご主人も協力的な方のようですし、我が子のため!ふんばりましょう。
    今は食べられるものを食べて、あまり無理しないでくださいね。

• 今は食べたいものを食べましょう

妊娠9ヶ月です。私も食べづわりでした。
    とっても気持ちはわかります。
    妊娠初期は、お母さんの食べたものは赤ちゃんに直接行くことはないので
    食べられるものを食べたいときに食べるようにしてください、と産科で言われました。
    だから、味の濃いものでもそれが食べられるなら構わないと思います。

ただ、つわりが終わると食欲も出てくるので、
    いつまでもダラダラ食べないように気をつけてください。
    私は12週ごろまでしんどかったのですが、急に楽になりました。
    今は逆に胃を圧迫されてしんどいですが…( ̄ロ ̄)

妊娠期間って、一生のうちに何度もない幸せな時間だと思います。
    しんどい事も含めて、いい思い出になりますよ。
    一緒にがんばりましょうね☆

• がんばって!

私も現在妊娠中で、妊娠3ヶ月〜4ヶ月の頃はつわりに悩まされてました。
    常時気持ちが悪く食べたくない。でも赤ちゃんのために少しはと食べると戻してしまう。これの繰り返しでした。
    この時期は偏った食事でも仕方がないですよ。私はよく柑橘系のフルーツやこんにゃくゼリーを食べてました。あと牛乳を飲んでました。
    食事を作るのはとても辛かったのでほぼ作らずに買ってきたり。それでも主人は文句も言わないし私の体を第一に心配して気遣ってくれました。
    仕事を続けているので休み休みになってしまいましたが、産院で点滴をうってもらったりして職場の理解を得てなんとか頑張りました。
    つわりはずっとは続きません!そしてつわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠だと言いますよ。
    あと少しの辛抱です。無理をせず旦那さんに甘えられるところは甘えてがんばって!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もそうでしたよ〜

もう大きくなった子が3人いる母です。

私も妊娠初期はつわりがあって最初の時は3キロくらい一気に痩せました。
    普段は平気な乳製品を妊娠中食べると必ず後で戻してましたし
    いつもはそうでもないカップラーメンが食べたいと感じたりといろいろと
    不思議な事がありました。
    私はつわり中、オレンジや素麺が食べやすかったな。。。

それから1人目以降はつわりでも上の子を公園に連れて行ったりしないと行けなかったので
    その時のムカムカは飴を舐めたらましになってました。

トピ主さんも今はバランス云々より自分が食べやすい物を食べたらいいですよ。
    そのうちに食欲も戻ると思います。ただつわりにも個人差がありますので
    あまり酷い場合は点滴等の処置が必要になるので受診して下さいね。

しんどいのに食事の用意もちゃんとされてて偉いな〜と思いますが
    これからは暑くなるので体調優先で冷奴、卵豆腐とか素麺とか、かつご自分が食べやすい簡単メニューを
    でなんとか乗り越えて下さいね。安産を祈っております☆

• あまり神経質にならずに

わかります。本当につらいものですよね。
    私も苦しみ、「つわりは病気じゃない」という親の言葉にさえ傷ついたものでした。
    塩分の取り過ぎや栄養の偏りなどが気になるとは思いますが、この時期だけはよく言われるように、「食べられるものだけ食べる」ので充分(つまり、食べ物が喉を通れば上出来)くらいに気持ちを楽になさってくださいね。
    私も妊娠初期、栄養をとらなきゃと神経質になりましたが、結果としては食べられたものはなぜかフライドポテトやゼリー、トマト、果物、もずくくらいでした。でも赤ちゃんは元気に育って今臨月になります。周りのお友達にも「大丈夫よ」と優しく励まされ、なんとか乗り切ることができました。
    たいていの人はつわりはいつか収まりますし、収まった後は楽しくて幸せな妊娠中期が待っています。
    ご主人にも「つわり時期は神経質にならず、食べたいものが食べられればいい」ということをわかって頂いて、おおらかに見守ってもらえるとなおいいと思います。
    頑張りすぎず、のんびり過ごしてくださいね!

• 担当医に相談されては?

まずは妊娠おめでとうございます!

つわりは大変ですよね。私は軽い方でしたがそれでも初期がちょうど真夏で夏バテも重なりまったく食が進まず果物を凍らせて食べてました。

あまりにつわりが辛いなら担当医か看護師さんに相談してみてはいかがですか?
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• フルーツ!

キウイにグレープフルーツなどは???
    多めに切って容器に入れて食べたい時少しづつ食べる。

味の濃いもの、というより食事が取れるだけ十分ですよ!
    私は昼はサンドイッチ(タマゴとかね)、夜はおにぎりとか簡単なのを買って食べてました。
    やはり立ち仕事なので食べなきゃ動けなくて。
    ゼリーも食べ易いですよ!

納豆・モズク(個カップ入り)、豆腐、タマゴ(ぶっかけ飯用)、即席の味噌汁、ミニトマト、「レンジ2分でご飯」などを常備しておき、
    夫はこれらの中から適当に食べててもらいました。

• 今は栄養配分など気にしないで!食べたいものだけ。

27歳、結婚半年の新米専業主婦です(現在妊娠5か月、一人目)。

トピ主様の辛い気持は、妊婦なら誰でも共感できます。
    「なぜ私だけが…」と思わないで大丈夫です!一緒ですよ!

私も、つわり症状が続いた頃辛かったです。
    食べても食べなくても(空腹)、吐き気が常に襲ってきます。
    飴ばっかり食べてましたよ。

夫に皿洗い、洗濯などやってもらった時期もありました。
    あと、頑張ってご飯を作るんですけどなんだか気持ち悪いことばかり先行して味が分からないんですよね。しかも、作っている最中に気分悪くなったりしてトイレに向かう始末。
    どうしてもだめな時は、できあいのお惣菜を夫に食べてもらいました。

助産師さんに相談したところ、「水分も受け付けず、激的に体重が落ちたら入院が必要です(妊娠悪そ)が、そうでなければ大丈夫。この時期は、母体がきちんと栄養管理できなくても、赤ちゃんはほんの少しの栄養で育つので、頑張って乗り切りましょう!」と言われました。

だからトピ主様も栄養管理は安定期に入ってからで十分ですよ★
    ただ、歯磨き不足で「虫歯」にならないよう気をつけて下さいね。

• フライドポテト

わたしの場合、フライドポテトが無性に食べたくなりました。
    それ以外は食べられなかったです。

妊娠初期は赤ちゃんに影響が少ないと本やネットで読みました。
    お母さんが食べれるものを食べたほうがいいと。

つわりが引いてからは色んなモノを食べれるようになりました。

塩分も、あれだけポテト三昧だったけれど
    妊娠後期になっても高血圧になることもなく
    浮腫みもでませんでした。

心配だったら病院の看護師さんに聞いてみるといいですよ。
    わたしも、先生に聞くほどではないちょっとした不安とかを
    看護師さんに聞いてすごく安心できたことたくさんありました。

ご主人にも一緒に聞いてもらうといいんじゃないかな。

• とにかく好きにする

私もつわりがひどく、丸々3ヶ月間、つらくてたまりませんでした。
    PC画面を見るとクラクラするので、こういう掲示板を見るのもきついですよね。。
    助けを求めると、実家から飛行機で母がきてくれて、なぜか母の作った料理だと少し食べることができました。

天気の良い日は外に連れ出してもらい、一緒にカフェでまったりして、
    そのときに食べれそうなものを注文して食べたり。
    結局、2ヶ月仕事を休み、そのうち1ヶ月間は実家に帰ってました。
    実家だと不思議と症状も軽くなりました。
    そういう人多いみたいです。

また、冷えと亜鉛不足はつわりの症状を重くすると聞いたことがあります。

• わたしも真っ最中

わたしも今まさにつわりで苦しんでいます。トピ主さんと同じく、妊娠が分かってすぐにつわりが始まり、今やっと3か月に入ったところです。

一人目も辛かったのですが、二人目妊娠中の今、つわりってこんなにこんなに苦しかったかなあと悲鳴をあげたいくらいです。もう二度と妊娠なんかしない、と、今は固く心に誓っています。(でも終わってしまえば忘れてしまうのが妊娠出産なんですけどね)

食材を無駄どころか、今はまともに料理ができません。夫は職場で、子供は今の時期だけ保育園に通わせてもらい、昼食だけはちゃんと食べさせてもらっています(汗)。

これなら食べられるかなあと買ってきた出来合いのお総菜やサンドイッチも、「やっぱりダメ〜!」とそのまま捨ててしまうことも…。ひどい毎日です。

早く終われ〜早く終われ〜。でも、ピークは過ぎたような気がします。トピ主さんも、完全につわりから解放される日はまだ先でも、「少し楽」な時間が近々増えるかもしれません。

皆さんもおっしゃる通り、今は栄養は考えなくてもいいそうですよ。
    ご主人の食事の支度も、期間限定で休ませてもらっては?
    お互いなんとか乗り切りましょうね〜!

• トピ主です。

皆様、心温かいレスありがとうございます。相変わらずの症状ですが、みんなそうなんだ〜って思ったら、安心しました。
     赤ちゃんが小さい為、2週間ごとの診察に病院に行ってます。医師に状況を話したら、「食べつわりね〜」と一言。きっと良くあることなんだなって思っています。
     気持ちが悪くて夜も眠れず、更に、つわりがひどくなりました。皆様のレスを拝見していると、人それぞれ全く違うんだなって。
    安定期までを目標に頑張ります。
     酸っぱい物、冷やし中華や梅干等は少し、おいしく感じるようになりました。体が酸性に傾いているからかなぁ〜なんて、素人感覚で生活しています(苦笑)
     皆様も無事安産であることをお祈りしています。

• 今は何を言われても苦しいよね

ただいま妊娠5ヶ月です。つわりはわりと酷い方でした。主人に当たり散らしてましたし,実家には毎日泣いて電話していました。誰に何を言われても私の苦しみは私にしか分からない!!って思っていました。
    これでは,質問に答えれてませんね…。では1つだけ私が身をもって感じたことは添加物の入った物を避ける。はっきり言って大変ですし,お金もかかります…。でも本当に楽になります。たとえば,おみそ汁のだしとみそだけでも試してみて下さい。

• 味覚の変化

味覚を正常にするには亜鉛を多く含む食べ物をとるといいらしいですよ。牡蠣や牛肉など。調べてみて下さい。それにフルーツ類なんかは割と口当たりいいと思いますよ。
    私もトピ主さんと同じく、常に口の中が不味くお腹減っても満腹で気分悪いし最悪でした!食べたらすぐに歯をみがく、歯だけでなく舌もみがく、その刺激で嗚咽、吐く…こんなかんじでしたが、なんとか乗り越えました。というか時が過ぎるまで待っという感じでしょうか?
    いつかは終わりますよ、かわいい赤ちゃんが産まれるんですから、その事を考えて乗り越えましょう!