ニオイと咳について思ったことです

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

考え中

自分が臭いんじゃないのかと気にしている人が、他人に咳をされると悩んでいるトピをいくつか見ましたが、
その回答に、香水を付けていない?とか、洗濯物が生乾きなのでは?いうのが必ずあります。

という事は、やはりニオイのせいで咳が出るということですよね?
咳の理由が、香水か体臭か洗濯物のニオイか部屋のニオイかの違いなんですよね。
体臭じゃなくても、何かのニオイで咳が出ることはあるんですよね?

私は咳が出ないので、咳が出る人の状態がわかりません。
もしかしたら本当に喉がイガイガするだけかもしれないし。
でも過去トピを見る限りでは、ニオイで咳は出るんだなと思います。

自臭症っていうのも、ニオイを気にしてるのに他人に咳をされ続ければ、悩むのは当たり前だと思います。
病院に行って治るものなんでしょうか?

私の考えはヘンでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を言いたいのかよくわからない

何を言。病院に行って治るかっていうのが自臭症なのか咳なのかさえよくわかりません。

私は咳喘息なので、臭い(を発している化学物質)で咳が出ます。
    でも人の臭い(動物の体臭のようなもの)で咳き込むというのはあまり経験がありません。ワキガの人や数ヶ月お風呂に入っていなさそうな人のきついにおいでも咳が出た記憶はありません。
    香水の臭いなんかでもすぐ咽ますけど、とくにひどいのはタバコの煙です。
    喉がいがいがするような感じは全くありません。気管(喉というより胸に近い部分)がぎゅっと狭くなったような感じがするのと同時に身体が勝手に肺の中の空気を外に押し出そうとする=咳が出る状態で、咳といっても喉がいがいがする時の咳とは全然違う感じです
    例えば水を飲むときに失敗して肺の側に水が入ってしまって咽ることがありますよね。あんな感じで本来肺に入ってきてはいけないものが入ったので身体が勝手に排除しようとするようなものです。

なお、先ほども書いたように私の咳の原因は咳喘息であり、残念ながら発作の原因物質に触れても発作が起きなくなるような根本治療については聞いたことがありません。

• ニオイで咳が出ますよ。

私の場合は、タバコのニオイです。

煙はもちろんの事、様々なお店で接客してくれる,店員さんの吐く息や
    服に染み付いたニオイがダメです。
    時々、おじいさんで体中の毛穴からニオイ出してるんじゃ?って人がいますが
    恐らく何十年も煙草を吸い続けてきたんでしょうねえ。
    申し訳ないけど、喉がいがいがして咳が出ます。
    息がタバコ臭いときは時々、吐き気も催します。ごめんなさい!でも真実。

自臭症の方はタバコ臭いとか明らかな原因が不明の方ですよね。きっと。
    臭かったら、病院へ行けば先生にはわかると思うので、診断が付いたら
    咳は自分のせいじゃないと思える様に、治療してもらえるのではないですかね?

• 私の場合ですが・・・

すごく腋臭のきつい同僚がいます。
    本人も腋臭には気付いているようで、大量の香水をつけてきます。
    社内中に香水臭を充満させるので、大変困っています。

思わず同僚の臭い(腋臭も香水臭も両方)を吸ってしまったときは
    私も咳が出ます。
    なぜ、咳が出るのかと言う理由は考えたことがなかったですが、
    私の場合、吸ってしまった臭いを体内から吐き出したくて
    思わず咳き込んでしまうような感じです。

ここからは愚痴になりますが、
    その同僚、毎日のようにきつい腋臭かきつい香水か、
    濡れ雑巾臭(洋服が生乾き?)を漂わせています。
    今は、汗ばむ季節なので汗臭さを気にしてか毎日のように香水がきつく、
    一緒にいると臭いに酔って、気持ち悪くなります。
    腋臭については仕方のないことなので何も言いませんが、
    香水がきついことに関しては一言
    「無香料のデオドラントにしてくれませんか」とお願いしたいと思っています。
    何度も喉までその言葉が出かかるんですが、なかなか言えないんですよね。

• レス遅れました・・・

3人の方、レスありがとうございます。
    参考になりました。
    たばこ吸わない、香水もつけない人が咳をされる理由がわからなかったもので。

ただの体臭では咳は出ないけど、
    体臭が何かの香りと混じると咳が出るといったカンジでしょうか。

何となくわかってきました。ありがとうございます。